~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑すぎる…
暑すぎて本当に眠れなかったー!!!! 
尋常じゃない汗をかく。

部屋の天井で回ってるファンは、いつ落ちてくるか分からないほどの大きなガタガタ音が響いてる。
コレ落ちてきたら切り刻まれちゃうな~ 
なんてビクビクしながらも、厚すぎるからビュンビュンに回しちゃう。


本日のカレー

チキンカレー&ライス
DSCF7985 (500x375)
(カレー単品だったら100円くらい)


チキンも美味し~い!!!!
DSCF7986 (500x375)

ただ、やっぱり脂っこいんだよな~。
ちょっともたれる。


インド定番のチャイ早速飲んだ☆
DSCF7984 (500x375)



そして今日は、デリーの色んな所に行ってみました!
地下鉄は、思いの他 超きれい!!まるで日本。

サイクル リクシャーにも乗ってみました。(約15円)
DSCF7996 (500x375)
おじちゃんが頑張って自転車こいでくれます。


そして、インドのガタガタ道が、エジプト土産の捻挫に効く~(>д<)
履き古したノークッションのビーサンじゃ辛い。
という事で、サンダルを買ってしまいました。
DSCF7998 (500x375)
超ダサいけど、履き心地は抜群。
1300円くらいだけど、インドではめっちゃ高級品。


ご当地マック!!!!

その名は『チキン マハラジャ マック!!』
DSCF8023 (500x375)

これは美味しいぞー!!!!
チキンハンバーガーの味がカレー味!
DSCF8025 (500x375)

但し、パンがボロボロ。
DSCF8026 (500x375)

この辺はインドクオリティー。笑

総合的には、○かな!



チリで買ったパンツ。
DSCF7983 (500x375)

XLのメンズサイズだったけど、欲しくて買っちゃった。
でも…やっぱり大きすぎたので、あまり履かず。
なので、宿で出会ったこの長身の青年にあげました!!

こうやって、要らなくなった物等は旅人同士で交換します。


インドで買った面白ギターを弾いて、歌ってる青年。
DSCF8031 (500x375)
リンダリンダを歌ってる。
楽しかった♪


明日はアーグラーへ向かいます!!
デリーは楽しんだぞー!!!!!


※ そういえば、インドと日本の時差は-3時間半。
  遂にここまで来たかという感じです。
  最初のカナダは-18時間だったのにな~


スポンサーサイト

[2012/06/30 01:57] | インド
トラックバック:(0) |

笑ったわぁ〜
ヒメ
マックのパンのボロボロ加減が、私にドストライク☆すごく面白かった‼
一人淡々と待ち続けている皮膚科の待合室で、笑い堪えられないくらい笑ったよ〜サンキュー(o^3^o)
イケメンと仲良くなってきてね♪


 ナナミ
カレー天国やん~♪インド楽しそう(>_<)今すぐに行きたくなってしまったよ(T-T)今行きたい、今!!笑 このもどかしさ・・・ヽ(○´3`)ノ  そういやお腹の具合はどぉ!?
インドは面白い旅人がいっぱいいそうだから、出会いも楽しみの一つだね!!

Re: ヒメ
ナオコ
最初は見た目普通なんだけどね。
食べ始めると、あーなっちゃう。笑
そんだけモロいねん!!と突っ込んでしまう。

一番カッコ良かった宿のお兄さんを撮るの忘れた…
この旅一番の後悔です。

Re: ななみん
ナオコ
カレー天国だけど、心配無く食べれるキレイなレストランは少ないよ…。
お腹の調子はね、インド入ってから1度下痢したけどそれだけかな!
暑すぎるだけでも下痢になるらしいから気をつけないとね!
デリーは本当に楽しかったな!バラナシは…


コメント:を閉じる▲
<インド基本情報>

国旗

800px-Flag_of_India.svg (400x267)

サフランと白、緑の3色の横じま。サフラン色は勇気と犠牲、白色は真理と平和、緑色は大地と誠実を表す。中央の法輪は古代文明を象徴している。


場所

541px-India_(orthographic_projection).svg (400x400)


正式国名
インド共和国
Republic of India(Bharat Ganarajya)

面積
約329万km2(世界第7位)

人口
約12億1019万人(2011年国勢調査)

首都
ニューデリー New Delhi

民族構成
トルコ・イラン、インド・アーリヤ、スキト・ドラヴィダ、アーリョ・ドラヴィダ、モンゴロ・ドラヴィダ、モンゴロイド、ドラヴィダの7種

宗教
ヒンドゥー教徒82%、イスラム教徒11.6%、キリスト教徒2.6%、スィク教徒1.8%、仏教徒0.8%、ジャイナ教徒0.4%、そのほかの宗教0.8%(2011年国勢調査)

公用語
ヒンディー語・英語・その他






インドのイケメンは、めちゃめちゃイケメンだ!!!!

イケメンの比率自体も高い気がするけど(そんなこと無い?笑)、
イケメンの度合いが高いことー!!!
質がお高い!!!!

一番驚いたことだったので、トップ記事にしてしましました。笑


世界三大ウザイ国の一つ、インド。
(他2つはエジプト・モロッコ)
ついに、三ヶ国目制覇!!
どの国が一番なのか、検証致しましょうぞ!!!

今のところ、モロッコよりもエジプトが勝っているので、エジプトとインドの一騎打ちとなります。
インド初日の感想としては、エジプトよりマシな気がする…
果たして、今後どう変化するか楽しみです。


インドに着いてから親切な人に沢山会ってます。


鬼門と聞いていたArrival Viza取得も、係りのおじちゃんと仲良くなっちゃったので難なくクリアー!
クッキーとかくれるほど。笑


空港からホテルに向かうまでの道中も、騙されて大変だと聞いていたけど、それもバスに乗ってすんなり行けました。

そして、最難関と誰もが言っていた、ニューデリー駅のツーリスト用チケットオフィス。
インドの鉄道のチケットを取るため、誰もが行くところ。
しかし、これが大変らしい。
ツーリストチケットオフィスに行く途中、何人ものインド人達が立ち憚る。
今日は、オフィス閉まってるから うちのオフィス来いとかウソつくインド人達に邪魔されて、なかなかたどり着けないらしい。
しかし、これも一人にも声を掛けられず辿り着けました!!

遂に私、運が向いてきたんじゃっ?笑


道を歩いていて声掛けてくるインド人達はもちろん居るけど、エジプトとは少し違う気がする。

でも、ここでもありましたよ~
盗撮!
今回は私じゃないです。
服屋さんで、インドの女の子が試着をしている時に、スタッフが写真撮っちゃった!
警察いっぱい来ました。

連れの男性が、ここでは試着しない方がいいよ、と一言。
え~、すでに私 その子の前に試着したんですけど・・・
やっぱり、私も撮られてたりして。笑

どこの国も同じだな。


インドは暑いと知ってたけど、本当に暑~い!!!!!
暑すぎるー!!!
実際に何度あるのか分からないけど、以前違う国で見た天気予報では50度近かった。。。

オーマイゴードン(*д*)!!!!
(ナナミンにしか通じないネタです。すいません。笑)


しかも、お手ごろ価格の宿は AC付の部屋が空いてない。
だったら いっその事、もともとACが存在しない宿でも同じだという事で、
以前行った人から薦められていた『Navrang』に決めました。

まるで監獄のような部屋だけど。笑
ま、インドだし。

この宿に来たら絶対に食べて!と言われていたオクラ丼。
DSCF7974 (500x375)

本当の姿はコレ。卵が乗ってます!
DSCF7973 (500x375)

しかし、半生のため、私は拒否りました。
でも、一口卵もらったら、これは卵ありきの丼なのだと知りました…
美味しかった。
でも、私は止めておきます!!!!


さすが、インドは本当に牛が普通に歩いている。
ここはメインバザールですよ~
DSCF7980 (500x375)

乗り物と共走
DSCF7982 (500x375)


夕食は、少し高めでキレイなレストランで。
初日だから特に気を使って。

トマトカレーとナン
DSCF7976 (500x375)

トマトの中にカッテージチーズが詰まっています!
DSCF7977 (500x375)

超~美味しいんですけどー!!!!!!
これはヤバイなー!!!


相席だった、フランス人の旅人が頼んだもの。
チーズ入りホワイトソースかけライス。
DSCF7978 (500x375)

少し分けてくれて、結構美味しかった☆


しかし、今になって少し胃がもたれているというか、お腹もゆるくなってきたような…
お昼のオクラかな。
たまーに、あたるという噂。


既にインド楽しい!!!
この楽しさが最後まで続くといいのだがー!

インドは9日間の滞在です。
短すぎるとよく言われますが、分かってます!
でも私、駆け抜けます!!!





<参考情報>

・空港からのアクセス
  
  タクシーは皆騙されているので、バスがお勧め!
  空港前から出ていて、Rs75でニューデリー駅まで行ける。
  バス内のチケット売りのお兄さんに行き先を告げて、着いたら教えてもらう。


・宿
  ニューデリー駅前のメインバザールに安宿が沢山。
  
  私が泊まった「Navrang」は、ファンのシングル Rs300。
  バス・トイレ共同。宿にAC自体が存在しない。
  部屋に窓は無く、若干 監獄のよう。
  Wifi無いけど、隣の韓国レストランのWifiを拾える。
  (イケメン兄ちゃんがパスワード教えてくれる。)
  ※ここのオクラ丼は有名だけど、しばしばお腹を壊す人がいる。(私も)

  その他、見てみた宿。
  「Payal」・・・日本人宿。スタッフはインド人だけど、日本語喋れる。
        人気のため、AC部屋は空いてなかったりする。
        ファンのシングル、Rs350(300だったかも)。

  「Ajay G.H」・・・下がレストラン・お土産屋になってて大きい。
          キレイ。水クーラー?なるものが付いていて、バス・トイレ付
          のシングルRs400。
          Wifiは下のネット屋で買う。1時間Rs20、12時間Rs40。  
        

・電車チケット

  ニューデリー駅の外国人用チケットオフィスが2階にあるので、そこへ。
  インド内移動の日程が定かであるなら、一気にここで予約した方が良い!
  記入用紙があるので、希望の区間分の枚数を記入して並ぶ。
  
  
  
・美味しいレストラン
  
  「Malhotra」。清潔なレストランで、何を食べても美味しい!
 

[2012/06/29 02:22] | インド
トラックバック:(0) |


miharu
インド入国おめでとうー( ´ ▽ ` )ノ
旅の1/6くらいエジプトに居たって考えると、ある意味凄い経験だゎ!!
エジプトで鍛えられた直子は強いハズ(*^^*)

イケメンと美味しいカレーに癒されて、インドも乗り切ってね♬


なみへー
ラッシーを含め、ヨーグルトが美味しいよー。
壷というか陶器にに入っているヨーグルト買ってみて。


Re: miharu
ナオコ
インドのイケメンにはねぇ、かなり癒されるね!!!
マジで半端無いんだよ!笑
既に下痢したけど、軽かったから良かった!
インド楽しいよ☆

Re: なみへい
ナオコ
お腹壊すの怖くて、ラッシー飲めないんだよね(>д<)
高めのお店なら大丈夫かな?
翌日が移動じゃない日にトライしてみる!

コメント:を閉じる▲
遂に、エジプトともおさらばです。

昨日は、擦れ違い様に少年からおっぱいを触られるし、あるエジプシャンからのエロトーク攻撃に遭い、
エジプトのクソっぷりは相変わらずですが、(おっと、お口が過ぎました(謝))

いざ出国できるとなると、寂しいものです。
あんなに出たかったのに…

実に23日間もエジプトに滞在してしまいました。
まさか3週間以上も居ることになるなんて思ってもいなかったな。笑



長期滞在していると、出会いも沢山ある!!!


今の宿で出会った、カナちゃん。
同い年で、寄寓にも旅のスタート・フィニッシュの期間も同じ。
彼女の人柄も職業的にも、尊敬します☆
DSCF7962 - Copy (500x368)

フランス人旅人のマニュ。
最初のホテルで同じくお客さんだったけど、これまた寄寓にも、
私がこの宿に移ってきた日からココで働き始めました。
マニュとも色んな話をしました。
DSCF7964 (500x375)


そして、カナちゃんとマニュは、生まれ年も生まれた日もまったく同じ!!!!!
奇跡的な出会いに、超盛り上がりました!


台湾人のPd。
こう見えて38歳!!!おったまげた!!!
DSCF7965 (500x375)

ベリーダンス衣装Shopオーナーのシンヤさん。
貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
DSCF7970 (500x375)
(普段はこんなポーズしてくれないのに、やってくれた!感謝!)


素敵な出会いに乾杯だー!!!!!


散々通った地元の食堂にも お別れを告げに。
DSCF7961 (500x375)
お腹を壊していた時に、野菜スープから始まり、徐々に他の物が食べれるようになった経緯を見守ってくれていたおじさん達。
もう旅立つことを伝えると、またこのお店に戻って来れるようにと、お店の名前と住所を紙に書いて渡してくれました。1年後また来なさいって。
ありがとうございます~!(涙)
まぁ、もうエジプトに来る事は無いと思うけど…笑

お世話になりました!!



おぉ、エジプト~。
本当に色々あったな…
きっと、一番忘れられない国はエジプトになるだろう。

あ~、もうそろそろ行かなきゃ。
ちょっと嫌だー。笑

飛行機が飛び立つ時、エジプトでの23日間が走馬灯のように思い出されることでしょう…笑


待ってろよ、インド☆


※ 最近、タイ人に間違えられるようになってきました。

[2012/06/27 08:05] | エジプト
トラックバック:(0) |


エィコ☆
ホントにホントに、スゴい経験しまくったよね!!

ある意味、エジプトってスゴい国☆
絶対忘れられない経験を、これでもかッ!!ってくらい経験したんだもん。。。


でも、ベリーダンスの衣装を着たなおを見たら ホッとしたょ(o^-^o)

やっと、インドだねぇ☆

インドも喧騒はスゴい国だけど、行った人はスゴく素敵な国って言ってたから なおを通してだけど、私もワクワクしちゃう♪

どんどん、日本に近づいてきてると思うと
世界一周ってあっという間なのね☆ミ



 ナナミ
ワースト国にして(今は変わったかな??)まさかの最長滞在国になったね!笑・・・って私のせいだけど( ̄▽ ̄;)!! ホントすまない!!
無事インドに行ける日が来てホッとしてるよ。アジアに入ると一気にゴールが近づいてきた感じがするね!インドもウザいだろうけど、エジプトを乗り切ったなおりんなら、きっと大丈夫!インドレポートも楽しみにしてるよっ☆


あや
気づけば23日もいたんだね~!!
やはりなおぴはエジプトに縁があるんじゃないかと昨日思ってたとこだったよ(^-^)

次はインドかぁ☆
あたしも楽しみっ(^.^)♪♪
お腹にもますます気をつけて~(^-^)/
行ってらっしゃい☆

Re: エイコさん
ナオコ
そう、ある意味エジプトに感謝?笑
私の世界一周、本当にオンリー1☆

そう、どんどん日本に近づいていってますよ~

Re: ななみん
ナオコ
超嫌いな国にこんなに居るはめになったのも何かの意味があると思ってね。
最後の方、出るのが寂しいくらいに感じてたし、最低すぎて面白くなってたから、嫌いなままで帰らないようにって事だったのかなって、勝手に思ってるよ☆
ワーストに変わりはないけど。笑
ほんと一気に近づいた!もはや時差が3時間半だよ!?
ひゃ~!カナダが懐かしいよね!笑
インドのテロパンはモロッコ・ダハブと売ってる物同じだった~。もっと安いけどね。
と、言いつつ買っちゃったけど。笑

Re: あやちゃん
ナオコ
うん、縁ありすぎでしょ!笑

お腹、本当に不安だよ~!!ちょっと高めなお店で食べる!


コメント:を閉じる▲
同じ宿に、日本でベリーダンスの衣装屋さんをやっている方がいて、
今日は衣装買付けのお手伝い!
試着係です。
てゆーか、お駄賃頂いているので、バイトかな!笑

何十着も着ちゃいましたー!
昔からベリーダンスの衣装を着てみたかったんです!!
夢が叶ったよ~!!
ブラジルでは、サンバの衣装着れなかったからな…



ベリーダンスの衣装なんて滅多にお目に掛からないと思うので、本日 来た一部の写真を公開しちゃいます!!!

お腹のお肉はご愛嬌という事で m(_ _)m


それでは、ナオコの 爆笑・カイロコレクション をご覧あれ~

  

DSCF7867 (375x500) (225x300)   DSCF7863 (375x500) (2) (225x300)

DSCF7943 (375x500) (225x300)   DSCF7930 (375x500) (225x300)   

DSCF7871 (375x500) (225x300)   DSCF7883 (375x500) (225x300)

DSCF7886 (375x500) (225x300)   DSCF7893 (375x500) (225x300)

DSCF7907 (375x500) (225x300)   DSCF7911 (375x500) (225x300)

DSCF7927 (375x500) (225x300)   DSCF7878 (375x500) (225x300)

DSCF7947 (375x500) (225x300)   DSCF7935 (375x500) (225x300)


編み編みスリット
DSCF7950 (375x500) (225x300)   DSCF7954 (375x500) (225x300)


イレギュラーな衣装
DSCF7921 (375x500) (225x300)   DSCF7925 (375x500) (225x300)
                         (いま くるよ師匠みたい。どやさー!)


お金まで頂いて、こんなに楽しい経験をさせて頂いて、超ハッピーです。
数少ない、エジプトでの楽しい思い出になりました!!!


[2012/06/26 05:10] | エジプト
トラックバック:(0) |

良いではないか(^^)
まどの母ちゃん
 ☆ かわいい ☆ かわいい ☆ かわいい ☆

なんだか ほっとする写真ですぅ
こんな感じであと少し 
しっかり楽しんで帰って来てね~~~

もちろん身体、人間には気を付けるんですよ~~

Re: まどママ
ナオコ
ありがとうございまーす☆
元気な姿をお見せすることが出来て良かったです!
あと1ヶ月、気をつけながら 楽しみまくりたいと思います!


すごーい‼
ヒメ
さすがフラメンコで磨いたナイスバディだね〜
このコレクションは永久保存版だなっ♪

Re: ヒメ
ナオコ
何を言う!
パンサーズで磨いたナイスバディーには敵わないよ!!!!!


コメント:を閉じる▲
延びに延びた大統領戦に 遂に終止符が打たれ、
本日、エジプトの新しい大統領が決まりました。


イスラム原理主義者のムルシ氏です。
(国民の大多数はこっちを応援してる)

公表の時まで、タハリール広場に集まった何万人という人達、いや、街の人達もピリピリムード。
もしも、違う人の方が勝った場合は、大乱闘になっていたはず(対軍隊)。

しかし、めでたくムルシ氏が勝利し、それは一気にお祝い騒ぎに変わりました!!!
ホテルのオーナーも、皆にケーキをご馳走してくれるほど!
街中、お祝いムードです。


2人の候補者達は賛否両論あり、今後のエジプトにとって、果たして どっちの方が良かったのかは分かりません。
しかし、正直なところ、今の安全が大事なツーリストの私達からしたら、穏便に納まってくれる方が勝利してくれて良かったです!!



そんなこんなで、今日は一日ホテルで過ごしたのですが、一つ面白い体験。

『ディジュリドゥ』という楽器を持ち歩く旅人発見。
DSCF7853 (500x375)
オーストラリアのアボリジニーの楽器。
唇をブルブルブル~と震わせながら吹くと、低くて奥深い感じの音が出る。
しかも、息をずっと吐きながら鼻で息をするから途切れない。
そんな事って、可能なのか?!
やってるから可能なんだな。


私も吹かせてもらいました。
DSCF7859 (500x375)

私、めっちゃウマイ~!!!!!!



とにかく、選挙戦が 無事 丸く納まってくれて何よりです!!!!

あんだけ『くそカイロ』って思ってたけど、最近ちょっと楽しいし。
あと3日、カイロを満喫したいと思います!!!

[2012/06/25 05:49] | エジプト
トラックバック:(0) |
英翔と古着屋街をブラブラ。
目的のテロテロ長袖を買えたので、ホテルに戻ろうと歩いている時、

銃撃に巻き込まれたー!!!!!!

死ぬかと思った(+д+)!!

最初、前からエジプシャン達が凄い形相で逃げてきた。
おじさん猛ダッシュ!!
「え、何?何?」って言ってる間に、軍隊?による銃撃!

パンパンパンパンパン!

人生で初めて物陰に隠れた… 
本当に撃たれるかと思った。

隠れていると(と言っても見え見えなんだけど)、走って逃げる人達もいて、これはうちらも逃げるべきなのか、いや、立ったら弾に当たっちゃうし!とか考えながら、結局頭を抱えるような体勢で小さくなる。

こんな時に限って、私のTシャツ蛍光色。
英翔の頭モヒカン。
控えめに生きるべきですね・・・笑

本当に死ぬかと思った。

意外だったのは、いざという時の英翔は逞しかったという事!!!!
ちゃんと守ってくれた!!笑
見直したぞ。
そして、ありがとうm(_ _)m


静かになってから、立ち上がる。
でも周りは騒然としていて、お店屋のおじさんがまだ動くなと言ってる。
まわりのエジプシャン達は、必死で逃げてきたから息があがっている。
女性達はあまりの恐怖に泣いていた。
私達もしばらくの間、興奮が冷めやらなかった。。。


あれは、威嚇射撃だったのかな?でも、その後に救急車のサイレン響いてたしな…


カイロ、何だかんだ安全じゃんって思ってたけど、やっぱり危険~!!
危ないと言われている タハリール広場には決して近付いていないけど、他でもこうゆう事あるんだな。
時が時ですからね。。。


生きてて良かったー!!!!!!!

明日6/24は、遂に 延びに延びた大統領選挙の開票日。
タハリール広場に600万人が集まるらしい。
大荒れの予想。明日はホテルから一歩も外に出るなと言われています。


その後、生きている喜びを分かち合おうと、一杯飲みにいった。
下のバーでビール飲んだあと、同じ建物の上にある自称ディスコに行ってみることに。
今までの旅でそうゆうとこ行かないようにしてたし、ぼったくられる気がして乗り気じゃなかったけど、男の子も一緒だから 「ま、覗いてみるのも楽しいかな!」と思って、行ってみた。

一歩入ると、怪しい匂いがした。お姉ちゃん達が待ってて、握手求めてくる。
あ、これヤバイんじゃないの?と思って、帰ろう帰ろうと言って階段を降りる。
すると、お兄ちゃんが「え、え、え、何が問題だった?ただのディスコだよ?どうしたの?」と後を追ってきた。
その兄ちゃん曰く、オールドリンク15ポンドで入場料も無い!との事。

絶対に?

うん、絶対に!

約束する?

うん、約束する!


という事で、行ってみちゃった。
数人いるお客さんはジモッティーばかり。
てゆーか、ディスコというより、ステージがあって普通の客席がある、ショーパブ?のような感じ。
ステージでは、エジプトっぽい音楽を大音量で演奏し、それに合わせてお姉ちゃん達がベリーダンスのような踊りを踊ってる。(私服だけど)

店に入ってから、すぐトイレに行き、念のためにカードと高額紙幣をブラジャーに隠す。

私達のテーブルに付いたお姉ちゃんは、めちゃめちゃ近くでクネクネ踊ってくれる。
英翔デロデロ。笑
お姉ちゃんの「ビールおごって~」というおねだりに、英翔 買ってあげちゃってた。笑
でも、今度はペプシおごって~とか、言い出したから、これは嫌な流れだと思って、帰る事に。

さて、遂に緊張のお会計。
領収証に書かれた金額はなんと、691ポンド!!!
はい、やられた~。
やっぱりねー。

なんで?4本しか飲んでないよ!1本15ポンドでしょ!?

ノーノーノー

は?!あいつがそう言ったし!!

もめる。。。
最初言った彼登場。

あんた15って言ったじゃん!

115って言ったんだよ。

うそ、15って言っただろーが!

問い詰めると15って言ったと認める。
しかもエントランス フリーって言ったじゃん!
って言ったら、それは言ったけど、ショーの鑑賞代はフリーとは言ってないぜ!とか言い出すし。
私は女だから、通してもらえたけど、英翔はガタイのいい男性につかまれて離してもらえず。

英翔は戦いました。
そして、奮闘の末、200ポンドで手を打った。
それでも充分ぼったくられてるけど。
ま、日本円にしたら2600円なんだけども、気分は悪い。

店を出てから、「だから言ったじゃん!!笑」って、言いながら英翔を責める。
でも、最終決断をしたのは自分だから責められないけどね。笑

とんだ ぼったくりバーに遭遇してしまった。
ま、勉強代という事で!!!



しっかし、今日一日で盛り沢山すぎるでしょ… 
特に銃撃という滅多に遭遇しない出来事。

引きが強い人同士が一緒に行動すると、こうも大きな事が起きてしまうのか。。。
ここに 山ピーが加わったら、もっと大変な事になってたねと英翔と話した。

でも、私の友人がイイ事言ってくれました。
こんなにも沢山の修羅場を潜りつつ、結局無事でいられるのだから、
それは ある意味「強運」の持ち主なのでは?と。

そうか!!!逆に私は強運の持ち主なのか!!
何事もポジティブに。笑


とにかく明日は、ホテル内でゆっくり過ごすか。

[2012/06/24 10:37] | エジプト
トラックバック:(0) |


あや
もぉーーーー(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
ホントにホントにビックリした!!!!!

ブログのページ開けるまで手の力が入んなくて血の気がひいたよーーー(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

ホントにホントに無事でよかった!
ぼったくられるなんてことより、ホントに無事でよかったよーーー(;_;)(;_;)(;_;)

今日は出てないよね!?
ホントに気をつけて~(;_;)(;_;)(;_;)

Re: あやちゃん
ナオコ
今日は出てないよ!
でも、大学生の旅人とかは、デモ見に行くとか言ってる。
皆が止めても、若いからね。。。
こちら、もうすぐ開票時間。どうなるのかな~


 ナナミ
とにかく無事で良かった!!!
タハリール広場以外でもテロとかあるかもしれんから、外出は控えたほうがいいよ!!(>_<)
英翔、なかなか逞しいね。さすが18歳で世界一周しちゃうだけある~。

ぼったくりバー、やっぱりの展開だね Σ(T▽T;)
でも女の子にはそんなひつこくないんだ。
そうだね、勉強代!

てか、本当に毎日色々あるね・・・<("0")>

Re: ななみん
ナオコ
いや~、怖かったよー!!!
ただ、英翔には本当にビックリした!笑
ダハブを荒らしただけあるわ。笑

さっき投票結果が出て、無事 穏便に納まる方が勝利したから、とりあえずは良かった!
色んな事があり続けて、ホント飽きないわ~笑



コメント:を閉じる▲
今日は、英翔とカイロ 大きいショッピングモールへお出掛け!!
お出掛けは久しぶりだー!!!

6階建て?で、迷子になってしまうほどに めちゃめちゃ広い 高級デパート!!
その名は「シティー・スターズ!!」
DSCF7842 (500x375)

ここは、日本かヨーロッパです。
エジプトにもこうゆう所があるんだ~!衝撃。
私達でさえも、高価で手が出ない…


マネキン太めバージョン。笑
DSCF7840 (500x375)


そして、久々の~!!!!
ご当地マックコーナー!!

スペイン以来だからぁ、え~とぉ、たぶん2ヶ月半ぶり?笑
忘れていたわけじゃないです。ほんとに!
(ね、ななみん!!私ちゃんとチェックしてたよね!!)

ただ、ヨーロッパは高いし、ご当地性もなく、中東は機会が無くて…

そして今日、めでたくマックに在りつけました!

マック アラビック何とかってヤツ!
DSCF7830 (500x375)

DSCF7832 (500x375)

ん~、普通。
アラビックなんて名前が付いてるから、少し期待してたんだけどな…


英翔、大きなシーシャ(水タバコ)セットを購入。
DSCF7834 (500x375)

絶対邪魔になるから反対したのに。笑
宿に帰ると、案の定、もう邪魔だから日本に送るとか言ってるし。


アラビア語の絵本。
DSCF7843 (500x375)

私が1週間インド行きが延期になったとface bookでアップした途端に、友達からメッセージが。
アラビア語の絵本を買って送って欲しいとの依頼。
諸事情も知っているので、協力させて頂きました!


なんと一寸法師のアラビア語バージョンが!!笑
DSCF7847 (500x375)

面白いからこれもチョイスしました!



通い付けのローカル食堂。
DSCF7848 (500x375)
チキンがめちゃめちゃ美味しい!!!
真ん中のは、モロヘイヤスープ。これも美味しいんだな~☆
いつも一人で来てるけど、今日は同じ宿の4人で。


そして本日、英翔が遂にPCを買いましたー!!!!
めちゃ安かった!2Gで約25,000円。
DSCF7849 (500x375)
噛り付いてます。

大概の人はPCを持って旅しているけど、英翔は5ヶ月目?にして遂に!!
めっちゃ、便利~って言ってる。笑


明日も、カイロを楽しんでやるっ!!!



[2012/06/23 05:25] | エジプト
トラックバック:(0) |


 ナナミ
待ってました!ご当地マック!!パッケージからすると、お肉が変わってるのかなぁと思ったんだけど??普通だったのか、残念だ~

英翔はカイロに沈没??笑

Re: ななみん
ナオコ
お肉もいたって普通。久々のトライだったのに残念だよ~
英翔は、軽く沈没してます。
この宿で働くか、昨日 真剣に悩んでた。笑


コメント:を閉じる▲
6/19にカイロからインドへのフライトがあるため、6/17の夜に、山ピーを一人ダハブに残し、深夜バスでカイロに向かう。

山ピーとは結局12日間も一緒にいた。
ななみん以外でこんなに一緒にいた人は始めてだったし、このエジプトでは特に色々な事があり、それを共に経験したという事で、仲間意識が倍増。
お別れの時、言いようの無い寂しさに襲われた。。。

山ピーも引きが強い男なので、この先の旅が心配です。
お互い、無事に帰れますように!!!!
日本に帰ったらまた皆で集まろう!


ダハブでは本当に色々な事があったな~。
極めつけは、ダハブ最後の思い出にシュノーケリングを楽しんでいる時、地元のエジプシャンからセクハラを受けた。
めっちゃ触られた。
結婚していると言っても攻撃してくる。めっちゃ拒否ったら、
「君は結婚しているけど、俺は結婚して無いんだから問題ないだろ?!」
だって。アホか。
その他にも、ダハブではセクハラ行為を受けていたので、嫌な気分でダハブを出る。
もううんざり。
しかも、今からあのカイロへ戻る…という残念さ。

バスで隣になった中国の青年は、ダハブが嫌いだという。
南国の雰囲気がエジプトっぽくなくてつまらないそうだ。
僕はやっぱりカイロが好きって言ってた。


エジプトの深夜バスは朝まで大音量でTVがかかっている。
しかも、道中 2度のチケットチェックと、2度のパスポートチェック、荷物全部降ろして中身チェックの検問があり、全然眠れないでいると、後ろの方から怒鳴り声が聞こえた。
またエジプト人がやってるよ、と思って気にしないでいたけど、なかなか大事っぽかったので後ろを見てみると、怒っているのは日本人。
乗る前に少し話した日本人カップルだった。
なにやら、女性が後ろの席のエジプシャンに胸を3回も触られたらしい!!
2回は注意したけど、3回目をやられたらしく、彼氏が遂にぶちギレた!!
いつもはヘラヘラしてる人だけど、逞しかった!
そりゃキレるだろ!3回もやるなんて、本当になめてる!

彼女も怒る。
「I can't sleep!!!!」
え、そこ?キレどころ、そこ?笑

内心面白かった。
今までは、ななみんに言う事が出来たけど、一人ひそかに思う。

犯人は、しょーもない顔してましたよ。いかにも、そうゆう事しそうな人。
警察には言わないで下さい。って、情けない顔してる。
謝り方もしょーもない感じ。
次の休憩所に警察がいたので、突き出す事に。
話し合いの結果、本人達の手続きがめんどくさかったためか、連行まではしてもらわず、御とがめだけ。

やっぱり、エジプシャン しょーもなっ!!
更に嫌な気分になった。本当にエジプト嫌って思いました。

早朝、カイロのホテルに着いた頃から、下痢が始まった。
徐々にではなく、いきなり水!!!
時間を逆算しても、その時間に変な物食べてないんだけどな・・・

カイロの宿では、南米のウユニ塩湖で一緒だった さとみちゃんと待ち合わせしていた。
私の到着が早朝だったため、ロビーでさとみちゃんの目覚めを待つ。
しばらく待つと、眠気眼をこすりながら さとみちゃんが起きてきた!!!
さとみちゃーん!!!3ヶ月ぶりの再会!
ずっと、会いたかった!遂に会えた!積もる話がありすぎる!!!
DSCF7820 (500x375)

しかし、一緒に食事をするも、私の体調がだんだん悪くなってきた。
ホテルに戻って休み、挙句の果て、救急車を呼んでもらおうかと思うほどの腹痛と、止まらぬ水下痢。
人生で最大の下痢襲来!!!
これまでの人生で、数々の下痢の修羅場を潜ってきた私だけど、これほどまでのは初めて~

久々にさとみちゃんに会えたのに、元気に話すこともできず、看病してもらうはめに。

翌日、インドに出発しなきゃいけないのに・・・
夜になっても変わらなかったので、インドのフライト延期。
次に取れたフライトは1週間後。

マジですか・・・また一週間伸びちゃった・・・
なによりも、カイロに一週間も居なきゃいけないなんて。

翌朝になっても症状は変わらず、病院へ行くことに。
病院までは、タクシーで。
もう、ヘロヘロな状態で、なんとかタクシー乗ったのに、その車中でまたもやセクハラをされる。
外見てる時に、太ももになにか感じてパッと見たら、なんでもない。
気のせいかと思って、またしばらく過ごすと、また同じ感覚が。
またパッと見たとき、ドライバーの手が私の太ももに!!!!
ドライバーは、さっと手を引っ込め知らんぷり。

Don't touch me!!!!!!

って、言うと、触ってないよ!何言ってんだ?!って、しらばっくれる。
でも、もうフラフラでそれ以上戦う気力も無く、降りる気力もなく、
近づくんじゃねー!というジェスチャーと顔で、ドアに極限まで寄ってみた。

そういえば私、何で隣に乗ってるんだろ。。。
思い起こすと、タクシーに乗る前に、行き先と値段の交渉を助手席の窓からしていて、後ろの車が渋滞してきて 、早く乗れと助手席開けられて、促されるがままに乗ってしまったんだな。。。
やっちまった。
体調悪いと、頭が回らなくなり、注意力が低下する。そういった意味でも、体調を崩さない事がとても大切。

にしても、病院に連れて行ってくれと言っている、フラフラな人に対してまでもそんな事するなんて最低すぎる。
その人も、しょーもない顔してた。

ムスリムは、婚前のにゃんにゃんが許されない。
よって、ムスリムの女性を触る事が出来ないので、外人にそうゆう欲を向けるのです。
おでこに祈りダコが出来てるほどに宗教熱心な人達は、大概そうゆう事はしてこない。
飲酒禁止なのに飲酒しちゃうような中途半端な人達がそうゆう事してくる。

もう男性に近寄られることに嫌悪感と恐怖心すら感じます。
私、滅多に心が折れないけど、エジプシャンのセクハラには心が折れかけました。
体調が悪いから、精神も弱まる。
もう嫌だー!!て、めげました。

そして、私はエジプシャンには笑顔を見せないことに決めた。
笑ってあげた瞬間から、絶対に調子に乗るから。
とにかく無視。
心を鬼にして、ノースマイル。
本当にいい人だったら ごめんなさいですが。

でも、私、どうしても笑っちゃう性格。
なにせ、あの3.11の震災の時もそうだった。
あの時は職場で、震度6強の揺れの中、死ぬかと思って本当に泣きそうになってた。外に避難してから、怖かったねー(>д<)って、話していると、
「え、なおちゃん笑ってたよ」と言われた。
え、ホントですか?死ぬほど怖がってたつもりなんですけど~
本当にピンチなときに笑っちゃう人っているけど、私そうゆう人だったみたです。その時に初めて知りました。笑

だから怒るのも苦手。
でも、今後の日本人女性の被害を減らす為にも、ビシっと怒っておかなければ!
日本人舐めんじゃねー!!!!!!と。


病院は一応 国際病院だけど、先生は最悪。
症状もろくに聞かず、検査の結果は明後日聞きにこいとの事で、とりあえず下痢止めを出された。
原因分かった上での薬じゃないんだ。。。

帰りのタクシーはちゃんと後ろに乗りました。笑

ホテルに帰ると、スタッフのアフメッドが、私がフラフラな姿を見て、何か食べなさいと怒られる。
何も食べれない…
でも、フラフラで目もヤバイのは自分でも気づいてた。
アルフメッドは、最初にカイロに着いてナナミン達とここに泊まってた時から良くしてくれてるおじさん。
むしろ、この人がいるから、盗撮されてたこのホテルに戻ってきた。

アフメッドに怒られながら、なんとか野菜スープを食べに行き、薬を飲む。
少し経つとエネルギーが湧いてきた気がした。

さとみちゃんはその夜、ダハブへ向けて出発!
せっかく会えたのに、こんな事になっちゃってごめんよ~!!

このホテルは、ボロッボロで、汚く、しかも、同じ部屋の変わり者の長期滞在者達が、夜も絶対に窓を閉めてくれない。
ただでさえ、虫に刺されまくるのに、ここは蚊の温床。蚊に刺され過ぎて、夜も眠れない。
蚊に刺され過ぎると、アレルギー発作を起こす人とかいるから、刺されすぎは要注意!!
しかも、変わり者の長期滞在者達は、昼間寝て夜に起きるのか、部屋を何度も出入りする。
真っ裸で暗闇の中、体操したりして、これまた眠れない。

というわけで、アフメッドには悪いけど、ホテルを変える事にしました。
上の階の日本人宿。
そこには18歳の旅人仲間、英翔がいる。
英翔から聞くに、値段は高くなるけど、朝食付・冷房付(結局壊れてるけど)、なんてったってキレイ!!
部屋の中には蚊がいない!
見学に行ってみたら、比べ物にならないくらいにキレイ。
なんたって、シーツ交換してあるし!

スタッフは良くないけど、療養をするならこのホテルに移るしかないと決意。
アルフメッドも、その方がいいと賛成してくれた!笑
しかも一緒に荷物をもって商売敵のホテルまで一緒に来てくれてた。
ありがとう。

まだ若干フラフラな時の写真
DSCF7823 (500x375)
(このホテルの汚い感、伝わりますか?笑)

快適。
最初からここにくれば良かったと思ったけど、あっちはあっちで、面白い体験が沢山できたから良しとしよう!


カイロの道はガタガタで、ダハブで捻挫した足を毎日 捻挫し直す。
これにも心が折れる。


6/21今日現在、体調も良くなってきた。

いつも行くローカル食堂で、少し元気になったからチキンを頼んでみた。
すると、誰かの食べ残しのお皿にチキンが乗って来た。
超ウケた。そう、ウケた!それを面白いと感じれた!流石に、2度見はしたけど。
私、元気になったんだ!と実感。


病院に結果を聞きに行く為、今日もタクシーを捕まえた。
途中で、渋滞していた。すると、運転手がココから先の道路は、政府によって封鎖されている!と言い出した。
確かに選挙のせいで 今デモが起きてるから、そんな事があってもおかしくない。
引き返してる車もいるし。
でも、行ってる車はなんなの??って言うと、やつらもそのうち引き返すって言って、とにかくこの先には行けないと言われた。

でも、私病院行かなきゃ!

知らないよそんなの。

じゃ、歩いていく!

まじか?2キロはあるぜ?

でも行く!

そして、結局半額だけ払って歩き始める。
途中で道が上下に別れて、どっちへ行くべきか分からず、道で聞いてみた。
すると、その人達がいい人で

え?なんで歩いてるの?タクシー乗りなよ!

封鎖してるって言われた

え?そんな事ないよ!歩いていくのは遠いよ?よし、一緒においで

と言って、その人が地元の乗り合いワゴン車タクシー(1ポンドで行ける)を止めてくれて、行き先を伝えて乗せてくれた!
わー!エジプシャンでもこうゆう人がいるんだなー!
数少ないイイ人に出会えてめっちゃ感動!
満面の笑みでお礼を言った!!!!

分かってる、エジプシャン全員が悪い人じゃない事は。
ただ、多すぎるのです、本当に!!!!

結局、あのタクシードライバーは、渋滞がめんどくさくて逃げたという事。
よくあることさ。
渋滞しそうな所には、乗せてもくれないドライバー多いし。

そんな出来事もエジプトっぽいと、笑える。
私、もう大丈夫!復活したぞー!!

私も 英翔みたく、ちょっとカイロが好きになってきちゃったりするのかな。笑


結局、検査の結果は、お得意の『ノープロブレム!』
問題無しで、人生最大ほどの下痢って・・・怖いわ。

ノープロブレムといえば、外人はいつも言う。
特にエジプシャン。
超問題でも、ノープロブレム。

下痢の時もそうだった。アルフメッド以外のスタッフは、病院へ行く必要なんか無い、エジプトの昔からのお茶を飲めば一発で直る、ノープロブレムだ!
私がこんなに苦しんで、漏らすほどにヒドイ症状なのに、そんな事言ってる。
さすがに、やだ!!私は病院へ行く!!って怒った。


夜は、ダハブからカイロにやって来たヒデキさん・リサちゃんと再会!
みんなでご飯たべました。
DSCF7829 (500x375)

そんなこんなで、今は元気にやってます。

元気になった今、度重なるセクハラ・痴漢事件について思うのは、それらを経験して良かったという事。
これから一人旅というタイミングで、こうも集中してセクハラ被害を受けた事で、嫌悪感を抱き、男は誰も信じないという警戒心を強くすることが出来た。
自分の隙にも気づけたし、より用心するようになれた!!
きっとこの為に、この出来事たちは起こってくれたんだと思います!

逆にありがとうだな!



そうそう、今でも朝目覚めると
あれ、ななみんがいない!どこいったんだろ??って、キョロキョロ探スコとがあります。笑
少しして、あ、そうだった。と思い出す。
そりゃそうさ、4ヶ月半、毎日一緒に寝てたんだもの。

でも、連絡取り合ってるし、不思議と全然遠くに感じない。
面白い出来事とか、ムカつく出来事をメールで報告してます。


ゴールですが、7月22日の予定でしたが、ちょっとそれは無理そうなので、7月中を目指します!!

[2012/06/22 06:55] | エジプト
トラックバック:(0) |

わーーん!!
miharu
なおこーーー(;д;)
ブログ更新されて良かった!オナカ壊してたから、心配してメールしようと思ってたとこだったよ☆
快気祝いだっ♪おめでとう(^^)

それにしても、エジプシャンのセクハラ&医者の質の悪さは信じられないねー汗
どれだけ日本が恵まれてるかわかるわー!
今回の出来事を生かして、これからもっと強くなってね(^0^)笑


にゃはは
ヒロ子
もう笑うしかないね!

インド経験者の知り合いとかが、
インドだけは呼ばれないと入れない国
って言ってたのを思い出したよ。

来週は、呼ばれたらいいね!!ゴーゴー!

それにしても激しいセクハラだな。
私ならきれて写真撮って警察いく、きりないか笑。


 ナナミ
なおりーん!!!
ほんまに大丈夫?やっぱり心配だぁ(ToT)読んでて画面がかすんでしまった・・・
女一人ってほんと危険なんだね。今までは、“女だから”って危険な目に合うことは、そうなかったもんね。私も肝に銘じておく。タイ以外では極力ほほえまないことにする!

日本に帰ってきてからね、毎晩、旅の夢を見るよ・・・なおりんと旅してる夢。やっぱりジワジワとくるもんだね。悔しさも。

でも、とにかく今は、なおりんの無事の帰国を祈るだけ!毎日お祈りしとくから!!!

Re: miharu
ナオコ
本当に、日本がいかに素晴らしいか思い知らされるね。
とにかく、元気になった事だし、楽しみます!!!


Re: ヒロ
ナオコ
うん、笑うしかないね!

私もその話を聞いてるから、これは呼ばれてないんじゃないかな…
と思って。これでまた延期になったら、コース変えるわ!笑


Re: ななみん
ナオコ
ななみーん!!!
そう、1人になると今までは無かったようなパターンが発生するからね!!
倍、注意しないと(>д<)
でも、さとみちゃんは全然無いって。
やはり私に隙があるのか。ただ持っている人間だからなのか。笑
何はともあれ、絶対負けない!!ななみんに無事バトンタッチするからね!!
日本で祈ってて下さい!



あや
お腹大変だったね~!!
事細かな下痢の説明に深刻さを感じたよ~
(笑)
アルフレッドさんとの写真、全然笑えてないもんねぇ。そしてちょっと痩せた?!
でも回復したようで安心しました(^^)

しかしセクハラほんとひどいね( ̄^ ̄)
タクシーの運転手とか.....
日本では考えられないことが起こるもんだぁ(>_<)
これからもお気をつけて!!


Re: あやちゃん
ナオコ
大変だったよ…
写真は、弱っているからヒョロく見えるんじゃないかな?
セクハラには負けないよ!!!

コメント:を閉じる▲
重大発表

ななみんが日本での診察を受け、通院1ヶ月・自宅療養2~3週間、全治2ヶ月という診断が下りました。

つまり、この旅中での再会は出来ないということ。

それも覚悟はしていたけど、いざそうなると やはり悲しい…

4ヶ月半、四六時中一緒に居た。たまには、ちょっと雰囲気が悪くなることもあったけど、二人で色んな経験して、一緒に乗り越えてきた。
あと1ヶ月、当然一緒にゴール出来るものだと思っていた。 

そして何よりも、そんな重度な火傷を負ってしまったななみんの事を思うと、胸が痛い。本当に辛い。
あー、ななみーん(;д;)!!!!!!

今までありがとう!というメールでのやり取り。
色々な事が思い出され、PCの画面が濁る。

ただ、ななみんは完治した後に、またエジプトから旅を再開する事を考えているとの事で、『時は違えど、お互いこの旅をそれぞれの形で成し遂げられる!!』という事が何よりもの救いです。
とりあえずは、私が先に!!という事!


ななみん。
私達は旅のパートナーとしての出会いだったから 友達暦は浅いけど、濃厚な4ヶ月半だったね!!!
あたしゃ、ななみんの色んな事を知っているよ。笑
私の事も知られているしね。笑
とにかく 今は治療に専念して下さい!!!!!
日本で私の無事を祈っててね☆
また会える日を楽しみにしているよ~(^о^)/



よし!!ここからは一人旅!!!
心配をお掛けしてしまいますが、絶対に無事に帰るので 応援してて下さい☆



[2012/06/16 23:47] | エジプト
トラックバック:(0) |


ピロ☆
ずっとブログから二人を見守ってきました。直子のリュック置き引き事件(直子のブログ一時停止)からはななみんのブログも同時に見せてもらって、以来ななみんの風景写真の大ファンになっていました。本当にいつも楽しく読ませてもらって、勝手に仲良くなったような気にまで(笑)
だから今回の事は私まで本当に本当にショックで無念で、言葉にならない...(;_;)
(慰めにならなくてゴメンなさい)

そしてこれからの直子の一人旅を思うと心配で心配で...ここずっとそんな事を考えていたら、昨夜自分が直子と世界一周を続けるという夢を見ました・汗
それくらいとても心配してるので、直子、絶対無事に帰ってきてね!!!



Re: ひろみ
ナオコ
心配かけてごめんよ!しかし、その夢ナイスだね!!!!
絶対に無事に帰ります!!
私の旅が終わったら、今度はななみんの旅が始まるから、倍に楽しめると思ってちょ☆



あや
なおぴ~!!
ホントにビックリしたよ~(>_<)(>_<)(>_<)

ななみん心配だけど、きちんと治療することができてよかったよね(>_<)

わたしも昨日FB見て、これからのなおぴの一人旅を案じています。
でも、これもきっと意味があるはず!!!

私もこれからなおぴと共に旅をする気持ちでいるよ!
毎日無事であるよう願っています☆

残り1ヶ月、最高の旅の締めくくりにしてね~(^-^)/
心から応援してます!!!

Re: あやちゃん
ナオコ
無事帰れるよう祈ってて!!!
って、言ってる矢先のシュノーケリング中の痴漢騒動。
男は信じない・・・



あや
えーーー?!!!!!
信じられん!!(・・;)
一人だとそういうことに、今まで以上に気を付けないといけないね(-_-;)
女だと色々気を付けなきゃいけないことあって大変だけど、ホントに無事に帰ってきてね(>_<)
男勝りにがんばって!!!!!!

Re: あやちゃん
ナオコ
山ぴーと一緒だったんだけど、離れた時にね。
特にイスラム圏は外人(特に日本人)の体を触ってきやがるんだよね。笑
ホントこのやろー!!!!だよ。


まどりんこ&やす
そっか~
一緒にゴール出来ないのは残念だけど、ななみんが日本でしっかり治療できてよかったね。
かなりひどい火傷&ひどい処置だったんだ。。。
早くよくなりますように!!!

あさばっちはこれから一人旅か。
残り1ヶ月、あと6ヵ国。
またいい出会いがありますように★
無事あさばっちが帰国できますように★
日本から祈ってます!!!


海外でのいろんな経験はきっと素晴らしい糧になるんだろうね。ほんといろんな事がありすぎる位あるね。読んでてそう思うもん。きっとブログに書かれてないことなんかも有るからもっとすごいんじゃないかと。
あと一か月心身ともに気をつけて!!


あこもこ
ななみん・・・
日本での療養を経てまたエジプトから再会出来る事を祈ります!

直ちゃんは残り1か月色んな事を体験して楽しんで来て♪♪
無事に帰国するのを祈ってます!

そしてFBやってたんだね~
早速友達申請しちゃったw
よろしくです~!


カナカナ
今頃になっちゃってゴメン(>_<) ホントに色々ありすぎてビックリしてなんて言っていいのやら… これまでの苦楽を共にしてきた相棒が予期せぬ事態になってしまい、直子の気持ちを考えるとすぐにみんなで会いに行って抱きしめてあげたい(T_T) "どこでもドア"があればなぁ… あ・そんなもんあったら世界一周しないよね; 直子が色々な困難を乗り越えているのだから私も寝違えて首痛いなんて言ってられん! 長くなりましたが、つまり"最後まで無事を祈る!" そしてななみん早く良くなるといいね(^-^)


Re: まど&やす
ナオコ
ありがとう!!
絶対 無事に帰ります!!!

うん、なんで私ってこんなに色々あるんだろうね。
旅人の中でも、私多い方だもん。笑

コメント:を閉じる▲
ダハブでは、安くダイビングのライセンスが取れる事から、旅人達の多くは ココでライセンスを取っていきます。
私達は滞 在が短い予定だったので元々その気はありませんでしたが、この1週間 色々ありすぎて 海に入ったのは1回のみ。

そして遂に!!ダハブ9日目にして、体験ダイビングをしましたー!!!
DSCF0652 (500x375)

体験ダイビングは、以前沖縄でしたことがあったけど、台風のため 足が着く浅瀬で、しかも海は濁っていて何も見えないという状況の中でした。
なのでちゃんとした体験は初めて。

うわー!楽しみ!!

だけど、実は今朝からゲリぴー。
ウェットスーツを来て、ダイビングの説明を受けてる途中から、どんどん元気が無くなっていった様を見て、山ピーが超心配をかける。
でも翌日には山ピー居なくなっちゃうし、せっかくなら一緒に潜りたいので今日潜る!!
(垂れ流し状態では無いので大丈夫)

しかし、海に入ってから山ピーの酸素ボンベにトラブルが見つかり、1つのボンベで交代で潜る事に…
結局1人かいっ!!笑
片割れは30分間待ちます。


てゆーか、くらげが凄い!!
DSCF0684 (500x375)

当たらずにはいられない!!
安全なクラゲとの事ですが、ヌメっとするのが気持ちいいやら 悪いやら。


まず、水の中で練習。
DSCF0656 (500x375)

なんと、ダイビングにはカメラを持って行かないというアホさ。
肝心な海中の写真はありません…
皆さんにもお見せしたかった~(>д<)

アメイジングな世界でした!!!
色とりどりの魚達や、クロコダイルフィッシュ?なるものや、マグロなど、沢山見る事が出来ました。
約10mまで連れて行ってもらったのですが、私の場合 かなり耳が痛くて辛かった。
山ピーは何ともなかったようです。


そして、山ピーと交代。
DSCF0675 (500x375)


山ピーが行ってる間、ひたすらクラゲを撮って遊ぶ。
DSCF0705 (500x375)

DSCF0698 (500x375)

DSCF0696 (500x375)

触ると、思っていたより固め。イカのような感じ。
ついつい食べたいという衝動に駆られる!!カジってみたい…!!!今ここで!
絶対美味しい!!

落ち着けナオコ、それはダメ!もう大人なんだから!
なんとかその衝動を抑える。


戻って来た山ピー。感動の表情!!!
DSCF0722 (500x375)

最高だったね!!


記念に
DSCF0727 (500x375)
(てゆーか、黒すぎっ!笑)

DSCF0729 (500x375)


夜は、砂漠の方へキャンプファイヤーへ。
DSCF7811 (500x372)


この宿に居る日本人は、ほぼ世界一周中の人達。

今、世界一周をする日本人は本当に多い!!!
何千人とも言われているそう。
めっちゃブームです。
日本人は、長期休暇を取る事が難しく、旅行に行くことが困難な人が多い為だと思う。
だから、仕事を辞めて一気に周ってしまえ!!という衝動になってしまうのだろうな。
あとは、沢山の人がしていて 書籍等も沢山出版されているため、世界一周が身近になったという事もあるだろうけど。

旅で出会った外国人達に世界一周してると言うと、皆 超~驚く。
よほどの旅好きならともかく、何週間・何ヶ月と長期休暇がある外人は仕事を辞める事なく外国旅行に行くことができるので、一周なんてする必要がない。

世界一周なんて大概の場合は仕事を辞めなきゃ出来ないわけだし、辞めないで沢山の国に旅行に行けるに越したことはない。
日本にもロングバケーションがあればな~
って、いつもそんな話をしています。笑

でも、世界一周だからこそ得れるものもあるので、私はこれで良かったけど☆

日本に帰ってやりたい事、いくつか見えてきました!

[2012/06/16 22:49] | エジプト
トラックバック:(0) |
疲れるカイロを後にし、6/7に紅海リゾート地のダハブへやって参りました。

そう。
来てから既に一週間。
この間、色んな事がありました…



ダハブには、そのまま4人で一緒にやってきました!!

そして、チリのサンチャゴで一緒だった18歳の英翔と再会。
DSCF7765 (500x375)

実に3回目の再会です。彼は44日間もダハブに沈没。
のんびりした雰囲気が好きな人にはたまらない空気らしい。


来る前から楽しみにしていたマンゴーマンゴー。
DSCF7777 (500x375) (2)
(マンゴー果肉をミキサーかけて、上にマンゴーアイスが乗ってる)

毎日というくらい食べてます。
DSCF7778 (500x375)


綺麗な海でシュノーケリング!!
DSCF0642 (500x375)
(恥ずかしいからミニ写真)

イェーイ!!
やはり海は綺麗だ!!!
珊瑚が沢山あるエリアには魚も沢山いて、ニモもいました。


しかし、ここから悪夢の始まり。

まず、浅瀬にうじゃうじゃウニがおり、ななみんが踏んでしまった!!
棘は抜けたけど、皮膚の中に何かが残ってしまい、現地流処置(熱湯にレモン・酢を入れた汁に足をつける)で涙・涙。
見ているこっちも、可愛そうでした。
しかし、その治療が効いたようで、直ぐに回復。
良かった良かった!!!

と、思いきや、その夜から山ピーが発熱!

その翌朝には、ななみんが熱湯を手に浴びてしまい、大火傷(>д<)!!

街医者(大きい病院から派遣されてきているらしい)、に見てもらったら冷やして薬局で売ってる火傷薬を塗るだけで大丈夫とのこと…
まる一日冷やし続けた。
何度も何度もホテルの厨房に氷を貰いに行って、もう氷が無くなってしまっても、少しでも冷えた水を貰って。
スタッフの方達も本当にいい人達で、すごく協力をしてくれました。
ちなみに、ダハブでは氷は売ってません。。。

私は私で、目にばい菌が入ってしまったのか、目頭が腫れ 瞬きもままならない激痛。
目薬を買いに行こうと、部屋を出た瞬間の一歩目で、床のブロック ガタガタの所にはまり、足首捻挫…
何日間も尾を引いています。

そして、この日の夜、山ピーの熱が大フィーバー!!
真夜中0時頃に大きい病院へ。
一人で歩くのが困難なほどで、本当に可哀想でした(>о<)

結局、検査の為と、大事をとって48時間の入院。

点滴の仕方とか、日本じゃ考えられない事が多々ありました。
点滴に薬を混ぜる時は注射器で ぶっ刺す!!
DSCF7786 (500x375)
しかも、刺したまま。笑

でも、この病院の先生も看護士さんも受付の人も、皆 本当にいい人!!
マザーテレサのような おばあちゃん看護士のファティマさんは、付き添いの私の事までも 凄く気に掛けてくれ、本当に温かかった…涙
部屋には シャワーも付いてるし、冷蔵庫の飲み物飲み放題だし、サービスがいい点もありました。

検査結果はバクテリアが口から侵入したことによる急性胃腸炎。
大事には至らず良かったです。

頑張ったね、山ピー!


山ぴーの入院から翌日の夕方に宿へ戻ると、ななみんの火傷がひどい水膨れに。
街医者に見てもらうと、水膨れは潰した方がいいと言われた。
私達が調べたのでは、水疱の成分が治癒には必要で、潰してはいけないとの事だった。
それを言っても、違うと言い張る。
しかも、長い時間水に付けていたから中に水が入っちゃったんだとか言ってるし…
次の国がインドという事で、インドで水膨れが潰れる事の方が恐ろしいので処置してもらう事に。

診療所に行くと、ただのデスクで処置された…しかも汚い。
ドクターは手も洗わず、消毒もしてくれず。
プツって破って、水抜くだけだって散々言ってたのに、切れ味が悪く消毒もしていないハサミで、チョキチョキ切る!!そして手でも剥く!!
この人、正気かっ!!!!(TдT)
信じられない処置でした…

最後は、これで直接 火傷クリームが届くから2~3日で良くなるとの事だった。

この日にダハブを出発する予定でしたが、1週間 延期。
のんびりしながら、回復を待つことに。

しかし…

それから数日経っても良くなる事は無く、診察行っても、絶対違うだろ!って思うような事を言われるし、ココに居ては適切な処置は受けられないと判断。
ななみんは日本へ一時帰国する事にしました。

私は旅を続行し、タイ辺りで合流出来たらいいねという計画です。
しかし、治療にどの程度の期間が掛かるか分からないし、今はまだ 先の事は分かりません。

とりあえず、しばしの間 一人旅!!

『私達』の旅を成し遂げるべく、何にも負けず、突き進むのみ!!!


ななみん帰国の時。
何だかんだ、10日間くらい一緒にいたメンバーで記念撮影!!
DSCF7801 (500x375)

宿で貰った おそろの Seven Heaven Tシャツを着て。

DSCF7802 (500x375)

ちなみに、この二人は大学生。
若いけど、しっかりした イイ青年達です!!

「ななみんいってらっしゃい!」

みんなで見送る。きっとまた会える!!


ななみんが去った後、寂しい気持ちもありますが、それよりも適切な治療が受けられる環境に行ってくれた安堵感の方が大きいです。

ななみん、しっかり治療してくるんだよー!!!!!!!


その後、タカピーも次の地へ旅立ちました。
タカピーだけは何事も無かったな~笑
いや、いい事ですけどね!!

今は山ぴーと二人。
ずっと4人だったから、一気に半分減ると流石に寂しい。

残り数日、せっかくのダハブを有意義に過ごしたいと思います!!


ここで、一つ訂正!!
前回のブログでエジプト人は…と書いたのを訂正します。
彼らは、カイロ人と呼ぶべきです。
ダハブの人達はいい人が多い!!
山ぴーの件、ななみんの件で 信じられない程に良くしてくれました。
特にSeven Heaven の宿の人は、とてつもなく良くしてくれます!!!
感謝!


そして最後に、『恋するダハブ』とはよく言いますが、私達にとったら『魔のダハブ』。

もう、何事も起こりませんように…!!!

でも、きっと大丈夫!!
ペルーから付けてる「無事帰国」を祈願したミサンガが切れたのだからっ!!!
DSCF7809 (500x375)

きっと無事に帰国できる!!!

[2012/06/15 03:18] | エジプト
トラックバック:(0) |

こわすぎ。。。
紘子
ウニいたのに裸足?
旅慣れで、油断もあったのかな?
色々重なって大変だったね…。

ななみんさんの、無事合流を祈るよ!
なおこも気をつけろ~。
捻挫は私みたいにくせになるじょ。

Re: ヒロ
ナオコ
怖すぎるよね。
ななみんの借りたフィンがサイズが合わなかったようで、脱いでたんだよね~(>_<)
捻挫 治りかけていたのに、今日また凸部に突っ掛かってしまい、やや ぶり返し気味。

まさかのインドが一人という事で頑張るぞー!!

激動だったね(>_<)
ヒメ
それにしても、ミサンガ切れることって、実際あんまりないことだから、これは期待できるよ☆
直Pをはじめ、世界のトラベラー達が、愛と感動と無事帰国の素晴らしい旅になることを、心から祈っているよ♪


yuki
旅のバイオリズムあるよね。
俺はイースター島で、夕日に感動したとき、悪い流れ去ったと確信したよ。

捻挫はかばいすぎると他の箇所もおかしくなってくるから、気つけたほうがいいよ。

インド一人旅、
ゴーゴー ナ・オ・コ

Re: ヒメ
ナオコ
私も、ミサンガって実際あんまり切れないと思ってたからビックリした!!!
無事帰るぞ!!

Re: ゆうきさん
ナオコ
私は旅が始まって以来、悪い事続きだから もういいんですけど、周りまでがこうなるとキツイですね…。笑
じゃあ 私は、ミサンガが切れた事で 悪い流れは去ったと思う事にします!!

そう、捻挫かばいすぎると他がやられるんですよね。気をつけます!!!

ゆうきさんも、まだまだ南米ということで
ゴーゴー!ゆ・う・き☆


コメント:を閉じる▲
今日は、カイロの観光!!!
個人で回るのは大変だし、治安も心配だし、ツアーの方が客引きもめんどくさくないからと思って、宿でツアーを申し込んだ。
その金額、なんと 約650円。
安っ!!
それもそのはず、蓋を開けてみたらタクシーの1日貸切りというだけでした。

ドライバーはとんだお調子者で、いや~ 参った…
DSCF7619 (500x375)

余計な所に連れて行かれるし、昼食もすごい安い店と言いつつ、超高い所に連れて行かれ、結局2人前を4人で分ける始末。
絶対この人の事信じない。
どんなにオチャラケられても、最後の方はホント笑えなかったです。


メインであるギザのピラミッド!!
世界一ウザイ客引きの洗礼を受けました。

DSCF7623 (500x375)

まずは、ピラミッド近くに居るスフィンクス!!
DSCF7624 (500x375)

写真を撮っていたら、ある子供が「この場所で撮ったらスフィンクスとキス写真が撮れるよ」と言ってきて、うまい合成写真が撮れるよう、日本語で「こう!」と言いながら、カメラ担当の人と私に指導をしてくれる。
そのうち、カメラ自体その子が持って、いい写真を撮ってくれた。
これは、チップを請求されるねって皆で言いながら、しかし 本当にいい写真を撮ってくれるので、「まぁ、チップくらいいいだろう」と思って撮ってもらっていた。
「最後、どれだけ豹変するか楽しみだね!」なんて言いつつ…
DSCF7625 (500x375)

最後にチップを渡そうと思って、コインを出したら、「No~!!!」とイカつい顔で叫びだした!!
コインじゃだめだ!!!札よこせ!!
100(1300円)ポンド請求してる!!こっちで100ポンドなんて言ったらとんだ大金!
こっちも、何言ってんだと戦う。どっちみち、小さい額のお札をどっちみち持ってなかった。
争いの末、おつりをちゃんとあげるから、10ポンドだけお願い~!と言うので、いい写真を何枚も撮ってもらったのは事実だし、10ポンドを払って解決。
(1.5Lのミネラルウォーターで2~3ポンド)。

そうやって全員がお金を払い、スフィンクスから足早に遠ざかった頃、
スフィンクスなんか全然見なかったことに気づく。笑

しまった・・・

遠めからスフィンクスを眺めながら、今度はピラミッドへ向かう。
その道中も、物売り、ラクダ乗り、何人のウザイエジプト人達に出会っただろう。
精神的にやられます。
エジプト人は誰も信じるなと言われて来たけど、うん、分かる。
てゆうか、むしろ信じられない。
今までの旅で、どんなに嫌な経験をしても、それは一部の人であって、大多数の人はいい人だから、その国も好きだし!って思ってきた。
エジプトの場合は逆かな!
一般時も含めて、いい人の方が ほんのひと握りな気がする。笑
中には本当にイイ人もいるけど。

街でも頻繁に喧嘩が起こるし。
この環境は本当に良くないな~

エジプト人の国民性ゆえに こうゆう環境になってしまうのか、こうゆう環境だからこそ この国民性になってしまうのか…
きっと不のスパイラル。

以前来た時は、ツアーに守られていたのだな と実感します。笑
しかし、本当のエジプトを体感することが出来て良かったし、エジプトは全然好きじゃないけど、ある意味本当に面白い国だと思う!!
きっと一番印象には残るだろうな。


しかし、ピラミッドは偉大だ!!!
見るのは2度目だけど、やはりすごい。

世界で一番大きい、クフ王のピラミッド
DSCF7673 (500x375)
大きすぎて、カメラに納まらなーい!

一番下の石はこんなに大きい!!!
DSCF7666 (500x375)
クレーンも無い時代にどうやって積み上げていったのだろう…


ピラミッドはいつ、どうやって、何のために造られたのか、色々な説はあるけど、実際の詳しい事はほとんど分かってないそうです。
ただ、スフィンクスに残る豪雨の跡から推測するに、今から約1万2500年前に建設されたとみられているらしい。


そして、ピラミッドの底辺の長さを4倍したものを高さの2倍で割ると、円周率が出てくる。
更に、ピラミッドの高さに10の9乗をかけると、地球と太陽の距離に近い数値が出てくる。
等々、色んなお話しがありまして、本当にピラミッドって…

謎~!!!

てゆーか、その計算を発見した人がスゴイ。

我おもう
 宇宙人の
  仕業かな


DSCF7663 (500x375)


ラクダ顔。結構似てると思う。笑
DSCF7668 (500x375)

そして、噂には聞いてたけど、今は治安が不安定という事で、ピラミッドに観光客がいない。
4人で写真を撮ってもらうのが大変でした。


その後、2箇所の遺跡を巡り、ドライバーが、最後に絨毯屋に連れて行かれる。
うんざりしている雰囲気を察したのか、最後に道端で飲み物を買ってくれました。

実に残念…
ドロドロあわあわ。
DSCF7688 (500x375)

キャー、お店の汚さからして、まず私 飲めません(>д<)!
DSCF7689 (500x375)

少し舐めてみたけど、オェ~という味でやっぱり飲めない。
ドライバーさんの見てないところで、山ピーに外に捨ててもらったけど、真っ逆さまにしても、半分しか捨てられず。どんだけ、とろみが強いねん!!
しかし、男の子二人は飲み干しました!!もう尊敬に値する~!!
なにやら、ホップで作った酒かすのようなものらしい。


夜は、スーフィー・ダンスが無料で見られるということで、宿の方が人を募って案内してくれました。

スーフィーとはイスラームの一派「スーフィズム」の信者の事。
このダンスはグルグル旋回し続けることで一種のトランス状態にとなり、アッラー(神)と一体化すると考えられています。
ただ、私達が見たのはステージ化されたショーです。
本当に見応えがありました!!!

楽器担当の人達
DSCF7694 (500x375)

一人ずつ前に出てソロ演奏します

この人の指圧に惚れ惚れ(´о`)♪
DSCF7704 (500x375)

このおっちゃんは一番最高!!
ひょうきんな踊りをしながら、指バージョンのシンバルみたいなやつを演奏します。
DSCF7703 (500x375)


そして、これがスーフィーダンス!!

何枚も重ねたスカートを取り外しながら、頭上に振り上げて行き、手で回したりします。
DSCF7722 (500x375)

DSCF7728 (500x375)

DSCF7759 (500x375)

20分くらいずっと回りっぱなしなのに、最後はピタッと止まり、決してフラつかない!!!
修行の賜物ですな!!
お見事~!!


ところで今宿泊の宿は、1つの雑居ビルの中に3つの日本人宿が入っています。
バックパッカーの間では有名で、カイロといえば皆このビルの何処かしらに泊まります。
ビルの汚さは噂通り。
廃墟に近いボロボロさ。
DSCF7690 (500x375)

その中でも私が泊まったス ルタンホテルは、特にくせ者というか、変人というか、もうクレイジーな人が多い。
面白いものを沢山みる。
一気にこんなにも変な人達を見たのは初めてかも。。。
例の、容疑者である韓国の女の子は、パスポートは韓国人だけど、絶対アジア人じゃないし、レディーガガばりの頭おかしいメイクして、実に挙動不審。
(実は日本人男性客が犯人説もあるけど…)

そして、伝説の男「アモーレ丸山」さんにもお会いしました。
このホテルのスタッフと思われがちですが、実は住人。10年以上このビルに住みついているそうで、5年前くらいまではこの中の違う日本人宿に泊まっていたらしい。
盗撮事件のあと、元気付けて下さいました!!

しかし、本当にカイロは疲れた…
次は、紅海リゾートのダハブへ向かいます。

[2012/06/10 05:09] | エジプト
トラックバック:(0) |
<エジプト基本情報>

国旗
800px-Flag_of_Egypt_svg (400x267)

赤は革命で流された血、白は国の明るい未来と平和、黒は過去の圧政を表わし、この3色でアラブ統一の願いを象徴する。中央の鷹はムハンマドの出身部族クライシュ族のシンボル。


場所

535px-Egypt_in_its_region_(undisputed)_svg (400x225)

正式国名
エジプトアラブ共和国 

面積
約100万1450km2 日本の3倍弱 

人口
約7750万人(2007年)

首都
カイロ Cairo

民族構成
アラブ人、少数のヌビア人

宗教
イスラム教スンナ派90%、コプト・キリスト教7%

公用語
アラビア語




ヨルダンを去る前に、空港で売っていた人形。
DSCF7583 (500x375)
髭がマジックで雑に書いてある!
え、このクオリティ有り得るの?笑
空港ですけど~


エジプト空港では、トルコで一緒だった山ぴーと待ち合わせ。
ウェルカムボードを持って待っててくれました。
DSCF7585 (359x500)

3年ぶりのエジプト~!!!!
今渦中のエジプトに来てしまうだなんて、本当に要注意しなければ!
カイロには滞在2日だけです。


エジプトのスーク。
DSCF7587 (500x375)

マダムも逞しい!
DSCF7590 (500x375)

やはり、エジプトの商売人はウザイ!!
触ってくるし、不快である!!
しかもカイロは、渋滞もひどく、絶え間なくクラクションが鳴りっぱなし。
人がいすぎて歩けない!!

う~、居るだけで疲れる。。
しかし、こんなにもハチャメチャな国は面白いとこだらけ。笑


夕食はエジプトの定番?
パスタとご飯混ぜ混ぜのやつ。
DSCF7597 (500x375)

混ぜると中はこんな感じ
DSCF7599 (500x375)

手前にいるのは、ヨルダンの宿が一緒で、偶然飛行機も同じだったので、一緒にエジプトへやってきたタカピー。
DSCF7600 (500x375)


そして、またもや事件が。。。
何で私ってこんなにも引きが強いのでしょうか。

宿に帰ってから、シャワーを浴びてる時に、盗撮されました…
水が張った床に、赤いランプが映って(フォーカス合わせる時に点く?赤目防止の?)、最初は今の赤いのなんだ??外で光ってるのかな?って思って、何だか分からなかったけど、間隔空けてそれが2回。
以前日本にいるときに、オーストラリアの宿での盗撮の話を聞いた事があったので、もしかしてと思い、上見て待ち構えてたら、隣のシャワールームの上から、黒いデジカメ持った手が ニョキっと出てきた!!
「ちょっとー!!!何やってんのー!!!」って叫んだら、ガタガタガタって慌てて、窓から飛び降りたもよう。

やられましたよ~(*д*)
真っ裸の写真2枚。

容疑者は、状況証拠からして、この宿に泊まっている韓国の女の子(頭がおかしいという話)、もしくは忍び込んで来たエジプト人。
女の子は夜中0時を回っても帰ってこない。もう決まりかな。でも、違う可能性も少しはあるから 何ともいえない (TдT)
もしそうだとしても、帰ってくる頃にはデータ削除されてるだろうから、証拠が無く、警察に届けるわけにはいかないし。

もうネットとかに流されてたりして…
今回のショックも大きいな~!!

でも何より、自分の悪運の強さにウケる。
ここまで来ると私って本当にすごいと思いませんか!!!
私、持ってるな…笑


今回もまた、命があるだけマシじゃん!!!って、笑い飛ばそう!!
人生色々あるさ!!(ありすぎ!)


[2012/06/06 06:53] | エジプト
トラックバック:(0) |


えん
うぅ~懐かしいカイロ♪
本当にウザさは世界一じゃないかと思うよね。
でも不思議と離れてみると、あのゴチャゴチャ感が恋しくなってしまうのだなー。
ま、大事件に遭遇しちゃったみたいだけど、残りの旅エンジョイしてねー。

久しぶり~
ミオ
なおぴー生きて帰ってきてね!!!やっぱり日本って普通に暮らすうえでは安全安心な国だよね。海外と比較すると一目瞭然!あと少しの旅エンジョイしてね!日本はもうすぐ梅雨だょー↓↓


あこもこ
遂にエジプトーーーー!!
あれからもう3年かぁ~
またあの光景が見れるのはほんと羨ましい!
楽しんで来てね!

Re: えんちゃん
ナオコ
エジプト人、血の気が多いしね。ホントに暮らしたくない国だわ・・・
逆に印象には残るけどね!!!
うん、エンジョイするよ☆

Re: ミオちゃん
ナオコ
もう、日本は梅雨か~
どんなに過ごしずらい環境でも、まだ帰りたくないと思ってしまう ついこの頃。
これが旅の序盤だったら、あ~日本帰りたい!!ってなってたと思うけど、残り僅かになると心境が変化してくるよね!
とは言え、エジプトは本当に凄まじいわ…笑

Re: あこもこ
ナオコ
あれから3年だよ!!!
今回は遺跡はカイロしか見なかった!当初行く予定では無かったダハブに足を伸ばし、紅海リゾートでのんびりしてます☆
前回のエジプト旅行は、完全にツアーに守られていたんだなと実感する。笑

コメント:を閉じる▲
目が覚めると、ダニにやられていた…
ぽつぽつぽつぽつ。痒い~
たぶん人生初。

ぺトラに行く前に泊まっていた部屋は、というかそのベットはセーフだったのですが、今回のベットはアウトだったみたいです。

前回のベットがイケたので、防ダニ グッズを使わないで寝てしまいました。

防ダニ グッズ
シルクシーツ寝袋
DSCF7526 (500x375)
不潔なベットや、冷房対策に。

4ヶ月間、使わずに温め続けたスプレー
DSCF7527 (500x375)
遂に使う時期がやってきたようです。

母上、送ってくれたムヒが早速役にたってます。
かゆい。


今日の昼食は、美味しかったな~!!

何とかっていう野菜。
DSCF7528 (500x375)
苦くてクレソンのような味です。

メインはチキンで、他はセットで付いてきます。
DSCF7529 (500x375)
(300円弱)


街を歩いていると、今日も皆がWelcome to Jordan(ヨルダン)!!って言ってくれる。
こんなにも大勢の人たちが擦れ違いざまにWelcomeって言ってくれる国は、今まで無かったです。
本当に信じられない数の人々が言ってくれる。
しかも、私たちが中国人であろうが何人であろうが関係ない!誰だってWelcomeなんです。
Japaneaseというと特に喜んでくれて、I love Japan!って言ってくれるけど。
私は、今まで日本に来てくれた外国人に対して、擦れ違いざまにWelcomeって言った事なんてない…
自分が言われて本当に嬉しいので、これからは言おうと思いました☆

そんな大好きなヨルダンで、記念に。
遂にお任せカットしました!!!!
いい感じにしょぼしょぼな床屋を見つけたので、入っちゃいました。
『Beautiful please!!』と言って。笑
DSCF7535 (500x375) (2)

このおじいさんが、ほらほらココに座りなさい!とか、どのくらい切りたいのかとか確認してきたので、この人が切るのかと思いきや、実は、この人はただの隣のお土産屋さん。
DSCF7536 (500x375)

DSCF7537 (500x375)

何故、最初この人が手や口を出してきたのか不明。笑

いざ、カット!!!
DSCF7540 (500x375)

ザクザクザクザク はい!!どう?
え、終わり?
うん。
え、これで終わり??
うん。(何か問題でも?)
これは~、真っすぐすぎるでしょ…(^_^;)
すきバサミ無いの?的なジェスチャーして、諦めかけた時、出してくれました。

しかし、その切り方がまた雑~!!笑
ザクザクザク。
うひょ~(*о*)!!笑
錆びてて極めて切れないハサミで、一思いにザックリいってる~
そうですよね、やっぱりヨルダン クオリティはこんな感じですよね。
お任せとは言え、流石にストップかけました。

出来上がり。
DSCF7551 (500x375)
もともと短かったから、そんなに変わり栄えはしないですが。

最後に、糸で顔のうぶ毛処理。
DSCF7547 (500x403)

肉が糸に挟まれて痛~い!!!
DSCF7548 (500x375)

写真だとそれなりに見えますが、夜シャワーを浴びた後、雰囲気が変わり、まるで昔の広末涼子のような、中学生的ヘアスタイルになってしまいました。

あはは…

でも、大好きなヨルダンで貴重な思い出を作れた事が嬉しいです☆
私、もうヨルダンにメロメロです…(´о`)♪

街を歩いていると、Welcome!!の延長で、ココに座りなさいと言ってくれるおじさんが沢山います。そして、お茶等をご馳走してくれます。
今日は沢山ご馳走になりました。
ガイドブックにも書いてあるけど、ヨルダン人はとてもおもてなし好きとの事で、こうゆう事はよくあるそう。

最初のおじさん
DSCF7530 (500x375)

DSCF7531 (500x375)
お茶とお菓子をご馳走してくれました。


2人目のおじさん達
DSCF7552 (500x375)

DSCF7555 (500x375)
お茶、サンドウィッチ、コーラ


3人目のおじさん
DSCF7560 (500x375)
アラビックコーヒー

もうお腹がいっぱいです!!!!


超Welcomeなお兄さん。一緒に写真撮って~と言われて。
DSCF7533 (500x375)

なんていう国民性なんでしょう。売り物なのに皆、味見させてくれるし、お土産売りの人もそんなにしつこくないし。
Welcomeって口に出さなくても、微笑んでくれます。


そして、私たちは買ってしまった。ヨルダンTシャツを。
DSCF7561 (500x375)
(アラビア語でI LOVE JORDAN)


実は、昨日から大好きなルアイさんが元気が無くて、心配をしていました。
どうやら沢山のProblemを抱えているらしく、本当に参っているとのこと。
何か出来ることはないか聞いても、少し眠れば大丈夫って言うし。
どうしたら彼を元気付ける事が出来るか考えても見つからない。物は受け取ってくれないから…私に何が出来る、何が出来る…??
もう、面白ダンスをするしかない!!!そう思ったけど、昨夜はタイミングが無く、今朝を向かえました。
今朝もやはり元気が無い(;_;)それどころか悪化している~。。。
街ブラから帰ったあと、『じゃーん!I LOVE JORDAN!!!』ってTシャツを見せに行くと、超~元気ないから薄い反応ではあったけど、喜んでくれました。
そして、ななみんがハマったアラビックコーヒーの作り方を教えてくれた。
DSCF7566 (500x375)

コーヒーを飲みながら、今何が彼を困らせているのか話してくれました。

結構な時間私たちは話しました。すると、彼は序所に元気を取り戻して、最後には完全復活!!
気分が良くなった!もう俺は大丈夫だ!!!
と言ってくれて、ルアイさんに笑顔が戻った~!!!
特に何をしてあげられたわけでは無いけど、回復のきっかけになれて本当に嬉しい!!!
DSCF7569 (500x375)


そして、きっとお礼の気持ちとして、アイスを買ってくれました。
DSCF7575 (500x375)

ソフトクリームのテイクアウトを始めて見た。
DSCF7577 (500x375)

そして、まるで鍋をつつくように、初めてアイスをこうやって食べた。
DSCF7578 (500x375)

それからなんと、まだあります。

スイカ!!
DSCF7580 (500x375)
これは信じられない!!

ななみんが世界で一番好きな食べ物はスイカ!2番目がアイス!
2大トップが揃った!!!!しかも、今日市場でスイカを買おうか迷ってたんです私達。でも大きすぎるからという事で買わない事にしたら、こうやって頂けたので、なんたる奇遇!!という事で大はしゃぎ。

そして、私達の事を友人だと言ってくれ、何か困った事があったら何でも助けると言ってくれました。
私はとにかくルアイさんに再び笑顔が戻った事が本当に嬉しくて、そして、ルアイさんがその他にも色々言ってくれた事が嬉しくて、涙が滲みました。
ルアイさんは本当にハートがある人。彼と話すと心が温かくなる!!
また一人、愛して止まない人が増えました。

ヨルダンがこんなに好きなのは、ルアイさんの影響もカナリあると思う。
今まで、本当に好きだ~と思った国は、結局 宿の人が良かった国。
その国が好きになるかどうかは宿が大きく影響すると思う。

ところで、今日一日の間でどんどんダニ刺されが増えました。
もう服に付いているのでしょうか。
服替えても、お風呂に入っても増えていきます。
一体いつまで まとわり続けるのでしょうか。
でも、もういいです。
もう、いいやって思えちゃうようになってる自分にビックリします。笑

なにはともあれ、ダニに刺されても、髪型変になっちゃっても、ヨルダンが好き!!!!

DSCF7581 (375x500)
(ヨルダンNo1)


ワタシ ヨルダン ニ ゾッコン ヨ。

[2012/06/05 14:24] | ヨルダン
トラックバック:(0) |
ぺトラから安くアンマンに帰るために、地元のローカルバスを待っていたところ、なにやらバスが1時間以上来なくなったとの事。


そこで、同じくアンマンへ行く人が乗せて行ってくれました。
ローカルバスより高くついてしまったけど。

でも、そのおじさんの息子さんがジュースを買ってくれました!!

さわやかなレモンジュース!
DSCF7511 (500x375)

一見、100%ジュースかと思ったけど、よく見ると「100%フレッシュ テイスト」。
なんじゃ、そのアピールは!!笑
このパターンは初めて見たな。
DSCF7513 (500x375)


夕食はローカルな匂いがプンプンするお店で。
DSCF7519 (500x375)

2階席と言われたけど、この階段、お客さんが登る用に見えないんですけど!笑
DSCF7518 (500x375)

2階は笑ってしまうほどに天井が低かった。笑
DSCF7515 (500x375)

ヨルダンで定番の生地パンに、ペーストをつけるだけの食事。
DSCF7516 (500x375)

ゴマ?みたいなぺーストの中央にオイルと酢と豆を混ぜたものが。
DSCF7517 (500x375)

正直、後半 飽きてしまう(TдT)


中東といえばこのお土産!
瓶に色々な色の砂を詰めて、針金のような棒を使って絵にする。
DSCF7521 (500x375)
ラクダの部分とか大変だな~と思っていたら、もともと瓶にノリみたないなもので、黒色の砂を貼ってました。笑
そうだったんだ…笑


こうゆう国って、面白い事が沢山転がっていて、私は大好きです☆

[2012/06/04 05:10] | ヨルダン
トラックバック:(0) |


あや
天井が低いお店、なおぴが巨大化して見える~(笑)
お土産作ってるおじさんの表情もなんか渋くて好きだな(^.^)♪♪

タイ行ったときって、けっこう食べ物に気を使ったじゃない?ナマものを食べないとか。
今回は全然普通に食べてるのー??

Re: あやちゃん
ナオコ
今までは気にしてなかった!南米でも、モロッコでも。
だから、毎日下痢だったんだろうけど。
でも、中東・アジアはヤバイから、最近は食べないようにしてるよ!

コメント:を閉じる▲
ぺトラ遺跡!!
『インディージョーンズ/最後の聖戦』に登場する、世界遺産です!
インディージョーンズ好きとしては、鳥肌が立つほどに興奮してしまいます。

紀元前900年頃からある部族に住まれていた所で、その後色んな経緯があり、べドウィンの人々が住み着くように。
ベドウィンは外部の人との接触を拒んでいたので遺跡の存在は世に知られていなかったのですが、1812年スイスの探検家ジョンブルグ・ハットによって発見されました。


ぺトラの街
DSCF7399 (500x375)
ぺトラとは、ギリシャ語で『岩』という意味であり、街自体が砂漠と岩という感じです。

インディのポスターと。
DSCF7402 (500x375)
気合い十分だぜ!!ベイベー!!!!


50JD(約5500円)という 高い入場料を払い、いざ出陣!!
DSCF7403 (500x375)

この時の私達は、まだ本当のぺトラの険しさを知らず…

遺跡のそこらじゅうで、ベドウィンの人達が馬車・馬・ロバ・ラクダに乗らないかと、客引きをしています。
中には、本当にイイ人もいるんですが、本当にしつこく付きまとってくる嫌な人達も多い。


最初に見えてきた建物
DSCF7407 (500x375)
ぺトラ遺跡は、岩を削って造られています。

遺跡以外にも、大自然が創った芸術的なまでの岩景色が見られます。


3人で、凄い凄いと言いながら、今ぺトラにいるという感動を噛み締めて歩きます。
DSCF7414 (500x384)

インディージョーンズ的~!!!!
DSCF7417 (500x375)

ウユニ塩湖以来のジャンプ!?
DSCF7428 (388x500)


この長い崖道を歩いていくと、あ~遂に見えてきた!!
DSCF7431 (500x375)

ほら~!
DSCF7434 (500x375)

実際はオレンジ色なのですが
DSCF7437 (500x375)


ぺトラといえばコレ!!!!
DSCF7440 (363x500)
「エルカズネ」というらしい。
最初はお墓として造られ、後に神殿となりました。

岩を削って造ったなんて、信じられない!!
凄すぎる!

いや~、本当に感動しました!

しかし、こうゆう瞬間、私達には複雑な思いが。
夢だったものを見れて凄く嬉しいのですが、こうやって一つ一つ夢が叶って、メインがどんどん終わっていく刹那さを感じるのです。
「あ~、見れちゃったー!!」みたいな。
旅の終盤ならではの感情です!


洞窟住居
DSCF7454 (500x375)


ローマ劇場
DSCF7457 (500x379)

あまりにも暑すぎて、洞穴に入って休憩。
DSCF7461 (500x375)
岩の中は涼しい。


崩れた神殿跡?
DSCF7467 (500x375)

そして、登る。
DSCF7472 (397x500)

岩模様が凄い!
DSCF7474 (500x375)

崖も凄い!
DSCF7476 (500x375)

DSCF7478 (500x375)

そして、登る。
DSCF7480 (500x375)

灼熱の太陽を全身で浴びながら、ひたすら登る。

こんなに遠いなんて、そして登るなんて思ってなかった!!
暑い、暑すぎるー(*д*)!!!

ちょいちょい休憩を挟みつつ、遂にゴール!!
所要時間4時間。辿りつきました。

最後の神殿!!
DSCF7484 (500x375)
(エドディル)

頂上に人が!!
DSCF7485 (500x375)
ベドウィンの青年が登っています。


この建物は中に入ることが出来るのですが、入り口が高く、入るのが大変!
DSCF7487 - Copy (375x500)

中からのショット。
DSCF7492 (500x375)
どうやって、こんなに四角く削ったのでしょう。

天井は大変だったよね~!とか言いながら、3人で色々想像する。
DSCF7493 (500x375)

更に少し登って、絶景スポットへ向かう。
DSCF7496 (375x500)

この天井も凄いな。
DSCF7500 (500x375)

ライオンキングのおたけび!!
DSCF7501 (500x390)

反対側の山景色も圧巻!
DSCF7504 (500x375)


そして、下りがまた大変。
ヘロヘロになりながら、来た道を戻ります。

往復でトータル7時間!!
もうヘトヘトです。。。
もう後半は口数も減り、ひたすら頑張る。
ぺトラなめてた~

この旅の中で、こんなにガッツリトレッキングだったのは始めて。
今日は本当に頑張ったぞ!!


超~!!!!疲れてるけど、やりきったー!!というスマイル☆
DSCF7507 (500x375)
あ~ こんな時は、温泉入って生ビールが飲みたーい!!!

本日、大量の汗をかいたらしく、どれだけ水分を飲んでも、喉の渇きが止まらない!!
エンドレスに潤わない!!
自分が恐ろしくなる~


しかし、これだけ大変な思いをした今日の事は、一生 印象深く残るであろうぞ~!!
楽しかった~☆

[2012/06/03 03:53] | ヨルダン
トラックバック:(0) |


あや
なんか遺跡すごすぎて、ホントに映画のセットみたい!!
知らない世界がたくさんあるんだな~☆

あと死海!!
ホントにプカプカ浮いちゃうの?!
全然想像つかない(笑)
水に入っても立っていられない~みたいな?
言い過ぎ?(笑)
なおぴが旅を進めるごとに私の行ってみたい場所も増えてくわ~(*^^*)
あと、4ヶ月無事旅、おめでとうございます☆

Re: あやちゃん
ナオコ
そうそう、本当にテーマパークのような光景だったね!

死海はね、立ってられたよ!でも、深い所行ったら もしかしたら浮いちゃったかもね!
やってみればよかった~(>о<)!!!

行きたいとこ増えた?それは嬉しい!!
一周だと、少なからず遺跡等に慣れしてしまうところがあるから、ピンポイント旅行で行ったら、もっっと感動するだろうなと思うよ!!!
そして、私も行きたい所どんどん増えてくよ!笑

コメント:を閉じる▲
遂に~!!

死海でございますよ!!

死海は世界一低い場所にある湖です。(海抜マイナス420m)

ここが海抜0m。ここからはマイナスの世界!
DSCF7319 (500x431)

図で表した看板の前で。
DSCF7321 (500x367)
(イスタンブールの空港から一緒のリナちゃんと)

死海には、有料のビーチと無料のビーチがあり、私達が連れてこられたのは有料の方。
なのでちょっとリゾートチック。
DSCF7331 (500x375)


そして 今日、日本を出発して ちょうど4ヶ月!!!
DSCF7336 (500x375)


4ヶ月目の背中。
DSCF7335 (500x375)
「遂にここまで来たね~」
「色んな事があったね…」

と、物語っているつもり。


死海の塩分濃度は非常に濃く、半端なく浮きます!!
死海で新聞読むのが夢でした☆
DSCF7344 (500x383)

こんなポーズも出来ちゃう!
バランスとるのが大変なんですけどね。
DSCF7364 (500x375)


舐めた瞬間の劇的瞬間!!笑
DSCF7363 - Copy (500x401)
しょっぱいなんてもんじゃない!!
苦すぎー(*д*)!!
にがりです。

生物が生きられないのが頷けます。

入った瞬間ピリっと感じましたが、すぐに慣れました。
しかし、15分くらいするとシモの方がヒリヒリしてきてギブアップ。笑

水質は、ヌメヌメしていて、ミサンガが解けてしまったくらい!!


海岸には塩の結晶が
DSCF7367 (500x375)

DSCF7368 (500x375)

死海の泥を塗る殿方達。
DSCF7371 (500x375)


併設されているプール。
死海には長く入っていられないので、ここでずっと過ごしました。
DSCF7372 (500x375)


宿に帰ると、ルアイさんが私達を待っていてくれて、昼食をご馳走してくれました!!

アラビック料理!!
ハンバーグのようなものを、ナンのような生地に挟んで食べます。
DSCF7377 (500x375)

昼食だけでは無くジュースやお菓子も頂いて…
しかも、これは私達が特別な訳では無く、いつも日本人にしてくれている事なんです。
なんでここまでしてくれるんですかー!!!
日本人を助けるのが私の仕事だっていっても…
皆にご馳走しすぎてお金なくなっちゃうよ~!!!!

ルアイさんは、日本人旅行者の間で 結構有名な方なのです。

そして、色々な事をして私達を楽しませてくれます!!

手品
DSCF7381 (500x375)

テーブルクロス引き。
DSCF7383 (500x375)
これは、枕カバーを使っています。
縫い目がボコっとしているので、「ここが、ちょっとプロブレムなんだよな~」って、
いやいや、ビッグ プロブレムでしょ!!!笑

でも、やっちゃう。

その結果は・・・!?

あらら~。だから言ったでしょ~
DSCF7385 (500x375)

時には こんなお茶目な所も見せつつ、真面目に貴重なお話しを聞かせてくれたりもします。
ワールドワイドな人なので、客観的にムスリムの人達を見て、真実を話してくれたり。
とても為になります。

なにより、私にとっては恩人です!!
トルコで、ナンバー式南京錠を1つ無くしたので 新しく買いました。
それを今日バックパックにのロックに使ったのですが、なんと壊れて開かなくなったー!!!
困った。これは非常に困ったー!!!

もうファスナー側を壊すしかないと思って、ルアイさんに助けを求めたら、ペンチの凄い神業で「うりゃ~!!」と、南京錠側だけを壊してくれて、ファスナーは無傷!!!!
黄金の硬い南京錠ですよ!
本当に感謝です!!!

お礼にと思って、ペプシが飲みたいというのを耳にしていたので、プレゼントすると、受け取ってくれませんでした。
彼は、自分が人にあげるのはいいけど、人からは貰えない。という信念だとの事。
ナオコが今ハッピーなら、それで十分!君の心が優しいのは分かってるから大丈夫!!コーラはもらえないよ~
と。

ルアイさんは、お父さ~ん!!って感じです。
でも、年齢聞いたら 33歳でした。笑
えー!!歳 近っ!!



アンマンの街をブラブラ。

初めて見た、イルミネーションモスク。
DSCF7389 (372x500)

アンマンの夜は以外に綺麗。
DSCF7396 (500x375)


ルアイさんが言うように、アラビア系の国がみんな危険な訳じゃない。
同じアジアでも、中国人・韓国人・日本人がそれぞれ違うのと同じで。

ヨルダンでは、日本人が歩いていると、珍しいようで 皆すごい見てくる!!
よく、ニーハオと言われます。
他の国では、中国人のふりしたりするのに、素で中国人と思われると、日本人アピールがしたくなる。笑

そして、行きかう人 皆が微笑んでくれるし、「ウェルカム!」っと言ってくれる。
お店の人は、ただで味見させてくれ、道端で水タバコ吸ってるおじさんも、吸わせてみせてくれたり!!

なにこの人達~(;д;)
温かすぎる!!最高なんですけど!!

たぶんですけど、この旅を終えて 「どこの国が一番良かった?」と聞かれたとき、『ヨルダン』と答える気がします。

明日は、ぺトラの方に1泊します。
またアンマンに帰ってきますが、それさえも寂しい。
ぺトラの方は少々危ない人もいるようなので気をつけたいと思います。

ヨルダン大好き♪

[2012/06/02 06:21] | ヨルダン
トラックバック:(0) |

わー!!
ヒロコ
死海すげー!!うつ伏せすごくない?

そしてお父さんに見えた彼、すごいね。
受け取らない徹底さがすごい。

あ、すごいだらけのコメントになってしまった笑

Re: ヒロ
ナオコ
すごいだらけのコメントありがとう!笑

うつ伏せは すごいっしょ!?
あんま やってる人いなかったよ!結構大変なのこれ。

彼、本当にすごいのよ!!
本当にビックリする。

あ、私もすごいだらけのコメント。笑

コメント:を閉じる▲
<ヨルダン基本情報>ヨルダンに到着!!

国旗

800px-Flag_of_Jordan_svg (400x200)

場所
800px-LocationJordan_svg (400x200)


正式国名
ヨルダン・ハシミテ王国 Hashemite Kingdom of Jordan

面積
8万9000km2(日本の面積の4分の1)

人口
595万人(2009年)

首都
アンマン 

民族構成
アラブ人(98%)

宗教
イスラム教スンニ派92%、キリスト教6%、そのほか(イスラム教シーア派、ドルーズ派など)2%

公用語
アラビア語





久々のフライトは、新鮮で 懐かしかった~☆

ヨルダンではまず、首都であるアンマンへ。
日本人が多く利用するという、ほぼ日本人宿のところへ。

きた きた きたー!!

ホテルが汚~い!!

そうそう、これぞ中東ですよ!!
途中、ヨーロッパを挟んでしまったので、少し衝撃を受けましたが、南米での感覚を思い出したというか、それ以上というか。笑
正直、トルコから既にお腹の調子は悪い。
予想より早かったです。笑


4人部屋、ドア閉まらず。
ベット汚い。
DSCF7300 (500x369)

DSCF7302 (500x375)

シャワーヘッド外れて、ただのホース。
DSCF7306 (500x375)

シャワーカーテン無いから、トイレびしょびしょ。
DSCF7307 (500x375)


1日、朝食込で約450円。
これぞ、バックパッカーの貧乏旅行です。

こういう所、嬉しくはないけど、楽しいな!!



そして、このホテルは 汚いけど てもアットホームなホテルです!!


少し日本語が喋れるルアイさん。
DSCF7305 (500x373)
オーナーに内緒で、私達4人に ヨルダン風サンドウィッチとコーラをご馳走してくれました!!

この方。ホントに良くしてくれます!!



ヨルダンは、とにかく暑いらしい!
バテないように気をつけつつ、エンジョーイ♪



[2012/06/01 05:19] | ヨルダン
トラックバック:(0) |


あや
いやー、あたしはきつい~って思っちゃった(笑)
地域でこんなにも違うんだよね~。
シャワーヘッドのないシャワー(笑)
なんか懐かしいけど「あいのり」に出てくる宿みたい♪
今しかできない経験だね(^-^)/

ところで、1個前のブログになるけど、『落ちましたよ~』って日本語でよびかけて、もしなおぴ達が振り返ったら何て言われるのー?
なんか買わされるとか??

Re: あやちゃん
ナオコ
そう、私も あいのりみたい!って思ってる。笑
世界一周だから、腹決まってこうゆうホテルも全然大丈夫だけど、普通だったらキツイだろね。笑

落ちましたよって言って、注意を引くんだよね。振り向いたら、このスカーフ安いよ~みたいな。
からかい半分もあるんだろうけど。言われすぎてイラっとする!

コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。