~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

ミラノから電車で約2時間半、おぉ 見えてきたぞ!!
水の都『ヴェネツィア』!!
DSCF5412 (500x375)

DSCF5425 (500x375)

ちなみに、ヴェニスってヴェネツィアの事だって知ってましたか?!
ヴェニス(英)、ヴェネツィア(伊)だそうです。
え、常識!?
私、知りませんでした。


ヴェネツィアの交通手段は船。
街中に大小様々な水路が通っています。
DSCF5452 (500x375)

DSCF5430 (500x375)

ボートの縦列駐船。
DSCF5440 (500x375)

小さい橋が沢っ山あります。
DSCF5473 (500x375)

車は存在しません。自転車さえも禁止だそうです!
救急車が無いって大変!!と思って調べたら、救急車ならぬ救急船で病院へ搬送されるらしいです!!


現代のヴェネツィアは、他地域への人口流出、水害や地盤沈下、大気や水の汚染、建造物の老朽化など多くの問題に直面しているそうです。
大潮、気圧の変化、そしてアドリア海を南から吹く風「シロッコ(地理の授業でやった!!)」の3つの要因が重なると、「アックア・アルタ(acqua alta、高水の意)」と呼ばれる高潮がヴェネツィア湾で起こります。このとき、ヴェネツィアの街中まで水が入り込み、特に一番低い「サン・マルコ広場」は水没してしまいます。
将来ヴェネツィアの街全体がアドリア海に水没してしまうことが懸念されており、水没を防ぐために、アドリア海との間の3カ所に可動式の防潮堤を設ける「モーゼ計画」が提案され、工事も着手されていますが、環境に与える影響が懸念されるため、市長や多くのヴェネツィア市民の反対もあるとのこと。

水没してしまわない事を祈ります!



ヴェネツィアの道は細くてクネクネ。リアル迷路です。

DSCF5455 (500x375)

予約している宿の場所を探すのに本当に苦労しました(*Д*)
親切なお姉さんが、一緒に探してくれて ようやく辿り着く事が出来ました。
(ヴェネツィアの人は誰も彼も親切なんです!!)

迷路のようだからというよりも、この宿自体どうなんだ?笑
宿なんかありそうにない場所
DSCF5507 (500x375)

そして、看板さえ無いという!!
DSCF5417 (500x375)
番地は合ってるけど「え、ここじゃなくない??」と疑いながらピンポン押しました。
中に入っても薄暗いし、半身半疑。階段を2フロアー登って行くと、ようやく人が迎えてくれました。

B&B(Bed and Breakfastの略)といって、ほとんどの場合が家族経営の比較的低価格な宿のタイプなのですが、せめて表示くらいは欲しいな~

ここは中国の方が経営する宿なのですが、めちゃめちゃ面白い。。。
全然溶け込める雰囲気じゃないけど、見ていて面白い事だらけ。
ホステルばかりじゃなく、たまにはB&Bも面白い!


話は戻って、ヴェネツィアはもっとゆったりしていて、綺麗なイメージだったけど、実際はお土産屋さんだらけでガヤガヤしています。少し残念。
ちょっと小道を入っていくと、静かな場所もあるけど、どこにでも観光客が溢れています。
そして、そんな自分も観光客。笑
DSCF5492 (500x375)

DSCF5505 (500x375)


街中で見かける 仮面屋さん。
DSCF5420 (500x375)

DSCF5424 (500x375)

DSCF5450 (500x375)

これはマネキン。
DSCF5449 (500x375)

ヴェネツィアといえば、仮面が有名だけど、何でだっけ??

それは、「ヴェネツィア・カーニバル」というお祭りがあり(2月末から3月初めまで約2週間祝われます)、その時期に派手な仮面と衣装を着て街を練り歩くのです。まるで、街全体が仮面舞踏会のようらしい!
このお祭りは15世紀から続いているそうです。

こんな感じ
  
img_887823_10886834_0 (354x500)

私も欲しいな!!
って、何に使うの?!(自問)
DSCF5483 (500x375)


ピザ屋さんも沢山あります。
DSCF5445 (500x375)
「え、もうカピカピじゃん?」と思いきや、買うときにもう一度焼きなおしてくれます。(レンジでチンのお店もあるけど)

1.50ユーロ。助かります。
DSCF5446 (500x375)
(ただし、ペラペラだから そんなにお腹に溜まらない。笑)

オーソーレーミ~ヨー♪
現代は、観光用としてのみ運行されているゴンドラ。
実際歌ってる人は見かけませんでした。笑
DSCF5434 (500x375)

DSCF5472 (500x375)

そして、本当にボーダーを着ている!
DSCF5454 (500x375)


ヴェネツィアはイカ墨パスタが有名との事で、観光客向けのお店では無く、地元の人達が行くという美味しいお店に行ってみました。
DSCF5493 (500x375)

しかし、既に有名。日本語メニューがありました。
DSCF5494 (500x375)

イカ墨パスタ!
DSCF5495 (500x375)

アンチョビと玉ねぎのパスタも有名らしく、食べてみました!
DSCF5496 (500x375)
(めっちゃ太麺。麺に麦の皮のような物が練りこまれている。)

なんだか、二つとも美味しそうに撮れなくてスミマセン。笑


お口真っ黒!
「パイレーツオブカリビアン3」に出てくる女の人みたい。
DSCF5500 (500x375)


最近、天気に恵まれない事が多いです(´д`)

しかし、天気の移り変わりだからこそ見れた素敵な瞬間!
後光が差していました☆
DSCF5481 (500x375)

[2012/05/06 04:22] | イタリア
トラックバック:(0) |

いよいよ
miharu
ヨーロッパも終盤だね(^∀^)

仮面ー!あれは魅力だよね”(ノ><)ノ
同じくめっちゃ欲しくて、仮面被ってゴンドラ乗りたかったけど、荷物になるし日本で使うか!?って自問自答して買うの辞めた。笑

あと、ゴンドラでの「オーソレミーヨー」はプラス料金がかかるって言われたよ・・・
上手く出来てるよね(゜∇゜)


じんこ。
救急船ってすごいねぇ。
水没。。ショックだけど、これも温暖化の影響からなのだろうか(>_<)

文化の違いにビックリしたよぉ!
仮面がリアルで、かぶると誰が誰だかわからたい、少年隊ならぬ、本場仮面舞踏会!!
どんなドラマが待っているのか。。

すみません 笑 妄想が過ぎました 笑

Re: じんこ。
ナオコ
妄想が過ぎますぞ!笑
でも、わかる!仮面舞踏会なんてロマンチックだよね~
仮面の下の顔が見えないんだもん、あぁ 想像すると楽しいな☆

Re: miharu
ナオコ
うん、いよいよ終盤だよ!

でも、猫型の仮面わかる?アレは欲しかった!
歌ってるとこ見てみたかったな~♪
みんな、追加料金払ってまでは歌ってもらわなくていいんだね。笑

コメント:を閉じる▲
