~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

今日は『ローマの休日』に思いを馳せた一日となりました♪


まず向かったのはこの教会!
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
DSCF5755 (500x375)

え?普通の教会じゃん?って?
いやいや、この中には彼がいるんですよ~


見よ!!
DSCF5711 (500x375)

真実の口であります!


真実の口は、この教会の外壁の正面柱廊の奥に飾られています(写真でみると一番左)。
なんと、元々は下水溝のマンホールの蓋だったらしい!!
この顔は海神トリトーネの顔なのだそうです。

手を口に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時に手首を噛み切られる、或いは手が抜けなくなるという伝説があるのは有名ですね!!
「ローマの休日」にもそうゆうシーンが出てきます★

私もチャレンジ!!

Oh~ No!!
DSCF5709 (500x375)


イタリアンの景色
DSCF5713 (500x375)

DSCF5715 (500x375)

DSCF5722 (500x375)

DSCF5728 (500x375)

DSCF5740 (500x375)


ヨーロッパの道は、石畳みが多いから道路工事も大変そう。
DSCF5732 (500x375)

掘り出された石をよく見てみる。
こんなに長いのが埋まってるんだぁ。
DSCF5734 (500x375)

大きな道路は、アスファルトの所が多いのですが、なんと石畳みの上に敷いちゃってる!!笑
DSCF5757 (500x375)
この雑さ、日本では考えられんな!



ローマで美味しいというピザ屋さん。
DSCF5720 (500x375)

パンにオリーブオイルを付けて食べるのがサイコー!!
DSCF5746 (500x375)

こちらが、ローマ風ピザ!!
日本でイタリアンピザとして食べられているのは、このタイプですね!
DSCF5748 (500x375)

しかし、日本で食べるものより断然薄~い!!
DSCF5750 (500x375)

なんとこのピザ、3ユーロ(300円ちょい)。
サービス料(パン代とか。勝手に出てくる)が1.5ユーロなので合計4.5ユーロだけど、かなり安い!!


面白い水道発見!!
一見、普通の蛇口なのですが、おじさんが飲んでるのを見てやりたくなりました。
DSCF5737 (500x375)

上のほうに穴が開いていて、蛇口を抑えると ピューと吹き出ます!
単純な仕掛けだけど、楽しかったー!
DSCF5736 - Copy (500x375)


テヴェレ川に残る、昔の橋。
DSCF5754 (500x375)
街の至るところにこうゆのがある。
素敵!!


そして美味しいと評判のジェラート屋さん。
有名店だけあって、すごい行列!
DSCF5770 (500x375)

ピスタッチオ&レモン味。
すごーく美味しい!!
DSCF5772 (500x375)


大統領官邸
DSCF5759 (500x375)


オベリスク!!
(オベリスクとは古代エジプトに多く製作され、神殿などに立てられた記念碑(モニュメント)の一種)
DSCF5769 (500x375)
現在、世界に現存しているオベリスクは30本あり、その内の13本がローマにあるそうです。
その数は本家のエジプトをしのぎ、現在ローマは世界で最も多くのオベリスクが立っている都市だそうです。


こんな娘見かけました。
このレギンスってアリ??笑
遠めから見たら、まるでスッポンポン。
DSCF5773 (500x375)


そして、ここに来るのもすっごく楽しみにしていました!!
トレヴィの泉
DSCF5768 (500x375)
ローマのほぼ中心にあり、ローマで最も巨大なバロック時代の噴水です。
背後にはポーリ宮殿があります。

ローマ神話の神々の像。
DSCF5765 (500x375)

トレヴィの泉には言い伝えがあります。
後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあり、投げるコインの枚数によって願いが異なります。
コイン1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができる。

私も、一応 1枚投げとく。
DSCF5766 (500x375)



トレヴィの泉から少し歩くと見えてくるのがスペイン広場!!
DSCF5778 (500x375)

DSCF5780 (500x375)
近くにあるスペイン大使館にちなんで、スペイン広場という名前がツイタらしい。


ここが、広場の中でも一番有名な、通称スペイン階段。
「ローマの休日」でヘップバーンがジェラートを食べていた階段ですね!!
DSCF5781 (500x375)

私もここでジェラートを食べるのが夢だったけど、皆がここでジェラートを食べるようになり、階段が汚れてしまったので、現在は法律で飲食禁止になっていると聞いていました。
だから先にジェラートを食べておいたのに。

みんな食べてるじゃないかーい!!


つつじ?
DSCF5785 (500x375)

ヘップバーンが座った階段か~♪
DSCF5784 (500x375)

上からの眺め。
DSCF5786 (500x375)

いや~!!大満足の一日でした☆


[2012/05/11 02:47] | イタリア
トラックバック:(0) |


なみへー
イタリア、素敵☆
なおぴの写真見ながら、大学のときにイタリア旅行したのを思い出したよ。
また行きたいなー!!

Re: なみへー
ナオコ
そうだ、なみへーもい行ったんだよね!
イタリア素敵だよね~☆
特にローマはスゴイな!


やはり
ひろ子
ローマは皆、同じポーズ撮るよね!笑
楽しめたみたいでよかった。

Re: ひろ子
ナオコ
はは!!!笑
ホントだね!?みんな同じポーズをとるね~!
それだけお決まりのが多いってことは、やはりローマってすごい☆
アダちゃん紹介してくれてありがとね!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
イタリア、素敵☆
なおぴの写真見ながら、大学のときにイタリア旅行したのを思い出したよ。
また行きたいなー!!
2012/05/12(Sat) 01:35 | URL  | なみへー #-[ 編集]
Re: なみへー
そうだ、なみへーもい行ったんだよね!
イタリア素敵だよね~☆
特にローマはスゴイな!
2012/05/12(Sat) 04:02 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
やはり
ローマは皆、同じポーズ撮るよね!笑
楽しめたみたいでよかった。
2012/05/12(Sat) 14:55 | URL  | ひろ子 #-[ 編集]
Re: ひろ子
はは!!!笑
ホントだね!?みんな同じポーズをとるね~!
それだけお決まりのが多いってことは、やはりローマってすごい☆
アダちゃん紹介してくれてありがとね!!
2012/05/12(Sat) 23:24 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
