~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

(7月27日)

朝食込みのホステルですが、ちょっとしたフルーツとパサパサなパンなので、せっかくの一食分がもったいない!!
という事で、朝限定で露店で売っている「おこわ」を食べてみたー!!
DSCF8806 (500x375)

朝はこのおこわを売っている人が沢山いる。
ポピュラーらしいです!

お持ち帰りはこのように包んでくれます。
DSCF8809 (500x375)


もち米の上に、ん~ 裂きイカ?のように見えるものと、どんぐり?栗?を潰したみたいなやつと、揚げガーリックがのってます。
DSCF8810 (500x375)

それなりに美味しい!!



そして今日は待ちに待った『ハロン湾ツアー』でやんす!!!

8時にハノイを出発し、片道3時間半を掛け、ハロン湾の滞在時間は4時間のみ!!
思っていたよりも遠い!
帰宅は20時半でした。

結局、ツアーは外人&日本人の半々くらい。
ただ、見学ポイントでは英語ガイドと日本語ガイドで別々に話しを聞くというスタイルで他は結構一緒にでした。


この船に乗って行きます。
DSCF8812 (500x375)

ツアーによっては宿泊施設が付いている大きな船とかもあります。


船に乗るなり、早速ごはん!
1つのテーブルでオカズを分け合います。
DSCF8816 (500x375)

それが、美味しくなくて・・・
特に魚はドブ魚のような味が(^^;)


食事に対する期待が裏切られて、皆が不発の面持ちで食事を終える頃、遂に外はハロン湾っぽい景色になってきます。

DSCF8820 (500x375)

ハロン湾は、石灰岩が侵食されて出来た地形です。
石灰岩 特有の奇岩が沢山見る事ができ、色々な形に例えられた奇岩が見られます。


DSCF8823 (500x376)


DSCF8863 (500x375)
(雄と雌が向かい合ってる)

ゴリラ
DSCF8867 (500x375)


ハロン湾のシンボルの岩!
お香を立てるやつに似ているらしく、それはとても縁起がいいものらしい。
DSCF8836 (500x375)

お札の後ろにも書かれている!
DSCF8825 (500x375)
(ベトナムのお金は0が多すぎる。)

水上生活村。
DSCF8830 (500x375)

DSCF8841 (500x375)

あまり生活感は無い感じだけど、300人がここで生活をしています。
学校も水上に。


この村で船を降り、小さなボートに乗り換えます。(別途6$)
DSCF8843 (500x375)

漕いでくれた人。
DSCF8845 (500x375)
漕いでる手がたまに背中に激突するけど、まったくお構いなしだった。笑


トンネルを潜る。
青の洞窟と同じで波が高い日は入れないらしい。
DSCF8847 (500x375)


洞窟ではなく、奥は広く開けてました。
DSCF8849 (500x375)

DSCF8850 (500x375)


すると、信じられない光景。
他の船に乗った外人達が脱ぎだした!!
DSCF8854 (500x375)

一隻じゃなく、色んな船の外人達が。
そして飛び込む!
DSCF8856 (500x375)

DSCF8857 (500x375)

その際、舟が大きく揺れる。
残された人達危うし!!
もともと沈み掛けてるような船もあり、結構危ないと思われる。

あ、これか!ハロン湾での転覆事故って!
外人達がテンション上がって飛び込んじゃって、その際船が引っくり返って溺れ死ぬ人がいるって聞いてたけど、あんなに大きな船がそんな事で転覆するのか?と疑問だった。
こっちの船の事か!

見てると本当に転覆寸前の船があったりました。


という事よりも、よくもこんなマリモ色の水に入れるな・・・
水がめちゃめちゃ汚い!!
この汚さには皆がっかりしてました。
今は満潮ですが、干潮の時は底の赤い砂が透けて水も赤く見えるそう。


船に戻り、今度は有名な鍾乳洞へ。
中はライトアップされてキレイ。
DSCF8881 (500x375)

しかし、湿気がやばすぎる。
湿度90%はあるんじゃないかと思うほど。
皮膚呼吸が出来ません(>д<)


この中でも色んな形に似ているとこじ付けられた岩が沢山。

象、おばけ(そんなん全部お化けに見えるわ!)、クラゲ(全部クラゲに見えるわ!)竜、おじいさん、本を読んでるおばあさん、抱き合う男女、そして最後に「おっぱい」。
DSCF8898 (500x375)

ガイドさん「上が乳首となっております。」って。笑

この岩に触ると結婚できると言われているそうで、皆が触る部分がツルツルになってました。

鍾乳洞を出ると雲行きが怪しくなってきて、船を下りる頃には雷を伴う大雨!
ふ~ギリギリセーフ!!!

最後の世界遺産であるハロン湾は、『ん~、うんうん。』という感想ですかね!
確かに凄いとは思ったけど、うんうんって感じです。

桂林とハロン湾どっちも行った人達は、意見が分かれる。
桂林の方が良かったという人の方が多い気はするけど、ハロン湾って人もいる。

元々、桂林にもすごく行きたかったけど、ハロン湾と似ているなら「あ、いいかな・・・」って思う気持ちと、「いや、桂林こそは期待通りなんじゃ・・・!!」という気持ちの両方ですね。


夜は久々のフォー!!
DSCF8900 (500x375)

こんな感じの屋台なのに、ベトナムは一回もお腹壊さなかったな~!!
DSCF8899 (500x375)



ナイトマーケット
DSCF8901 (500x375)

ズラーっと、長く続いてます。
凄く安い。


何だかんだ、楽しかったぞベトナム。
しかし、ハロン湾を見終わってしまった今、もうベトナムに来る事はないと思う。笑

[2012/07/28 03:30] | ベトナム
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
