~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

フェズから、青と白の街「シャウエン」にやって参りました。

DSCF2918.jpg


上から見ると、そんなに青い街じゃなくない??
って感じでしたが…
いざ、街の「中」を歩いてみると、見事に真っ青でした!!

DSCF2959.jpg

DSCF2950.jpg

DSCF2967.jpg

DSCF2956.jpg

DSCF2951.jpg

DSCF2948.jpg

DSCF2947.jpg

DSCF2942.jpg

DSCF2980.jpg

DSCF2933.jpg
(ピンクがよく映えること!!笑)


シャウエンは、その昔、ある部族によって白く染められ、その後 違う部族によって青く染められたとか…

キレイに塗られた青ではなく、青の種類もバラバラで、塗り方もムラムラ。笑
まるで、水族館のペンギンの居る所のような感じなんです。ホントに!
しかも、建物の全部を塗るのではなく、下だけとか、なんでこんなに中途半端なのだ~
モロッコを感じます。笑

そして、道がくねくねしていて、景色が全部青い事も手伝い、ココこそ正に迷路!!
ガイドブック等には、よくフェズのスークがまるで迷路と書いてあるけど、断然こっちの方が迷路!
これこそ「百聞は一見にしかず」であるな!


しかし、青すぎて寒くなる~笑
DSCF2929.jpg

ドアが可愛い☆
DSCF2964.jpg

DSCF2970.jpg

ポストも可愛い☆
DSCF2981.jpg

ベンチも青。
DSCF2925.jpg

タクシーも青。笑
DSCF2985.jpg


もう、青さはお腹いっぱいだと思うので別の話題を(^_-)

トルコにはジェダイが沢山います。笑
(マラケシュにはもっとジェダイっぽい色のを着てる人達がいました)
DSCF2939.jpg

DSCF2972.jpg

DSCF2976.jpg

まさかのモロッコの床屋さんで、韓流ポスター
DSCF2977.jpg

ちょっと分かりにくいけど、ラクダに乗ってる人形。
マジックで面白い顔が書いてあります。笑
DSCF2978.jpg
(お土産を撮ると怒られるので隠れて。ベストショットが撮れませんでした)

お土産の上に乗って寝ていても怒られない猫。
DSCF2984.jpg
イスラム圏では、マホメットがネコ好きだったので、ネコを大事にするそうです。
飲食店の中にも猫が入ってきます。
肉屋さんなども、要らない部分とか猫に与えたりして、猫にとってはカナリ生きやすい環境。
一方、犬は(滅多に見ないけど)ガリガリに痩せて、犬好きの私としては 可哀想で見ていられません…



そして今日は、私達の旅が始まってからの2ヶ月記念日!!
ちょっと雰囲気のイイお店でお祝いしました。
DSCF2990.jpg

ファンタで祝杯☆
DSCF2986.jpg

ダン君からお祝いにスイーツをご馳走してもらいました!
DSCF2989.jpg
(チョコクレープ)

残りもあと4ヶ月。
益々、時間が過ぎるのが早く感じていくんだろうな~
エンジョーイ\(^o^)/!!


[2012/04/02 19:16] | モロッコ
トラックバック:(0) |

☆祝☆
miharu
旅☆2ヶ月記念[��ʸ��:v-22]おめでとう!!
時間が早く過ぎるって、それだけ充実した日々を過ごしているんだろうね[��ʸ��:v-240]

そして、韓流は今や世界人気なのかー!?
まさかモロッコにポスターあるとは、思いもしないよね!!



まどりんこ&やす
2ヶ月おめでとうございます☆
これからも体に気をつけて楽しんでください。
ところでいろいろ買い物を我慢している中であのつけ鬚はどうしても必要だったわけね!?
良いと思う!!

2ヶ月記念おめでとう!!
毎日色んな事があって、充実した日々を過ごしてるんだろうね♪いつも素敵な旅のブログをありがとう。
これからも私たちを色んな世界に連れてってね!!


たしろ、見たょ~☆
ぴろ
2か月記念おめでとう!
もう1/3周終わっちゃったんだね

韓流ポスターの美容院、ついに入ったのかと思った
現地の「おまかせ」ヘアスタイル楽しみにしてるからね(笑)

※まどる(or礒くん?)と全く同じツッコミをブログにむかってつぶやいてました
「貧乏旅行で色々切りつめてヒゲ買っちゃう所が直子らしい(笑)」ってね



あや
2ヵ月おめでとう(*^^*)
これからも無事に過ごしてください☆

青い町、キレイな色だけど食欲なくして痩せそうだなって思っちゃった(笑)
他の部族に塗られた色なのに、今もそのままで生活してるなんて不思議~☆


ラピュタの子
ジェダイ笑いました。初めてみました戦い以外でのライトセイバーの使い方。フォースのカケラもありませんねw

Re: miharu
ナオコ
ペルーでも韓流ショップ見たよ!!笑


Re: まど&やす&ぴろ
ナオコ
あの髭30円だよ!!そりゃ買うしかないっしょー(^.^)/


Re: あやちゃん
ナオコ
あの中にずっといたら、ホントに食欲なくなるかも。
2日目は雨だったんだけど、実際寒いけど視覚効果で倍寒かった(+o+)


Re: ラピュタくん
ナオコ
年取った人達しか着ていないので、たぶん皆 マスターです。
ラピュタ君、お勤めご苦労さまでした!夢に向かって羽ばたいて下さい☆



コメント:を閉じる▲
砂漠のメルズーカから、フェズという都市にやって参りました。

フェズの旧市街も世界遺産。城壁で囲まれています。
DSCF2846.jpg

いくつかある門の中で一番キレイで有名な門
DSCF2848.jpg

フェズのスークは迷路で有名
DSCF2862.jpg
(言うほど迷路ではなかったです。)

路上で売ってるモロッコ菓子屋さん
DSCF2868.jpg

私はゴマみっちりのコレは買いました。
セサミン パワー大事!!
DSCF2869.jpg
(これ丸ごとじゃないですよ!砕いて計り売りです)



あなたならこのトイレ、どっち向きにしゃがみますか…?
DSCF2878.jpg
私は初回、入った向きのまま壁を向いてしましたが、なんだかフィット感がイマイチ。。
2回目に入った時に、ピッカーン!!
これは壁を背にしてするものだ!
そうした瞬間、流れる穴の位置がジャストフィット!


街の眺めを一望するために高台へGO!
DSCF2879.jpg

頂上には、歴史を感じる建物の跡
DSCF2889.jpg

思っていたより素晴らしい景色
DSCF2891.jpg

フェズから行動を共にしているダンくんと。
DSCF2892.jpg
(1ヶ月間で数ヵ国旅行中)


そしてこの日、と~ても嬉しい出来事が☆

地元の友人がツアーでモロッコ旅行に来て、奇跡的にこのフェズで滞在が1日かぶったのです!!
ツアーから帰ってきた時をねらって、ホテルで会う事に。
会える事が決まった数日前から、楽しみで胸がいっぱい☆
ホテルに着いて、顔が見えて、抱き合ったら、思わず泣いちゃったー!!笑
DSCF2898.jpg
(気心知れる、大切な友人の1人です☆)

私にとって『友人』という存在はとても大きく、旅に出てから いつも「皆に会いたい!」って思ってます。
(地元・大学・その他 友人みーんな!!)
なので、今回 友人に会えた事は本当に本当に嬉しい出来事でした(;_:)!!
おまけに、もう飲み尽くしてしまった風邪薬を持ってきてくれ(応援物資という事で、プレゼントしてくれちゃいました)、日本の食べ物も持ってきてくれて、激励してくれました!
ロビーで1時間しか話せなかったけど、それでも もう元気100倍!!
また4ヶ月会えないと思うと逆に淋しくもなるけど、本当に幸せな時間でした♪

これでまた頑張れるぞ~!!



[2012/04/02 03:32] | モロッコ
トラックバック:(0) |


あや
旅先で友達に会うなんて感動もひとしおだね~(*^^*)ステキ!

遺跡もなんか教科書に出てくるやつみたいだね~☆
そういうとこへの移動手段ってどうしてるの??
天気もよくて気持ち良さそう(^-^)




ラピュタの子
モロッコ菓子みてやっと昔食べた紙粘土みたいな菓子の正体がわかりました。たぶんその白いのです!おみやげで買っていったらほとんど食されませんでした↓

モロッコはジャッキー映画プロジェクトイーグルで舞台になった場所なんでいつか行ってみたいものです^^

Re: あやちゃん
ナオコ
本当に嬉しかったよ!あやちゃん達にも会いたい(>_<)!!
都市間の移動は長距離バスを使ってるよ!
街の観光は徒歩かタクシー!

初コメどす。
ミオとメイ
なおぴー楽しそう~!!
いつもブログ見てるよ~。
異国でたっし~と会えるなんてそりゃ感動する~!!
どうやって連絡とったの?

私も旅行したい病デス。
今後も元気に安全に楽しんでね★

Re: ミオとメイ
ナオコ
コメント待ってたどー!!ありがと!
田代に旅行のスケジュール表渡してあったから、
田代がもしかしたら会えるかな??って、メールくれたんだ☆
本当に嬉しかった~!!
旅行好きは、このブログ見てると血が騒いじゃうよね(>_<)
今は旅行できないミオちゃんの分まで、満喫してきます!
土産話楽しみにしててね♪

よかったね!
ひろ子
いやぁ、泣く気持ち分かるわ。

帰国したら遊ぼうぜ!
お帰り会やろうよ!!

Re: ヒロ
ナオコ
ヒロなら分かるよね!
うん、帰ったら会いにゆく!
ひとみにもありがとうって言っといて☆

コメント:を閉じる▲
