~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<イタリア基本情報>

国旗

800px-Flag_of_Italy_svg (400x267)
緑は「国土」、白は「雪・正義・平和」、赤は「愛国者の血・熱血」を表す。


場所

721px-Location_Italy_EU_Europe (400x333)


正式国名
イタリア共和国 Repubblica Italiana

面積
30万1328km2(日本の約80%)

人口
6004万5068人(2009年1月1日現在)

首都
ローマ Roma

民族構成
ラテン系イタリア人






遂にイタリアにやってきました!!
ヨーロッパの中で一番楽しみにしてたかも!(もしくはスペインと同じくらい)

これでヨーロッパも残すところ、ギリシャ(サントリーニ島)のみとなりました。



イタリアといえば、ピザ!!

イタリアのピザと言っても、地方によって何種類かあります。
  ・ミラノ風ピザ(薄くてカリカリ)
  ・ナポリ風ピザ(分厚くてもちもち)
と2つに分類されていることが多いのですが、ななみんが調べてくれたところ、
  ・ミラノ風(分厚くてもちもちだが底面はカリカリ)
  ・ローマ風(薄くてカリカリ)
  ・ナポリ風(分厚くてもちもち)
と、3種類あったのでそっちを制覇する事に!!

※ 私のメインは何と言っても、『ナポリ風』ですが。
まだ日本でお金を貯めている時期に、皆に「何処に行くのが一番楽しみ?」と聞かれ、その答えの中に絶対『ナポリ』が入ってました!「ナポリで本場のナポリピザが食べたい」と何度言った事か。笑



本日は、ミラノ風ピザを食すべく、1953年からの老舗へ!!
DSCF5347 (500x375)

このお店、ピザ(マルゲリータ)とラザニアしかなーい!!
なんという自信!!!!


小サイズでも結構大きい。
モッツァレラチーズがたぁ~ぷり!!
DSCF5349 (500x375)

イタリア式のピザの食べ方は、ナイフとフォークを使って。
DSCF5350 (500x375)

噂通り、底がカリカリしていて、上はフワフワ。
そしてトマトソースの味が超美味しいこと~!!
ラザニアも食べてみたかった。笑


続いて、ミラノのシンボル『ドゥオーモ(大聖堂)』へ行ってみました。
このドゥオーモは世界最大のゴシック建築であり、500年もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成されたものです。
その外観には圧巻されます!!!
DSCF5353 (500x375)

但し、今回も改修工事中。
(なんなんだろ、私達のこの改修工事にあたる確立は)
DSCF5352 (500x375)

塔の上には、一つ一つ聖人が立っています。
DSCF5374 (500x375)


中に入ってみると、厳かな雰囲気でめちゃめちゃ広い。
そして絵画が沢山飾ってある。
DSCF5358 (500x375)

DSCF5359 (500x375)

ステンドガラス
DSCF5361 (500x375)

全体で一つの絵になっているのでは無く、一枚一枚が違う絵。
DSCF5362 (500x375)


大聖堂は沢山見てきたけど、この大聖堂にはある特徴が。
それは、聖人のミイラが安置されています。
うち2体は、普通に見学できます。

一人目
DSCF5367 (500x375)

DSCF5365 (500x375)

最初は人形かと思ったのですが、手を見て本物だと分りました。
DSCF5366 (500x375)

二人目
DSCF5368 (500x375)

DSCF5369 (500x375)

DSCF5370 (500x375)


この方は地下に安置されていて、遠めからしか見れません。
DSCF5364 (500x375)


日本は火葬の文化なので、こういう偉人の方の遺体を公開している光景は、異様な感じがしました。



その後、周辺を歩いていると、お城を発見!!

スフォルツァ城
DSCF5386 (500x375)

中は美術館になっているらしいです。

そして、とにかく大きい!
DSCF5396 (500x375)


ミラノといえばファッションの街!
ガイドブックにもお洒落とか書いてあったけど、実際のところ…
人々もお洒落じゃないし、お店もお洒落じゃない。笑
ただ、ブランドショップがあるって感じかな!

ブランドショップ街は、ビーナスフォートを彷彿とさせる。
DSCF5378 (500x375)

DSCF5379 (500x375)


そして、イタリアは本当に何処にでもジェラート屋さんがある!!
DSCF5381 (500x375)


ミラノはドゥオーモ周辺意外は、街も汚い感じでちょっと意外だったかな!!笑


久々のトイレネタ

このウォシュレットの形状って…笑
DSCF5398 (500x375)

我、日本のトイレを誇りに思う!!

[2012/05/05 03:21] | イタリア
トラックバック:(0) |


じんこ
ピザ大っきくて美味しそう♡
修復時期って、大なり小なり、ホント何故かぶるのかな 笑

Re: じんこ
ナオコ
ピザもっと食べたい!!でも貧乏バックパッカー旅行なんで、我慢してます。
改修工事は、今オフシーズンだから何処でもやってるのかなぁ??



まどりんこ&やす
質問です。
このウォシュレットってどう使うの?
形とかから想像したんだけど難しい。
この上にしゃがんで?蛇口が延びる?それを自分で洗いたい個所に持って行く?紙は流れ無さそうだから違う場所に捨てる?もともと便器は別?
手を洗う洗面所的なやつではないんだよね?
かなり難しい!


こんなトイレの話の後でなんなんですけど……
ピザ超おいしそ~~~!!!!
今ウチら夫婦の間ではピザ作りがブームなんだ^^
本場のようには出来ないけど、帰ってきた際はごちそうさせてねッ♪♪

Re: まど&やす
ナオコ
このトイレネタにそんなに食いついてくえてありがとう!
もっと詳しく載せれば良かったなぁ~!!
もともと便器は二つあって、これはウォシュレット用便器。
でも、蛇口が伸びる訳でもなく、水を出してみたんだけど、凄い勢いで上に向かって出るわけでもなく…
きっと、お尻をギリギリまで近づけて手で擦る??笑
私はそう想像しました。

ピザ造りハマってんの~!!
私が帰るまで、ハマったままでいてね☆


はるな
ミラノと言えば長友!!

美術館とかステンドグラスとかジェラートとか、私のアンテナが反応しそうな単語がいっぱい(*´∀`*)ウットリ

Re: はるな
ナオコ
長友ってミラノなんだ!!知らなかった~

はるな、それはもうイタリアに呼ばれてるってことでしょ!
絶対ウハウハだよ!!




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ピザ大っきくて美味しそう♡
修復時期って、大なり小なり、ホント何故かぶるのかな 笑
2012/05/06(Sun) 13:07 | URL  | じんこ #-[ 編集]
Re: じんこ
ピザもっと食べたい!!でも貧乏バックパッカー旅行なんで、我慢してます。
改修工事は、今オフシーズンだから何処でもやってるのかなぁ??
2012/05/06(Sun) 15:37 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
質問です。
このウォシュレットってどう使うの?
形とかから想像したんだけど難しい。
この上にしゃがんで?蛇口が延びる?それを自分で洗いたい個所に持って行く?紙は流れ無さそうだから違う場所に捨てる?もともと便器は別?
手を洗う洗面所的なやつではないんだよね?
かなり難しい!


こんなトイレの話の後でなんなんですけど……
ピザ超おいしそ~~~!!!!
今ウチら夫婦の間ではピザ作りがブームなんだ^^
本場のようには出来ないけど、帰ってきた際はごちそうさせてねッ♪♪
2012/05/06(Sun) 22:04 | URL  | まどりんこ&やす #uqMPI0Do[ 編集]
Re: まど&やす
このトイレネタにそんなに食いついてくえてありがとう!
もっと詳しく載せれば良かったなぁ~!!
もともと便器は二つあって、これはウォシュレット用便器。
でも、蛇口が伸びる訳でもなく、水を出してみたんだけど、凄い勢いで上に向かって出るわけでもなく…
きっと、お尻をギリギリまで近づけて手で擦る??笑
私はそう想像しました。

ピザ造りハマってんの~!!
私が帰るまで、ハマったままでいてね☆
2012/05/06(Sun) 23:29 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
ミラノと言えば長友!!

美術館とかステンドグラスとかジェラートとか、私のアンテナが反応しそうな単語がいっぱい(*´∀`*)ウットリ
2012/05/10(Thu) 16:13 | URL  | はるな #-[ 編集]
Re: はるな
長友ってミラノなんだ!!知らなかった~

はるな、それはもうイタリアに呼ばれてるってことでしょ!
絶対ウハウハだよ!!


2012/05/10(Thu) 23:28 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
