~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、しほの車で1日観光!!

DSCF0537.jpg



まず始めに、チチェンイッツァに行きました!チチェンイッツァとは、マヤ文明の時代に200年以上に渡ってユカタン半島における芸術・宗教・経済の中心地だった場所です。

こちらのピラッミド、一度は見たことあるんじゃないでしょうか(^_^)?
私は本当にココへ来たかったのです!

DSCF0562.jpg

このピラミッドはそれ自体でマヤ歴を表しています。
四方の階段は91段ずつあるので、これに頂上の1段を加えると、1年365日になるんです!ひゃー!
こちら、以前は登ることができたんですが、人が転落して死亡する事故が起きてから禁止になってしまったそうです… 登る気まんまんだったのにな(・へ・)残念。


ピラミッドの前で3点倒立!!
DSCF0545.jpg
(10年前くらいにも同じポーズで撮りました。なにも変わっちゃいないね私たち!って笑っちゃいました。いや、世界遺産の前でやっちゃうなんて、むしろパワーアップしてるんじゃ…笑)


こちらは、球戯場。太もも側部や腰でボールを打ち、輪の中にボールを入れるという球戯。
しかし、マヤ人にとっての球戯は娯楽ではなく、神に祈りを捧げる宗教儀式です。『勝った』チームのキャプテンが栄光をにない、生け贄として捧げられたそうです(^_^;)

DSCF0546.jpg
(めちゃめちゃ難しい位置に輪が設置されています)


そして、こちらは生け贄の骸骨を大衆にさらす場所。

DSCF0549.jpg

アップバージョン
DSCF0550.jpg
(さまざまな骸骨の顔が彫い刻まれています)


こちらも、生け贄が投げ込まれた聖なる泉 。
今でも、生け贄が投げ込まれた祭壇跡が残っており、ちょっとゾクッとする雰囲気です。

DSCF0555.jpg


こちらは、天文観測台。
この天文台から、緻密に星を観測し、驚くほど正確な歴を作りあげていたそうな。

CIMG7943.jpg



マヤ文明の伝統的な文化とは異質なものらしく、恐ろしいと感じる部分が少なくは無かったですが、マヤ歴を作り上げた部分などは素晴らしく、見学していて とても興が味深かったです。
「王様ってどんな装いだったと思う?」とか、生け贄についてとか色々話しながら、マヤ文明に想いを馳せました。何故だかこの遺跡は、当時の風景とか想像しやすく、回っていて楽しかったです。
  
  ※王様のイメージは、「インディージョーンズ 魔宮の伝説」で心臓取っちゃう
   悪者みたいな感じ。という事でまとまりました!笑  
   (しほ&私、インディージョーンズになりたい願望あり)

ただ、3人で何度も話に出たのは、人間って 違う場所で発祥した文明でも、何故か同じ事を思いつくんだね!という事。球戯しかり、生け贄しかり、家の形や武器までも。考える事が同じって不思議だよねと。



チチェンイッツァを離れ、お次は 聖なる泉セノーテに連れて行ってもらいました!
最近は日本でもよくTVでやっているので知っている人も多いんじゃないでしょうか??
セノーテはメキシコでもユカタン半島の方にしか存在しておらず、それでも何千個とあるそうです。
私達が行ったのはクサマという所にあるセノーテ。
この馬車?トロッコ?で3つのセノーテを渡り歩きます!

DSCF0664.jpg

DSCF0579.jpg

DSCF0580.jpg



1番目のセノーテ
DSCF0582.jpg
(洞窟へと降りて行きます)
DSCF0583.jpg
(最初は結構 強烈!!)

下へ降りると、超~透き通った水が!!

DSCF0584.jpg

DSCF0587.jpg

写真では伝わらないけど、これ すっごく深いです。
奥の方は暗いし、中間が深すぎて下見ると恐怖でした(@_@)
ここで、泳いだり飛び込みとかして遊びます。
実はこの中、魚がいました!!ドクターフィッシュのような魚で足をツンツンしてきます。どこから来たんだろう。下は海と繋がっているから?それとも、隆起して出来た陸であるため、その時に取り残された魚たち?色んな可能性を話してみました!


2番目のセノーテ

DSCF0599.jpg
(入口が極せまっ!!閉所恐怖症ぎみな私にはちょっぴり苦しかったです)

    DSCF0610.jpg
(下からのショット)

洞窟なのでコウモリが飛んでました☆

DSCF0646.jpg

    DSCF0647.jpg


3番目のセノーテ

DSCF0644.jpg


ここは一番深かったです!
飛び込み台も3,4mくらいあって結構 飛び応えがありました!!

DSCF0643.jpg

    DSCF0633.jpg
(透き通りすぎて底が見えちゃうから、深さを伝えられません(^_^;)とにかく深い!)

洞窟の中は温かく、水もぬるめでした。

こんなに澄んだ水の中で泳げるなんて感動してしましました。しかし、洞窟の中という事や、セノーテ独特の雰囲気に恐怖心を感じたのも事実です(^_^;)でも、やはり感動の方が勝るかな!!
聖なる泉で清められた気分です!!
TVで見てから 絶対に行きたいと思っていたので、夢ごこちでございます!



夕食に、タコス料理の店に連れて行ってもらいました!
もうホントに美味しい!!幸せすぎる!
DSCF0668.jpg

DSCF0674.jpg

DSCF0677.jpg

DSCF0676.jpg

セノーテで泳ぎ疲れたので、腹ペコでした
DSCF0671.jpg

テキーラで乾杯!!
美味しすぎる~(>_<)!
DSCF0666.jpg



しほのお陰で、本当にメキシコを満喫させてもらっています。言葉の面はもちろんですが、メキシコの歴史や文化等にも詳しく、今日1日だけでも盛り沢山の事を教えてもらえました!
しほ自身、旅行の経験も多く バックパッカー旅行の経験もあります。その旅で自分も沢山の人にお世話になったから、今度は自分が人にしてあげるんだという気持ちで 私達をお世話してくれています。
しほからの善意を受け、感謝の気持ちを感じる程、今度は自分が人にしてあげようという思いが強くなります(>_<)

グラシアス!しほ☆
そして明日も宜しくお願いしますm(__)m


[2012/02/12 16:11] | メキシコ
トラックバック:(0) |


ゆきお
最近のとこちょこっと
怖いな( ̄0 ̄;笑
てか…その洞窟綺麗すぎじゃないですか!!ww
泳いでみたいです(*^^*)

まるで
miharu
セノーテ、イタリアの青の洞窟みたーい!!
絵に描いたような、真っ青な色だね☆
こんな所で泳ぐのドキドキだったろうけど、な行ったからには泳ぐっきゃないよね(^-^)V

ピラミット前での三転倒立、外国人でもなかなかやる人居ないんじゃない!?笑


あや
セノーテ本当にキレイだね~(*^^*)
そんなキレイなところに1日でいくつも行ける環境があるなんて、地球って本当にキレイなとこなんだって思っちゃった♪
自然を大事にしなくちゃいけないね☆(^.^)

ところで、なおぴの日焼けの件だけど。。(笑)
なんで焼けて見えたのかな~(笑)
画像のせいかも。失礼しました~(^^)/

Re: ゆきお
ナオコ
セノーテって、底から吸い込まれちゃうって言われてるんだって!
だから地元の人はあんまり入らないらしい。
綺麗だけどホントに怖いよ!笑

Re: miharu
ナオコ
ほんと、アホだよね!!
日本人としてしっかりしなきゃ!笑

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
最近のとこちょこっと
怖いな( ̄0 ̄;笑
てか…その洞窟綺麗すぎじゃないですか!!ww
泳いでみたいです(*^^*)
2012/02/12(Sun) 21:28 | URL  | ゆきお #-[ 編集]
まるで
セノーテ、イタリアの青の洞窟みたーい!!
絵に描いたような、真っ青な色だね☆
こんな所で泳ぐのドキドキだったろうけど、な行ったからには泳ぐっきゃないよね(^-^)V

ピラミット前での三転倒立、外国人でもなかなかやる人居ないんじゃない!?笑
2012/02/12(Sun) 23:56 | URL  | miharu #-[ 編集]
セノーテ本当にキレイだね~(*^^*)
そんなキレイなところに1日でいくつも行ける環境があるなんて、地球って本当にキレイなとこなんだって思っちゃった♪
自然を大事にしなくちゃいけないね☆(^.^)

ところで、なおぴの日焼けの件だけど。。(笑)
なんで焼けて見えたのかな~(笑)
画像のせいかも。失礼しました~(^^)/
2012/02/13(Mon) 14:24 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: ゆきお
セノーテって、底から吸い込まれちゃうって言われてるんだって!
だから地元の人はあんまり入らないらしい。
綺麗だけどホントに怖いよ!笑
2012/02/13(Mon) 23:49 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: miharu
ほんと、アホだよね!!
日本人としてしっかりしなきゃ!笑
2012/02/13(Mon) 23:51 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。