~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

(7月28日)

今朝は日本ではあまり食べられないフルーツを食べてみた☆
ベトナムは意外にもフルーツ天国!!

昨日のツアーで日本人の人から美味しいと聞いたフルーツ。
名前は忘れた。
DSCF8902 (500x375)
バニラの味がするって聞いてたけど・・・

なんじゃこりゃ!!
ペッ ペッ!ってしちゃいました!
渋い、苦い、マズイ!!
まだ時期じゃなかたのかな・・・


ランブータン
DSCF8903 (500x375)

DSCF8905 (500x375)
ライチに似てるけど、もっと美味しい!!


マンゴスチン
DSCF8904 (500x375)

DSCF8906 (500x375)
初めて食べたー!
美味しすぎて感動☆

もっと早くから食べておくんだった。



水上人形劇まで時間があり、池の周りのベンチでのんびり。
DSCF8908 (500x375)

心地よい風が吹き、お腹一杯だし、超歩いたし、眠い~

こっくりこっくり・・・Zzz

気持ちいい~♪

前にも一度書きましたが、この旅で私は何処でも眠れる人になりたいという小さな目標もありました。
旅の初めはホテルでさえもあんなに寝むれなくて困っていたのに、今じゃ外のベンチで眠れるようになったー!!!
すっごい進歩だと思う!!

でも日本に帰ったら、環境が戻ってリセットされちゃったりして?笑


本当に気持ちよく寝れすぎて、もう人形劇いいかなって思いかけたけど、ちゃんと行きました。


客席はこんな感じ。
DSCF8911 (500x375)

一応、写真撮影は有料だけど、払ってなくて撮っても全然取り締まりは無し。

劇場に水が張ってあり、その上で人形達が演技をします。
DSCF8923 (500x375)

舞台左では生演奏。
DSCF8917 (500x375)

台詞も少々入ります。

短編の物語が12個。
短編と知っていたけど本当に短編でビックリしました。
しかも、なんのオチが無かったりする。笑

上から糸で吊ってるのかと思いきや、紐が見えない!
どうゆう事!?
よくよく見ると後ろから棒で操ってました。

DSCF8931 (500x375)

DSCF8938 (500x375)

DSCF8949 (500x375)


最後に、後ろで操っていた人が出てきて終了。
DSCF8961 (500x375)
結構、水が深い!?


すごく面白いわけじゃないけど、一見の価値はあります!
ハノイ名物だし!


会場の外には人形が沢山展示されています。

DSCF8968 (500x375)

DSCF8969 (500x375)

DSCF8972 (500x375)

気持ち悪っ!!!!!笑




空港に向かう前、最後の最後にラスト・チェー。
何故かこんなに大盛りだった!!
DSCF8974 (500x375)
いつもの所なんだけどな。

このチェーを食べるのは本日2回目。
昼間に行った時に面白い事がありました。

私のおつりを崩すために お店の人がちょっと席を外した時、他のおばちゃんが買いに来て、待ってる間に勝手に白玉食べてた!!
しかも、取り分ける用のスプーンで!!ベロリッと。笑
そしてそのスプーンを白玉が入っているボウルに戻す。
それから一瞬間をおいて、おばちゃんがそのスプーンで私にも白玉を入れてくれた。笑
超真顔で。
あのおばちゃん最高だったな。

そうゆう光景も慣れたものです。
私、ベトナムの道路に落ちたガムもフーフーして食ちゃうようになりました。


思い起こせば結構居たベトナム。
(日本語教室体験をする予定だったから・・・。)

ベトナム料理は美味しかったです!


次はラストの国、韓国!!
遂にこの時が来たんだな~。
嬉しいやら寂しいやら、すっごく複雑な心境です!!!


※ ベトナム→韓国間の航空券は意外に高い・・・
  この距離なのに4万円! 
 

[2012/07/28 21:54] | ベトナム
トラックバック:(0) |


なみへー
最初の果物、英語名でsuger apple、日本語名で釈迦頭っていった気がする。
お釈迦様の頭みたいだからって聞いたことがあるけど、違ったらごめん!!

旅行もあと少し。気をつけてね!!

Re: なみへー
ナオコ
そうそう!釈迦の頭って言ってたよ!!
あれ全然美味しくないんだけど、どういう事かな?笑
はい、残り数日楽しんで帰ります☆


あや
もう人形の顔だけで笑いすぎて内容あんまり入ってこなかったわー!!(笑)

好きだな~(*^^*)

フルーツもいいねぇ♪
ランブータンって見たことあるかも?!
食べたいわぁ☆

もう韓国なんて早いな~☆
楽しんで♪♪

Re: あやちゃん
ナオコ
でしょ!?私も、1人で笑い堪えるの大変だったんだよ!!
ニヤニヤしちゃった。笑
小さい声で「キモッ!!笑」って、突っ込んでたかも。
ほんと、あと数日だなんて信じられないな~


コメント:を閉じる▲
(7月27日)

朝食込みのホステルですが、ちょっとしたフルーツとパサパサなパンなので、せっかくの一食分がもったいない!!
という事で、朝限定で露店で売っている「おこわ」を食べてみたー!!
DSCF8806 (500x375)

朝はこのおこわを売っている人が沢山いる。
ポピュラーらしいです!

お持ち帰りはこのように包んでくれます。
DSCF8809 (500x375)


もち米の上に、ん~ 裂きイカ?のように見えるものと、どんぐり?栗?を潰したみたいなやつと、揚げガーリックがのってます。
DSCF8810 (500x375)

それなりに美味しい!!



そして今日は待ちに待った『ハロン湾ツアー』でやんす!!!

8時にハノイを出発し、片道3時間半を掛け、ハロン湾の滞在時間は4時間のみ!!
思っていたよりも遠い!
帰宅は20時半でした。

結局、ツアーは外人&日本人の半々くらい。
ただ、見学ポイントでは英語ガイドと日本語ガイドで別々に話しを聞くというスタイルで他は結構一緒にでした。


この船に乗って行きます。
DSCF8812 (500x375)

ツアーによっては宿泊施設が付いている大きな船とかもあります。


船に乗るなり、早速ごはん!
1つのテーブルでオカズを分け合います。
DSCF8816 (500x375)

それが、美味しくなくて・・・
特に魚はドブ魚のような味が(^^;)


食事に対する期待が裏切られて、皆が不発の面持ちで食事を終える頃、遂に外はハロン湾っぽい景色になってきます。

DSCF8820 (500x375)

ハロン湾は、石灰岩が侵食されて出来た地形です。
石灰岩 特有の奇岩が沢山見る事ができ、色々な形に例えられた奇岩が見られます。


DSCF8823 (500x376)


DSCF8863 (500x375)
(雄と雌が向かい合ってる)

ゴリラ
DSCF8867 (500x375)


ハロン湾のシンボルの岩!
お香を立てるやつに似ているらしく、それはとても縁起がいいものらしい。
DSCF8836 (500x375)

お札の後ろにも書かれている!
DSCF8825 (500x375)
(ベトナムのお金は0が多すぎる。)

水上生活村。
DSCF8830 (500x375)

DSCF8841 (500x375)

あまり生活感は無い感じだけど、300人がここで生活をしています。
学校も水上に。


この村で船を降り、小さなボートに乗り換えます。(別途6$)
DSCF8843 (500x375)

漕いでくれた人。
DSCF8845 (500x375)
漕いでる手がたまに背中に激突するけど、まったくお構いなしだった。笑


トンネルを潜る。
青の洞窟と同じで波が高い日は入れないらしい。
DSCF8847 (500x375)


洞窟ではなく、奥は広く開けてました。
DSCF8849 (500x375)

DSCF8850 (500x375)


すると、信じられない光景。
他の船に乗った外人達が脱ぎだした!!
DSCF8854 (500x375)

一隻じゃなく、色んな船の外人達が。
そして飛び込む!
DSCF8856 (500x375)

DSCF8857 (500x375)

その際、舟が大きく揺れる。
残された人達危うし!!
もともと沈み掛けてるような船もあり、結構危ないと思われる。

あ、これか!ハロン湾での転覆事故って!
外人達がテンション上がって飛び込んじゃって、その際船が引っくり返って溺れ死ぬ人がいるって聞いてたけど、あんなに大きな船がそんな事で転覆するのか?と疑問だった。
こっちの船の事か!

見てると本当に転覆寸前の船があったりました。


という事よりも、よくもこんなマリモ色の水に入れるな・・・
水がめちゃめちゃ汚い!!
この汚さには皆がっかりしてました。
今は満潮ですが、干潮の時は底の赤い砂が透けて水も赤く見えるそう。


船に戻り、今度は有名な鍾乳洞へ。
中はライトアップされてキレイ。
DSCF8881 (500x375)

しかし、湿気がやばすぎる。
湿度90%はあるんじゃないかと思うほど。
皮膚呼吸が出来ません(>д<)


この中でも色んな形に似ているとこじ付けられた岩が沢山。

象、おばけ(そんなん全部お化けに見えるわ!)、クラゲ(全部クラゲに見えるわ!)竜、おじいさん、本を読んでるおばあさん、抱き合う男女、そして最後に「おっぱい」。
DSCF8898 (500x375)

ガイドさん「上が乳首となっております。」って。笑

この岩に触ると結婚できると言われているそうで、皆が触る部分がツルツルになってました。

鍾乳洞を出ると雲行きが怪しくなってきて、船を下りる頃には雷を伴う大雨!
ふ~ギリギリセーフ!!!

最後の世界遺産であるハロン湾は、『ん~、うんうん。』という感想ですかね!
確かに凄いとは思ったけど、うんうんって感じです。

桂林とハロン湾どっちも行った人達は、意見が分かれる。
桂林の方が良かったという人の方が多い気はするけど、ハロン湾って人もいる。

元々、桂林にもすごく行きたかったけど、ハロン湾と似ているなら「あ、いいかな・・・」って思う気持ちと、「いや、桂林こそは期待通りなんじゃ・・・!!」という気持ちの両方ですね。


夜は久々のフォー!!
DSCF8900 (500x375)

こんな感じの屋台なのに、ベトナムは一回もお腹壊さなかったな~!!
DSCF8899 (500x375)



ナイトマーケット
DSCF8901 (500x375)

ズラーっと、長く続いてます。
凄く安い。


何だかんだ、楽しかったぞベトナム。
しかし、ハロン湾を見終わってしまった今、もうベトナムに来る事はないと思う。笑

[2012/07/28 03:30] | ベトナム
トラックバック:(0) |
