~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

今日はリオを観光するぞー!!
という事でホテルを出発すると、カーニバルで着たと思われる衣装を発見!!(カーニバル会場では、着た衣装を外に捨てて、観客達が記念にそれを持って帰るとか。笑)

目の前にあったら着ちゃうでしょ~!!  (ゴミ捨て場だけど。笑)

      DSCF0827.jpg
( イェ~イ!!)

本当は、女性用のサンバ衣装を着たかったけど、どうやら観光客向けにそういう事をしている所を 見つけられそうにないので、こうゆうのでOK!!


ちょっと歩くとリオの中心街に出ました。
全然 都会だしっ!!人々の身なりも綺麗で、高層ビルが沢山あります。

      DSCF0830.jpg



第一目的地に到着!『カテドラル メトロポリターナ』!!

DSCF0829.jpg

カテドラル・メトロポリターナは 1976年に建造された大聖堂。円錐形で高さ96メートル、床の直径106メートルの高層ビル。着席5千人、立ち席を含めると計2万人収容可能とか。四方の壁のステンドグラスが実に見事です!十字架が建物のてっぺんでなく、別棟の上にあるのが普通の教会と異なるようです。

そのステンドグラスはこんな感じです!

     DSCF0834.jpg

DSCF0833.jpg

DSCF0835.jpg
(真下からのアングル)

美しかったです!!


ここまでは徒歩でこれたのですが、第二目的地まではバスを使わねば行けません。
今日も沢山の人達に散々お世話になりましたm(__)m

最初に乗ったバスが、目的地に行かないらいしという事が発覚して(皆 親切に教えてくれるんですが、たまに間違ってます。笑)、途中下車。どのバスに乗ったらいいのか聞いて 親切に教えてくれたのですが、私たちはバス停をニアミス(^_^;)
色んな人にお世話になったのにも関わらず、私達は辿りつけず結局タクシーに乗ってようやく『コルコバードの丘』に辿り着きました。


コルコバードの前にも小さな教会があり、見学をしてみました。

DSCF0839.jpg

この教会のステンドグラスは、絵がとても分かりやすく 見ていて面白いです。
なにか物語調になっています。
まるで、美女と野獣の序盤に出てくるステンドグラスのよう☆

DSCF0840.jpg

      DSCF0841.jpg
     (私はこの絵がお気に入りです!魔女大好き☆)



さて、コルドバの丘 頂上へは電車に乗って向かいます。

DSCF0844.jpg


頂上に到着!コレです、頂上にはコレがあるんです!
巨大キリスト像!
これなら皆さん、なんとなく見たことがあるんじゃないでしょうか??

      DSCF0866.jpg

このキリスト像は、1931年にブラジル独立100周年を記念して建てられたもの。高さ30メートル、左右28メートル。クリスチャン人口が80%を超えるブラジルのキリスト教のシンボルで、今やリオデジャネイロとブラジルの象徴的存在になっているようです。


キリスト像の巨大さも然る事ながら、ここかから望める景色が絶景だこと~!!
リオが一望できます!

DSCF0854.jpg

DSCF0853.jpg

DSCF0870.jpg

美しい景色を見ると、人の心はこんなにも晴れ渡るのですね~




さてさて、地上に戻ってから

私が飲んでいるのは、何ジュースでしょーか??

DSCF0878.jpg


たぶん、ブー !!

答えは、『アセロラ生絞りジュース』!!

私は、ブラジルへ来たら絶対にアセロラの生絞りジュースを飲みたい!むしろ、かじりたい!と切望しておりました。しかし、ネットで調べても特にアセロラ情報は無く、お店にもアセロラジュースなんて一切無くて、これは…と諦めかけていたとき、遂にめぐり会えたのです(:_;)!!

注文してから「どんな味なんだろ~☆」とわくわくして待っていると、「アセロラ―」と言ってお兄さん出していたのが、まさかのこの色!!「え、これアセロラ??」「うん、アセロラ」というやりとりをして 飲んでみると、
「え?リンゴ?」と言ってしまった程にリンゴのような味でした!笑
でもいいんです!想像してた味とは違ったけど、気になっていた本物のアセロラの味を知れた事が 私には意味のある事なのです(^^)v (日本のアセロラドリンクの味は全然しなかったけど、美味しいですよ!)


帰りのバスがまた大変でした。
またもや違う所に行っているようで、隣の人に聞いてみると やはり違う(^_^;)
ホテルの住所を見せて、ここに行きたいんです!アピール。そんなやり取りを見て、後ろに座っていた女性も「何、どこに行きたいの??」と参戦、すると みるみる内に周辺5人くらいの人達が、これはどうやって行けばいいのかな?的な話し合いをしてくれてるではないですか~!言葉が分からないので、当の本人は蚊帳の外。笑
結局、後ろに居たその女性(おばちゃん)が「ここで降りるわよ、ほら来なさい」と、私達とバスを降りました。最初はこの人もココで降りるのかな?と思ったんですが、明らかに違う~!私達の為だけに下りてくれたんだ!という事が分かりました。何件かのお店のを訪ね、バスの事を聞いてくれて、バスが来るまでずっと一緒に待っててくれたのです!
バスが来ると、「この子達ここに行きたいの(その人が書いて用意してくれた紙を運転手さんに見せる)、そこに着いたら教えてあげて!」的な事をいって、手を振って私達を送り出してくれました(;_:)なんという事だ~!!本当にいい人!感動で胸が熱くなりました。持っていた書類的に、教師と推測。きっと素晴らしい先生なんだろうな☆ 私もこんな素敵な人になるぞ!
バスに乗ってからも、さっきの会話を聞いていたお客さん達が、「着いたら運転手さんが教えてくれるから、あなた達 前に座ってなさい!」とか気にしてくれて。。
バスを降りてから道を聞いた人達も親身になって教えてくれるし、今日もまた沢山の人の温かさに触れさせて頂きました。


しかし、そういう温かい交流があり、気が緩んでる時に被害にあう事が多いらしいので、引き続き明日も気を引き締めて過ごしたいと思います!


でもぉ…リオの人達が大好きになっちゃったな~(^_^)

[2012/02/23 08:32] | ブラジル
トラックバック:(0) |


ぴろ
直子、無事で良かった~(;o;)

ちゃんと毎日ブログチェックしてるょ
(^^)/

人の温かさに読んでいて涙が出そうになり、思わずコメントしました




Re: ぴろ
ナオコ
毎日チェックしてくれてありがとう!!
人間ていいよね(*^_^*)



ゆきお
なんやかんやでうまく
行ってみたいで良かったです★★
俺もいつかCRISTO REDENTOR に行きたい!!
一応キリスト教なので…ww
ブラジルと行ったらバーベキューなので
機会あればぜひやって下さい!!!


幸運がよってくる
カーニバルで着たと思われる衣装を着ちゃうんだ(笑)
世界一周してしまおうという人の「ノリのよさの原点」はここにあるのかと感心してしまった(笑)

英語は出来るけどほとんどジェスチャーなのね、そりゃ目的地に行くだけでも大変だよね〜(笑)



Re: ユキオ
ナオコ
野外で肉焼いて売ってるの見て、超食べたかった~!!
衛生面が気になって買わなかったけど、美味しそうだった!

Re: 幸運が寄ってくる さん
ナオコ
ブラジルはポルトガル語で、しかも英語がまったく通じないのです(>_<)
悪戦苦闘の毎日です!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
直子、無事で良かった~(;o;)

ちゃんと毎日ブログチェックしてるょ
(^^)/

人の温かさに読んでいて涙が出そうになり、思わずコメントしました


2012/02/23(Thu) 17:41 | URL  | ぴろ #-[ 編集]
Re: ぴろ
毎日チェックしてくれてありがとう!!
人間ていいよね(*^_^*)
2012/02/23(Thu) 20:10 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
なんやかんやでうまく
行ってみたいで良かったです★★
俺もいつかCRISTO REDENTOR に行きたい!!
一応キリスト教なので…ww
ブラジルと行ったらバーベキューなので
機会あればぜひやって下さい!!!
2012/02/23(Thu) 22:17 | URL  | ゆきお #-[ 編集]
カーニバルで着たと思われる衣装を着ちゃうんだ(笑)
世界一周してしまおうという人の「ノリのよさの原点」はここにあるのかと感心してしまった(笑)

英語は出来るけどほとんどジェスチャーなのね、そりゃ目的地に行くだけでも大変だよね〜(笑)

2012/02/24(Fri) 01:45 | URL  | 幸運がよってくる #qbIq4rIg[ 編集]
Re: ユキオ
野外で肉焼いて売ってるの見て、超食べたかった~!!
衛生面が気になって買わなかったけど、美味しそうだった!
2012/02/24(Fri) 05:56 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: 幸運が寄ってくる さん
ブラジルはポルトガル語で、しかも英語がまったく通じないのです(>_<)
悪戦苦闘の毎日です!
2012/02/24(Fri) 05:58 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
