~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

昨夜、ペルーはリマに到着。

この旅始まって以来の、ウェルカムボードでお出迎え!!
の、はずが…
めちゃめちゃ看板持ってる人いるんだけど、全然見つからない(*_*)
うろうろしている私達を見た空港スタッフ(たぶん)??のお兄さんが、一緒に探してくれて、挙句、宿に電話まで掛けてくれたんですが、何故か違う所に掛かってしまい(番号間違ってなかったのに)、ネットで検索をしようって言ってくれたその時、出会えました~。今来たところって感じでした。笑
リマの空港はめちゃめちゃ大きくて、混雑するので、入国手続きなど長蛇の列。
飛行機が到着してから出口まで1時間~1時間半かかるのが通常らしく、ゆっくり来たのでしょう。
もぉ~、焦っちゃったわよ~

   DSCF2442.jpg

リマでは、ウユニで出会った人に紹介してもらった、日本人宿に泊まります。

しっかし、空港のお兄さん超~親切だったな(>_<)!!
電話も自腹で掛けてくれました。



宿の朝食は和風的な焼きそばと、ペルーのコロッケ。
DSCF2443.jpg
実は私、まだ日本食が恋しくなりません。
よく、一回食べちゃうとスイッチは入っちゃうって言うけど、まだ大丈夫だな。
果たして、途中で恋しくなるのか!このまま帰国しちゃうのか!?



旦那さんがペルーと日本のハーフなのでしょうか?カタコトだけど日本語が話せます。
奥さんが日本人で10年前にペルーにやってきたそう。
この奥さんが、めっちゃ面白い!!
パワフルな方です。
DSCF2456.jpg

宿泊料金に洗濯無料と書いてあったので、朝 洗濯機をお借りしようとしたら、
「そこに置いといて~」と!!「え??」戸惑う私達。
実は、奥さんがお客さん全員分洗ってくれるんです!!
何故かというと、ペルーでは水が貴重らしく、水道代がとても高いらしいのです。
日本に比べると物価がカナリ安いのに、水道代は日本並?それ以上?
なので、未だに洗濯機が無い家が多いそうです。むしろお手伝いさんを雇って手洗いしてもらう方が安く済むらしい。
そういう状況なので、お客さん各々に洗われると莫大な水道代がかかってしまうため、奥さんが一気に洗ってくれるそうです。

奥さんと話していると、いかに日本人が贅沢かがわかります(^_^;)
ちょっと話は逸れますが、この宿に泊まってる方で、南米を旅行中に体調を崩して入院した人がいて、奥さんが日本人はもっと汚いものに慣れなきゃダメなんだよ~!賞味期限なんてやってるからダメなんだよ。日本人殺すのに武器いらない、ちょっと細菌撒けばいちころだね」って笑ってました。なるほど!笑 と思いつつ「そう言うって事は、この宿の食事はあまり賞味期限守られてないのかしら?笑」と思いました。日本人向けだからちゃんとやってるはず。なんて言いつつ、私自身、賞味期限はあまり気にならないけど!

そう、今ちょっと触れたのですが、私と同じくボリビアのラパスで体調を崩したという人に、これまで沢山出逢いました。入院した人もチラホラ。高熱出るパターンが多いですが、今日話した人は(ご夫婦婦で回っているんですが)、旦那さんは急性胃腸炎と寄生虫。奥さんは、アメーバ赤痢になったって言ってました(*_*)
恐ろしすぎっ!!
それを聞いて、ある不安が。

「もしかして、私も寄生虫飼ってる!?笑」

ここんとこ、ずっとお腹の調子が悪いからな~
少し様子みて治らなかった病院いこ。




今日は街ぶらしました。
というか、お土産を物色。
ここペルーで南米ゾーンが終わるので、南米で買ったもの、持ってきたけど2ヶ月間使わなかったものを一度日本に送ります。これで、荷物が軽くなる~!!
旅で何が一番しんどいって、荷物が重い事(>_<)

そういえば、サンティアゴで一緒だった小櫻くんは、飛行機に乗りそびれて荷物と逸れたんですが、問合せも面倒だし、むしろリュック一丁の方が楽だと、70Lのバックパックを放棄。
これ一つで世界一周します。笑
DSCF2342.jpg
バックパッカーならぬ、リュックサッカー!!笑
眩しすぎる!!
この人、究極のめんどくさがり屋なんです。


話しは戻り、オシャレなお土産屋さんでエンジェルちゃん発見☆
DSCF2448.jpg

DSCF2450.jpg
赤ちゃんチワワ!
可愛過ぎて、我が愛犬達に接する時と同じように、チュッチュしてスリスリして可愛いね~可愛いね~ってやってたら、「それは異常すぎるでしょ~」と、ななみん若干引き気味!笑
本当は口に入れたいくらいでした。


お土産商店街でベンチに座ってななみんを待っていると、ひょんな事から隣りに座っていたおじさんと仲良くなりました。オーストラリア在住、56歳。名前はオーストラリアでのニックネームはニック、本当はマリオさん。旅行が趣味で何ヶ国語か喋れる。現在は、フランス語を勉強中。パワフルで面白いおっちゃんです☆
ななみんが来て少し3人で話し、どこか美味しいお店を知ってますか?と聞いたのがきっかけで、おじさんが案内してくれる事に。最初は案内だけって感じだったんですが、タクシーまで拾って 払ってくれて、結局一緒に食べました(^.^)中華料理&ペルー料理のお店。
DSCF2452.jpg
(ハーブが混ざったペルー版チャーハンみたいなものは)

マリオさんは、昔 日本人2人をホームステイ受け入れしていて、カタコト英語の日本人の扱いにとても慣れています。
間違っていたら正しく言い直してくれるし、聞き取りやすくゆっくりはっきり喋ってくれます。
その生徒さんや、昔「ようこさん」という日本人のガールフレンドが居たらしく、私達と話していて だんだん日本語を思い出してきたと言って、やたら「ありとうございます」「はい!!」を連発。
特に日本人の「はい!」が印象的だったらしく、2人の生徒が電話している時に「はい!」と言っていた様を、真似していました。

とにかく旅行しまくっているマリオさんは、来年2週間 日本にも来るらしく、その時連絡するから日本で会おうと言って、それまでに英語を勉強しておくように言われました!笑
CATV等で「日本語字幕無しの英語のドキュメンタリー番組orニュースを一日30分真剣に見るのを週4日やりなさい、それを半年続けたら、絶対に変わる!!」と助言を頂き、「Do my best!!!」と拳を突き上げました。笑
マリオさんって社交辞令じゃ無いっぽいから、本気で勉強して待ってよっと(^_^;)


結局ご飯もご馳走してくれ、再会を約束。
旅行中、たまにメールをしなさい、そしたら2人が無事だと分かり私は安心するからと、お父さんのようだったり、ちょい悪おやじな一面もあったり、とにかくお茶目なマリオさん!!
DSCF2453.jpg
これまた、ラッキーで素敵な出会いでした(^.^)



皆さんから、痩せたんじゃない!?と突っ込まれます。
自分でもそう感じていて、この日本人宿に体重計があったので久々に計ったら、
3kgくらい痩せてました。
体調崩した事がやはり大きいですね(>_<)
このまま、物価の高いヨーロッパに突入なので、もっと痩せてしまうかと。。
栄養だけは摂るよう、心がけます!

世界一周は果たして、「太って帰ってくるのか、痩せて帰ってくるのかー!」
自分でも興味深々だったんですが、私の場合、太る要素は今の所 全く無いかな~
移動に次ぐ移動という環境だし、切り詰めているので。
アジア入ったら、安くて美味しいから一杯食べちゃうかもだけどー(^o^)
そして結局、 出発時と変わらないって結果になったりして(^_-)








[2012/03/23 10:58] | ペルー
トラックバック:(0) |


かーらだ
俺は変顔が見たいんだよ!

世界遺産と並ぶ変顔が!
何ヶ月待たせんだ・・・

Re: かーらだ
ナオコ
初コメありがとー!
と、思いきや、そこっ!?笑
そうだったよね!大人の階段登り掛けてたわ(+o+)
危なかった~、ありがとよ!!
もう元気になったから、いっちょ やったるわ(^.^)/





あや
やっぱ旅のいいとこは出会いだね~(*^^*)
ステキ☆
赤ちゃんチワワの写真、なおぴの『ワ~』とか『キャー』とか『イヤ~ン』って声が聞こえて来そう(笑)

Re: あやちゃん
ナオコ
そう、学生時代もよく「触ってもいいですか??」tって
言ってたもんね私!笑

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
俺は変顔が見たいんだよ!

世界遺産と並ぶ変顔が!
何ヶ月待たせんだ・・・
2012/03/23(Fri) 16:08 | URL  | かーらだ #-[ 編集]
Re: かーらだ
初コメありがとー!
と、思いきや、そこっ!?笑
そうだったよね!大人の階段登り掛けてたわ(+o+)
危なかった~、ありがとよ!!
もう元気になったから、いっちょ やったるわ(^.^)/


2012/03/23(Fri) 23:06 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
やっぱ旅のいいとこは出会いだね~(*^^*)
ステキ☆
赤ちゃんチワワの写真、なおぴの『ワ~』とか『キャー』とか『イヤ~ン』って声が聞こえて来そう(笑)
2012/03/23(Fri) 23:46 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: あやちゃん
そう、学生時代もよく「触ってもいいですか??」tって
言ってたもんね私!笑
2012/03/25(Sun) 01:38 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
