~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

      お待たせ致しましたー ! ! 


イエローナイフ3泊4日のオーロラツアーを終え、再びバンクーバーへ戻ってまいりました。
それでは、じらしにじらした オーロラツアの旅をご紹介します!!



バンクーバーから5時間くらい空を旅して、カナダの上の方 ノースウェスト準州にあるイエローナイフの空港に着きました。あたり一面雪景色!直接 室内に繋がっておらず、徒歩にて室内へ。
DSCF0260.jpg

DSCF0262.jpg

さぞ寒そうに見えますが、最初の二日間はイエローナイフにしてみたら春の陽気。-2、-6度ではありましたが、思っていた程は寒くないなという感想。しかし、3日目は寒かった~(*_*)昼間でー19度。少し外を歩いただけでも、顔が痛い!!これか!これなのか!-20度の世界を経験できて猛烈に嬉しいぞ~!!と、凍てつく体と裏腹に、心は燃えました!!


とても小さな空港です。荷物流れてくる所にこんなものが!!

DSCF0263.jpg

アザラシが刺さってます!笑

DSCF0264.jpg


街並みはこんな感じ。とても小さな町で、全員が顔見知りなんじゃないかというくらいな感じです。
DSCF0265.jpg




それでは、いよいよオーロラツアーのご紹介をしましょう(^v^)


完全なる防寒着を貸して頂けます。

DSCF0343.jpg

下に着すぎると、暑すぎるから薄着でとの注意があったため、それなりの薄着でいったら、寒いでないの~(+o+)全然寒いですからっ!1,2日目はまだしも、3日目は まつ毛も鼻の中も凍るし、寒すぎて苦しかった~
手足が凍って、「ターミネーター2」で悪者が液体窒素で凍って歩きながら割れるシーンのように(マニアックな例えでごめんなさい)、今動いたら 私割れてしまうかもー!!と怖くなりました(>_<)
手足の感覚が無くなります。

DSCF0341.jpg

そして、このブーツは超温かいけど、めっっちゃ重い!子供の頃に連れて行ってもらた宇宙科学館?みたいなところで履いた、宇宙服の靴並みに重い(-“-)既に筋肉痛だた足は、翌日更なる筋肉痛で大変な事になりました。笑



オーロラ鑑賞は、オーロラビレッジという、カナダの代表的なオーロラ鑑賞施設で鑑賞します!
なぜか、オーロラツアーって、見渡す限り日本人ばかり。外国の人はほんの一握りしかいない。なぜなのかスタッフの人に聞いてみると、「外国人は見えるか見えないか分からないもの(確実性がないもの)にお金をかけないようですね」との事。なるほど~、国によって価値観って違うな。
スタッフもお客さんも 皆日本人のため、日本にいる感じでした。



オーロラが出ていないときなどはこのティーピーというカナダ北部に住む原住民が住居として利用していたテントで暖をとります。

DSCF0350.jpg

そして、お夜食も頂けます!

DSCF0344.jpg

日替わりスープとバノックというスコーンのようなもの。
それに、インディアンバターを付けて食べます。インディアンバターというのは、バターorマーガリンにメープルシロップを混ぜたもの。これが、絶品!!想像しやすい味だと思いますが、是非やってみて下さい!止まらなくなります!

DSCF0357.jpg


民族衣装も一応着ておきました!
あったら着るしかないでしょ~!笑

DSCF0272.jpg


極寒実験もしてみました!
濡れタオルを振り回してたら、「ピーン!」

DSCF6308.jpg




はいはい、そしてお待ちかねのオーロラについて!!


なんと、初日から見ることが出来ました!


※オーロラの写真は、ななみんの一眼にて撮影 (デジカメでは限界が…)

遠くの空にうっすら出現して、だんだん濃なっていく

DSC00136.jpg

ゆらゆら揺らめいて、正に幻想的☆

DSC00135.jpg

絶え間なく形が変化していきます

DSC00133.jpg

見事なオーロラでした!!TVや写真で見るのよりボヤっと見える感じでしたが(写真に写っている程くっきりは見えてません)、人間の目は感度が悪いため、そうゆうものかと。


2日目は残念ながら見ることが出来ませんでした。


3日目、オーロラが出る条件は揃っているのになかなか出ず・・・
最後みもう一度見たい一心で、延長を決意!
延長時間がはじまるその時!
凄まじい勢いのオーロラが、頭上に出現!ゆらゆらどころじゃなく
DSC00202.jpg

ぎらぎら ギラめいて動きまくってる~!!

DSC00201.jpg

上からオーロラが降り注いでいる状態でした!!

ここ、イエローナイフは上から降り注ぐようなオーロラが見えやすい場所だそうです。

DSC00203.jpg

わー!!やばーい!きゃー!!
皆、声を上げてました。
私も、ギャーギャー言いながら涙が止まらない~
信じられない光景でした!!

DSC00227.jpg

1日目に、肉眼ではこうゆう感じなのかと思ったけど、
全然くっきり見えました!TVで見るのと同じように。

生きてるうちに1度でいいからオーロラを見たいなぁって思ってたけど、ホントに見られたんだ私!って思うと、感無量です(:_;)
「地球に産まれて良かった~!!」と、思わず拳を突き上げました!笑


一生忘れられない思い出がまた一つ増えました☆☆☆

DSC00206.jpg







 ※ オーロラとは・・・ 
   簡単にいうと、太陽の活動によって発生する「太陽風」の
   中にある電気を帯びた粒子(プラズマ)が、地球の磁力に
   引き寄せられ、大気圏に突入する時に起こる衝突のエネルギー
   が光となる自然現象。

   オーロラの色について・・・  
   色は高度によって異なり、200km~300km上空で酸素と衝突した
   オーロラは赤く、100km~200km上空なら緑、100km程上空なら
   ピンクに発光します。ただ、肉眼で見えるのはほとんど緑、
   あるいは白っぽいものです。
   肉眼でも、濃くてめっちゃ揺れているところは赤く見えました!






[2012/02/07 13:22] | カナダ
トラックバック:(0) |


ゆきお
うぉー、サムそー!!!
でも、オーロラ見れるなんて・・・
俺も死ぬまでは一回くらい
見たいです(*^^*)


うらやまし過ぎ!!
ぴろ
日頃の行いのおかげかな?(笑)
念願のオーロラ見られてよかったね!

きっとこの先も直子の強運でたくさんの奇跡が起こる気がする!!

涙が出るほど美しいオーロラを死ぬまでに私もこの目で見てみた〜い!!


なみへー
オーロラ、きれいだね☆

この前、名古屋行ったとき、プラネタリウムでオーロラを見たんだけど、、、
なおぴはオーロラ見れたかなって、あやちゃんやのりちゃんと話してたんだ!!

写真見てたら、本物のオーロラ見たくなったわー♪

Re: ゆきお
ナオコ
まだまだ若いんだから何でもできるよ!!
見に行ってこーい☆

Re: ぴろ
ナオコ
ひろみもオーロラ見たいって言ってたもんね!!
是非是非行って欲しいよ!!

Re: なみへー
ナオコ
ホントに名古屋いったんだ!笑
なみへーフットワーク軽いんだから、イエローナイフなんて
チョロイでしょ!!是非見に行ってよ!!

いやぁ~(´Д`)
**ちぃこ**(ちはる)
スゴイね!!
写真見ながらブログ読んでるだけで泣けてくる(;_;)
満員電車のイライラがふっとんだよ(只今通勤中…)
昔さぁ、岡野先生がフィンランドで見たオーロラの話を聞いてから憧れはあったんだケド、
あさばっちのブログ見てまた憧れが…★
いつか見られたらいーなぁ(>_<)!

引き続き楽しんで~♪


わら
うらやましい。俺も行きたい。

オーロラビレッジってこの前、『イッテQ』で出てたよ。
TVで観ても感動した。実際はもっとスゴいんだろうね。
俺もいつか行きたいなぁ〜。


Re: ちはる
ナオコ
岡野先生の話忘れちゃった!見先生も見たんだ!?帰ったらオーロラ談議だな!笑
満員電車のイライラを、一瞬でも忘れてもらう事が出来て光栄です☆



Re: わら
ナオコ
初コメありがとう!
子供達が大きくなったら、連れて行ってあげてよ☆




あこ
オーロラすごーい(゜∀゜)!!!
なんかまだ旅の序盤だろうけど、色んな世界を見れて羨ましいって心から思った…
引き続き世界を楽しんでね〜(*^_^*)

スゴいッ!!
まどりんこ&やす
スゴイスゴイ!!
感激だね!感動だね!!
見れてよかった♪
写真でもかなりテンションあがったから、
ホンモノみたら相当嬉しいだろうね!!
あたしも見てみたくなったよ^^

次の更新を楽しみにしてます。
浅羽氏のブログ会社でもプチ話題になってます。
体に気をつけて!

きゃーーーーーッ!!!!
miharu
なおこーーーー!!
何この感動のオーロラは(;д;)
夢に見た景色が、目の前にあるってかなり素敵だし、一生の思い出になるよね☆
心底羨ましいけど、あたしもいつかオーロラ見に行くぜっ♪
日本出発したと思ったら、もう1週間経ったんだね。疲れもあると思うけど、休みつつ満喫してきてちょ(^^)


miharu
あっ。
あと、荷物に流れてきたアザラシ&白クマのコラボは爆笑したよ(^0^)
世界にはまだまだ不思議な物と沢山出会えるだろうね☆

を〜!
ヒロ子
感激が伝わったよ!

オーロラは日本人からしか話題に出ないと
思っていたらやはりそういうもんか笑。

写真のが肉眼でみれたら感動だったね!!
おめでとー!!!


エィコ☆
初日にオーロラ見れたなんて 凄すぎッ!!

ホント 最高ッ!!

私も一度は行きたい場所☆
なおのブログを見て感動したょ♪

すっごくキレイ!!

Re: あこもこ
ナオコ
あこもこも絶対こうゆうの好きだよ!!帰ったら写真見せるね!

Re: マド&やす
ナオコ
帰ったら写真見せるからね!お母様にも、お子達にも☆

え!?会社で話題なの?笑
なんでやねーん!(←ももちゃんの言い方で言ってる)

Re: miharu
ナオコ
みはるは人一倍見たい事分かってるよ!てか、絶対行くっしょ!笑
うん、流石に体は疲れてるね。無理しないようにきを付けてはいるけど…

Re: eikoさん
ナオコ
オーロラまじヤバいですよ!
初海外はイエローナイフで決まりかな?笑

Re: ヒロ
ナオコ
ありがとー!!マジやばかった!
やっぱり外人さんからは話題にもでないのか。笑
面白いもんだよね!!



はぷにんぐ~
まどの母ちゃん
びっくりだね~~(@@)
旅行中のハプニングは超焦るよね(。、)
なんとかするのも、人生さ。
なんとかなるのも、人生さ。

ブログを見てると自分も一緒に旅してるような気がします。
いっぱい いっぱい 楽しんで来てね

身体に気を付けて、2人仲良くね~~~

Re: まどのお母様
ナオコ
ブログ見て下さって ありがとうございます!!!
コメントまで頂いて感激です(^.^)/!!
「なんとかするのも、人生さ。
 なんとかなるのも、人生さ。」
おぉ、重みを感じます(-"-)!!
これからも、世界のあちこちにお連れしますので、
楽しんで下さい☆


癒されてますぅぅぅぅ
まどの母ちゃん
眠れない時は、水の中に漂っているイメージで
頭から足の先に水が流れていると想像していくと、いいみたいですよ~~
ふか~~~く ふか~~~く ゆったりと ・・・

ゆ~~~~たりと~~~~ってね(^^)

この先も 体に気を付けて ふゃいと~~~

Re:まどのお母様
ナオコ
水の中に漂っているイメージですね!!
ありがとうございます、今夜からイメージしてみます(^.^)/
ゆった~りと~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
うぉー、サムそー!!!
でも、オーロラ見れるなんて・・・
俺も死ぬまでは一回くらい
見たいです(*^^*)
2012/02/07(Tue) 21:08 | URL  | ゆきお #-[ 編集]
うらやまし過ぎ!!
日頃の行いのおかげかな?(笑)
念願のオーロラ見られてよかったね!

きっとこの先も直子の強運でたくさんの奇跡が起こる気がする!!

涙が出るほど美しいオーロラを死ぬまでに私もこの目で見てみた〜い!!
2012/02/07(Tue) 22:47 | URL  | ぴろ #-[ 編集]
オーロラ、きれいだね☆

この前、名古屋行ったとき、プラネタリウムでオーロラを見たんだけど、、、
なおぴはオーロラ見れたかなって、あやちゃんやのりちゃんと話してたんだ!!

写真見てたら、本物のオーロラ見たくなったわー♪
2012/02/07(Tue) 23:07 | URL  | なみへー #-[ 編集]
Re: ゆきお
まだまだ若いんだから何でもできるよ!!
見に行ってこーい☆
2012/02/08(Wed) 05:01 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: ぴろ
ひろみもオーロラ見たいって言ってたもんね!!
是非是非行って欲しいよ!!
2012/02/08(Wed) 05:03 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: なみへー
ホントに名古屋いったんだ!笑
なみへーフットワーク軽いんだから、イエローナイフなんて
チョロイでしょ!!是非見に行ってよ!!
2012/02/08(Wed) 05:05 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
いやぁ~(´Д`)
スゴイね!!
写真見ながらブログ読んでるだけで泣けてくる(;_;)
満員電車のイライラがふっとんだよ(只今通勤中…)
昔さぁ、岡野先生がフィンランドで見たオーロラの話を聞いてから憧れはあったんだケド、
あさばっちのブログ見てまた憧れが…★
いつか見られたらいーなぁ(>_<)!

引き続き楽しんで~♪
2012/02/08(Wed) 08:13 | URL  | **ちぃこ**(ちはる) #-[ 編集]
うらやましい。俺も行きたい。

オーロラビレッジってこの前、『イッテQ』で出てたよ。
TVで観ても感動した。実際はもっとスゴいんだろうね。
俺もいつか行きたいなぁ〜。
2012/02/08(Wed) 09:06 | URL  | わら #-[ 編集]
Re: ちはる
岡野先生の話忘れちゃった!見先生も見たんだ!?帰ったらオーロラ談議だな!笑
満員電車のイライラを、一瞬でも忘れてもらう事が出来て光栄です☆

2012/02/08(Wed) 12:46 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: わら
初コメありがとう!
子供達が大きくなったら、連れて行ってあげてよ☆

2012/02/08(Wed) 12:51 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
オーロラすごーい(゜∀゜)!!!
なんかまだ旅の序盤だろうけど、色んな世界を見れて羨ましいって心から思った…
引き続き世界を楽しんでね〜(*^_^*)
2012/02/08(Wed) 16:06 | URL  | あこ #-[ 編集]
スゴいッ!!
スゴイスゴイ!!
感激だね!感動だね!!
見れてよかった♪
写真でもかなりテンションあがったから、
ホンモノみたら相当嬉しいだろうね!!
あたしも見てみたくなったよ^^

次の更新を楽しみにしてます。
浅羽氏のブログ会社でもプチ話題になってます。
体に気をつけて!
2012/02/08(Wed) 22:26 | URL  | まどりんこ&やす #gELje2rI[ 編集]
きゃーーーーーッ!!!!
なおこーーーー!!
何この感動のオーロラは(;д;)
夢に見た景色が、目の前にあるってかなり素敵だし、一生の思い出になるよね☆
心底羨ましいけど、あたしもいつかオーロラ見に行くぜっ♪
日本出発したと思ったら、もう1週間経ったんだね。疲れもあると思うけど、休みつつ満喫してきてちょ(^^)
2012/02/08(Wed) 22:30 | URL  | miharu #-[ 編集]
あっ。
あと、荷物に流れてきたアザラシ&白クマのコラボは爆笑したよ(^0^)
世界にはまだまだ不思議な物と沢山出会えるだろうね☆
2012/02/08(Wed) 22:33 | URL  | miharu #-[ 編集]
を〜!
感激が伝わったよ!

オーロラは日本人からしか話題に出ないと
思っていたらやはりそういうもんか笑。

写真のが肉眼でみれたら感動だったね!!
おめでとー!!!
2012/02/09(Thu) 02:17 | URL  | ヒロ子 #-[ 編集]
初日にオーロラ見れたなんて 凄すぎッ!!

ホント 最高ッ!!

私も一度は行きたい場所☆
なおのブログを見て感動したょ♪

すっごくキレイ!!
2012/02/09(Thu) 20:05 | URL  | エィコ☆ #-[ 編集]
Re: あこもこ
あこもこも絶対こうゆうの好きだよ!!帰ったら写真見せるね!
2012/02/10(Fri) 10:05 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: マド&やす
帰ったら写真見せるからね!お母様にも、お子達にも☆

え!?会社で話題なの?笑
なんでやねーん!(←ももちゃんの言い方で言ってる)
2012/02/10(Fri) 10:09 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: miharu
みはるは人一倍見たい事分かってるよ!てか、絶対行くっしょ!笑
うん、流石に体は疲れてるね。無理しないようにきを付けてはいるけど…
2012/02/10(Fri) 10:15 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: eikoさん
オーロラまじヤバいですよ!
初海外はイエローナイフで決まりかな?笑
2012/02/10(Fri) 10:16 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
Re: ヒロ
ありがとー!!マジやばかった!
やっぱり外人さんからは話題にもでないのか。笑
面白いもんだよね!!

2012/02/10(Fri) 10:22 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
はぷにんぐ~
びっくりだね~~(@@)
旅行中のハプニングは超焦るよね(。、)
なんとかするのも、人生さ。
なんとかなるのも、人生さ。

ブログを見てると自分も一緒に旅してるような気がします。
いっぱい いっぱい 楽しんで来てね

身体に気を付けて、2人仲良くね~~~
2012/02/10(Fri) 11:28 | URL  | まどの母ちゃん #-[ 編集]
Re: まどのお母様
ブログ見て下さって ありがとうございます!!!
コメントまで頂いて感激です(^.^)/!!
「なんとかするのも、人生さ。
 なんとかなるのも、人生さ。」
おぉ、重みを感じます(-"-)!!
これからも、世界のあちこちにお連れしますので、
楽しんで下さい☆
2012/02/11(Sat) 09:10 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
癒されてますぅぅぅぅ
眠れない時は、水の中に漂っているイメージで
頭から足の先に水が流れていると想像していくと、いいみたいですよ~~
ふか~~~く ふか~~~く ゆったりと ・・・

ゆ~~~~たりと~~~~ってね(^^)

この先も 体に気を付けて ふゃいと~~~
2012/03/22(Thu) 17:12 | URL  | まどの母ちゃん #-[ 編集]
Re:まどのお母様
水の中に漂っているイメージですね!!
ありがとうございます、今夜からイメージしてみます(^.^)/
ゆった~りと~
2012/03/22(Thu) 23:20 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
