~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

ナポリにやって来ました!!
この日をどれだけ楽しみにしていたことか!!

ナポリで本場のナポリピザを食べる!

この旅の目的の一つです!!


ナポリといったらピザのイメージしかありませんが、(それは私だけ?笑)
実は、ナポリは歴史的栄華の跡が残る 南イタリア最大の都市なんです。
『ナポリを見てから死ね』ということわざがあるほど、ナポリの風景の美しさは世界的に有名です。
そして歴史的建築物も多く、ナポリの歴史地区は世界遺産に登録されています。

しかし、それらが見られるナポリの中心地には一泊しか滞在しません。
なぜなら、あまりにも色々な人から治安が悪いと聞くので。。
しかも、ナポリは世界三大夜景の街として有名なんですって!!(日本が定めたものですが、他2つは函館と香港。)
それは見ておかねば!!しかし、優等生の私達は夜外出しないので、断念~
ローマでもトレヴィの泉のライトアップも諦めたし。
安全に過ごすためには、少しの犠牲は必要です☆



さぁ、遂に本題。
なんでそんなに、熱烈にナポリピザが食べたくなってしまったのか。

私のお気に入り番組「世界!弾丸トラベラー」(←結構この旅の参考にしてます)で、2010年6月に放送された『南イタリアでおススメレストランBEST4を食べつくしたーい』の巻で、ナポリ出身のジロー・ラモがおススメするレストランを、モデルの矢野未希子さんが巡るのってのを見て、それ以来 ナポリピザの虜になってしもたのです。
だって、本当に美味しそうだったんですもの~(´з`)

そして、ここナポリの中心地には、4位だったピザ屋さんがあるのです!!
ネットでそのお店を調べて、いざ行こうと思ったら、ホステルのおじさん曰くそこの住所には無いとの事。
え~!!そこに行きたーい!!でも分らないので仕方ない。
おじさんに美味しいピザ屋さんが沢山並ぶところを教えてもらい、そこに行く事に。


そして、地元民が行くようなお店に入ってみました。

お~、きたー!!
DSCF5870 (500x375)
マルゲリータ(チーズ種デラックスバージョン)。5ユーロ。

チーズ少なっ!って思ったけど、結構 のびる~
DSCF5872 (500x375)

トマトソースが、なんともフレッシュで、トマトの味が濃厚!
生地はもちもちで、とーても美味しい!
ナポリ風ピザは、外側の耳の部分を残すものなのですが、美味しいから半分以上食べました。



そして、ジロー・ラモおススメ第3位のジェラート屋さんにも行きました!
ラッキーな事に歩いてすぐのところ。

こちらは、1955年創業の老舗ジェラート屋さん。
ジロー・ラモが若い時、よくデートで来てたらしい。
DSCF5877 (500x375)

こうやって温められたパンに挟んで食べる。(もちろんコーンバージョンもある)
DSCF5878 (500x375)
(ナッツ&チョコとバニラ)

これはカナリ大口開けないとたべれません!
DSCF5880 (500x375)
(ちょっと前歯が知覚過敏を起こす。笑)

ん~、残念だけど、味は普通かな…
パンもパサパサで味がいまいち。アイスの味も普通~

ちょいと残念だったな!!



気を取り直して、ナポリの街を散歩だー!!

ナポリは細い路地が多い。
DSCF5921 (375x500)

海が近いから魚屋さんもある。
南イタリアっぽい!
DSCF5876 (500x375)


サンタルチア海岸!!
海水浴にはまだ少し風が肌寒い気がしますが(日向は暑いけど)、みんな海が大好きなんだな~♪
DSCF5887 (500x375)

DSCF5886 (500x375)

DSCF5884 (500x375)


一見綺麗に見えるけど、落書きだらけ。
残念だ…
DSCF5896 (500x375)

丘の上に建物が並ぶ風景がけっこう綺麗!!
DSCF5888 (500x375)

DSCF5907 (500x375)

ヴェメロの丘の頂上にあるサンテルモ城。
DSCF5908 (500x375)


海沿いを歩く。
観光客もいなくて、地元民だけ。
そんな空気が、なんとも落ち着きました☆ 眺めも綺麗。
DSCF5915 (500x375)

ゴミがけっこう浮いてるけど、水自体は綺麗。
魚も沢山います!!
DSCF5916 (500x375)


美女達も日光浴
DSCF5883 (500x375)

おじさんも日光浴
DSCF5917 (500x375)


海岸の端に見えるヌオヴォ城。
13世紀にアンジュー家の城だったものを、15世紀にアラゴン家が改築したものらしい。現在内部は 市立博物館になっているそうです。
DSCF5918 (500x375)

ナポリはゴミや落書きが多いのが本当にもったいない~!!!


少し散歩した後、他のお店でピザを食べてみたくなりました。
別にさっきのお店がマズかった訳ではないのですが。
せっかくピザのためにナポリに来たし、もっと食べてみたい!
そして私の思い描く(TVで見たそのピザは)チーズがたっぷりだったので。。

というわけで、ピザ屋のはしご!!

今度は2階建ての少し高級感のあるお店!
あえてそこに入ったというより、大体のお店は15時以降閉まってしまうので(19時頃再開)、とりあえず開いてるところという基準で入ってみました。

入ってみると、どうやら有名店らしい!!(壁に貼ってある記事等で推測。)

コジャレた釜。
DSCF5922 (500x375)


こちらが本日2個目のマルゲリータ!!
今回は、イメージ通りのチーズたっぷり!
お皿を揺らすと、チーズがたぷたぷと揺れます!!
DSCF5924 (500x375)
今回は、7ユーロ。
さすが少し高めですが、これを食べるためだけにナポリにやってきたのだから、これくらい良しとしなきゃ!


いっただーきまーす!!
DSCF5926 (500x375)

ん~、このピザを食べて分りました。
さっきのお店が如何に美味しかったのかが。

トマトソースの味も薄く、生地もそれほど美味しくない。
耳は完全に残してしましました。

やはり有名な高級店よりも、地元くさいお店の方が美味しいものですよね!!


明日からはナポリの中心から離れて、ソレントの方へ南下して行きます。
一応ナポリ県圏内なので、ナポリピザ食べれるかな~
ただ、リゾート地なので物価は高いと思われる(>о<)

そして、ソレントの方には、なんとジロー・ラモおススメ第1位のお店があります(パスタ)!!
そこは、本当に絶賛だったので是非食べたーい!!

地図で検索する限りでは、かなり複雑な場所でした…
果たして辿りつけるのか!!

[2012/05/13 01:12] | イタリア
トラックバック:(0) |


あや
ジロー・ラモ(笑)

タプタプ揺れるほどのチーズなんて思わずクラッと来ちゃうけど、やっぱ味は見た目とは違うんだね~☆
お腹すいてきた~(^.^)



Re: あやちゃん
ナオコ
多けりゃいいってもんじゃないんだね!!
もうすぐ三十路なのに、まだ質より量な私。笑
早く大人にならなくちゃ!!

コメント:を閉じる▲
