~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーチミンから長い長い移動を終え、遂にハノイに到着しました。

バスチケットはオープンチケットで、途中3回の乗り換えポイントで乗り降り自由。
むしろ私のように一気にハノイまで縦断してる人は居なかったです。笑
ビーチリゾートであるニャチャンや、古いお寺などが見られるフエなどで、泊まって観光する人がほとんど。

私は 南京虫の件で病院に行くことにしたので1日出発が遅れたのと、1日でホーチミンからハノイへ行けると聞いていたけど 実際は行けなかったので、もう1日ロス。合計 ハノイ滞在予定が2日ほど短くなってしまったので、先を急ぎ そのまま一気に縦断!!!

バスはSleeping BusとSitting Busが選べ、当然Sittingの方が安いけど、長い旅路になるのでSleepingを選択。
いざハノイに向けて、23日 8:30 出発進行!!!

が、バスに乗っておったまげたー!!笑

これがホントのSleeping Busじゃー!!!!!
DSCF8736 (500x375)

2段ベットになってます。
DSCF8739 (500x375)

初めて見たこの形状に笑ってしまった。


しばらく乗ると、またもや私らしい、他の人にはないであろう経験をする事になりました。

もともと私はトイレが近いのですが、朝は特に近く、体調によってものすごくトイレが近くなってしまう時があり、今日がその日。
バスに付いているトイレは使用禁止。(匂いが臭いかららしい)
トイレ休憩がなかなか無くて、おしっこが我慢出来なくなってきた。

ドライバーにトイレに行きたいと言いに行くと、あと1時間我慢しろと言われ、自分の席に戻り ひたすら我慢。
しかし1時間待っても止まる気配は無く・・・
再びドライバーの所へ。
すると、あと40分待てと言われた~(*д*)!

「もう無理!我慢出来ない!!止まって止まって!」

って言っても、

「無理だ無理だ。あー、もう知らない!あっち行け」

って言われたー!
信じらんない!!

この ひとでなし~(;д;)!!!!


もうアレを使うしかない!!!
最終兵器を・・・
(ななみん、もう分かるよね?)

こうゆう事もあろうかと、日本から持ってきていた『携帯トイレ』!!
(袋の中におしっこしたら、ゼリー状になるやつ。)

遂にコレを使う時が来た!
この前、リュックの中身を移し替える時に、「とうとうコレも使わなかったな~。そりゃ使わないか!笑」っなんて思ったばかりだったけど、最後の最後で使う時がきた!


以前、モロッコのバスで出会った人と携帯トイレを持ってるって言った時、持っててもバスの中でどうやってするの?って、話をしたのを思い出す。
その時アンデスのおばちゃん達がスカートなのは、外でおしっこがすぐ出来るようにだって聞いた。
バスに乗るときは、携帯トイレとロングスカートを持っておくべきだと話してたな(>д<)

さてどうするか。

問題はこのバスの形状。
スカート替わりに 備え付けのブランケットを巻くとしても、ベット型のシートの上にしゃがむって超不自然だ。
普通のバスの座席なら 元々座ってる格好のため不自然じゃないけど。

幸いにも私の横には人が居ない!
しかし、右後方に、一家が居るんだな~。
母娘は寝てて、父は新聞を読み、息子はダラダラしてる。

あー、どうしよう。

でも、携帯トイレって存在をまず知らないだろうし、まさかバスの中でおしっこをするという概念が無いだろうから、バレないさ!!!
と自分に言い聞かせ、ブランケットを首辺りから体に巻き、テントを造って体勢をとる。
でも、まんま しゃがむと不自然だから、ちょっとナチュラルな感じで。笑
この体勢、めちゃめちゃ大変だー!!!!(次の休憩で降りた時、足がガクガクだったから、相当ムリした)

携帯トイレをがっしり構えて、いざ!!!

あれ?

いざー!!!

おしっこが出ない!!

漏れそうなほどしたいのに、出ない!!
やっぱこんな所でしようとしても、体はいう事を聞かないよね・・・
海でおしっこしようとしても出ないのと同じ!(それは水圧の問題?笑)

汗がダラダラと流れる。

どうしよう、出ない!

頑張れ、ナオコ!

『だせー!だすんだ、ショーウ(小)!』


しばらくその葛藤が続いたけど、少し出たらあとはこっちのもの!
ちゃんと袋に入っていってるか感触を確かめながら、続ける。

なんと、この体勢なのに 周りに漏れる事なく大成功~!!!
成し遂げた感が半端ない!笑


もう一気に気が抜けた~。
それから、笑いが堪えられなくなった。

何で私ってこうなるんだろ?
南京虫の薬の件だって、なんでか面白い事になっちゃう。
ネタを作らなくたって、むこうからやって来てくれちゃう、この引きの強さ。
私の人生、超つまる~!(つまらないの反対語)

すみません、こんな『おしっ娘』で。


その後、18:00にビーチリゾートのニャチャンに到着。
しかし、バスの到着時間が遅れてせいで、乗り継ぐはずのバスが満席ときた。
すったもんだして、なんとか頼み込み、スタッフ席に乗せてもらう事に。
夜を越すこの区間に限って ベットシートじゃ無いのか。。。
しかし、キャンセルが1人出たようで、無事ベットで寝れました。

翌朝6:00にホイアンに到着。
今度は遅れること無く、無事に乗り継げ、12:00にフエに到着。
ここでは5時間の待ち時間が。

バスオフィスにで次のバスの予約をしていると、バイタクのおじちゃんが3時間くらいで見所を周ってあげると言ってしつこく来る。
悪い話では無い。
せっかくフエに来たんだから、私も観光したいし。
フエは歴史的な建物が見れてお勧めだとベトナム人から聞き、一泊するかも悩んだけど、先を急ぐため止むを得ず通過の道を選んだわけで。

しかし、そのおじさんは最初5ドルって言ったのに8ドルになったり、5ドルだけどガソリン代が・・・って言ったり、まったく信用ならぬ!!

信用できない!って断って、お昼ご飯を食べに行った。
戻ってくると、バスオフィスにまだおじさんがいて、進めてくる。

私も行きたい気持ちがあるから、周りにいたベトナム人?の観光客の人に相談をしたら、彼が仲介に入ってくれて、3箇所5ドルで話が決まり、それ以上 ガソリン代もチップも払わないとしつこく約束。


回った所の名前は忘れてしまいました。

・一箇所目、お祈りする場所。
全然何も無くて写真にすら収めておりませぬ。

・二箇所目、誰か偉人の別荘だったところ。
DSCF8745 (500x375)

DSCF8755 (500x375)

DSCF8762 (500x375)

風情がありました。


・3箇所目、お寺。
DSCF8765 (500x375)

DSCF8767 (500x375)

お香の香りが良かったです。


凄く暑いし、正直そこまでは面白くなかったので、結局1時間くらいで帰りました。
フエに1泊しないで良かったな~。
その後、時間余っちゃってブラブラ歩いたけど、何も無かった。

ベトナムってホントにこうゆう人達が沢山います。
DSCF8773 (500x375)
果物とか売ってる。

こうゆう風景は好きだな!


その後1時間くらいオフィスでボーとした後、17:00にバスに乗り込み 12時間のバスの旅を楽しんで、遂に25日 7:30にハノイに到着!!!
長かったー!!


でも最後イイ出会いもありました。

バスの中で仲良くなったマレーシア人の親子。
DSCF8779 (500x375)

めちゃめちゃイイ人達!!
特にお母さん(顔ブレちゃってるけど)、とっても可愛らしくて、本当にイイ人!!!!
マレーシアに行く時は、是非尋ねたいと思います。


何故、こんなにも先を急いで来たかというと、ハノイでは一つ目的があったから。

ハノイのあるお寺の住職が日本語教室を開いていて、住込みでそのお手伝い体験ができる!という話を聞き、是非参加させて頂きたい!!と思ったのです。
それこそホントの世界ウルルン滞在記!?笑

お寺がバス到着場所から遠いため、タクシーだと高いので、半額の値段のバイクタクシーで雨の中(台風らしい)、頑張って行った。
その住所が なかなか見つからなくて、バイタクのおじさんも挫けかけた時にようやく見つかり、おじさんと握手して別れた。

やっとの思いで見つけたのに、そこには誰も居ない・・・
大きな声で呼んでも誰も来ない。
外にいたバイタクのお兄ちゃんにココには誰もいないのかと聞いたところ、たぶん今お祈りの時間なのでは?という事で30分待った。

それから再び、人を探し始める。
私の声に気付いた人がチラっと見えたけど、どっかに行ってしまった。
それから、また一人発見!でも、英語分かんないよと、あしらわれる。
もう一人住職を発見したけど、やっぱり言葉が全然通じない。
日本語を教えている住職の名前を言っても全然通じなくて、とにかくそこで待ってろと言われ待つ。
しかし、しばらく経っても何も変わらず。

その住職の名前にすら反応せず、ジャパニーズというワードにも反応を示さず、お互い はてな?になってる。
諦めかけたその時、聞いていた通りの風貌の方に遭遇して、あなたは〇〇さんですか?と尋ねたけど、シカトされた~!!

もう、その住職はここにいるのか居ないのかすらも分からないけど、その話を教えてくれた人が訪れたのは最近じゃないし、ここ数年の間に何かが変わったのかもしれない。
もう日本語教室やってないのかも。

それ以前に、ここの人達の対応も雰囲気も嫌だったので、もうこれ以上粘る必要はないなと決断し、ハノイでゆっくり過ごす事に決めました。

まぁ、このぼったくりシティーであるハノイで平穏に過ごせるのかは謎だけど・・・

ベトナム、本当に気が休まらない。笑



※ 南京虫の件ですが。
  アレルギー反応を抑える飲み薬が効いて、良くなりました!
  ほとんど痒くないし、腫れも引きました。
  ただ、色はアザのように残っていて、ちょっと可哀想な人っぽいけど。
  あと、南京虫は噛み痕が2箇所あるのが特徴で(1つの場合も多い)、
  噛まれ傷のかさぶたが物の見事に2箇所になってる~!!
  ムギュッって噛まれた実感が湧く・・・笑 

[2012/07/25 21:38] | ベトナム
トラックバック:(0) |


大ちゃん
えー、マジですかー、結局会えなかった?
一応、寺の隣くらいに家があるんだけど、

お坊さんは小さい人なんだけど…うひー、会えなかったのか、おかしいなぁ。まさか、やめてはいないと思うんだけど、まぁちょっと時間がたってるから、なんとも(><)

変な情報をあげてしまってすまぬ!

Re: 大ちゃん
ナオコ
とんでもないよ!
でも、何だったんだろな~。日本人見て、皆はてな?ってなってた。
たぶんココが大ちゃんが言ってた寮みたいな所だなってのもあったんだけど、
トイレとかはもう使われていないような廃墟感があった!
てか、全体的に活気が失われた場所だったけど、それは以前から?
ドゥックミンって言っても通じないし、やたらお坊さんがボディタッチしてくるし、もう嫌になって去った。笑
犬は1匹じゃなくて、沢山いたよ!



あや
携帯トイレめっちゃウケた!!(笑)
体勢とか想像しただけでホント笑っちゃった!!

さすがなおぴーだな~(*^^*)笑
でもこぼさず上手に出来たとしても音は??
大丈夫だったの?!
後ろのお父さんもさすがに気付いちゃうよね(笑)

いやー、またひとついい思い出が出来たね!
さらに一皮むけたなおぴに会うのが楽しみ(^.^)♪♪

Re: あやちゃん
ナオコ
バスの中、音楽流れてるしガタガタうるさいから音は響かなかったよ!
しかもね、臭いも吸収されるらしくてアンモニア臭は全くしなかった!!
ただ、量が多すぎてあまりゼリー状にならなかった。笑
片栗粉な感じ。充分か!それほどまでに限界だったんだよ。
ホントひとでなしだよ、あのドライバーは!!!

いや~、この体験は宝でしょ。笑


大ちゃん
いやー、寮っていうか、普通に彼らが住んでる家に勝手に居候するタイプなので、普通の家なんだけど、、、なので、たぶん違うとこだな(笑)

まぁなんにせよ、残念だが、残りの旅を楽しんでおくれやす!

Re: 大ちゃん
ナオコ
家っていうのは向かって右の家?私が寮って言ってるのは左側。
大ちゃんに教えてもらった住所の所だから場所は間違いないと思うんだけど・・・
まぁ、もう過ぎた事なのでいいや~☆

大ちゃんももうすぐ事務所オープンだね!!がんばれ~!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
えー、マジですかー、結局会えなかった?
一応、寺の隣くらいに家があるんだけど、

お坊さんは小さい人なんだけど…うひー、会えなかったのか、おかしいなぁ。まさか、やめてはいないと思うんだけど、まぁちょっと時間がたってるから、なんとも(><)

変な情報をあげてしまってすまぬ!
2012/07/26(Thu) 02:10 | URL  | 大ちゃん #bxvF113M[ 編集]
Re: 大ちゃん
とんでもないよ!
でも、何だったんだろな~。日本人見て、皆はてな?ってなってた。
たぶんココが大ちゃんが言ってた寮みたいな所だなってのもあったんだけど、
トイレとかはもう使われていないような廃墟感があった!
てか、全体的に活気が失われた場所だったけど、それは以前から?
ドゥックミンって言っても通じないし、やたらお坊さんがボディタッチしてくるし、もう嫌になって去った。笑
犬は1匹じゃなくて、沢山いたよ!
2012/07/26(Thu) 10:39 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
携帯トイレめっちゃウケた!!(笑)
体勢とか想像しただけでホント笑っちゃった!!

さすがなおぴーだな~(*^^*)笑
でもこぼさず上手に出来たとしても音は??
大丈夫だったの?!
後ろのお父さんもさすがに気付いちゃうよね(笑)

いやー、またひとついい思い出が出来たね!
さらに一皮むけたなおぴに会うのが楽しみ(^.^)♪♪
2012/07/26(Thu) 13:26 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: あやちゃん
バスの中、音楽流れてるしガタガタうるさいから音は響かなかったよ!
しかもね、臭いも吸収されるらしくてアンモニア臭は全くしなかった!!
ただ、量が多すぎてあまりゼリー状にならなかった。笑
片栗粉な感じ。充分か!それほどまでに限界だったんだよ。
ホントひとでなしだよ、あのドライバーは!!!

いや~、この体験は宝でしょ。笑
2012/07/26(Thu) 17:46 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
いやー、寮っていうか、普通に彼らが住んでる家に勝手に居候するタイプなので、普通の家なんだけど、、、なので、たぶん違うとこだな(笑)

まぁなんにせよ、残念だが、残りの旅を楽しんでおくれやす!
2012/07/27(Fri) 18:14 | URL  | 大ちゃん #bxvF113M[ 編集]
Re: 大ちゃん
家っていうのは向かって右の家?私が寮って言ってるのは左側。
大ちゃんに教えてもらった住所の所だから場所は間違いないと思うんだけど・・・
まぁ、もう過ぎた事なのでいいや~☆

大ちゃんももうすぐ事務所オープンだね!!がんばれ~!!
2012/07/28(Sat) 02:04 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。