~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

昨夜、イースター島に到着。チリとの時差-2時間。

※イースター島(英:Easter Island)はチリ領の太平洋上に位置する火山島。現地語名はラパ・ヌイ(ラパ・ヌイ語:Rapa Nui)。正式名はパスクア島(スペイン語:Isla de Pascua)
現地のお土産とかには、イースター島とはあまり書いてない。


タクシーにて、予約してある宿まで向かうと、オーナーさんに「あら、スタッフが空港まで迎えに行っるのよ!!」と言われ…
スタッフさんが帰ってきてから、「ようこそ!!」と、花の首飾りをくれました。
来てくれるなら、そうと言って欲しかったな(^_^;)
空港でみんなが首飾り貰ってるの、本当は羨ましかったんだもーん!!

DSCF2346.jpg
でも、嬉しい♪

泊まっている宿
DSCF2351.jpg
(玄関)
DSCF2347.jpg
(フロント的ロビー)

雰囲気が島っぽくてとても癒されます☆



中心街の雰囲気
DSCF2433.jpg

DSCF2435.jpg
中心街といってもこじんまりしてます。


コレ空港です
DSCF2357.jpg
(本当に小さくて何もない)



そして、今日は人生初のマウンテンバイクに乗って島を回る事に!!


DSCF2353.jpg
(レンタサイクルの女の人、超強烈)

DSC01611.jpg

いや~、なめてましたよ、マウンテンバイク…
お股、痛っ(+o+)!!
ななみんは、クロスバイクに乗り慣れているので痛くないって~(>_<)
私のペースに合わせてもらっちゃいました。

目的地はAhu Tongarikiという、15体のモアイが並ぶ所。
島半周くらいです。

しかし、風が向かい風で、坂も多く、お股痛いのに大変(>_<)

DSC01613.jpg
(帽子反り返っちゃって、面白い感じになっちゃってる)

街が終わり、大自然に突入したころ、ハプニングがー!!
ギアチェンジの際にチェーンが外れてしまいました(*_*)
キャー!どうしよう!!
たまたま、近くに建物があり、そこに居たおじさんに助けを求めました。
そしたら、難なく直してくれたー!!
DSC01652.jpg

DSCF2368.jpg
(グラシアース!!)

イースター島、めっちゃ大自然!!
DSCF2421.jpg
(海がすごくキレイ)

そして、牛も馬も離し飼い
DSCF2364.jpg

特に馬がそこらじゅうに居すぎる(野生なのか??)
DSCF2420.jpg

DSCF2389.jpg

DSC01737.jpg
(隣り通ったら、びっくりしてヒヒーン!!ってされた!ちょっと恐い。笑)

こんな海沿いを走っていきます。
DSC01672.jpg

でも、あまりの痛さに景色見る余裕が無くなっていきます。笑
そんな!?って、思ってます??
ホント、そんなだったんですって~(*_*)

目的地に向かう途中で見つけたモアイ。
DSCF2380.jpg

休憩しつつ、3時間くらい走った頃に遂に辿り着きました!!

DSCF2404.jpg

これだけ並んでると、スゴイなー!!
皆、顔も背丈も違います。

    DSCF2403.jpg
    (なんか丸顔)
    DSCF2406.jpg
    (この人はモアイの代表的顔だ!)
    DSCF2407.jpg
    (帽子?まさかの髪型ってパターン!?笑)


DSCF2416.jpg
彼らを眺めながら、昼食のクッキーを食べました。
そう、たまたま持っていたクッキー。
一度 街を離れたら、ホントに何も無さすぎ!
すごく暑くて汗もめっちゃかいたので、水を追加で買いたかったのですが、それさえも叶わず(*_*)
危ないところでした。


入口の所に一人で立ってたモアイと。
DSCF2401.jpg


倒れちゃったモアイ。
DSCF2413.jpg

実は、地図上ではココまで来る道に沢山モアイがいるはずなのですが、何故か一体しか見つけられず。
その理由は、皆横たわっていたから。
帰り道、このモアイを見た後だったから気づきました。
立っているものという先入観で見つけられなかったのですね。


そもそもモアイとは何なのか。
海底火山の噴火によって大海原に突然浮かび上がった島(イースター島)に、最初の移民が辿り着いたのは4世紀~5世紀頃だとされています。
7世紀~8世紀頃に、プラットホーム状に作られた石の祭壇(アフ)作りが始まり、遅くとも10世紀頃には、モアイも作られるようになったとの事。他のポリネシアの地域と違っていたのは、島が完全に孤立していて、外敵の脅威が全くなく、加工し易い軟らかな凝灰岩が、大量に存在していたこと。最初は1人の酋長の下、1つの部族として結束していたが、代を重ねる毎に有力者が分家し、部族の数は増えて行きました。それにより 島の到る所に、其々の部族の集落ができ祭壇が作られました。モアイはよく「海を背に立っている」と言われていますが、正確には、集落を守るように立っており、海沿いに建てられたモアイは海を背に、内陸部に建てられたモアイには、海を向いているのもあるそうです。
デザインも時代に連れ変化し、第一期~第四期までそれぞれ特徴が違います。モアイ造りは10世紀~17世紀まで、少なくとも800年は続いたそうです。

生モアイ像を見れて感動しました!!
なので、こってこてにモアイTシャツ買っちゃった☆
   DSCF2437.jpg
って、違うんです。
私、白い服を結構持ってきてしまって、手洗いだと汚れが落ちず、だいぶ汚くなってきていて。
黒いの欲しかったんです。とか何だかんだ言いながら超気に入ってます!笑
しっかし、コレってモアイに見えないな(^_^;)


そして、あの話ですが。。。
完全、恥骨損傷ですよ~(>_<)
最後の方なんて、歯を食いしばってどうにかこうにかって感じでした。
今は、普通に座る事さえも痛いです。笑
あれは慣れなのでしょうか??きっと私は二度と乗らないと思うけど(^_^;)


最後に、体調の方は、昨日あたりから遂に咳も止まり、完全復活しました!!
(あ、まだ お腹は毎日緩いけど)
沢山の方々にご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした(>_<)
皆さんの応援に相当 元気を頂きました!!ありがとうございます!
これからも元気に旅が続けられるように頑張ってきます☆

[2012/03/21 14:02] | チリ
トラックバック:(0) |


ラピュタの人
モアイ像がちゃんと並んで立っているのは実は日本人のおかげなんですよbプチトリビアです


エィコ☆
慣れないマウンテンバイクでのサイクリング、
ご苦労さまです☆

でも、素敵な景色が見れて最高ッ!!
塩胡といい、有名な所に行けてるナオが本当に羨ましいし、なんか尊敬!!
その場に一瞬でも一緒に行った気になって楽しんでブログみてるのです(o^-^o)

体調も、まだ油断出来ないから無理しちゃダメょ☆

しかし、肌…黒くなったねぇ!!


Re: ラピュタくん
ナオコ
そうそう、知ってまっせ~(^_-)!!
ななみんと、その話しながら眺めました☆


Re: eikoさん
ナオコ
あはは!笑
黒いですよね!!写真見ると自分でもそう思います。
アジア行ったらどんなになっちゃうかな(^_^;)

体は油断禁物ですね!日本でも、いつも体調不良でしたからね、私って!笑



あや
もうイースター島なんだ!って思っちゃった~☆
もう2ヵ月経つもんね~(*^^*)

そして、改めてだけどホント黒くなった!(笑)
ザ・バックパッカーって感じでステキよ(^^)d
モアイTシャツもよくお似合い♪♪(^.^)

体調回復に向かってよかったね☆
お気をつけて大陸にむかってくださーい(*^^*)

Re: あやちゃん
ナオコ
黒いよね!!笑
舞台のために、必死に焼いた大学時代よりも黒い気がする。
モアイTは着心地サイコ―!!SPF50だし!

でかぃ!
miharu
モアイ像だぁーーー(≧∇≦)
なんか、あたし行ってないのに行った気分に浸り(笑)かなり感動(;_;)

モアイ像の前で、食べたクッキーは最高の贅沢だね!!
羨まし過ぎるから(*^o^*)

それにしても。
同じくマウンテンバイクって乗った時ないけど、悲劇ね~汗
お大事にねp(´⌒`q)


ヒロ子
なんか痩せた?
気をつけろや~。栄養摂取!!

バイクは痛いよね~。
私、オーストラリアでやったけど
もういいや…思い出すだけで痛い笑。

Re: miharu
ナオコ
ミハルもイースター島、超行きたかったもんね~(>_<)
ミハルの事を思って過ごしたよ~

Re: ヒロ
ナオコ
痩せたし、黒いから余計そう見える。笑
ヒロもあの痛み分かってくれか!!
マジで痛いよね!今だに痛いし(>_<)
私ももう乗らない。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
モアイ像がちゃんと並んで立っているのは実は日本人のおかげなんですよbプチトリビアです
2012/03/21(Wed) 20:14 | URL  | ラピュタの人 #-[ 編集]
慣れないマウンテンバイクでのサイクリング、
ご苦労さまです☆

でも、素敵な景色が見れて最高ッ!!
塩胡といい、有名な所に行けてるナオが本当に羨ましいし、なんか尊敬!!
その場に一瞬でも一緒に行った気になって楽しんでブログみてるのです(o^-^o)

体調も、まだ油断出来ないから無理しちゃダメょ☆

しかし、肌…黒くなったねぇ!!
2012/03/22(Thu) 00:11 | URL  | エィコ☆ #-[ 編集]
Re: ラピュタくん
そうそう、知ってまっせ~(^_-)!!
ななみんと、その話しながら眺めました☆
2012/03/22(Thu) 02:57 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: eikoさん
あはは!笑
黒いですよね!!写真見ると自分でもそう思います。
アジア行ったらどんなになっちゃうかな(^_^;)

体は油断禁物ですね!日本でも、いつも体調不良でしたからね、私って!笑
2012/03/22(Thu) 03:03 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
もうイースター島なんだ!って思っちゃった~☆
もう2ヵ月経つもんね~(*^^*)

そして、改めてだけどホント黒くなった!(笑)
ザ・バックパッカーって感じでステキよ(^^)d
モアイTシャツもよくお似合い♪♪(^.^)

体調回復に向かってよかったね☆
お気をつけて大陸にむかってくださーい(*^^*)
2012/03/22(Thu) 11:45 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: あやちゃん
黒いよね!!笑
舞台のために、必死に焼いた大学時代よりも黒い気がする。
モアイTは着心地サイコ―!!SPF50だし!
2012/03/22(Thu) 16:00 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
でかぃ!
モアイ像だぁーーー(≧∇≦)
なんか、あたし行ってないのに行った気分に浸り(笑)かなり感動(;_;)

モアイ像の前で、食べたクッキーは最高の贅沢だね!!
羨まし過ぎるから(*^o^*)

それにしても。
同じくマウンテンバイクって乗った時ないけど、悲劇ね~汗
お大事にねp(´⌒`q)
2012/03/23(Fri) 00:20 | URL  | miharu #-[ 編集]
なんか痩せた?
気をつけろや~。栄養摂取!!

バイクは痛いよね~。
私、オーストラリアでやったけど
もういいや…思い出すだけで痛い笑。
2012/03/23(Fri) 03:15 | URL  | ヒロ子 #QxxfnsGk[ 編集]
Re: miharu
ミハルもイースター島、超行きたかったもんね~(>_<)
ミハルの事を思って過ごしたよ~
2012/03/23(Fri) 11:07 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: ヒロ
痩せたし、黒いから余計そう見える。笑
ヒロもあの痛み分かってくれか!!
マジで痛いよね!今だに痛いし(>_<)
私ももう乗らない。

2012/03/23(Fri) 11:09 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
