~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<フランス基本情報>

国旗

800px-Flag_of_France.svg[1] (500x333)
通称トリコロール。1789年、国民軍司令官だったラ・ファイエットが、パリ国民軍の赤と青の帽章に、王家の象徴である白を加えたのが三色旗の始まり。


場所

713px-EU-France.svg[1] (500x421)


正式国名
フランス共和国 République Française

面積
約55万km2(海外領土を除く)43位

人口
約6503万人(日本の約2分の1、海外領を含む)('11)

首都
パリ Paris

民族構成
フランス国籍をもつ人は民族的出自にかかわらずフランス人とみなされる。

宗教
カトリックが約62%、イスラム教が約6%、プロテスタントが約2%、ユダヤ教が約1%





私たちが宿泊しているお家。
DSCF3419 (500x375) (2)

そしてお庭が超素敵☆
DSCF3418 (500x375)
(秋には沢山果物がなるそうです)

宿では無く、本当にホームステイ型です。笑
家主はアンドレさん。そして娘さんがいます(別れた奥さんちと週替わりで生活してる)。


朝、市場へ連れて行ってもらいました。
アンドレさんが色々お勧めを教えてくれます。
DSCF3422 (500x375)

沢山 試食させてもらいました。ラッキー☆
DSCF3424 (500x375)

DSCF3426 (500x375)

DSCF3428 (500x375)

なんてったって、このおばちゃんの髪型が気になる!
DSCF3429 (500x375)

フランスらしい食材を安く買うことができました!
これで数日分の朝食が確保できたぞ~



本日はミュージアムDay。

まずはルーヴル美術館!
DSCF3464 (500x375)

ピラミッドの下から
DSCF3438 (500x375)

ルーヴル美術館の全貌はコレだ!!
DSCF3436 (500x375)
めちゃくちゃ大きくて、本当に苦労しました。

美術館に入る前に腹ごしらえ。
フランスでフランスパン食べるのが夢でした!
わーい!!
DSCF3439 (500x375)

驚いたことに、ルーヴル美術館は なんと写真撮影可!!
信じられない!!なんてこったい!!
それじゃ、遠慮なく…☆


皆さん、歴史の授業で習いましたよね。
これが「ハンムラビ法典」ですよ!!
DSCF3441 (500x375)

おぉ、楔形文字が刻まれている~!
DSCF3445 (500x375)

サモトラケの「ニケ」
DSCF3453 (500x375)

ミロの「ヴィーナス」
DSCF3448 (500x375)

後ろ姿は案外見たこと無いんじゃないでしょうか。
割れ目がチラリズム。
DSCF3450 (500x375)


そして遂に!!
出たー!!
これが見たかったんですよ!!

ダビンチの「モナリザ」!
DSCF3461 (500x375)
流石にモナリザの周りは人だかりが凄すぎて、なかなか辿りつけず。。
地道に待ちました。
ゆっくり見ることは出来なかったけど、感動したー!!
生のモナリザは、今まで写真で見ていたのと印象が違いました!

・思ってたよりポッチャリしていない!!
・そして、思っていたより微笑んでいる!!

この二つには驚きました!!


次のオルセー美術館は写真撮影不可。
ゴッホ、モネ、ゴーギャン、etc… 素敵な作品が沢山ありました!

こんなにも有名な作品を、肉眼で見られるなんて、本当に胸がいっぱいになりました☆



フランスの景色は本当に優雅です。

セーヌ川
DSCF3470 (500x375)

アコーディオンひいてる おっちゃんも、おしゃれな景色の一部☆
DSCF3472 (500x375)



今泊まってるゴードンさんちは、なんと夕食はExchange!そう、交換こ!
宿泊者が自分の国の料理を作ったら、替わりにゴードンさんがフレンチを作ってくれる。
なんて面白い制度だぁ!笑


私達は、ななみんたっての希望で、お好み焼きを作る事に(大阪在住だった)、。
日本食材のスーパーへ行き、久しぶりに日本の食材を見たら、流石に日本食が恋しくなりました(>。<)

えっさえっさ!
二人で作ってるところ。
DSCF3477 - Copy (2) (500x375)
(料理するのも2ヶ月半ぶりだな)

出来上がり!!
ゴードンさんは、見た目は今まで作ってもらったどの国の料理よりもすばらしい!と喜んでくれました!
DSCF3478 (500x375)

DSCF3479 - Copy (2) (500x375)

そして、手と手を合わせて「いっただっきまーす」!
私たちは、顔を見合わせて「おぉ、美味しい!!」(在り合せで作ったわりには美味しくできた)
ゴードンさんは口では美味しいと言ってくれたけど、たぶん美味しくなかったっぽいです。笑
まずソースの味が口に合わなかったと思われます。

そして、パンチ ナイトが始まる。
(パンチとはラムにサトウキビのリキュールとライムを入れたお酒)
ゴードンさんはパンチが大好きで毎晩パンチナイトが始まります。
そして寂しいのか、なかなかパンチナイトは終わらない。笑

連日の寒さで風邪ぎみの私は、ちょっと体調が悪いので この日は先に切り上げさせて頂きました。笑
ななみんは、なかなか開放してもらえず。

でも、ゴードンさんは気さくで話が楽しいし、フランスを本当に楽しんで欲しくてベストなアドバイスを沢山くれます。世界の色んな言語や情報に非常に興味があり、そして心が広い人。
また一人、素敵な人と出会えたな★






[2012/04/12 17:25] | フランス
トラックバック:(0) |


あや
フランスステキーーー!!(>_<)☆

すっごくキレイーーー!!☆

なおぴが生で見たモナリザの写真で、わたしも半分くらい生で見たような気分♪♪
行ってみたいな~(*^^*)

フランスでフランスパンあたしもかじりたいよ~(笑)

Re: あやちゃん
ナオコ
フランスは行った方がいいよ!!
本当にお勧め☆

コメント:を閉じる▲
