~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<モロッコ基本情報>

国旗

800px-Flag_of_Morocco_svg.png
赤色は預言者モハメッドを象徴し、五芒星は「スレイマンの印章」を表している。

場所

800px-LocationMorocco_svg.png
         北アフリカ

正式国名
モロッコ王国 Kingdom of Morocco

面積
約45万9000km2(日本の約1.2倍)※西サハラは除く

人口
約3086万人(2007年)

首都
ラバト Rabat

民族構成
アラブ系65%、ベルベル系30%

公用語
アラビア語、フランス語

宗教
国教はイスラム教(スンニ派)

※地中海世界とアラブ世界の一員であり、地中海連合とアラブ連盟とアラブ・マグリブ連合に加盟している。モロッコはアフリカ大陸唯一のアフリカ連合非加盟国となっている。

ヨーロッパ、アフリカ、アラブをつなぐ交易の十字路として重要な役割を果たしてきたモロッコはマラケシュ。その結果、地域によってかなり異なった文化をもつ。






大好きな南米に別れを告げ、初めて大西洋を渡り、一瞬スペインに上陸。
昨夜、モロッコに到着いたしました!
空港に到着するやいなや、アラビア文字と女性達がスカーフを巻いている装いが、異国感を匂わせてました♪


宿泊しているホステル
DSCF2505.jpg
アラビアンな感じがしますでしょ~


早速、マック見つけちゃったので入りました!
さすがモロッコのマックは新鮮なメニューが多かったです。
私が食べたのはコレ
DSCF2509.jpg
ハンバーグが生地に包まれているもの。
これは、美味しーい!!
ハンバーグ自体の味も上品で味わい深く、味付けも美味しかったです!
これは、◎ですな!!


お次は、マラケシュの旧市街。
マラケシュの旧市街は城壁に囲まれており、世界遺産に登録されています!
その中心にあるジャマ・エル・フナ広場は大道芸や露店を開いていて、
夜になるとエスカルゴを出すお等の屋台街になります。

その奥に迷路のようなゴチャゴチャしたスーク(市場)があります。
DSCF2516.jpg

DSCF2517.jpg

DSCF2518.jpg
(タジン料理屋さん)
DSCF2519.jpg
(生エスカルゴ屋さん)


モロッコでは、日本人女性がモテます。
何故なら、遊べちゃうというイメージ(実際そうゆう人達が居るからなんだろうけど)と、結婚してどうにかこうにか日本に転がり込みたいかららしいです。
出発前に狂犬病の予防接種を受けに行った時、その先生が世界2周した人で、とにかくモロッコの男性には気を付けろと再三言われました。笑
実際、とにかく優しい。そして、やたら触れてきます(^_^;)

街を歩いていても、皆日本語で話しかけてきます。
特にスークは全員と言っていいほど。
挨拶はもちろん、とにかく知ってる日本語を言いまくる。
「そんなの関係ねー!」
「宮迫です!」
「小林さん!」
「貧乏プライス!」「貧乏プライス!」「びんぼう!」「びんぼう!」「びんぼーう!!!」
そんなに連発されると違う意味に聞こえるし。

てゆーか、皆そんなに日本語知ってるのに、ウチラ以外全然 日本人見かけないし!!
普段は沢山いるのかな??


このおじさんは写真を撮れ撮れ騒ぎすぎで、逆に面白くなっちゃいました。
DSC02024.jpg
(くっつきすぎでしょ!笑)

振り向かないと、しつこく付きまとってきて、腕を掴む人もいるし。
後半は疲れて、もうスル―。私はチャイニーズになりました。


そして、スークの醍醐味は値切り交渉。
もとの5倍くらいの値を言ってくるので、結局 半額で買えたりします。
こうゆうアラビア圏の物って可愛いんだよな~
自分が結婚したら使いたいアレコレとか、可愛い雑貨とかを皆に買って行ってあげたい願望が。。
でも今そんなの買ってる場合じゃない(予算面と、荷物送ったばかりなのにまた送るのもったいない)。
だけど、ここでしか買えなーい!という気持ちの葛藤です。
普通の旅行で来てたら絶対買うけど、世界一周となると買えないものが結構あります。
「買い物欲…」
この葛藤は、女性バックパッカー特融のものでしょうね(-_-)



くねくね道でどこまでも続くスークを歩きまくったのと、しつこい人達の対応でクタクタに。
ここでちょっと休憩。
モロッコでよく飲まれる、ミントティーを飲みました。
DSCF2521.jpg

DSCF2522.jpg
「え、ミント、色 濃っ!!」
と 思いきや、中国の緑茶にミントを混ぜるしいです。


夕方になり、お待ちかねの屋台登場!
これは食べなきゃね!
DSCF2524.jpg
エスカルゴ~!!
DSCF2527.jpg

DSCF2526.jpg

DSCF2529.jpg
めちゃめちゃ熱くてビックリー!!

あまり美味しい味付けではなかったな。
でんでんむし自体の味が引き立っていました。笑

そして、メイン ディッシュ!!

DSCF2533.jpg

モロッコ来たら、これ食べなきゃ!!
DSCF2538.jpg
タジン鍋!!
蓋が付いて来なくて残念(^_^;)

デザートに、スイーツと思ってチャレンジしたのがコレ
DSCF2539.jpg
お店のおじさんが、スパイシーというので、もしかしたら変な味かもと覚悟してはいたのですが、やはり…
何の味なのか分からないけど、私はシナモン入り漢方ケーキなのだと解釈しました。
最後まで食べるの苦労しました。

大道芸を見る輪に加わったり、写真撮ったりすると、お金を要求されます。
猿を遠目から撮ったの見つかって約100円取られました。
DSCF2542.jpg
(見つかった瞬間。笑)

広場全体を撮ろうとしても、みんな無理やり写りこんでこようとする始末。
そこまでされると、もう、笑ってしまうわ!!


レストランのトイレでチップ係をしている極悪おばちゃんともちょっとトラブったし、こうゆう国はお金がらみは怖いな。

マラケシュのシンボル、クトゥビア・モスク
DSCF2548.jpg


モロッコは、以前行ったことのあるエジプトと似てます。
あ~、この異国感!!居るだけで面白い国だな!!

モロッコに来た一番の目的は『サハラ砂漠』。
今回、サハラツアーに参加します!!
明日もマラケシュに一泊してから砂漠地帯へ移動します。

きゃー!楽しみ☆

[2012/03/27 09:04] | モロッコ
トラックバック:(0) |


あや
なんか面白いね~(^.^)
モロッコってちょっと前に流行ったファッションのイメージしかなかったけど、全然知らない世界って感じ!
やっぱり大陸が変わるとちがうのかなぁ?
それともお国柄の問題??
帰ってきたら色々教えて~☆


Re: あやちゃん
ナオコ
イスラム圏って感じ。笑
うん、帰ったら色々ね!!



まどりんこ&やす
いや~。
あさばっちが好きそうな雰囲気だね♪
エスカルゴ、、、食べるのに勇気いるわ~~。
サハラ砂漠楽しみだね!!

各地の独特な雰囲気を心から楽しめるのがまずすごいね! 今度はヨーロッパを心行くまで楽しんで来て下さい。
PS こちらは少しずつ春が近づいてきてます。引き続き体調には十分注意して下さい。


ラピュタの子
砂漠好きで鳥取砂丘に一昨年5回行きました。夢は世界中の砂丘から転げ落ちることです。無類の砂漠好きです。何もないというのは一つの芸術ですb

羨ましい~

Re:まど&やす
ナオコ
エスカルゴ、楊枝でクルって出して食べるんだけど、触角がピョンって付いててて
でんでんむしだった…笑  そして、貝のように 奥の方は肝のような苦さ。

日本、サクラ咲いてるんでしょ?栃木はまだかな?
移動ばかりして、暑い寒いを繰り返しているから季節感がなくなる~
ありがとう、体調には気を付けます!


Re: ラピュタくん
ナオコ
年に5回は行き過ぎでしょー!!笑
大好きなものがあるって幸せな事です(^.^)
将来、是非、世界の砂漠巡りして下さい!!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
なんか面白いね~(^.^)
モロッコってちょっと前に流行ったファッションのイメージしかなかったけど、全然知らない世界って感じ!
やっぱり大陸が変わるとちがうのかなぁ?
それともお国柄の問題??
帰ってきたら色々教えて~☆
2012/03/27(Tue) 13:42 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: あやちゃん
イスラム圏って感じ。笑
うん、帰ったら色々ね!!
2012/03/27(Tue) 18:28 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
いや~。
あさばっちが好きそうな雰囲気だね♪
エスカルゴ、、、食べるのに勇気いるわ~~。
サハラ砂漠楽しみだね!!

各地の独特な雰囲気を心から楽しめるのがまずすごいね! 今度はヨーロッパを心行くまで楽しんで来て下さい。
PS こちらは少しずつ春が近づいてきてます。引き続き体調には十分注意して下さい。
2012/03/27(Tue) 22:51 | URL  | まどりんこ&やす #gELje2rI[ 編集]
砂漠好きで鳥取砂丘に一昨年5回行きました。夢は世界中の砂丘から転げ落ちることです。無類の砂漠好きです。何もないというのは一つの芸術ですb

羨ましい~
2012/03/27(Tue) 23:22 | URL  | ラピュタの子 #-[ 編集]
Re:まど&やす
エスカルゴ、楊枝でクルって出して食べるんだけど、触角がピョンって付いててて
でんでんむしだった…笑  そして、貝のように 奥の方は肝のような苦さ。

日本、サクラ咲いてるんでしょ?栃木はまだかな?
移動ばかりして、暑い寒いを繰り返しているから季節感がなくなる~
ありがとう、体調には気を付けます!
2012/03/28(Wed) 02:17 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: ラピュタくん
年に5回は行き過ぎでしょー!!笑
大好きなものがあるって幸せな事です(^.^)
将来、是非、世界の砂漠巡りして下さい!!
2012/03/28(Wed) 02:20 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
