~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

今日は、街ぶら~♪
メリダの中心地に行ってみました。
ここメリダは 治安も良く、上流階級の方たちが多く住む所なので、街並みもすごく綺麗です。



私達が中心地に着いた頃、ちょうど ディズニーのイベント(?)をやってました!

DSCF0684.jpg

DSCF0690.jpg
(このクオリティの低さ、ちょっと笑っちゃいました。)



子供達がユカタン半島伝統の踊りを披露しています。毎週やっているので、レベルも高くて見応えがあります。

DSCF0699.jpg


DSCF0705.jpg
(ほら、この娘なんてプロ並みの表情で踊っていました!)


街では、あちこちでフルーツを売っているのですが、その食べ方はというと・・・チリソースとレモンをかけて頂きます!最初は、「ひゃ~何それ!」って思いましたが、食べてみるとこれが結構イケます!!

DSCF0692.jpg
(こちらはマンゴー。甘さと辛さが絶妙なコンビネーション!!)

しほは食べ終わった後に、袋に穴を開けて この汁をチューチューするのが好きらしい!



お昼は、ユカタン料理!
おばちゃんが目の前でトルティージャを作ってます。

DSCF0707.jpg
(おばちゃんが着ているのが、この地域の民族衣装)



DSCF0708.jpg
(何て名前か忘れたけど、牛肉の料理です)


生ハバネロかじってみました!!

DSCF0713.jpg
(種が辛いらしいけど、十分周りも辛かった…!!)




そして、なんとも嬉しい事実が発覚しました!

野口英世の銅像があるらしいとの情報があり、探しに行ってみる事に。
探した結果、無事に野口さんに会えました!!

       DSCF0725.jpg

こちらの銅像は、野口英世研究所にあります。

DSCF0722.jpg


メキシコでも研究していたなんて知らなかったな。しかも、ここメリダで!
同じ日本人として、誇りに思いました。
外に出てみて 初めて知る日本の事って結構あります!とてもいい経験をしているなと、しみじみ実感。




夜、また中心街に戻ってみると今度は大人(若者はいません)タイム!!
サルサとかの曲を生バンドが演奏して、踊りたい人達が出てくるという仕組み。
夫婦もしくは その場でナンパして踊ります。

DSCF0726.jpg


なんだか微笑ましい光景でした!
夫婦でダンスするって、いいコミュニケーションだな~



そうそう、便座の無いトイレについて。
「大」も浮かしてするらしい!!笑
もしくは、便器の上にしゃがむ人も本当にいるらしいです!
そもそも、便座は子供が使うものだとすら思っている人もいるらしく、便座はオプション的な感じみたいです!笑

[2012/02/13 13:22] | メキシコ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
