~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イグアスで3日を過ごして、飛行機でリオまで飛ぶ予定だったのですが、金額が高すぎるという事で急遽 長距離バスを利用する事に。
バスだと時間が掛かるため、今日出発しなければ間に合わなーい!!という事で、まだ2日目なのに、そしてチェックアウトの時間を既に過ぎていながらも、フロントのおじさんに「ポルファボール!!(お願いします)」とおねだりし、なんとか荷造りに10分の猶予を頂いて、急いで身支度をしました!やれやれ。

バスターミナルまで行くバスがどれだか分からず、キョロキョロとバス停を探していると、ホテルのボーイさん(レストランの店員さんかも?)が、その様子を見て外に出てきてくれました。その人は全く英語も通じず、ただ私達が持ってたバスターミナルの名前を書いてもらった紙を見せて、「どのバス?てゆーか、バス停どれ??」というのをジェスチャー混じりで質問したら、お兄さんも一生懸命に意図を理解してくれて、「あれだよ、あれがバス停」だと教えてくれました。そこまで行って、お兄さんを振り返ると、「そこだよ!」とジェスチャーで。「ここだね!ありがとう!」と親指立ててGoodポーズ!お兄さんも返してくれました。
そんなこんなで、バスを待っていて、来るバスに紙を見せ「ここ行く?」と聞くと、行かないよと。3台目のバスに聞こうとした時、お兄さんが走ってきて「このバスだ!乗れ乗れ!」っと言いにきてくれました!!ずっと、遠くから見ててくれたのですね、お兄さん(;_:) 真剣な顔でGood!と親指立ててる!笑。 私も返す。

この旅始まってから、地元の人との親密な交流はしていません。皆様からの、基本誰も信じるなという忠告もあり、護身用の為に。でも、こうゆうふうに、ほんの一瞬の関わりの中で親切にしてもらえた事って結構あります。
その度に、親切にしてもらった時の気持ちを忘れずに、私も人に親切に生きます!と、心に誓います。
きっと二度と会えない一瞬のご縁に、胸を打たれる。言葉は通じなくても、人間の善なる心は(悪なる心も)共通なのだな。


無事にバスターミナルに付き、サンバ中継を見たりしながら時間を潰し、出発前に夕食を。

DSCF0823.jpg
(ステーキセット?これで460円)

基本、ご飯のボリュームが半端ないです!!笑
お米はタイ米みたいな長細い形をしているけど、弾力があってコンニャクみたい!笑
ちょっと塩味が付いてます。そのお米の上に、小豆を煮た(塩味)ものをかけて食べるのが多いみたいですね!これが結構クセになる お味☆


時間になり バスに乗ってみると、今までのバスとは違って 若干なんていうか…ちゃっちい。夜を越す用のバスとしてはレベルが低い感じで、私にとっては辛かった~!リクライニングは結構出来るけど、シートの形状が腰が悪い人には厳しい形でして…。長距離バスは3台目ですが、今回は最長の22時間!!!!よりによってこのバスの時に(^_^;) 

(※南米は長距離バスがものすごく充実しています!皆さんの想像を遥かに超えるほど。道路も長距離バスだらけだし、バスターミナルなんて日本とは規模が違いすぎます!)

しっかし、本当にブラジルは広いなー!世界地図見ても、南米で大部分を占めてるいるし。


22時間そのバスに揺られて、遂に本日リオ デ ジャネイロに着きました!!
窓から見える景色を見て、顔面蒼白(+o+)
治安が悪いとは聞いていましたが、こんなにも~!!これはメキシコシティを越えるな(-_-;)
落書きしてない場所なんてないし、ゴミだらけ、ホームレスだらけ。スラム街も多すぎる。
ただ、泊まるホテルはちゃんとしているとこだったので救われました!!

夕食は、狙われないよう軽装・手ぶら(小財布は下着の中に隠して。もちろん上!笑)で出かけ、地元のボリューミー料理を。それと、サンパウロに留学していた友人のお勧めのお酒「カイピリーニャ」を飲んでみました!
カイピリーニャはブラジル伝統のカクテルで、サトウキビを蒸溜して作られているお酒です。
これが結構強めで効く~☆

        DSCF0825.jpg


ご飯を食べていると、街中でパレードが!!男性が女装をしてサンバのリズムでパレードをしていました!
たぶん普段は普通に男性の人達だと思います。私はカメラ持って無かったので、ななみんのページで見て下さい☆
                ↓
        ななみんのブログ

みんな愉快過ぎて、超~楽しかったです!!カメラに向かってポーズしてくれたり、愛嬌あるな~!!
リオのイメージ挽回です!
しかし、ここは油断禁物!明日からも用心して、リオを満喫できればと思います!!



子供の頃から夢だったリオに今いる自分が信じられなーい\(^o^)/!!!!

[2012/02/22 10:53] | ブラジル
トラックバック:(0) |


あや
ななみんの写真見たよ~(*^^*)
衝撃的(笑)
なおぴの喜んでる顔が想像できるわ(笑)

あたしも今晩高速バスで実家に帰るんだ~☆
10時間程度だけど、バスに揺られながら、なおぴ達の長距離移動に思いを馳せます(*^^*)

Re: あやちゃん
ナオコ
うん、「フォー!」って言いまくった!笑

久々の帰省、気を付けて☆


ゆきお
あれがfeijoada ですよー!!ww
俺はあれ結構好きなんです(*^^*)
そう、乗る時間長いし道もボロボロなんで
大変だったのを覚えてます(TT)
楽しんでみたいなので安心です★
我が国へようこそ!!ww


ホント
miharu
海外は長距離バスが、規模が半端ないよねp(´⌒`q)
親切なお兄さんが居てくれて良かったゎ♪

念願のリオのカーニバルだね☆
踊って楽しんで、sexyオジサマの写真も忘れずによろしく(o^∀^o)笑

Re: ユキオ
ナオコ
これがfeijoadaなのー!?
コレ色んなお店で、メニューには「アメリカン エスペシャル」って書いてあるんだよね!
そっか!知らずと食べれてたのね私!!
美味しかったよ!!

Re: miharu
ナオコ
ブラジルのイケメンを撮っていくね!笑

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ななみんの写真見たよ~(*^^*)
衝撃的(笑)
なおぴの喜んでる顔が想像できるわ(笑)

あたしも今晩高速バスで実家に帰るんだ~☆
10時間程度だけど、バスに揺られながら、なおぴ達の長距離移動に思いを馳せます(*^^*)
2012/02/22(Wed) 15:18 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: あやちゃん
うん、「フォー!」って言いまくった!笑

久々の帰省、気を付けて☆
2012/02/22(Wed) 20:20 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
あれがfeijoada ですよー!!ww
俺はあれ結構好きなんです(*^^*)
そう、乗る時間長いし道もボロボロなんで
大変だったのを覚えてます(TT)
楽しんでみたいなので安心です★
我が国へようこそ!!ww
2012/02/22(Wed) 22:35 | URL  | ゆきお #-[ 編集]
ホント
海外は長距離バスが、規模が半端ないよねp(´⌒`q)
親切なお兄さんが居てくれて良かったゎ♪

念願のリオのカーニバルだね☆
踊って楽しんで、sexyオジサマの写真も忘れずによろしく(o^∀^o)笑
2012/02/23(Thu) 01:43 | URL  | miharu #-[ 編集]
Re: ユキオ
これがfeijoadaなのー!?
コレ色んなお店で、メニューには「アメリカン エスペシャル」って書いてあるんだよね!
そっか!知らずと食べれてたのね私!!
美味しかったよ!!
2012/02/23(Thu) 07:56 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: miharu
ブラジルのイケメンを撮っていくね!笑
2012/02/23(Thu) 08:31 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。