~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

遂に~!!

死海でございますよ!!

死海は世界一低い場所にある湖です。(海抜マイナス420m)

ここが海抜0m。ここからはマイナスの世界!
DSCF7319 (500x431)

図で表した看板の前で。
DSCF7321 (500x367)
(イスタンブールの空港から一緒のリナちゃんと)

死海には、有料のビーチと無料のビーチがあり、私達が連れてこられたのは有料の方。
なのでちょっとリゾートチック。
DSCF7331 (500x375)


そして 今日、日本を出発して ちょうど4ヶ月!!!
DSCF7336 (500x375)


4ヶ月目の背中。
DSCF7335 (500x375)
「遂にここまで来たね~」
「色んな事があったね…」

と、物語っているつもり。


死海の塩分濃度は非常に濃く、半端なく浮きます!!
死海で新聞読むのが夢でした☆
DSCF7344 (500x383)

こんなポーズも出来ちゃう!
バランスとるのが大変なんですけどね。
DSCF7364 (500x375)


舐めた瞬間の劇的瞬間!!笑
DSCF7363 - Copy (500x401)
しょっぱいなんてもんじゃない!!
苦すぎー(*д*)!!
にがりです。

生物が生きられないのが頷けます。

入った瞬間ピリっと感じましたが、すぐに慣れました。
しかし、15分くらいするとシモの方がヒリヒリしてきてギブアップ。笑

水質は、ヌメヌメしていて、ミサンガが解けてしまったくらい!!


海岸には塩の結晶が
DSCF7367 (500x375)

DSCF7368 (500x375)

死海の泥を塗る殿方達。
DSCF7371 (500x375)


併設されているプール。
死海には長く入っていられないので、ここでずっと過ごしました。
DSCF7372 (500x375)


宿に帰ると、ルアイさんが私達を待っていてくれて、昼食をご馳走してくれました!!

アラビック料理!!
ハンバーグのようなものを、ナンのような生地に挟んで食べます。
DSCF7377 (500x375)

昼食だけでは無くジュースやお菓子も頂いて…
しかも、これは私達が特別な訳では無く、いつも日本人にしてくれている事なんです。
なんでここまでしてくれるんですかー!!!
日本人を助けるのが私の仕事だっていっても…
皆にご馳走しすぎてお金なくなっちゃうよ~!!!!

ルアイさんは、日本人旅行者の間で 結構有名な方なのです。

そして、色々な事をして私達を楽しませてくれます!!

手品
DSCF7381 (500x375)

テーブルクロス引き。
DSCF7383 (500x375)
これは、枕カバーを使っています。
縫い目がボコっとしているので、「ここが、ちょっとプロブレムなんだよな~」って、
いやいや、ビッグ プロブレムでしょ!!!笑

でも、やっちゃう。

その結果は・・・!?

あらら~。だから言ったでしょ~
DSCF7385 (500x375)

時には こんなお茶目な所も見せつつ、真面目に貴重なお話しを聞かせてくれたりもします。
ワールドワイドな人なので、客観的にムスリムの人達を見て、真実を話してくれたり。
とても為になります。

なにより、私にとっては恩人です!!
トルコで、ナンバー式南京錠を1つ無くしたので 新しく買いました。
それを今日バックパックにのロックに使ったのですが、なんと壊れて開かなくなったー!!!
困った。これは非常に困ったー!!!

もうファスナー側を壊すしかないと思って、ルアイさんに助けを求めたら、ペンチの凄い神業で「うりゃ~!!」と、南京錠側だけを壊してくれて、ファスナーは無傷!!!!
黄金の硬い南京錠ですよ!
本当に感謝です!!!

お礼にと思って、ペプシが飲みたいというのを耳にしていたので、プレゼントすると、受け取ってくれませんでした。
彼は、自分が人にあげるのはいいけど、人からは貰えない。という信念だとの事。
ナオコが今ハッピーなら、それで十分!君の心が優しいのは分かってるから大丈夫!!コーラはもらえないよ~
と。

ルアイさんは、お父さ~ん!!って感じです。
でも、年齢聞いたら 33歳でした。笑
えー!!歳 近っ!!



アンマンの街をブラブラ。

初めて見た、イルミネーションモスク。
DSCF7389 (372x500)

アンマンの夜は以外に綺麗。
DSCF7396 (500x375)


ルアイさんが言うように、アラビア系の国がみんな危険な訳じゃない。
同じアジアでも、中国人・韓国人・日本人がそれぞれ違うのと同じで。

ヨルダンでは、日本人が歩いていると、珍しいようで 皆すごい見てくる!!
よく、ニーハオと言われます。
他の国では、中国人のふりしたりするのに、素で中国人と思われると、日本人アピールがしたくなる。笑

そして、行きかう人 皆が微笑んでくれるし、「ウェルカム!」っと言ってくれる。
お店の人は、ただで味見させてくれ、道端で水タバコ吸ってるおじさんも、吸わせてみせてくれたり!!

なにこの人達~(;д;)
温かすぎる!!最高なんですけど!!

たぶんですけど、この旅を終えて 「どこの国が一番良かった?」と聞かれたとき、『ヨルダン』と答える気がします。

明日は、ぺトラの方に1泊します。
またアンマンに帰ってきますが、それさえも寂しい。
ぺトラの方は少々危ない人もいるようなので気をつけたいと思います。

ヨルダン大好き♪

[2012/06/02 06:21] | ヨルダン
トラックバック:(0) |

わー!!
ヒロコ
死海すげー!!うつ伏せすごくない?

そしてお父さんに見えた彼、すごいね。
受け取らない徹底さがすごい。

あ、すごいだらけのコメントになってしまった笑

Re: ヒロ
ナオコ
すごいだらけのコメントありがとう!笑

うつ伏せは すごいっしょ!?
あんま やってる人いなかったよ!結構大変なのこれ。

彼、本当にすごいのよ!!
本当にビックリする。

あ、私もすごいだらけのコメント。笑

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
わー!!
死海すげー!!うつ伏せすごくない?

そしてお父さんに見えた彼、すごいね。
受け取らない徹底さがすごい。

あ、すごいだらけのコメントになってしまった笑
2012/06/02(Sat) 18:35 | URL  | ヒロコ #QxxfnsGk[ 編集]
Re: ヒロ
すごいだらけのコメントありがとう!笑

うつ伏せは すごいっしょ!?
あんま やってる人いなかったよ!結構大変なのこれ。

彼、本当にすごいのよ!!
本当にビックリする。

あ、私もすごいだらけのコメント。笑
2012/06/03(Sun) 02:50 | URL  | ナオコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
