~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

今日もロジャーさんが街を案内してくれました!!

迎えに来てくれる前に、ロジャーさんお勧めの ホステル近くにある湖に行ってみました。
DSCF4969 (500x375)

天気にも恵まれ、最高の景色。
草花の香りが、「ほのかに」どころじゃなく、「猛烈」なほどにします★
生きてる幸せを感じる~!!
匂いって、留めておけないものだから惜しい!でも、それだからいいのかな。
DSCF4981 (500x375)

湖周りの遊歩道。
皆さんジョギングをしています!
DSCF4973 (500x375)

新緑~!!
DSCF4975 (500x375)


ロジャーさんがまず始めに連れて行ってくれたのは、この城壁。
塔の上に登れ、城壁の上を歩けます。
DSCF4991 (500x375)

結構 急な階段を登り、頂上へ。
DSCF5001 (500x375)

上から見える街の景色
DSCF4998 (500x375)

ロジャーさんは名ガイド!!
ちゃんと細かく説明してくれます。
DSCF5014 (500x375)


今回、一番楽しみにしていた『ライオン記念碑』!!
DSCF5022 (500x375)

この瀕死のライオン像は、1792年のフランス革命の際、民衆からルイ16世とマリー・アントワネットを守ろうとして命を落とした786名のスイス傭兵を悼んで造られた石碑です。
脇腹に槍が刺さり、瀕死の状態が表現されています。
このライオン見てると、胸が苦しくなります(><)


そして、この像 実はこんなに大きいんです!!
DSCF5026 (500x375)

ガイドブックで見たのはアップ写真だったので、もっと小さいと思っていました!
予想外の大きさにビックリ!!


街には数箇所 水飲場が。
これってアルプスの雪解け水ってこと~?!
美味しい♪
DSCF5027 (500x375)


綺麗な教会
DSCF5028 (500x375)


蒸気船
DSCF5033 (500x375)

ここからもいい眺め!
てゆーか、どこもかしこもいい眺め!!
DSCF5037 (500x375)


ここで、彼女&そのお姉さんと合流(ツィッピーも)
DSCF5038 (500x375)


白鳥を間近で見ると、とてつもなく大きかった!笑
(実物はもっと大きい!)
DSCF5040 (500x375)

湖を眺めながら昼食を食べていると、「食べ物ちょうだ~い」と寄ってくる!
白鳥って、もっと洗練されたイメージだったな。笑
DSCF5042 (500x375)

昨日渡らなかったもう一つの古い橋。
DSCF5052 (500x375)

DSCF5047 (500x375)

彼女の友人と、昨日夕食を共にしたロジャーさんの友人&その彼女も合流し、結局8人で観光。
DSCF5048 (500x375)

DSCF5051 (500x375)

彼女達は、あまり歴史を知らず、私達と一緒になって学んでいました!
そう思うと、私も地元の事ってあまり知らないな~
地元の事、もっと知ろうと思うきっかけになりました。



最後に、圧巻の景色が見れる公演に連れて行ってくれました!!
DSCF5058 (500x375)

DSCF5066 (500x375)

DSCF5067 (500x375)

DSCF5069 (500x375)

DSCF5071 (500x375)

DSCF5074 (500x375)

いや~!!本当に最高の景色が見れた一日でした!!
澄んだ空気に、澄んだ水。どこでも小鳥のさえずりが聞こえ、どこを見ても美しい山が見える☆
なんて最高な環境なんでしょう!!!!


しかし、景色も去ることながら、スイスが大好きになったのは、何と言っても『人』!!

ロジャーさんや友人の皆さんも、私達に有意義に過ごしてもらいたいという一心で、真剣にプランを練ってくれたり、必死に話題を振ってくれたり、本当に気を遣って下さり、こんなにイイ人達っているんだなってくらいに良くしてくれました。
本当に感謝、感謝、感謝!!そして感動!!

スイスというか、(今のところ)『ルツェルン』の人々が大好きです!!

今までの国でも、大好きって思う国は、結局『人』が良かった所だもんな。

この事から、なんだかんだ言ってっても、やはり全ては『人』で決まると再確認しました。
国や会社しかり、大小限らず様々な組織たるものは、結局はそこにいる『人』で決まる。
今までもそう思って生きてきたけど、心に染みたな~
今自分が属しているもの、そしてこれから縁してゆくであろうものが、自分の振る舞いにより皆に良いイメージを持ってもらえるよう、自分を磨いてゆきたいと再決意させてもらいました!!
そして、このルツェルンの人々が私にそう思わせてくれたように、私もまた、そう感じてもらえるような人になりたい!!


人間は行動することにより、沢山の事に触れ、様々な事を感じ、成長してゆく!!
世界一周の旅に出て本当に良かったと痛感する毎日です☆

[2012/04/30 01:49] | スイス
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
