~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

(7月25日の続き)

お寺を後にし、お手頃価格のホテルが集まる旧市街へやって来た。
バスの中で出会った日本人の方に見せて頂いた「地球の歩き方(ガイドブック)」で、もしもの時のために控えておいたホテルの住所を目指して。

『Minh Toan Hotel-Wing cafe』という、旅行代理店も併設しているホテルへ行ってみた。
ドミで7ドル、キレイではない。

まだ部屋が空いてないという事で1時間待った後、チェックイン。
その際、パスポートを預けるタイプのホテルのため、パスポートを渡し 4階の部屋へ。

しかしその後すぐ用があり、レセプションというか 旅行代理店カウンターへ降りて行ったとき、カウンターのおじさんが私の苗字を大きな声で言っているのが聞こえた!
え?っと思って、見ると、私が来てからずっとカウンターに座っていて、やけにおじさんと仲がいい中国人?のお客さん(何かとちょっかい出してきて好かん感じ)に、私のパスポート見せてた!!
それで君と何かが同じだとかいう話をしてる!

すぐに行って、「何やってるの!」と言うと、「違うよ、彼のパスポート見てたんだ」と言い張る。
確かに現在手にしているのは彼のパスポートだけど、さっきまで私のを持ってるのを、この目で見たし!黒いカバー付いてるからすぐ分かる。

必死で言い訳してる。
「違う違う!ほら、見ろてみなよ!彼と同じ・・・」と言い掛けてたけど、もう聞かない。
例え、年齢が同じだとかだとしても、そうゆう事って他のお客さんに言っちゃダメでしょ。
てか、見せちゃダメでしょ。

その後少し考えて、ホテルを変える事に。
こんな所 信用ならない!!!
こうゆうホテルじゃ、スタッフに物盗まれてもおかしくない。
最初からなんか嫌だったココ。

ホテル替えるからパスポート返してって言いに行ったとき、嫌~な雰囲気が流れた~。
これが嫌で日本人は丸く納める治めてしまいがち。
私も今までそうだったし。
でも、意思表示をしっかりしないとね!今後の日本人もなめられちゃうから!!
「歩き方」に載ってるから日本人も相当来る所。日本語の看板も出てるし。
こんな所、歩き方に載せないで欲しいな。

外でバイタク捕まえて、もしものときのためにメモっておいたもう一つのホテルの住所を見せて、ここに連れてってと言った時、その人は「ん?」ってベトナム語で何か言ってる。
この住所って言っても、何か言って行こうとしない。
その人が近くにいた警備員さんを呼んで通訳をしてもらおうとしたその時、隣から「どこだ?」って違うドライバーが来た。
その人に見せると、「ココね!分かる分かる!俺が行ってやるよ」と言うので、その人に任せる事に。

しかし、着いたのは 元のホテルから数十歩であろう場所を、ぐるりと遠回りして来ただけ。

ウソでしょ!?笑

こんなことって有り得るの?

コントじゃーん!!!!笑


もう私、怒る気にもなれませんでした。笑

でも結局そこのホステルが閉まってて(数年前の歩き方の情報だったから)、もしものためにメモっておいた3つ目のホテルに行ってもらった。
それも凄く近いんだけど(旧市街内は意外にめっちゃ近い!もし地図持っていれば何処でも歩いて行ける。)、約束の場所より遠いからと言われて更にお金とられた。
結局お寺からココまで(結構遠い)乗せてきてくれた額と同じくらい払った。

ぼられすぎ~(TоT)笑

きっと、最初に声を掛けたドライバーは、「ん?すぐそこじゃん!」って言ってくれてたのかもな。
いいドライバーと悪いドライバーを見分けるのは難しい。


そして、腰を吸えたのは「Hanoi Hostel」 5ドルでAC・朝食付き、キレイ!!
こっちに移って良かった!!
ドミしかないけど、それでいいならお勧めです!


ところで、ベトナムに来た大目的である『ハロン湾』!!!
海の桂林と呼ばれる、その景色を絶対に見たい!
(ちなみに桂林は川)

ガイドブックで目にした情報で、日本語対応の旅行代理店APTトラベルというところがあり、そこでかなり安心のハロン湾ツアーがあるとのこと。
(ハロン湾は個人で行く人はあまり居ない。結局船の交渉とかが大変らしいし、行くまでの交通手段を考えるとツアーが一番)

最初に行ったホテルで進められたツアーで、「これはAPTのツアーだから、日本人のあなたにとったらとても安心でしょ!しかも、ホロン湾・洞窟・シーカヤック・昼食込みで39ドル!安いでしょ!?」と言われた。

でもガイドブックには69ドルって書いてあったような・・・

ホテルのスタッフはしきりに「APT」だよって事を押してくる。
今すぐ申し込まなきゃ埋まっちゃうよと。

今のホテルでも そのAPTのツアーを聞いてみたら、すぐには反応しなかったけど、「あ、これ?」って感じで案内はあった。
やっぱり同じ39ドル。でもこのホテルはそんなに勧めては来ないけど。


ベトナムではホテルを通したツアーはトラブルが多いから、直接 旅行代理店まで足を運んで調べた方がいいと書いてあったので、頑張ってAPTのオフィスを探して行ってみた。

中に入ると、日本人スタッフも数人いて「いらっしゃいませ~」と迎えてくれた。

ハロン湾のツアーについて尋ねてみると、69ドルのツアーしかないし、ホテルではAPTのツアーは扱って無いとのこと。
完全オフィスのみの申し込み。

APT偽ツアーがはびこっているらしい~

でも正規だと69ドルか。高いな・・・。
日本語ガイドも付いちゃうし、そしたら日本人ばっかり集まるんでしょ~?って言ったら、ガイドはベトナム人だけど日本語が喋れる人で、一応バスの中とかは外国人向けツアーの方とも一緒との事。

しかし、それ以前に一つ問題が。

現在、ハノイには台風が上陸していて、本日と明日はハロン湾の船は欠航が確定しておりますとのこと!!
明後日についてはまだ分かりませんですって!

なぬ~!

まさか、まさかのココまで来てハロン湾見れないってパターンも有り得るんですか~??
もしも明後日ダメだったら、最終28日の夜に飛行機に乗るから、その日中に行くか・・・
フライトの日は何かあったら困るから、あまり動きたくないんだけど・・・

ってゆーか、偽のAPTツアーに申し込んでる人達は、全然行ってる!
船欠航してるの知らされてないのかな??

APTは、もし行ってみて船に乗れなかった場合は何パーセントの返金でその後はハノイ観光になるとか、ちゃんと言ってくれました。

39ドルって安いし、日本語ガイド要らないから別に偽ツアーでもいいかな~
って思ったけど、やっぱりそうゆうツアーはトラブルは多いらしいし、何せハロン湾は死者が出る事故も起きている場所なので、ちゃんとした所で申し込んだ方が良さそうだな。

とりあえず、天気が回復するのを待つ以外ないけど。



ベトナムの雨の日は最悪。

アスファルトが敷いてあるんだけど、その上がめちゃめちゃ汚い。
なんだろ、土じゃない。
真っ黒で、足に付くとなかなか取れないし、服にはねた場合も同じ。

ここにきてちょっと潔癖な部分が出てきちゃう。
あ~、嫌だ。足がグチョグチョになるのが耐えられない。
必死でモード切替をする。

私AB型なんで、汚い国に行くときはB型モードに切り替えて、気にしないよにしてます。笑
インド乗り越えたのに、何でだかベトナムのこの感じはダメなんだよな(>д<)



しかし、せっかくだから時間を無駄にすまいと、足元の不快感に耐えながらも街を散策。
お昼はAPTのお兄さんに勧めてもらったハノイ名物の「ブンチャー」を食べに。

米粉で作った細めんを焼肉入りスープに付けて食べる。
DSCF8780 (500x375)
豚肉と肉団子が乗ってる。

でも、頼んでもない春巻きが一緒に出てきた。
超自然に。

うわ、でた~!!笑
これもよく聞く~。
それでお金取られるんだよね。

次から次と。
どうして、あなた達はこんなにも面白いのですか・・・笑


前に座ってた地元の女の子達に「私これ頼んでない」って言ったら、
「え~、返しちゃいな!」って一緒に、返してくれた。
ニコニコしてて、いい子達だったな~♪

いや~、しかしブンチャーの美味しさったらないですね!!!!
まず、スープが美味しい!少し甘い。
下には硬い瓜的なのも入ってて、全てがパーフェクトに美味しい!

しかも、この刻み味付けニンニクを入れると美味しさ倍増!
DSCF8784 (500x375)

これは毎日食べたいな!!
色んな物にチャレンジもしたいけど・・・
葛藤。


ベトナムスウィーツも遂に食べてみた!

ベトナム版あんみつを「チェー」と言い、色んな種類があります。
DSCF8787 (500x375)

私はミックスチェーを頼んでみた。
DSCF8790 (500x375)
これ見た目 グロイな~。笑

中身は、黒い寒天(コンニャクゼリーに近い触感)、豆、もち米、ブラックタピオカ、黒蜜。
これ、すっごく美味しいんです~!!


やばい、ベトナム料理って超美味しいかも~!!!!





詳細情報

・APTトラベル(5Hang Chieu st.)
   ここで貰えるMAPが超見やすい!!
   チェーの売ってる場所とか、日本語でお勧めが沢山書いてあるので、
   是非足を運んでMAP貰って下さい。


 

[2012/07/26 12:29] | ベトナム
トラックバック:(0) |

ははは!
ひろ子
もう、読んでて
だんだん楽しむより心配になってるよ笑。

地球の迷い方は参考にしてはならぬ。

Re: ヒロ
ナオコ
大丈夫!私は楽しんでるから!
まじ、おしっことか笑けたー!!笑
あと、一週間!!無事に帰るぞー!
初サティコお目見え!!!



わーぉ!
miharu
さすが直子!!d(^_^o)
携帯トイレ使った人、初めて聞いたょ☆
順応性バツグン過ぎる!

ここまでネタ出来る(降ってくる?!)人、なかなか居ないから(^人^)
あと一週間、気抜かずにねー!

Re: miharu
ナオコ
あ!メールの返信してないことに今気がついた!ごめん!
うん、もう笑うしかないよね!!
最中は、必死なんてもんじゃなかったけど。笑
あと一週間なんて信じらんない!


確かにな!笑
ひろ子
トイレは読みながら、
自分もした気にすっきりしたぜ笑。

秋くらいに東京おいでよ~!
うちで昼から飲もう!

Re: ヒロ
ナオコ
もっと早く行くぜ!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ははは!
もう、読んでて
だんだん楽しむより心配になってるよ笑。

地球の迷い方は参考にしてはならぬ。
2012/07/26(Thu) 21:09 | URL  | ひろ子 #-[ 編集]
Re: ヒロ
大丈夫!私は楽しんでるから!
まじ、おしっことか笑けたー!!笑
あと、一週間!!無事に帰るぞー!
初サティコお目見え!!!

2012/07/26(Thu) 21:34 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
わーぉ!
さすが直子!!d(^_^o)
携帯トイレ使った人、初めて聞いたょ☆
順応性バツグン過ぎる!

ここまでネタ出来る(降ってくる?!)人、なかなか居ないから(^人^)
あと一週間、気抜かずにねー!
2012/07/27(Fri) 00:11 | URL  | miharu #-[ 編集]
Re: miharu
あ!メールの返信してないことに今気がついた!ごめん!
うん、もう笑うしかないよね!!
最中は、必死なんてもんじゃなかったけど。笑
あと一週間なんて信じらんない!
2012/07/27(Fri) 08:19 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
確かにな!笑
トイレは読みながら、
自分もした気にすっきりしたぜ笑。

秋くらいに東京おいでよ~!
うちで昼から飲もう!
2012/07/28(Sat) 00:17 | URL  | ひろ子 #-[ 編集]
Re: ヒロ
もっと早く行くぜ!
2012/07/28(Sat) 02:05 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
