~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<イタリア基本情報>

国旗

800px-Flag_of_Italy_svg (400x267)
緑は「国土」、白は「雪・正義・平和」、赤は「愛国者の血・熱血」を表す。


場所

721px-Location_Italy_EU_Europe (400x333)


正式国名
イタリア共和国 Repubblica Italiana

面積
30万1328km2(日本の約80%)

人口
6004万5068人(2009年1月1日現在)

首都
ローマ Roma

民族構成
ラテン系イタリア人






遂にイタリアにやってきました!!
ヨーロッパの中で一番楽しみにしてたかも!(もしくはスペインと同じくらい)

これでヨーロッパも残すところ、ギリシャ(サントリーニ島)のみとなりました。



イタリアといえば、ピザ!!

イタリアのピザと言っても、地方によって何種類かあります。
  ・ミラノ風ピザ(薄くてカリカリ)
  ・ナポリ風ピザ(分厚くてもちもち)
と2つに分類されていることが多いのですが、ななみんが調べてくれたところ、
  ・ミラノ風(分厚くてもちもちだが底面はカリカリ)
  ・ローマ風(薄くてカリカリ)
  ・ナポリ風(分厚くてもちもち)
と、3種類あったのでそっちを制覇する事に!!

※ 私のメインは何と言っても、『ナポリ風』ですが。
まだ日本でお金を貯めている時期に、皆に「何処に行くのが一番楽しみ?」と聞かれ、その答えの中に絶対『ナポリ』が入ってました!「ナポリで本場のナポリピザが食べたい」と何度言った事か。笑



本日は、ミラノ風ピザを食すべく、1953年からの老舗へ!!
DSCF5347 (500x375)

このお店、ピザ(マルゲリータ)とラザニアしかなーい!!
なんという自信!!!!


小サイズでも結構大きい。
モッツァレラチーズがたぁ~ぷり!!
DSCF5349 (500x375)

イタリア式のピザの食べ方は、ナイフとフォークを使って。
DSCF5350 (500x375)

噂通り、底がカリカリしていて、上はフワフワ。
そしてトマトソースの味が超美味しいこと~!!
ラザニアも食べてみたかった。笑


続いて、ミラノのシンボル『ドゥオーモ(大聖堂)』へ行ってみました。
このドゥオーモは世界最大のゴシック建築であり、500年もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成されたものです。
その外観には圧巻されます!!!
DSCF5353 (500x375)

但し、今回も改修工事中。
(なんなんだろ、私達のこの改修工事にあたる確立は)
DSCF5352 (500x375)

塔の上には、一つ一つ聖人が立っています。
DSCF5374 (500x375)


中に入ってみると、厳かな雰囲気でめちゃめちゃ広い。
そして絵画が沢山飾ってある。
DSCF5358 (500x375)

DSCF5359 (500x375)

ステンドガラス
DSCF5361 (500x375)

全体で一つの絵になっているのでは無く、一枚一枚が違う絵。
DSCF5362 (500x375)


大聖堂は沢山見てきたけど、この大聖堂にはある特徴が。
それは、聖人のミイラが安置されています。
うち2体は、普通に見学できます。

一人目
DSCF5367 (500x375)

DSCF5365 (500x375)

最初は人形かと思ったのですが、手を見て本物だと分りました。
DSCF5366 (500x375)

二人目
DSCF5368 (500x375)

DSCF5369 (500x375)

DSCF5370 (500x375)


この方は地下に安置されていて、遠めからしか見れません。
DSCF5364 (500x375)


日本は火葬の文化なので、こういう偉人の方の遺体を公開している光景は、異様な感じがしました。



その後、周辺を歩いていると、お城を発見!!

スフォルツァ城
DSCF5386 (500x375)

中は美術館になっているらしいです。

そして、とにかく大きい!
DSCF5396 (500x375)


ミラノといえばファッションの街!
ガイドブックにもお洒落とか書いてあったけど、実際のところ…
人々もお洒落じゃないし、お店もお洒落じゃない。笑
ただ、ブランドショップがあるって感じかな!

ブランドショップ街は、ビーナスフォートを彷彿とさせる。
DSCF5378 (500x375)

DSCF5379 (500x375)


そして、イタリアは本当に何処にでもジェラート屋さんがある!!
DSCF5381 (500x375)


ミラノはドゥオーモ周辺意外は、街も汚い感じでちょっと意外だったかな!!笑


久々のトイレネタ

このウォシュレットの形状って…笑
DSCF5398 (500x375)

我、日本のトイレを誇りに思う!!

[2012/05/05 03:21] | イタリア
トラックバック:(0) |


じんこ
ピザ大っきくて美味しそう♡
修復時期って、大なり小なり、ホント何故かぶるのかな 笑

Re: じんこ
ナオコ
ピザもっと食べたい!!でも貧乏バックパッカー旅行なんで、我慢してます。
改修工事は、今オフシーズンだから何処でもやってるのかなぁ??



まどりんこ&やす
質問です。
このウォシュレットってどう使うの?
形とかから想像したんだけど難しい。
この上にしゃがんで?蛇口が延びる?それを自分で洗いたい個所に持って行く?紙は流れ無さそうだから違う場所に捨てる?もともと便器は別?
手を洗う洗面所的なやつではないんだよね?
かなり難しい!


こんなトイレの話の後でなんなんですけど……
ピザ超おいしそ~~~!!!!
今ウチら夫婦の間ではピザ作りがブームなんだ^^
本場のようには出来ないけど、帰ってきた際はごちそうさせてねッ♪♪

Re: まど&やす
ナオコ
このトイレネタにそんなに食いついてくえてありがとう!
もっと詳しく載せれば良かったなぁ~!!
もともと便器は二つあって、これはウォシュレット用便器。
でも、蛇口が伸びる訳でもなく、水を出してみたんだけど、凄い勢いで上に向かって出るわけでもなく…
きっと、お尻をギリギリまで近づけて手で擦る??笑
私はそう想像しました。

ピザ造りハマってんの~!!
私が帰るまで、ハマったままでいてね☆


はるな
ミラノと言えば長友!!

美術館とかステンドグラスとかジェラートとか、私のアンテナが反応しそうな単語がいっぱい(*´∀`*)ウットリ

Re: はるな
ナオコ
長友ってミラノなんだ!!知らなかった~

はるな、それはもうイタリアに呼ばれてるってことでしょ!
絶対ウハウハだよ!!




コメント:を閉じる▲
今朝、あやさんが私達のために ご飯を炊いておいて下さり、久々におにぎりを食べました。(ちゃんと、おにぎりセットを準備しておいてくれました。涙)
久々に食べたおにぎりは、信じられないほどに美味しかったー!!!感動しました!
ご飯と海苔って最強だと思う。
食べちゃうと、日本食が恋しくなるな~


そして、私達の次の目的地はミラノということで、あやさん達が少し遠回りになるけど、綺麗な景色が見れるコースを教えてくれました!しかも、乗り換えのスケジュールも入念に検索をしてくれて。(感謝)
しかも観光客はあまり知らない、コアなところ!!ラッキー☆
果たして、ユングフラウのリベンジなるか!!


入念にタイムスケジュールを検索して頂いたのにも関わらず、それは一回目の乗り換えで崩れ去る。。
降りるべき駅の1個前で降りてしまい、そこで全部の時間がずれ込みました。笑


しかしそのお陰で、素敵な出会いが2つありました!!


次の電車が来るまで1時間半以上待っている間に出会った、電車の車掌さん?である、バングラデッシュ出身のおじさん。
DSCF5334 (500x375)
そして陽気すぎて本当に面白い人!!

最初、両親と はぐれてしまったインドの女の子の世話をしてあげてて、その子を私達と同じベンチに座らせてた事がきっかけ。
少し日本語が話せるので、声を掛けてくれました。
「お腹すいてる?」とか聞いてくれ、車内販売用のコーヒーやミネラルウォーターをくれました!(秘)
女の子が無事両親とめぐり合え(インドは子供も英語ペラペラ!)、その後 少しおじさんと話をしていたのですが、なんとこのおじさん、8年間のバックパッカー旅行経験があり、世界3周した人です!!
なるほどな、と思いました。
このおじさんの、この『地球人』的 人柄は、それらの経験から成るのだなと納得。
本当にボーダーラインがなく、心が広く前向きでエネルギッシュな人なんです!

人って、一瞬の間でも影響って受けるんだな。
なんか、おじさんに感謝!!


そして、もう一つの出会いは、駅で声を掛けてきて下さった村岸さん。
お一人で1ヶ月近く、フランス・スイスを旅行中!!

ななみんが昨日 誕生日だった事を知って、パリで買ったカナリ高価と思われるチョコレートをプレゼントして下さいました!!
DSCF5339 (500x375)

村岸さんは、物知りでとにかく感覚がお若い!!
だから話していてもとても楽しく、短い間でしたが素敵な時間を共に過ごさせて頂きました!!
北海道にお住まいという事で、是非泊まりにおいでと言って下さいました♪
はい、本当に行きます私!!!


もしも、私達が時間通りにいっていたら出会えていなかったお二人。というより、出会う運命だったからこそズレたのか☆
出会いって不思議だな!



そうそう、そして肝心な景色はというと!!

じゃーん!!
DSCF5343 (500x375)

DSCF5345 (500x375)

お天気にも恵まれ、綺麗な景色が見れました!
(メインの橋は改修工事中だったけど。笑)


一応、1.50ユーロを別途払って乗る観光電車のようなものだったのですが、隣のおばちゃん編み物編んでるし~笑
わざわざコレ乗ってしなくても!!
たま~に景色を見る感じ。笑
DSCF5344 (500x357)

ちょっと面白い光景でした。



こうして、私達のヨロレイッヒ~なスイスの旅は幕を閉じました☆
スイスでお世話になった皆様に感謝!!
スイス、本当に平和な国だな~♪

[2012/05/05 03:00] | スイス
トラックバック:(0) |


あや
ここ数日の見れてなかったブログ全部見たよ~(^-^)/
なんか感動した~(T-T)(T-T)
なおぴはどこの地にあってもステキな縁を引き寄せているね(^^)
出会いは必然!!
わたしもいろんなとこにいっていろんな人に出会っていきたいな~(*^^*)

Re: あやちゃん
ナオコ
素敵な出会いに本当に感謝してる!
そして、素敵な友人達を持っていることにも感謝している!
自分もそう思ってもらえるような人になりたいです☆


じんこ
出会いって素敵だね(=´∀`)人(´∀`=)
世界三周って凄すぎる!!


Re: じんこ
ナオコ
私達も、あの日同じ席にならなかったら出会ってなかったものね☆
8年の旅は凄すぎるよね!


コメント:を閉じる▲
あの悪天候から一夜明け、部屋からの眺め。
DSCF5230 (500x375)

DSCF5227 (500x375)

朝日に照らされた風景が、本当に美しすぎる!!
少し冷ややかで、一番空気が美味しく感じる気温!
深呼吸をしまくりました。
昨日がこの天気だったらな…(苦笑)


そして、スイス最後の都市は、首都である『ベルン』へやってきました。
DSCF5238 (500x375)

スイスは全体的に物価が高いけど、ベルンは特に高い!
駅のトイレも2フラン(約180円)もする。
 

ベルンのビューポイント!!
DSCF5248 (500x375)
川の色がミルキーで綺麗☆(肉眼だともっと綺麗な色)


楽しみにしていたクマ公園。
熊はベルンのシンボルです。

川の横の斜面にあり、ココには4頭のクマ(内2匹は小熊)がいます。
DSCF5291 (500x375)
(上からも下からも見学出来る構造)

DSCF5253 (500x375)

DSCF5262 (500x375)

小熊のお尻が可愛いこと~☆
DSCF5271 (500x375)

くまのプーさんが あんなキャラなのが分る気がする。笑
DSCF5278 (500x375)

風が吹くと揺れて、本当に綱渡りしてるように見える!
DSCF5286 (500x375)



そして本日 5月2日は、ななななんと~!!!

ななみん28歳の誕生日ー!!!!

おめでとーう☆


DSCF5288 (500x375)
(28を体現しているつもり)


ささやかなお誕生日会!!

DSCF5300 (500x375)
(スペインでこっそり買っておいたロウソクを立ててもらって)

こっそり買っておいたプレゼント。
大した物では無いのですが喜んでくれて良かった☆
DSCF5301 (500x375)

ななみん28歳の豊富はズバリ 『 !! 』 。
私だけの秘密です。笑


ななみんの28歳が、ニヤニヤしちゃうくらいに素敵な歳になりますように☆


そして、しっとりと夕日を眺めました。

28歳の背中☆
DSCF5308 (500x375)

もうすぐ三十路の背中。笑
DSCF5313 (500x375)


夕暮れの景色も綺麗でした。
DSCF5324 (500x375)


ベルンのメイン街道には、地下のお店が沢山あります。
DSCF5326 (500x375)

特にバーは地下に有り!
DSCF5327 (500x375)



そして今夜の寝床はなんと!ドイツで出会った(シンデレラ城で)、ベルン在住の あやさんのお家でございます!!
スイスは高いから 是非泊まってと言って下さり、お言葉に甘えさせて頂きました(><)
本当に感謝です!!

あやさんと旦那さん
DSCF5328 (500x375)
旦那さんはスイスの方。
もう旦那さんも、めちゃめちゃイイ人!!


そして、とても素敵な部屋でした~!!
DSCF5329 (500x375) (2)
ちょうど昼間に、「屋根の下の部屋で壁が斜めな部屋って憧れるよね」という話をしていたので、テンションが上がってしまいました!!


あやさん疲れているのに、お酒を振舞って下さいました。
初めて飲んだ「パスティス」というお酒。
コレ自体は黄色で透き通っているのですが、水を注ぐと変色!!白く濁ります!!
DSCF5331 (500x375)
クセがあるので、苦手な人もいるようですが、私は大好き!!!

あやさんは翌日、早朝5時に出勤なのに遅くまで私達に付き合ってくれました(><)
DSCF5330 (500x375)

凄く楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あやさん、本当にありがとうございました!!!
絶対にまたお会いしたいです☆


私達、なんでこんなにイイ人との出会いに恵まれているんでしょうか…!!!
いつも胸がいっぱいになります。

[2012/05/05 02:41] | スイス
トラックバック:(0) |


じんこ。
胸いっぱいにこの空気を吸ったら、
ものすごく気持ちがいいだろうなぁ!!
素敵な方は、ナオとななみんの福運と人柄が引き寄せているのでしょう(^-^)
同じ波長の人が寄ってくるんだもんね!!

Re: じんこ
ナオコ
ありがたき、我が福運!!!

コメント:を閉じる▲
