~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

フィレンツェで有名な『中央市場』!!

道端にずらりと、お店屋さん等が並びます。
DSCF5510 (500x375)
革のバッグ屋さんが、けっこう可愛いくて安い!!


こちらは建物内の食品の市場

オリーブオイル屋さん
DSCF5534 (500x375)

ハム屋さん(たぶん人気店)
DSCF5535 (500x375)

干しキノコ屋さん!!
DSCF5537 (500x375)

軽食屋さん
DSCF5538 (500x375)

日本の雑誌に載ったらしい。
人気店で、皆食べてました!
私達も昼食に。
DSCF5539 (500x375)

お兄さんが目の前でお肉を切って、サンドを作ってくれます。
DSCF5542 (500x375)

ソースはバジルとピリ辛の2種。
私はダブルで。
DSCF5541 (500x375)

コレです!!
DSCF5543 (500x375)
煮込まれたお肉が、もつ煮込みのような味で美味しい!!
とてもボリューミーなのに3.5ユーロ。



そして今日は、フィレンツェから電車で1時間半くらいの場所にある、ピサ市に行ってきました。
ピサと聞いたら もうお分かりですね!!
そうなんです!
かの有名な『ピサの斜塔』を見るべく、フィレンツェから日帰り遠足!


駅から歩いて15分くらいすると、アレ、こんな感じで見えちゃうなんて!笑
こんな街中にあるんだ~
DSCF5546 (500x375)


第一印象
思ったより高くない!!(地上55m)
しかし、思ったより傾いている!!

DSCF5562 (500x375)

この根元をご覧下さい!

前から
DSCF5564 (500x375)

後から
DSCF5557 (500x375)

けっこー傾いていますでしょ!?


ピサの斜塔って、そもそも何?
それは、ピサ大聖堂の鐘塔です。

これがピサの大聖堂。
DSCF5584 (500x375)

そして、この広場全体が世界遺産です!!


なぜ傾いたの?
地盤の土質が極めて不均質であったため、建築中に地盤が沈下して傾斜しました。
しかし、塔の中心軸を調整しながらそのまま工事が続けられたのです!!
(それ、すごいな…)
地盤沈下のため、1173年着工、完成は14世紀後半。

一時は傾斜の増大と倒壊の危惧がありましたが、その後の補修処置により、当分問題ないとされています。
以前は5.5度傾いていたましたが、1990年から2001年の間に行われた工事によって、現在は約3.99度に修復されたそうです。(Wikipediaによる)



一応お決まりのポーズをやってみたんですが、上手く取れませんでした…
(足場が合ってない)
DSCF5570 - Copy (375x500)


同じくポーズとる人々
DSCF5576 (500x375)

DSCF5578 (500x375)


他の建物と比べると、傾き加減が分りやすいかな!
DSCF5583 (500x375)


思っていたのと違う部分もあったけど、ピサの斜塔を見れたという事実に感激しました!!
これからも、倒れない程度に傾いていって下さい。


明日からは、ローマに3泊!!
わ~楽しみだ!!
そして、イタリアは南に行けば行くほど治安が悪いそうなので、要注意していきます!!

[2012/05/09 02:26] | イタリア
トラックバック:(0) |


幸運がよってくる
日本の雑誌に載った人気店になると、日本語の説明文が付くのですね。
説明文が外国語の料理はギャンブル要素が高くて面白いという利点もありますが、料理の説明が日本語で書かれているとちょっと安心?(笑)


あこもこ
ピサの斜塔って間近だとほんとすごい傾きなんだねぇ~
普段目にする写真って遠くからが多いから、根本の写真見てビックリw(゚o゚*)w

中央市場の皮のバック屋台‥興味津々です!

Re: 幸運がよってくるさん
ナオコ
あれは、日本の雑誌の拡大ページなんですが、あーゆうの見ちゃうと、美味しいのかな!って思っちゃいます。
せっかくなら美味しいの食べたいですもの♪

Re: あこもこ
ナオコ
そうなんだよ!!根元見てビックリ!笑っちゃうくらいに傾いてるの!
肉眼だともっとスゴイよ!

バッグ、あれもこれも欲しくなっちゃう!!!
普通の観光客にとったらウハウハだと思うよ~!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
日本の雑誌に載った人気店になると、日本語の説明文が付くのですね。
説明文が外国語の料理はギャンブル要素が高くて面白いという利点もありますが、料理の説明が日本語で書かれているとちょっと安心?(笑)
2012/05/09(Wed) 20:42 | URL  | 幸運がよってくる #qbIq4rIg[ 編集]
ピサの斜塔って間近だとほんとすごい傾きなんだねぇ~
普段目にする写真って遠くからが多いから、根本の写真見てビックリw(゚o゚*)w

中央市場の皮のバック屋台‥興味津々です!
2012/05/09(Wed) 22:27 | URL  | あこもこ #-[ 編集]
Re: 幸運がよってくるさん
あれは、日本の雑誌の拡大ページなんですが、あーゆうの見ちゃうと、美味しいのかな!って思っちゃいます。
せっかくなら美味しいの食べたいですもの♪
2012/05/10(Thu) 15:03 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: あこもこ
そうなんだよ!!根元見てビックリ!笑っちゃうくらいに傾いてるの!
肉眼だともっとスゴイよ!

バッグ、あれもこれも欲しくなっちゃう!!!
普通の観光客にとったらウハウハだと思うよ~!!
2012/05/10(Thu) 15:06 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
