~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

(7月30日)

今日は、スタート当初から決めていた事をするべく、チムチルバンへ!!
チムチルバンとは韓国版『健康ランド』!!

目的は垢スリ!!!!

最初から韓国で旅の汚れを削ぎ落として帰ると決めていました。
だから途中トルコ等でハマムという垢スリの誘惑にも負けず、6ヶ月間貯め続けました。
最後により爽快さを味わえるように!!

たぶん多くの日本人達はミョンドンあたりのエステのような垢スリに行くんだろうけど、こっちの方が安いし、ローカルな所に行く方が私の締めくくりらしくていいんじゃない☆

お風呂とサウナとヨモギ蒸しと垢スリで約3200円。

お湯に浸かりリラックスしてから、まずは、『ヨモギ蒸し』!!

ヨモギ蒸しとは韓国で600年も前から伝わる民間療法。
ヨモギと数種類の漢方を煮出し、漢方成分を含んだ蒸気で下半身を中心に温めるもの。
皮膚より吸収の良い粘膜を直接温めることでより吸収がよくなるらしい。

(効能:婦人科系の改善・新陳代謝アップ・美肌効果・ダイエット)


仕組みは、穴の空いたBOX型イスに座り、その中で大量のヨモギ&漢方が煮出されています。
そして蒸気がモクモク。
そこに座って、テルテルボウズのようにナイロンの布を首からかぶり、イスごと覆う。
その中にヨモギ蒸気が充満します。軽くサウナ状態。

最初、普通に座り お尻&股間のみで その湯気を一心に受け止めていしたが、あまりにも熱すぎて肛門が焼けそうに!!
おばちゃんに「熱すぎる~!」と訴えたところ、イスの上にM字開脚体育座りをするように言われ、それからは暑さと蒸気は上手いこと充満してくれました。笑


じわじわどころじゃなく、そっこーで汗が噴出す!!
すると、汗ばむ私の顔にへばりつく髪をおばちゃんがかき上げてくれて、顔の汗を素手で拭ってくれた。笑
いいな いいな~、こーゆう感じ♪

その時、おばちゃんが「あなたいい顔してる」って褒めてくれたんですが、整形してるの?って普通~に聞かれました。笑
めちゃめちゃ普通に聞かれたので、流石韓国では整形は普通の事なんだなと実感。
(目や鼻の整形はすごく多い。見て分かる。ご年配になってからする方も多いらしい。ちなみに韓国では整形した事は恥ずかしい事ではないから別に隠さないらしい)


1時間以上ヨモギに蒸され、尋常じゃない汗をかきました。
デトックスされた感がめっちゃある~!!!!!
そして肛門(粘膜)から沢山漢方エキスを吸収した気がします。


充分皮膚がふやけた後、いよいよ垢スリ!!!
浴室に少しだけ仕切りがあり、そこで下着姿のおばちゃん達がやってくれます。
ローカルっぽくていいな~

おばちゃん達は真っ赤で黒の水玉柄の下着や黒地に真っ赤なバラ柄の下着を付けてる。笑
いずれにしても透け透けタイプの。笑
おばちゃん達の仕事着ってことだもん、きっとお洒落どころなのだな。
しかし、小さくて小太りのおばちゃん達なので、少し面白い。



しかし、このローカル感あなどるなかれ!!!
本当にスペシャリストだったー!!


こっちはもちろん真っ裸!!
布一枚掛けません。

人がやられてるのを見たとき、

「ひゃー!そんな体勢するの?え、え、え、そんな所まで!?うわ~、そこ開いちゃいますか!?」

と、恥ずかしすぎて耐えられないと思いました。

しかし、不思議な事に全てをさらけ出し、この身を預けてみたら全くと言っていいほど抵抗がない!!
一切恥ずかしくなかったです。


よく、垢スリで肌を痛めたなんて話も聞くけど、このおばちゃんは「大丈夫?」って何回も確認してくれて、加減を決めてくれました。

いや~、気持ちいいこと~。
ときどきおばちゃんのプニョプニョのお腹にも擦られながら。
その感触が気持ちいい。笑

ホントに隅々まで綺麗にしてくれました。

そして終わってから、おばちゃんは「ほら見てごらん」っと満足げに削ぎ落とされた垢を見せる。
これが半年間の旅の証しか!
自分が思ってたよりは少ないけど、たぶん充分多いのでしょう。笑

それからおばちゃんは体を洗ってくれる。
ソープを付けるとおばちゃんのお腹の感触は更に気持ちいい!笑

しかもマッサージをしながら洗ってくれる!
これがなんとも気持ちいいこと!その辺のマーサージ師よりも気持ちいい!!

次は少しだけフェイスマッサージをしてくれ、それもその辺のエステティシャンより気持ちいい!!

最後にシャンプー。
もう参っちゃいました~、私!!
その辺の美容師よりも断然気持ちいい!!!
最後の頭皮マッサージは極上!!


全てが終わった時、全てを見られた信頼感と、スペシャリストに対する尊敬の眼差しで、両手で握手をし、深々とお辞儀をして「カムサーハムニダ!!」とお礼を言いました!!
おばちゃんもとても喜んでくれました☆


綺麗になったと実感する!!!
南京虫に刺された傷のかさぶたも削ぎ落とされ、心無しか、いや確実に白くなりました!
日焼けが少しとれて。


いや~、こんなローカルな健康ランドに 鉄人がいるとは!!
そして、そんな事は知らず、たまたまやって来て出くわせるとは!
感無量です!

ローカル万歳☆



夜は、今日も仕事が休みだったガーヨンと再び一緒にごはん。
プルコギを食べに連れていってくれた!
DSCF9063 (500x375)

DSCF9060 (500x375)

サンチュに包んで食べるのは有名だけど、韓国ではこれも!
DSCF9064 (500x375)
ゴマの葉っぱ!!
めちゃめちゃ体に良さそう!

そしてもちろん今日もマッコリ。
今日は昨日と違う種類。
ガーヨンもマッコリ大好き!

本場のプルコギはヤバイっす!!!!



それから、ガーヨンお勧めのアイスのワッフルサンドを食べに!!
DSCF9070 (500x375)


そして締めはチジミ!
DSCF9071 (500x375)

チジミが思いのほか大きすぎてビックリ。笑


はい、今日も食べすぎです!
ガーヨンはこんなに細いのにめちゃめちゃ食べるんです。

そして、今日はソニンさんが居ないから、日本語の助け舟が無いけど、不思議となんの不自由もなく会話が出来た。
私があまり英語を喋れないから、普段 コミュニケーションには限界があるんだけど、ガーヨンとは限界が無かった。
「旅人あるある」の、英語が母国語の人とより片言の人との方が通じ合えるってゆう事かな?笑

色んな事を話しをしました。
仕事・恋愛・結婚・将来・ホントに色んな事。

私はガーヨンの喋り方が好き。特に韓国語喋ってる時の。
人柄も最高!!(ソニンさんもね)
こんな素敵な友人を持てて私は本当に幸せ者です!!!!


韓国の最大の思い出は「友人」ってことになりそうだ!!!




[2012/07/31 03:14] | 韓国
トラックバック:(0) |

韓国
さゆり
なおこさんお久しぶりです~!
もう帰国間近ですね…!
最後の韓国、楽しんでますねー!!
私も8月末に友達と韓国行くことにしましたー!
なにげに初韓国!楽しみです☆

最後家に帰るまで、お気をつけて旅続けてくださいね!!
ラストスパート楽しんでー!!


あや
ステキ!!ステキステキ!!!!!
最大の思い出が友人なんて(*^^*)

そんな体験をしたなおぴをちょっとうらやましく思っちゃった♪

よもぎ蒸しもやってみたーい!
けど垢擦りといい、よもぎ蒸しといい、あまりに詳しく書いてくれたおかげで若干恥ずかしくなってしまったわ(笑)
でもさ、おばちゃんたちが下着姿なのってなんでだろ?暑いから?!

Re: 高津さん
ナオコ
ブログ読んでくれてたんだ!?ありがとうございまーす!!
高津さんのマレーシアも楽しそうだった☆
家に帰るまでが遠足じゃなくて、旅行だものね!!
エンジョイしきって無事に帰ります!!!


Re: あやちゃん
ナオコ
浴室内だから暑くて 汗かくし、実際 垢スリしてると濡れちゃうから、
水着感覚なのかな?笑
あやちゃんにも体験して欲しいよ!!


miharu
ぅわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
韓国羨ましいなッ♬食べ物も美味しいし〜(*^^*)
アカスリ、気持ち良いけど真っ裸恥ずかいよね!!あたしも韓国でやったけど。。
裸体で転がされされるがままで、もう好きにしてッて感じだった☆笑

もう明日には帰国だもんね!凄く早く感じるよ!!
Let's enjoy last day!!!!

Re: miharu
ナオコ
あれって何であんなに恥ずかしくないんだろうね?
歳のせいかなとも思ったんだけど。笑

遂に明日帰国です。
ミハルと共に夢みた世界一周が遂に終わる!
成し遂げたぞー!!って、まだ帰国してないけど。
今まで見守ってくれてありがとう!
会えるの楽しみにしてるよ!


コメント:を閉じる▲
<韓国基本情報>

国旗
800px-Flag_of_South_Korea.svg (400x267)
太極旗と呼ばれている。旗の中央にある赤と青の模様が「太極」で、青が陰、赤が陽の意味。宇宙の万物が陰陽で構成され互いに発展し合うという象徴。周囲に配置された4つの線(卦)はそれぞれ天、地、火、水を表している。


場所

536px-South_Korea_(orthographic_projection).svg (400x400)


正式国名
大韓民国 Republic of Korea

面積
約9万9720km2(2007年の韓国統計庁データ。2008年以降データは非公開。北朝鮮を含まず。)

人口
約4977万人(日本人口の約39%)

首都
ソウル Seoul

民族構成
韓民族からなる単一民族国家とされている。

宗教
信教の自由が保障されており、キリスト教徒約27%、仏教徒約24%のほか、さまざまな宗教が信仰されている。





(7月29日)

遂に25ヶ国目のラストカントリー『韓国』に上陸!!!
(紆余曲折ありまして、当初の予定より大分少なくなった)

もはや 時差無し!!


韓国はホント日本みたいだな!
ここで感激しちゃって日本帰ったらあまり感激しないかも?笑
綺麗だし、レストラン行ったら飲める水が出てくるし、人種同じだし。

いややや、衝撃は減ってしまうけど、きっと感動はするはず!!



韓国ではこの旅で知り合った友人達に会います!
予定が合わなくて会えなかった子達もいるけど、違う国で出会って彼らのホームに訪れて再会出来るって本当に素敵な事!


今日は、トルコで出会ったソニンさんとガーヨンとソウルで約2ヶ月ぶりの再会☆
この二人はお互い1人で旅行してたけど、同じツアーだったので仲良くなった。

事前に私の行きたい所、食べたい物などの希望を聞いてくれて、2人でスケジュールを組んでくれました。
2人で本当に厚くお持て成しをしてくれて・・・
私の分のお金を全部払ってくれたんです(>д<)
タクシー代も食事・飲み物、電車代に関してはソニンさんのクレジットカードを貸してくれ(クレジットカードで入場出来る)。
自分の買い物を除いて、私本当に一銭も使ってません・・・
「それはダメだって~」って言っても「これくらいさせて」って言ってくれるのです。

しかも、本当によく案内してくれて、何から何までお世話になった~!!
本当に感謝です!!!
日本に来てくれた際には今度は私が厚くお持て成しさせて頂きます!

本当に楽しい一日だった~!!

ちなみに、基本は英語で会話。
しかしソニンさんは少し日本語が喋れるので、時々日本語。
そしてガーヨンとソニンさんは時々韓国語。
3ヶ国語が飛び交う面白い空間。

色んな事話をしたなー!時にはシモネタなんかも挟みながら。笑


二人のお陰でソウル満喫!!

最初に行ったのは、「景福宮(ギョンボックン)」という朝鮮王朝の宮殿。
DSCF8982 (500x375)
私結構こうゆうの好きなので感動!!
沖縄の首里城みたいでした。


兵隊さんの交代式も見所の一つ。
DSCF8996 (500x375)

門番の兵隊さんと
DSCF9004 (500x375) (2)


ピクリとも動かないプラハ城の兵隊さんと違って、写真撮る時に「ココ掴んでいいよ!」ってジェスチャーしてくれる人とか居た。笑
DSCF9002 (500x375)


その後、インサドンへ行き 念願の韓国料理!!

サムゲタン・ビビンバ
DSCF9006 (500x375)
韓国料理は、サラダ・キムチ・スープ等が無料で付いてくるから、テーブルの上が賑わいます。


それから色んなお店をブラブラ。

ポピュラーなお米のジュースを買ってくれた☆
DSCF9011 (500x375)
甘酒をもっとジュース寄りにした味。


そしてヘルシージュース!
DSCF9014 (500x375)
これは5つのベリーのジュース!

韓国っぽいものを求めていたので、2人ともそうゆう物を見つけては勧めてくれる☆
何かする度に、写真撮るよ~って言ってくれる。
お土産を買う時とか、私がボラれてないかちゃんと付いて来て計算してくれる。
二人の気持ちがありがたや~(;_;)!!!!


お次は南大門市場に!

そして、探していたホットクを発見!!
DSCF9025 (500x375)
以前、日本のコリヤンタウン(西荻窪)で食べた事があって、めちゃめちゃ美味しかったのでまた本場韓国で食べたかった!
おモチを焼いたような韓国のおやつ!

日本で食べたのは中にあんこが入ってたけど、ココのは黒糖味。
美味しかった~!!


いっぱい歩いて疲れたので休憩。
韓国流のカキ氷は超大きい。
DSCF9027 (500x375)


その後、ミョンドンへ!!

ここには色んなショップがあってガヤガヤしていて若者が沢山。
渋谷か新宿みたい!
そして店員さん達は日本語が本当にペラペラ。

コスメ屋さんが特に沢山ある。
そして韓国コスメは本当に安い!!



夜は私の焼肉が食べたいというリクエストで、サムギョプサイというのを食べさせてくれた。
豚肉焼き。

美味しい~!

オンニン(お姉ちゃん)が焼いてくれてます。
DSCF9033 (500x375)

コレをチョキチョキして食べる
DSCF9041 (500x375)

サムギョプサイが世界で一番好きなガーヨンが、とっておきの食べ方を教えてくれました☆


そしてマッコリ!!
DSCF9036 (500x375)

一度日本でも飲んだ事があるけど、美味しくなかった。
しかし、本場は違うね~!!!
めちゃめちゃ美味しーい!!
マッコリはすごく種類がいっぱいあるそうで、本日は一番ポピュラーなもの。


色んなものを注文して、韓国料理を沢山紹介してくれました♪



食後は、ホットスポットである川へ。
「チョンゲチョン」という都会の中に流れる綺麗な川です。
DSCF9044 (500x375)

DSCF9050 (500x375)

ここでも、ビールを買ってきてくれて3人で飲む☆
DSCF9052 (500x375)

足を川に入れながら。
DSCF9048 (500x375)
(なんだか この写真 ホラー映画みたいでコワーイ!って笑った)


この川で過ごした時間も最高だった☆


その後ソニンさんとは電車の中で別れ、ガーヨンとホステルの近くまで。
するとガーヨンが「そういえば、ナオコ トッポギ食べたいって言ってたよね?この近くに超有名店があるんだけど行く?」
と提案してくれて、行くことに。
DSCF9053 (500x375)
辛かった~!!でも美味しい!!!

そして、本当に食べすぎー!!!!笑

でも、私にいい思い出を作って欲しいって思ってくれる気持ちが嬉しい。



今日一日、本当に本当に楽しかった!!!!
最近ずっと1人で屋台だったし、こんなに楽しい食事は久しぶり!

そして超~笑った!!
所構わず、3人でゲラゲラ笑った!!!

こんなに心の底から楽しんだのは久々だったから、本当に幸せすぎる一日でした!!

この素敵な友人達とはForeverです!!!!

オンニン・ガーヨン、本当にありがとう!!!!!!!

[2012/07/31 01:56] | 韓国
トラックバック:(0) |
