~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

2012年2月25日
リオのカーニバル チャンピョンパレード!!


最高でした!!!


ここがカーニバル会場のサンボドロモ!!

DSCF0937.jpg
(一直線に伸びる通路をパレードします)

変装グッズやオリジナルTシャツが売っていました。

DSCF0953.jpg
(咽から手が出るほど欲しかったけど、節約節約・・・)


会場ではスポンサーのものと思われる帽子やウチワが配られ、座布団にはカーニバルの文字が書いてあったので記念に持って帰ってきました。

DSCF0933.jpg


ここで少しサンバについて

ブラジルのサンバとは、アフリカ系奴隷たちによって、ブラジルの街頭の音楽であるショーロなどを混ぜ合わせて生み出されたと言われています。
音楽もまた、重要な要素となっていて、おもに打楽器演奏を基盤にしたダンスと音楽であります。


それぞれのチームは、特定のテーマを選び、それを表現します。 自分たちのテーマを表現するために、最高の山車やコスチュームを制作し、曲を作ります。1チーム、いくつものパートから構成されており、山車6台から8台に加え、何千人もの参加者が加わります。

前回にも少し触れたのですが、リオのカーニバルはチーム単位で順位・優勝を競い合います。
ちなみに、市からの助成金があり、トップグループに属するチームには億単位のお金が入るのだとか。本選が真剣になるのも頷けます!!総勢何万人もの参加者達は、優勝を狙い、このトップグループに残ることに全力を尽くすのです!尋常ならぬあの熱気は、ここから来るのでしょう~

私達が行ったのは、チャンピオンパレードなので、その本選で上位に入賞したグループが、カーニバルが明けた次の土曜日に、観光客向けに“お披露目”としてパレードを行なうもので、死にものぐるいのアピールというよりはパフォーマンス的な感じと聞いていたのですが、上位チームはやはり質が高く、見応えがありました。上位チームになっていくにつれ、山車のクオリティや、曲、まとまりが全然違いましたもの~!
なので、チャンピョンパレードが見れて私は満足!!
いつか本選も見に行きたいけど(^.^)


この日、私達が見たのは7チーム。(2日間に分けて上位14チームがパレード)
1チームにつき60分~80分パレードします!
え?そんなに?とお思いでしょうが、1チームにつき何千人という人がおり、しかもカーニバルはシナリオに沿ってシーンが展開するもので、構成が決まっています。
先にも述べたようにパートが別れており、それぞれが重要な役割を果たたしています。

皆さんが想像するであろう、露出度が高く、羽を付け、唯一 テーマに関わらず サンバそのものを踊るソロ・ダンサーであったり

DSCF1207.jpg

チームの象徴である旗を持って踊る大変名誉ある女性とそれをエスコートしながら踊る男性

DSCF1124.jpg

DSCF1160.jpg


はたまた、山車に乗って 観衆の注目を山車に引き寄せる役や

    DSCF0983.jpg


お揃いの衣装と動きでテーマを表現する100人以上で構成される団体

S1000033.jpg

などなど。

そして意外だったのは、カーニバルって若い人達のイメージだけど、おじさんもおばさんも参加していて、国民のものなんだなて思いました。



各チームが始まる時には花火が打ち上がります。

     DSCF0951.jpg


曲が始まると、体の中に音がズンズン響きます!!
今ここにいる実感で、テンションが上がる~\(^o^)/
しかし、めちゃめちゃスローペース。
私達の席までくるのに20分くらいかかります。笑


パレードが遂に私達の前まで来た時、感激して しばらくの間 鳥肌と涙が(:_;)

なんじゃこの躍動感は!!


想像では、チームが途切れず流れてくるものだと思っていたのですが、1チームずつ完全に流れきるまででした。つまり、また次のチームが目の前に来るまでは20分かかります(^_^;)
考えてみると当たり前ですけどね!曲が混ざっちゃうし!笑

午前2時頃にはお客さんも減り、前の席へ移動できました。
やはり前の方だと、ダンサーの肉感が伝わってきて、迫力が全然違う!!



サンバ写真館

色々な山車

DSCF0975.jpg

DSCF0976.jpg

DSCF1211.jpg

DSCF1052.jpg

DSCF1147.jpg


色々なお姉さん

DSCF1060.jpg

    DSCF1059.jpg

    DSCF1020.jpg

DSCF1011.jpg

DSCF1006.jpg

DSCF0998.jpg

DSCF1163.jpg

DSCF1164.jpg

    DSCF1111.jpg

S1000023.jpg


オ~イェ~!!マッスルコレクション\(^o^)/

DSCF1017.jpg

DSCF1102.jpg

S1000078.jpg

S1000079.jpg



面白写真

DSCF1046.jpg

S1000002.jpg

DSCF1191.jpg

S1000091.jpg


復興をテーマにしたチームが、日本の復興も祈ってくれ、一部




結局私達は5時半くらいまで見て帰る事に。

会場を出たところで出演者のおじさん発見!!
あまり魅力的な衣装では無かったけど、これを逃すともうチャンスはないと思い、
駆け寄って「その帽子かぶって写真撮っていいですか??」と、お得意のジェスチャー。
おじさんには通じてない様子だけど、こうなったら勢い!
「被らせて~」おじさんも分かってくれて、豚の帽子拝借!

S1000100.jpg


おじさんと別れたら、今度は違うおじさんが「これも被って写真撮りなよ」と来てくれました!!
「わーい!!」海賊のような帽子を被らせてもらいました!!

S1000103.jpg




そんなこんなでブラジルの熱い夜は終わって行きました…☆


ブラジル最高だったな~!!
ホントにいい思い出しかないな。

それはもちろん、私達が安全な行動を心掛けていたからで、実際は危ない所も沢山あるけど。
(私達、本当に優等生です)

今後の旅でも、その国が嫌な思い出とならぬように、自分達が気を付けていきます!


ブラジルの皆さん、本当にオブリガーダ!!
ブラジル大好き☆


ブラジル滞在につき色々な情報を教えてくれた
  大学時代の友人、ミズホ。
  英会話教室で出会ったブラジル出身の青年、ユキオ。
  結局会えなかったけど、友人が紹介してくれた、サラさん。

本当にありがとうございましたm(__)m
お陰で、ブラジルを満喫する事ができました!!



※今 宿泊しているホテルの電波が弱く、私のPCだと写真のアップに時間がカナリかかってしまうので、電波良好な環境に行き次第、また追加します(^_^;)
動画もアップしますのでお楽しみに♪


[2012/03/06 04:02] | ブラジル
トラックバック:(0) |


あこもこ
やっぱすごーーーーい!!
写真見るだけでもすごーーーい!

山車のモンスターと背骨?みたいなの怖すぎだしw

豚の帽子は羨ましい~♪可愛いね♪


miharu
うわぁーー(><)かなり楽しそう!!
それにしても、みんな激しいね!笑

リオのカーニバル見たら、他のコスプレが印象薄く感じそうだわ☆
あとは何にも巻き込まなくて良かったね。
楽しさと危険は隣り合わせにあるだろうから、これからも優等生で頑張れ~♪

あこも
ナオコ
豚の帽子ホントに羨ましい!?笑
本当はあのお姉様方みたいな格好したかったんだけどね(>_<)

Re: miharu
ナオコ
ミハルだったら一緒に踊るよ絶対!!笑

うん、優等生で頑張るよ!




ゆきお
カーニバルの報告待ってました~!!
うわー、めっちゃ盛り上がってましたね、
俺もいつか行きたいです★ww
ブラジル楽しめて良かったです!
通訳として行きたかった♪ww


Re: ユキオ
ナオコ
ホント、通訳として居てほしかった!笑
しかし、ホントに色んな情報をありがとね!!
助かったよ(*^_^*)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
やっぱすごーーーーい!!
写真見るだけでもすごーーーい!

山車のモンスターと背骨?みたいなの怖すぎだしw

豚の帽子は羨ましい~♪可愛いね♪
2012/03/06(Tue) 19:44 | URL  | あこもこ #8iCOsRG2[ 編集]
うわぁーー(><)かなり楽しそう!!
それにしても、みんな激しいね!笑

リオのカーニバル見たら、他のコスプレが印象薄く感じそうだわ☆
あとは何にも巻き込まなくて良かったね。
楽しさと危険は隣り合わせにあるだろうから、これからも優等生で頑張れ~♪
2012/03/06(Tue) 22:01 | URL  | miharu #-[ 編集]
あこも
豚の帽子ホントに羨ましい!?笑
本当はあのお姉様方みたいな格好したかったんだけどね(>_<)
2012/03/07(Wed) 08:22 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: miharu
ミハルだったら一緒に踊るよ絶対!!笑

うん、優等生で頑張るよ!

2012/03/07(Wed) 08:24 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
カーニバルの報告待ってました~!!
うわー、めっちゃ盛り上がってましたね、
俺もいつか行きたいです★ww
ブラジル楽しめて良かったです!
通訳として行きたかった♪ww
2012/03/07(Wed) 11:03 | URL  | ゆきお #-[ 編集]
Re: ユキオ
ホント、通訳として居てほしかった!笑
しかし、ホントに色んな情報をありがとね!!
助かったよ(*^_^*)
2012/03/09(Fri) 07:58 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
