~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<チェコ基本情報>

国旗
800px-Flag_of_the_Czech_Republic_svg (500x333)
旧チェコ・スロヴァキア連邦共和国の国旗をそのまま使用し ており、白は清潔を、青は空を、赤は自由の為に流された血を表わしている。また、白は モラビア地方を、青はスロバキア地方を、赤はボヘミア地方を表わしているとも言われる


場所

713px-EU-Czechia_svg (500x421)



正式国名
チェコ共和国 Ceska Republika

面積
約7万8866km2(日本の5分の1弱)

人口
1052万人(2010年9月)

首都
プラハ Praha

民族構成
チェコ人94%、そのほかスロヴァキア人、ドイツ人、ポーランド人、ハンガリー人、ロマなど

宗教
カトリック教徒が26.3%、58.3%が無信仰、そのほか15.4%




一昨日まで あんなにも寒かったのに、今日は真夏日~!!
一体全体どうなっちゃってるんですか、地球は。



まずは、チェコの象徴とも言われる『プラハ城』に行ってみました!
DSCF4571 (500x375)

門番をする兵隊さん。
目線を一直線に、絶対よそ見をしない!!そしてピクリとも動かない~!!
これって、大変な事だと思う!!
DSCF4574 (500x375)

敷地内にある大聖堂
DSCF4576 (500x375)

室内
DSCF4585 (500x375)

沢山あるステンドガラスの中で一番惹かれたのはコレ!
DSCF4589 (500x375)

「あ~、その色ホント好きだよねぇ。」って皆の声が聞こえる気がするけど。笑
だって、見て!!こんなに室内に反射してるんだよ!綺麗でしょ☆
DSCF4608 (500x375)


DSCF4627 (500x375)

エンジェルちゃんが、めっちゃ笑ってる!
DSCF4628 (500x375)
(Oh~ マイキーみたい。笑)


プラハ城で知り合ったご夫婦。
束の間でしたが、お話出来て楽しかったです☆
DSCF4598 (500x375)


昔の民家の再現。
家が小さくて可愛い!
DSCF4654 (500x375)

食卓
DSCF4661 (500x375)

トイレ
DSCF4642 (500x375)

コレはちょっと偉い人の部屋だな!
DSCF4648 (500x375)

地下室
DSCF4649 (500x375)

二階の窓に人形が!!
DSCF4656 (500x375)

やだぁ~!超~コワイ!!笑
DSCF4658 (500x375)


兵隊さんの交代式。
DSCF4666 (500x375)
観客達の「イェ~イ」という歓声があがる。笑

お勤めご苦労様です!
DSCF4677 (500x375)
この人はサングラスしてるから絶対こっち見てると思う。
そして、最初に見た人は完璧だったけど、今回の人は少しヤングで、ちょっと動いたりしちゃう。笑


高台から見たプラハ。
大変 美しゅうございます!!
DSCF4673 (500x375)

DSCF4674 (500x375)


それから、ななみんが大好きだという『ミューシャ(MUCHA)』の美術館に行きました。

この絵を書く人。
DSCF4744 (500x375)
有名な人らしいけど、知りませんでした。あちゃ~

素敵な絵が沢山ありました☆


旧市街で面白い市場を発見!!
DSCF4680 (500x375)

音に反応する魔女人形。
音をたてると、皆一斉に「ひゃひゃひゃひゃ~」といいながら足をバタつかせる。しかも目が赤く光る!!
最高すぎました!!コレは超~欲しかったな~
DSCF4682 (500x375)
(分りにくい写真でごめんなさい。)


お土産屋さん通りには何故かマトリョーシカが沢山。
マトリョーシカってロシアだけだと思ってた!
チェコにもあるんですね!
DSCF4697 (500x375)

しかも、顔が今時っぽい絵とかもあります。
DSCF4698 (500x375)

操り人形(マリオネット)屋さんも沢山あります。
DSCF4727 (500x375)

DSCF4728 (500x375)
(チェコではマリオネット劇が有名らしい!)


旧市街の中心にある広場
DSCF4705 (500x375)

DSCF4706 (500x375)
(何がすごいって、この飛行機雲の数!?)


有名な時計台
DSCF4714 (500x375)

DSCF4716 (500x375)

時計台の前には見物客がこんなに!!
DSCF4726 (500x375)

あと5分で3時になるところだったので、きっと3時にると何か起こるんだと予想し、待ってみる事に。

3時になった瞬間。扉が開いて人形達が出現。
骸骨の人形が縄を引っ張って鐘を鳴らしてる風。
DSCF4722 (500x375)
そして最後に塔のてっぺんからトランペットをプップカプ~っと吹く人が。

期待しちゃってたので、ちょっとガッカリ。笑



ほんとチェコって面白いものが沢山あるな~

ぶら下がってるおいじさんを見つけましたよ。
DSCF4731 (500x375)

DSCF4733 (500x375)
(気をつけて下さいね~!!)

こんなおじさんも居たりする。笑
DSCF4683 (500x375)


観光は1日しか出来なかったけど、十分プラハは満喫できたかな!


夕食はチェコ料理!!
DSCF4739 (500x375)

チェコ定番の蒸しパン「クネドリーキ」
DSCF4740 (500x375)
このままでは味は無く、食事と共に。


ホステルで同じ部屋になった韓国の2人。
DSCF4742 (500x375)
本当に楽しい娘たちで大好き☆
お互いの国の好きなアイドルの話とか、コレってそっちの国の言葉でなんて言うの?とかで盛り上がりました!
面白い話も聞いちゃった!ヨン様は韓国ではキモイ扱いとか、少女時代やKARAは韓国の女の子達は大嫌いとか。笑あと、韓国では高校の授業で日本語習うらしい!
私も大学で少し勉強したけど、もう忘れてしまった…
この2人と出会って、またハングルも勉強したいと思いました!

これだけ近い国なだけあって、親近感がすごい湧く!(いい子達だからかも)
2人からすると、私の顔は韓国人に見えるそうです。笑

もっと一緒に居たかった~!!
最終国、韓国へ行く時に また会えるといいな♪


<チェコので思った事>

・チェコメン(チェコの男性)は顔がめっちゃ小さい!!
・犬の散歩をしている人がやたらと多い(今までの中で一番!)
 
 その中で、ブタの散歩をしている人を見た。笑
DSCF4569 (500x375)

DSCF4570 (500x375)


明日はオーストリアに向かってGO!
1泊のみでーす!

[2012/04/26 14:39] | チェコ
トラックバック:(0) |


あや
ヨーロッパって、どこの国もテーマパークみたいにキレイで楽しいものがたくさんあるね~(^_^)
空がもっとドヨーンとしてるイメージだったけど、青空がとってもキレイ♪♪
兵隊さんに敬礼して怒られなかった?(笑)
オーストリアも楽しみにしてます(*^^*)

Re: あやちゃん
ナオコ
最近までは、いつもドヨーンてしてたよ!
建物が石造りで古いから、曇ってると暗~い感じになるけど、
晴れるとカナリ綺麗☆
ほんとテーマパークみたいだよね!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ヨーロッパって、どこの国もテーマパークみたいにキレイで楽しいものがたくさんあるね~(^_^)
空がもっとドヨーンとしてるイメージだったけど、青空がとってもキレイ♪♪
兵隊さんに敬礼して怒られなかった?(笑)
オーストリアも楽しみにしてます(*^^*)
2012/04/27(Fri) 09:07 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: あやちゃん
最近までは、いつもドヨーンてしてたよ!
建物が石造りで古いから、曇ってると暗~い感じになるけど、
晴れるとカナリ綺麗☆
ほんとテーマパークみたいだよね!
2012/04/28(Sat) 04:11 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
