~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

(7月20日)

早朝からベトナムに向け出発。
ピックアップの車がなかなか来ない・・・

それを待ってる間、なんか痒くなってきてた。
見てみると、なんと南京虫に刺されてた-!!

ガビーン・・・

そういえば、南京虫は時間が経ってからブツブツが現れたり、時間が経つほどに酷くなってくる。だから、1日かけて増えるのは、南京虫が体に付いてるわけじゃなく、もともと刺されてるところが時間差で出るらしい。
タイ→カンボジアのバスで出会った日本人が2人とも南京虫に詳しかった。
内1人は現在もめちゃめちゃ刺され中。



タイの数日間 刺されてなかったし、今の部屋は広くてバックはベットから遠い所に置いていたし(南京虫の行動範囲は極めて狭い)、タイから持ってきた訳ではないと思う。

ここにも居たんだ!
しかも、今回のはどんどん酷くなってくる。
大きいのにやられれば、やはり痕も大きいようで・・・

ヨーロッパでも刺されたって人はいるけど、聞くのはアジアが多いし、自分もアジアで2回やられので、アジアの安宿は本当に要注意でっせー!!!!



45分遅れで やっとピックアップが来て、バス停まで到着。

それが、バスの中でも嫌な事があったんです~。。。
カンボジア男性による、またもや嫌な事が。

私はどうしてもエジプシャンと同じ印象をうけてならない。
カンボジア人も婚前の交際などについては厳しいらしく、しかも日本人女性は尻軽なイメージ、むしろ求めていると勘違いをされていて、近寄ってくるらしい。

ウンザリだな。

ほんの数日の滞在でカンボジアを語ってはいけないけど・・・
セクハラな事を除いても、私はカンボジアの雰囲気が好きになれないな~
そりゃたまにはイイ人もいるし、田舎の方に行ったらまた違うんだろうけど。


しかし、そんな国で世界で一番美味しい食べ物に出合った!!

プノンペンで国際バスに乗り換える時に、バスターミナルの屋台で買ったサンドウィッチ。
DSCF8672 (500x375)
残念ながら、中身を撮影するのが難しくて撮れなかった(TдT)

口頭で説明すると、大根?玉葱?と人参の甘酢系なものとスパムの様なものと、キュウリ・万能ネギそして挽肉が混ざってるアジア系の味のペーストが挟まってる。

これまで旅をしてきて食べた物の中で「一番」美味しかった!!!


バスは日本のお古??
DSCF8669 (500x375)
乗り心地は最高!


途中でバスごと船に乗って川を渡りました。
DSCF8674 (500x375)


休憩所にいた野良犬
DSCF8680 (500x375)
カンボジアの野良犬は室内犬っぽいのも多い。
逞しくないから、とても可哀想になる。。
そして可愛い!!!


国境付近で見かけた光景
DSCF8676 (500x375)
乗り合いバス的な感じ?かな?

にしても、ギュウギュウすぎるだろー!!!
DSCF8677 (500x375)



国境越えの際、バスで一度パスポートを集められて、また返却されてタイの出国手続きという流れで、名前を呼ばれた人順にパスポートを受け取り、バスを出て出国手続きをする。

自分の名前が呼ばれるのを待てど暮らせど呼ばれず、遂にパスポートを配り終えても、私は呼ばれなかった。

「え?私のパスポートは?」

バスのスタッフは焦って
「あれ?君パスポートちゃんと提出した?」

「あたりまえでしょ!しましたー!」

スタッフは焦って探し始めた。
近くにいたフランス人達も一緒に心配してくれる。
「オーマイガー!パスポート無くされたの!?」

ホント勘弁して下さいよ・・・

皆がどんどん手続きを済ませて向こう側へ移動していく。
まだ見つからない。

すると、イミグレーションの窓口の中から発見されましたー。
(って、事は一回イミグレーションに提出したのか?)

そのスタッフ、全然悪びれてなくて「そこにあるの俺知ってたし~」って顔。
まったく。

フランス人達も、良かったね~って一緒になって喜んでくれました。



そして遂にベトナムはホーチミンに到着。
実はカンボジアでご一緒したジュンコさんとベトナムに行くタイミングが同じで、予約していたホテルも一緒だったので、また会えました!!

ベトナムに来たらコレ食べなきゃ!

『フォー』
DSCF8682 (500x375)
(真ん中の草は香草。パクチーみたいな味がします。)

フォーを食べて「フォー」と言ってる写真。
DSCF8689 (500x375)

これやりたかった!!

やっぱり美味しいな~☆

でも、タイで散々食べて大きくなった私の胃は、フォー1杯じゃ満足できないようになっていた・・・
ここが踏ん張り時!
タイの2週間で既に太ってしまったのに、このペースで食べ続けたら大変な事に。
我慢だナオコ!ゆっくり味わえ!


実は一つ発覚した事が・・・
私、香草アレルギーなのかも。

前から、タイ料理を食べると体に異変を感じる時があって、この時も同じ症状が。
辛い物を食べ過ぎてそうなっているんだと思っていたけど、このフォーは辛くないし。
となると、共通点は香草?
(タイでは、意外にもパクチーが入ってなかった)

もしかしたら、香草アレルギーなのかも。
また沢山食べて試してみよう!
原因を特定せねば!



ベトナムは1週間滞在します。
ベトナムもあまりイイ評判は聞かないからな。

どうなることやら~!!!!!

[2012/07/21 21:34] | カンボジア
トラックバック:(0) |


おのデンコ
カンボジア・ベトナムとありがとう!!
香草実験どなった?!笑
あーやっぱバスの道中のが楽しそうだなあ~(聞いた詳細は除いて・・・笑)
ほんと無駄に使ってしまったわ。。。
まあそれも行ってみなきゃ、分からんかったもんな

Re: デンコさん
ナオコ
こちらこそ本当にお世話になりました!!
香草実験、ビンゴです。
昨日ほどはならなかったけど、やっぱりサワーってなります!
今後はちょっと控えめにします。
バス、飛行機よりは色んなハプニングがあって面白いです。笑


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
カンボジア・ベトナムとありがとう!!
香草実験どなった?!笑
あーやっぱバスの道中のが楽しそうだなあ~(聞いた詳細は除いて・・・笑)
ほんと無駄に使ってしまったわ。。。
まあそれも行ってみなきゃ、分からんかったもんな
2012/07/21(Sat) 23:53 | URL  | おのデンコ #-[ 編集]
Re: デンコさん
こちらこそ本当にお世話になりました!!
香草実験、ビンゴです。
昨日ほどはならなかったけど、やっぱりサワーってなります!
今後はちょっと控えめにします。
バス、飛行機よりは色んなハプニングがあって面白いです。笑
2012/07/22(Sun) 00:40 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
