~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<スイス基本情報>

国旗
600px-Flag_of_Switzerland_svg (500x500) (400x400)
赤の地の白十字。通称Federal Crossと呼ばれる。13世紀にハプスブルク家との独立戦争のときに使用した赤色の旗に、白十字を加えたもの。赤十字旗の元にもなったデザイン。1815年に国旗として正式に採用された。


場所

800px-Europe_location_CHE (500x375)


正式国名
スイス連邦 Schweizerische Eidgenossenschaft(ドイツ語)、Confederation Suisse(フランス語)、Confederazione Svizzera(イタリア語)。便宜的に統一国名はConfoederatio Helvetica(ラテン語)が使われている。

面積
約4万1285km2(九州よりやや小さい)

人口
約780万人

都首
ベルン Bern

公用語
ドイツ語(スイスドイツ語)
フランス語
イタリア語

民族構成
ドイツ系63.7%、フランス系20.4%、イタリア系6.4%、ロマンシュ系0.5%、そのほか9%

宗教
ローマン・カトリック(41.80%)、プロテスタント(35.30%)、そのほか(22.98%)





オーストリアからスイスに移動する際の景色が最高でした!!
「世界の車窓から」の音楽が頭の中で流れてました♪
DSCF4845 (500x375)

DSCF4848 (500x375)

DSCF4853 (500x375)

DSCF4882 (500x375)


スイスでは、まず始めに行くのは「ルツェルン」。
ななみんの留学時代のクラスメイト、ロジャーさんが住んでおり、街を案内して頂きます★

駅に到着すると、何やら人がごっがえしていました。

道中人だらけ!
DSCF4900 (500x375)

どうやら、ウォーキング大会が行われているとの事。
DSCF4908 (500x375)

皆で体操
DSCF4906 (500x375)

お陰で、この大会のスポンサー会社が無料でジュースを配っており、6本も頂きました。笑
DSCF4923 (500x375)
(この前に既に2本ずつ貰っているのです)


歴史ある古い橋。
DSCF4895 (500x375)

DSCF4897 (500x375)

中を歩いてみました。
DSCF4910 (500x375)
(こちらが、友人のロジャーさん)


白鳥がすごい居る!!
DSCF4918 (500x375)


少し観光したあと、夕食はロジャーさんがお家に招待して下さいました!!
本当に感謝です!!
DSCF4939 (500x375)
(てゆーか、この部屋素敵すぎる!)

バルコニーまであります!
DSCF4936 (500x375)

DSCF4938 (500x375)

愛犬の「ツィッピー」
DSCF4940 (500x375)

一緒に住んでいる彼女と、ロジャーさんの友人。
DSCF4943 (500x375)

信じられないほどにいい人達です(涙)
本当に温かく包んで頂きました!!


本場のチーズフォンデュ!!
DSCF4945 (500x375)

まずは見本を見せてくれました。
DSCF4948 (500x375)

をー!!本場を食す~!!
DSCF4952 (500x375)
日本で食べるより少しクセがある味だけど、美味しかったです!!


チーズ溶かし器
DSCF4955 (500x375)
上でソーセージ等を焼き、下でチーズを溶かす!!
あー!TVで見た事ある!

溶けたらこうやってお皿に移します
DSCF4956 (500x375)
あ~ 幸せ★

普通は、この二つを一緒にやることは無いらしいです。
私達にスイス料理を紹介してくれるため、ダブルチーズ!!
しかも、チーズフォンデュは寒い冬に温かい室内で皆で突っつく、日本でいう鍋のようなものです。今はシーズン外との事。

そして、道具の新しさから察するに、私達のために道具を買いそろえてくれたっぽい。(もしくは新調?)
ありがたすぎます…!!!!


食後、彼女のお姉さんが経営するバーに連れていってくれました。
犬まで入れる!
DSCF4968 (500x375)

バーには彼女のご両親も来ていて、これまた お姉さん共に温かく迎え入れて下さいました!!


ドイツで出会った、スイス在住のアヤさん&エミちゃんによる、スイス人のアレコレ講座によると、スイス人は日本人に似ているとの事でした。確かに、その意味が分りました!
波風を立てない人種というか。(永世中立国だからかな?笑)

面白い例えが、集団でご飯を食べに行く時、ドイツ人は自己主張が皆強すぎて お店が決まらず、結局それぞれバラバラに行き、終わったら再集合する。
スイス人は、自分の意見は一応言うけど、でも他のでも構わないと皆が譲りあって結局決まらない。そして多数決をとりだす。
アメリカ人は、決まらない場合、たいがい誰かが「よし!俺超~いいアイディアがある!めっちゃ美味しい店知ってるんだよ、そこ行こうぜ!」って言い出す。

確かに、その傾向ある気がする~!!笑

でも、スイスの人達は日本人以上に気遣い屋さんだと思います。
感動しちゃうくらいに まろやかで、皆良くしてくれましたー!!
心が温かくなり、ハッピーな気持ちで寝床へ♪
なんて幸せな事でしょう☆



余談

今泊まってるホステルは、なんと20ベット部屋!!
現在8人くらいしか泊まってないからいいけど、満員だと凄そうだな。笑
DSCF4932 (500x375)

[2012/04/29 17:00] | スイス
トラックバック:(0) |
