~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

今日もロジャーさんが街を案内してくれました!!

迎えに来てくれる前に、ロジャーさんお勧めの ホステル近くにある湖に行ってみました。
DSCF4969 (500x375)

天気にも恵まれ、最高の景色。
草花の香りが、「ほのかに」どころじゃなく、「猛烈」なほどにします★
生きてる幸せを感じる~!!
匂いって、留めておけないものだから惜しい!でも、それだからいいのかな。
DSCF4981 (500x375)

湖周りの遊歩道。
皆さんジョギングをしています!
DSCF4973 (500x375)

新緑~!!
DSCF4975 (500x375)


ロジャーさんがまず始めに連れて行ってくれたのは、この城壁。
塔の上に登れ、城壁の上を歩けます。
DSCF4991 (500x375)

結構 急な階段を登り、頂上へ。
DSCF5001 (500x375)

上から見える街の景色
DSCF4998 (500x375)

ロジャーさんは名ガイド!!
ちゃんと細かく説明してくれます。
DSCF5014 (500x375)


今回、一番楽しみにしていた『ライオン記念碑』!!
DSCF5022 (500x375)

この瀕死のライオン像は、1792年のフランス革命の際、民衆からルイ16世とマリー・アントワネットを守ろうとして命を落とした786名のスイス傭兵を悼んで造られた石碑です。
脇腹に槍が刺さり、瀕死の状態が表現されています。
このライオン見てると、胸が苦しくなります(><)


そして、この像 実はこんなに大きいんです!!
DSCF5026 (500x375)

ガイドブックで見たのはアップ写真だったので、もっと小さいと思っていました!
予想外の大きさにビックリ!!


街には数箇所 水飲場が。
これってアルプスの雪解け水ってこと~?!
美味しい♪
DSCF5027 (500x375)


綺麗な教会
DSCF5028 (500x375)


蒸気船
DSCF5033 (500x375)

ここからもいい眺め!
てゆーか、どこもかしこもいい眺め!!
DSCF5037 (500x375)


ここで、彼女&そのお姉さんと合流(ツィッピーも)
DSCF5038 (500x375)


白鳥を間近で見ると、とてつもなく大きかった!笑
(実物はもっと大きい!)
DSCF5040 (500x375)

湖を眺めながら昼食を食べていると、「食べ物ちょうだ~い」と寄ってくる!
白鳥って、もっと洗練されたイメージだったな。笑
DSCF5042 (500x375)

昨日渡らなかったもう一つの古い橋。
DSCF5052 (500x375)

DSCF5047 (500x375)

彼女の友人と、昨日夕食を共にしたロジャーさんの友人&その彼女も合流し、結局8人で観光。
DSCF5048 (500x375)

DSCF5051 (500x375)

彼女達は、あまり歴史を知らず、私達と一緒になって学んでいました!
そう思うと、私も地元の事ってあまり知らないな~
地元の事、もっと知ろうと思うきっかけになりました。



最後に、圧巻の景色が見れる公演に連れて行ってくれました!!
DSCF5058 (500x375)

DSCF5066 (500x375)

DSCF5067 (500x375)

DSCF5069 (500x375)

DSCF5071 (500x375)

DSCF5074 (500x375)

いや~!!本当に最高の景色が見れた一日でした!!
澄んだ空気に、澄んだ水。どこでも小鳥のさえずりが聞こえ、どこを見ても美しい山が見える☆
なんて最高な環境なんでしょう!!!!


しかし、景色も去ることながら、スイスが大好きになったのは、何と言っても『人』!!

ロジャーさんや友人の皆さんも、私達に有意義に過ごしてもらいたいという一心で、真剣にプランを練ってくれたり、必死に話題を振ってくれたり、本当に気を遣って下さり、こんなにイイ人達っているんだなってくらいに良くしてくれました。
本当に感謝、感謝、感謝!!そして感動!!

スイスというか、(今のところ)『ルツェルン』の人々が大好きです!!

今までの国でも、大好きって思う国は、結局『人』が良かった所だもんな。

この事から、なんだかんだ言ってっても、やはり全ては『人』で決まると再確認しました。
国や会社しかり、大小限らず様々な組織たるものは、結局はそこにいる『人』で決まる。
今までもそう思って生きてきたけど、心に染みたな~
今自分が属しているもの、そしてこれから縁してゆくであろうものが、自分の振る舞いにより皆に良いイメージを持ってもらえるよう、自分を磨いてゆきたいと再決意させてもらいました!!
そして、このルツェルンの人々が私にそう思わせてくれたように、私もまた、そう感じてもらえるような人になりたい!!


人間は行動することにより、沢山の事に触れ、様々な事を感じ、成長してゆく!!
世界一周の旅に出て本当に良かったと痛感する毎日です☆

[2012/04/30 01:49] | スイス
トラックバック:(0) |
<スイス基本情報>

国旗
600px-Flag_of_Switzerland_svg (500x500) (400x400)
赤の地の白十字。通称Federal Crossと呼ばれる。13世紀にハプスブルク家との独立戦争のときに使用した赤色の旗に、白十字を加えたもの。赤十字旗の元にもなったデザイン。1815年に国旗として正式に採用された。


場所

800px-Europe_location_CHE (500x375)


正式国名
スイス連邦 Schweizerische Eidgenossenschaft(ドイツ語)、Confederation Suisse(フランス語)、Confederazione Svizzera(イタリア語)。便宜的に統一国名はConfoederatio Helvetica(ラテン語)が使われている。

面積
約4万1285km2(九州よりやや小さい)

人口
約780万人

都首
ベルン Bern

公用語
ドイツ語(スイスドイツ語)
フランス語
イタリア語

民族構成
ドイツ系63.7%、フランス系20.4%、イタリア系6.4%、ロマンシュ系0.5%、そのほか9%

宗教
ローマン・カトリック(41.80%)、プロテスタント(35.30%)、そのほか(22.98%)





オーストリアからスイスに移動する際の景色が最高でした!!
「世界の車窓から」の音楽が頭の中で流れてました♪
DSCF4845 (500x375)

DSCF4848 (500x375)

DSCF4853 (500x375)

DSCF4882 (500x375)


スイスでは、まず始めに行くのは「ルツェルン」。
ななみんの留学時代のクラスメイト、ロジャーさんが住んでおり、街を案内して頂きます★

駅に到着すると、何やら人がごっがえしていました。

道中人だらけ!
DSCF4900 (500x375)

どうやら、ウォーキング大会が行われているとの事。
DSCF4908 (500x375)

皆で体操
DSCF4906 (500x375)

お陰で、この大会のスポンサー会社が無料でジュースを配っており、6本も頂きました。笑
DSCF4923 (500x375)
(この前に既に2本ずつ貰っているのです)


歴史ある古い橋。
DSCF4895 (500x375)

DSCF4897 (500x375)

中を歩いてみました。
DSCF4910 (500x375)
(こちらが、友人のロジャーさん)


白鳥がすごい居る!!
DSCF4918 (500x375)


少し観光したあと、夕食はロジャーさんがお家に招待して下さいました!!
本当に感謝です!!
DSCF4939 (500x375)
(てゆーか、この部屋素敵すぎる!)

バルコニーまであります!
DSCF4936 (500x375)

DSCF4938 (500x375)

愛犬の「ツィッピー」
DSCF4940 (500x375)

一緒に住んでいる彼女と、ロジャーさんの友人。
DSCF4943 (500x375)

信じられないほどにいい人達です(涙)
本当に温かく包んで頂きました!!


本場のチーズフォンデュ!!
DSCF4945 (500x375)

まずは見本を見せてくれました。
DSCF4948 (500x375)

をー!!本場を食す~!!
DSCF4952 (500x375)
日本で食べるより少しクセがある味だけど、美味しかったです!!


チーズ溶かし器
DSCF4955 (500x375)
上でソーセージ等を焼き、下でチーズを溶かす!!
あー!TVで見た事ある!

溶けたらこうやってお皿に移します
DSCF4956 (500x375)
あ~ 幸せ★

普通は、この二つを一緒にやることは無いらしいです。
私達にスイス料理を紹介してくれるため、ダブルチーズ!!
しかも、チーズフォンデュは寒い冬に温かい室内で皆で突っつく、日本でいう鍋のようなものです。今はシーズン外との事。

そして、道具の新しさから察するに、私達のために道具を買いそろえてくれたっぽい。(もしくは新調?)
ありがたすぎます…!!!!


食後、彼女のお姉さんが経営するバーに連れていってくれました。
犬まで入れる!
DSCF4968 (500x375)

バーには彼女のご両親も来ていて、これまた お姉さん共に温かく迎え入れて下さいました!!


ドイツで出会った、スイス在住のアヤさん&エミちゃんによる、スイス人のアレコレ講座によると、スイス人は日本人に似ているとの事でした。確かに、その意味が分りました!
波風を立てない人種というか。(永世中立国だからかな?笑)

面白い例えが、集団でご飯を食べに行く時、ドイツ人は自己主張が皆強すぎて お店が決まらず、結局それぞれバラバラに行き、終わったら再集合する。
スイス人は、自分の意見は一応言うけど、でも他のでも構わないと皆が譲りあって結局決まらない。そして多数決をとりだす。
アメリカ人は、決まらない場合、たいがい誰かが「よし!俺超~いいアイディアがある!めっちゃ美味しい店知ってるんだよ、そこ行こうぜ!」って言い出す。

確かに、その傾向ある気がする~!!笑

でも、スイスの人達は日本人以上に気遣い屋さんだと思います。
感動しちゃうくらいに まろやかで、皆良くしてくれましたー!!
心が温かくなり、ハッピーな気持ちで寝床へ♪
なんて幸せな事でしょう☆



余談

今泊まってるホステルは、なんと20ベット部屋!!
現在8人くらいしか泊まってないからいいけど、満員だと凄そうだな。笑
DSCF4932 (500x375)

[2012/04/29 17:00] | スイス
トラックバック:(0) |
<オーストリア基本情報>

国旗
800px-Flag_of_Austria_svg (500x333)
正式の国旗は中央に鷲が入っているが、一般で使うときはこれを取っている。赤と白が使われているのは、十字軍の遠征の際、当時のオーストリアの大公レオポルト5世の純白の軍服が敵の返り血で真っ赤に染まり、ベルトの下だけが白く残ったという故事からきている。

場所
721px-Location_Austria_EU_Europe (500x416)

正式国名
オーストリア共和国 Republik Osterreich

面積
約8万3900km2(日本の約5分の1、北海道よりやや大きい)

人口
約838万人(2010年)

首都
ウィーン Wien

民族構成
90%がゲルマン系。ほかにハンガリー系など東欧系、ユダヤ系民族で構成。

宗教
78%がカトリック、5%がプロテスタント、ほかにイスラム教、ユダヤ教など。





オーストリアは『ウィーン』に到着!!
とにかく暑い!オーストリアがというより、たぶんようやくヨーロッパにも春がやってきたのでしょう☆

街中、信じられないほど 綿毛(たんぽぽ??)が飛んでます!
DSCF4749 (500x375)
(まるで、トムクルーズ主演の「レジェンド」に出てくる森みたい!!すいません、このネタ通じるの姉くらいです。)

私はアレルギー体質なので、何かの花粉に反応して目が痒い~
春がきたー!!
てか、いきなり夏!!半袖で丁度いい!


オーストリアに来た理由は、「ザッハトルテ」というケーキの発祥地らしく、ななみんたっての希望でやって参りました。

じゃーん!これがザッハトルテ。
DSCF4761 (500x375)
って、常識ですか?私、こうゆうケーキをザッハトルテという事を知りませんでした。

フランツ・ザッハーさんが考案したケーキで、このホテル・ザッハー初めて提供したお店らしいです。
DSCF4768 (500x375)
甘くない生クリームと一緒に食べます。



オペラ座
DSCF4752 (500x375)

DSCF4793 (500x375)


オーストリア出身の『モーツアルト』の像を見に、公園へ。

春が来た公園には、こんなに人が溢れてる!
DSCF4785 (500x375)

なんで外国は平日もこんなに人がいるのだろう…
毎回疑問に思います。

ココでそこまでする!?笑
DSCF4784 (500x375)
ほんと日光浴好きだよな~


そして、発見!!モーツアルト~!!
DSCF4779 (500x375)

DSCF4777 (500x375)
なんだか感動してしましました!!

頭に2羽、鳩をのせて★
DSCF4782 (500x375)
「遂に春が来たっポ~」
「うん、気持ちいいっポ~☆」
って、話してる雰囲気でした。


そして、ウィーンにはベートーベンの像も!
DSCF4797 (500x375)

DSCF4796 (500x375)

ベートーベンはドイツ生まれなのにWhy??
と思って調べたところ、ベートーヴェンは16歳の頃ウィーンに旅し、かねてから憧れを抱いていたモーツァルトに弟子入りを申し入れ、モーツァルトにその才能を認められ弟子入りを許されたが、最愛の母の病状悪化の報を受け故郷に戻った。しかし、またその後ウィーンに移り住んだとの事です。

モーツアルトとベートーベンの時代関係が分かりました。

像の横のチューリップが、風に吹かれ、まるで「あはは♪あはは♪」と笑っているように揺れていました。
(静止画じゃ伝わらないけど、想像してみて下さい!可愛かったんです。)
DSCF4802 (500x375)


今度は違う公園。
花や青々とした若葉に癒される~
DSCF4809 (500x375)

DSCF4816 (500x375)


花と美女。笑
DSCF4807 (500x375)

DSCF4808 (500x375)



夜は、スニッツェルという、オーストリア発祥の料理を食べる事に。
スニッツェルとは、叩いて伸ばしたお肉を揚げた、とんかつの様なもの。
こちらは牛肉。(豚肉・鶏肉のもある)
DSCF4829 (500x375)

他の周辺諸国でも食べれるのですが、やはり本場で食べたい!
しかし、これが意外に高かった。。。
24ユーロ(約2500円)もする。しかし、発祥という物は是非食べておきたい!!
なので、ななみんと半分こしました!
大きいし半分で丁度良かったです。

そう、最近少し太った気がします。
ヨーロッパで太るバックパッカーなんて普通いないだろな。笑
ヨーロッパは物価が高いから、バックパッカー達の話では、よく1日でフランスパンを三等分して食べるとか聞いていたし、ヒモジイのを覚悟してきたけど、恵まれたことに、ヨーロッパに入ってから沢山食べさせて頂く機会があり、「食べれる時に!」と、ついつい貯め食いをしてしまい、そしたらまた沢山食べれる機会が巡ってきてという繰り返しで、結局すごく食べてます。笑
それもこれも、ヨーロッパで出会った皆さんのお陰です!ありがとうございました☆
まさかのヨーロッパで増量とは… 幸せ者です。笑


こんな街中にカモが!!
DSCF4833 (500x375)
車に引かれちゃうんじゃないかと心配になっちゃいます(><)



明日からスイスに入ります!この旅の中で一番物価が高いであろう国。
しかし、これまたお世話になってしまうのです~!!
どんな天使達かは、またブログで報告致します☆

[2012/04/28 05:08] | オーストリア
トラックバック:(0) |

ウィーンv(o^3^o)v
ヒメ
素敵な街だね〜
電車の中で、ニコニコしながら、拝見しました☆
欧州太り)^o^(何よりです♪

Re: ヒメ
ナオコ
素敵だった~!!
綿毛の多さには若干引いたけどね。笑
欧州太りもほどほどにしなきゃな…

コメント:を閉じる▲
<チェコ基本情報>

国旗
800px-Flag_of_the_Czech_Republic_svg (500x333)
旧チェコ・スロヴァキア連邦共和国の国旗をそのまま使用し ており、白は清潔を、青は空を、赤は自由の為に流された血を表わしている。また、白は モラビア地方を、青はスロバキア地方を、赤はボヘミア地方を表わしているとも言われる


場所

713px-EU-Czechia_svg (500x421)



正式国名
チェコ共和国 Ceska Republika

面積
約7万8866km2(日本の5分の1弱)

人口
1052万人(2010年9月)

首都
プラハ Praha

民族構成
チェコ人94%、そのほかスロヴァキア人、ドイツ人、ポーランド人、ハンガリー人、ロマなど

宗教
カトリック教徒が26.3%、58.3%が無信仰、そのほか15.4%




一昨日まで あんなにも寒かったのに、今日は真夏日~!!
一体全体どうなっちゃってるんですか、地球は。



まずは、チェコの象徴とも言われる『プラハ城』に行ってみました!
DSCF4571 (500x375)

門番をする兵隊さん。
目線を一直線に、絶対よそ見をしない!!そしてピクリとも動かない~!!
これって、大変な事だと思う!!
DSCF4574 (500x375)

敷地内にある大聖堂
DSCF4576 (500x375)

室内
DSCF4585 (500x375)

沢山あるステンドガラスの中で一番惹かれたのはコレ!
DSCF4589 (500x375)

「あ~、その色ホント好きだよねぇ。」って皆の声が聞こえる気がするけど。笑
だって、見て!!こんなに室内に反射してるんだよ!綺麗でしょ☆
DSCF4608 (500x375)


DSCF4627 (500x375)

エンジェルちゃんが、めっちゃ笑ってる!
DSCF4628 (500x375)
(Oh~ マイキーみたい。笑)


プラハ城で知り合ったご夫婦。
束の間でしたが、お話出来て楽しかったです☆
DSCF4598 (500x375)


昔の民家の再現。
家が小さくて可愛い!
DSCF4654 (500x375)

食卓
DSCF4661 (500x375)

トイレ
DSCF4642 (500x375)

コレはちょっと偉い人の部屋だな!
DSCF4648 (500x375)

地下室
DSCF4649 (500x375)

二階の窓に人形が!!
DSCF4656 (500x375)

やだぁ~!超~コワイ!!笑
DSCF4658 (500x375)


兵隊さんの交代式。
DSCF4666 (500x375)
観客達の「イェ~イ」という歓声があがる。笑

お勤めご苦労様です!
DSCF4677 (500x375)
この人はサングラスしてるから絶対こっち見てると思う。
そして、最初に見た人は完璧だったけど、今回の人は少しヤングで、ちょっと動いたりしちゃう。笑


高台から見たプラハ。
大変 美しゅうございます!!
DSCF4673 (500x375)

DSCF4674 (500x375)


それから、ななみんが大好きだという『ミューシャ(MUCHA)』の美術館に行きました。

この絵を書く人。
DSCF4744 (500x375)
有名な人らしいけど、知りませんでした。あちゃ~

素敵な絵が沢山ありました☆


旧市街で面白い市場を発見!!
DSCF4680 (500x375)

音に反応する魔女人形。
音をたてると、皆一斉に「ひゃひゃひゃひゃ~」といいながら足をバタつかせる。しかも目が赤く光る!!
最高すぎました!!コレは超~欲しかったな~
DSCF4682 (500x375)
(分りにくい写真でごめんなさい。)


お土産屋さん通りには何故かマトリョーシカが沢山。
マトリョーシカってロシアだけだと思ってた!
チェコにもあるんですね!
DSCF4697 (500x375)

しかも、顔が今時っぽい絵とかもあります。
DSCF4698 (500x375)

操り人形(マリオネット)屋さんも沢山あります。
DSCF4727 (500x375)

DSCF4728 (500x375)
(チェコではマリオネット劇が有名らしい!)


旧市街の中心にある広場
DSCF4705 (500x375)

DSCF4706 (500x375)
(何がすごいって、この飛行機雲の数!?)


有名な時計台
DSCF4714 (500x375)

DSCF4716 (500x375)

時計台の前には見物客がこんなに!!
DSCF4726 (500x375)

あと5分で3時になるところだったので、きっと3時にると何か起こるんだと予想し、待ってみる事に。

3時になった瞬間。扉が開いて人形達が出現。
骸骨の人形が縄を引っ張って鐘を鳴らしてる風。
DSCF4722 (500x375)
そして最後に塔のてっぺんからトランペットをプップカプ~っと吹く人が。

期待しちゃってたので、ちょっとガッカリ。笑



ほんとチェコって面白いものが沢山あるな~

ぶら下がってるおいじさんを見つけましたよ。
DSCF4731 (500x375)

DSCF4733 (500x375)
(気をつけて下さいね~!!)

こんなおじさんも居たりする。笑
DSCF4683 (500x375)


観光は1日しか出来なかったけど、十分プラハは満喫できたかな!


夕食はチェコ料理!!
DSCF4739 (500x375)

チェコ定番の蒸しパン「クネドリーキ」
DSCF4740 (500x375)
このままでは味は無く、食事と共に。


ホステルで同じ部屋になった韓国の2人。
DSCF4742 (500x375)
本当に楽しい娘たちで大好き☆
お互いの国の好きなアイドルの話とか、コレってそっちの国の言葉でなんて言うの?とかで盛り上がりました!
面白い話も聞いちゃった!ヨン様は韓国ではキモイ扱いとか、少女時代やKARAは韓国の女の子達は大嫌いとか。笑あと、韓国では高校の授業で日本語習うらしい!
私も大学で少し勉強したけど、もう忘れてしまった…
この2人と出会って、またハングルも勉強したいと思いました!

これだけ近い国なだけあって、親近感がすごい湧く!(いい子達だからかも)
2人からすると、私の顔は韓国人に見えるそうです。笑

もっと一緒に居たかった~!!
最終国、韓国へ行く時に また会えるといいな♪


<チェコので思った事>

・チェコメン(チェコの男性)は顔がめっちゃ小さい!!
・犬の散歩をしている人がやたらと多い(今までの中で一番!)
 
 その中で、ブタの散歩をしている人を見た。笑
DSCF4569 (500x375)

DSCF4570 (500x375)


明日はオーストリアに向かってGO!
1泊のみでーす!

[2012/04/26 14:39] | チェコ
トラックバック:(0) |


あや
ヨーロッパって、どこの国もテーマパークみたいにキレイで楽しいものがたくさんあるね~(^_^)
空がもっとドヨーンとしてるイメージだったけど、青空がとってもキレイ♪♪
兵隊さんに敬礼して怒られなかった?(笑)
オーストリアも楽しみにしてます(*^^*)

Re: あやちゃん
ナオコ
最近までは、いつもドヨーンてしてたよ!
建物が石造りで古いから、曇ってると暗~い感じになるけど、
晴れるとカナリ綺麗☆
ほんとテーマパークみたいだよね!

コメント:を閉じる▲
ドイツはフュッセンにやって参りました。

フュッセンはドイツの限りなく南に在り、バイエルン・アルプスの峰々が見え、森と湖の豊かな大自然地域です。
DSCF4519 (500x375)

DSCF4522 (500x375)

DSCF4523 (500x375)

DSCF4526 (500x375)

街は超~のどかな雰囲気で、人々も皆いい人!!
初めて、住みたいと思った街です!


フュッセンにやってきた目的は一つ!!

ディズニーの「シンデレラ城」のモデルである『ノイシュヴァインシュタイン城』を見ること!

ミーハーな日本人に大人気のスポットです。


到着翌日、朝起きると雲行きが怪しい。
昨日はあんなに天気良かったのに~

そして瞬く間に雪になりました…
なんてこったい!!大雪だ!!
DSCF4531 (500x375)

今年のヨーロッパの気候はちょっとおかしいみたいです。
もう桜が散っているのに、こんなに激しい寒の戻り。
この旅始まって以来、1番寒かったです!
信じられなーい(TоT)


こんなに視界が悪いと見えないかもな~
って、心配したけど、着いてからある事実に気づきました。
現在、改修工事中。
ちーん…
DSCF4540 (500x375)
そういえば、そんな話聞いたような。。。

でも、半面ずつ工事を行っているそうなので、反対側から見れば綺麗なお城が見れるはず!!
と思いきや、かなりの坂の雪道を登って行かねばならず、危険という事で断念しました。
おぉ、残念。


もしも綺麗に見えたらコレです!!
c21-502.jpg
日本人がイメージする通りの『お城』です!!

このお城は、バイエルン国王ルートヴィヒ2世が、17年の歳月をつぎ込んで自己の夢を実現させようと、精魂こめて作ったお城です。
外環は、見るアングルによって違ったお城のように変化して見えるのそうです。
そして、ドイツの城館に本来は必ずあるべき小聖堂や墓地がこの城にはなく、玉座を後回しにしても人工の洞窟(鍾乳洞)を造るといったように、ルートヴィヒ王の趣味のためだけに建設された実用には不向きな城です。笑
1869年に建設が開始され、1886年には なんとか居住できる程度には出来上がりましたが、このお城に居住したのは わずかに102日間で、王は軟禁されてしまい(建設費用がかさみ、政府が危機感を募らせたため)、その2日後、王は謎の死を遂げたのです。



お城へは、ホステルで同じ部屋になった、アヤさんとエミちゃんと一緒に!!
楽しかった~!!
DSCF4532 (500x375)
二人ともスイス在住で、ヨーロッパ事情のアレコレを教えてくれました。
普通に旅してたら見えないであろう、実は…って部分とか、国同士の関係とか。
興味深い話が沢山聞けました!!



DSCF4530 (500x375)


中のツアーはガイドさん付きで、色々説明を聞きながら部屋を見て周ります。
写真撮影は残念ながら禁止。
隠し扉や騙し絵、変な部屋とか面白いものが沢山ありました!!
まるで、ディズニーランドのよう。
ルートヴィヒ王は本当に面白い人だったのだと察することが出来ます。
是非、皆さんに見せたかった~

ちなみにルートヴィッヒ2世は、若き頃は非常に男前だったそうですが、中年の頃は非常に残念な感じだったとか。笑


ノイシュバンシュタイン城から見える『ホーエンシュヴァンガウ城』
DSCF4535 (500x375)

このお城はルートヴィッヒ2世が幼少時代を過ごしたお城です。


帰りに、バスを待っていても来ず、あまりの寒さに死にそうになったので、馬車で下ることに。
案外安かったです(3ユーロ)。
この子達が13人を乗せて頑張ってくれました!
DSCF4548 (500x375)

馬の筋肉は美しい!!
DSCF4546 (500x375)
(馬も寒いよ~って言ってた。涙)


2人にドイツのお勧めメニュー紹介してもらいました!

ソーセージとマッシュポテト。
ポテトが美味しすぎる!!
DSCF4550 (500x375)

皮を破って食べる白ソーセージ!
甘いマスタードソースを付けて食べる。
DSCF4552 (500x375)
柔らかくて美味しい☆


へへへ
またもやCoolな物を買ってしまいました。
ルートヴィッヒ2世 Tシャツ!!
しかも若い時バージョン☆
DSCF4563 (500x375)
誰も買わないから半額になってたので買っちゃいました。笑
今後の旅で着てゆきますので、チェケラして下さい。


楽しかったドイツも今日で最後。
明日はチェコへ移動しまーす!

[2012/04/25 03:26] | ドイツ
トラックバック:(0) |


あや
お城キレイだね~☆
載せてくれてた画像もすごい♪
あんなお城がホントに存在するなんて想像つかないな~☆
物語の中のものみたいだもんね(^.^)
ソーセージもめっちゃ美味しそう♪
食べたーーいo(^o^)o

Re: あやちゃん
ナオコ
本当にシンデレラ城みたいだったよ!って、工事中で全部は見れてないけど。笑


まどりんこ&やす
雪の中のお城もなんだか素敵だね☆映画のワンシーンみたい!!改装中だったのは残念。
ソーセージも色々あるんだ~!白いソーセージは見た事ないから異様な感じ。でも美味しいんだね♪
何より気になったのはTシャツ☆あさばっちらしいというか…(笑)チェケラしときます^^

世界でいろんな体験をしているのがうらやましくなったよ。国と国の関係性の話とか、世界の人の考え方とか日本人を見る目とか…すごく興味がある。またブログに書き込んだり後で教えて下さい。
また書き込みます。

Re: まど&やす
ナオコ
お城の中を見学して、あの人に超興味湧いちゃったんだよね。笑
日本に帰ってからも着ちゃうかも。マドルんちに着てくわ!笑

うん、「光と影」じゃないけど、やはり途上国だけじゃなくてヨーロッパとかを見ることも大切だと思った!
世界の両面を見てこそ、更に視野が広る。1つの国に留まってるのとは違って、色々な違いを肌身で感じれるのは、世界一周の魅力だね!!


コメント:を閉じる▲
泊めてもらってるのは、ルイちゃんと彼氏が同棲しているアパート。
この家は、独&米な感じです♪

ポールさんも一緒に朝食を作ってくれました。
DSCF4485 (500x375)

冷凍庫が超大きい!
DSCF4515 (500x375)

冷凍プレッツェル!!さすが、ドイツ!
DSCF4481 (500x375)

オーブンで焼いて
DSCF4483 (500x375)

出来上がり☆
焼きたてのプレッツェルが食べれる~
DSCF4486 (500x375)

素敵なブランチ♪
昨日のナイトフィーバーのお陰で、皆ゆったり(ぐったり?笑)したブランチタイムを過ごしました。
DSCF4488 (500x375)



そして、午後はスパに連れて行ってもらいました!!
DSCF0636 (500x375)

温水プールですが、この旅始まって以来、初めてお湯に浸かれました!!


感無量~!!!

DSCF0639 (2) (500x385)
(恋しき日本の温泉~ )


帰りに変な銅像達を発見。
DSCF4491 (500x375)


帰宅して間も無く、ヒョウが降りました!!
しかも、とても激しく!!
DSCF4501 - Copy (500x375)

DSCF4500 (500x375)

そしてその後のレインボー☆
(写ってないけど、実はダブルレインボー)
DSCF4503 (500x375)

まるで、人生を現しているようですな~


夕食はジャーマン料理のお店に連れていってもらいました。
DSCF4505 (500x375)

店の前にビール製造機が。
DSCF4506 (500x375)

ルイちゃんには本当にお世話になりました!!
ルイちゃんはとても気遣いやさんで、本当に気持ちが優しい娘。
そして、すごく素直に生きている人です。
体当たりで生きているから故、たまに周りを困らせてしまうこともあるけど、そんなエナジェティックに生きられるって素敵だと思いました。
またもや全身で生きている人を発見した☆

というか、この旅で出会った人達を見て感じるのは、外国の人達は生きることを楽しんでいる!!何気ない生活の一コマでも楽しく過ごせるように工夫もするし。それってすごく素敵だと思う!
日本人の素敵な部分は残しつつ、外国のいい部分は見習っていきたいな。
最近、取り入れたい部分がどんどん増えていってます~♪

[2012/04/24 04:36] | ドイツ
トラックバック:(0) |


あや
ドイツすっごいすっごい楽しそう~(>_<)♪♪
1個前のフェスタ(?)もスゴイ楽しそうだし、ルイちゃんのおうちの感じもスゴイ可愛い~☆

プレッツェルのネックレスとか、赤いテーブルに敷いてあるクロスとか☆

マネしたくなるよねo(^o^)o
なおぴ可愛いお部屋情報もいっぱい吸収して教えて~♪♪

Re: あやちゃん
ナオコ
うん、外国のおうちはすごくカワイイ!!
本当に、このアイディアいっただきぃ~!ってのがいっぱいあるよ!
私も将来の参考にしようと思ってる☆

コメント:を閉じる▲
シュトゥットガルトに到着!!
前回書いた通り、ななみんの友人 ルイちゃんの所にやってきました!!
本日は、ビールフェスタに連れて行ってくれます!

こちらがルイちゃん☆
DSCF4370 (500x375)
ルイちゃんは、今まで色んな国を旅したり、留学したりしてきたので、本当にボーダーラインのない人。
アートの先生になるため、現在 再度大学に通っています。

ルイちゃんが書いた絵
DSCF4362 (500x375)

なんと、お菓子等を作っておいてくれました!
DSCF4366 (500x375)

そして、ビールフェスタにしていくようのプレッツェルネックレスを作ってくれてた~(涙)
(紙粘土みたいので作ってあるのですが、本物と区別がつかないくらい巧妙!!)
DSCF4365 (500x375)

DSCF4368 (500x375)

ビールフェスタには、ドイツの伝統衣装を着ていく慣わしだそうです。
ルイちゃんが2着持っていたので、ななみんが着用!
DSCF4367 (500x375)
(軽くコスプレ)


ルイちゃんの彼氏と合流するため、サッカーバーへ。

ルイちゃんの彼氏とその上司。(米軍さんです)
DSCF4382 (500x375)


ここシュトゥットガルトのチームの試合がやっていて、皆大盛り上がりです!
DSCF4387 (500x375)
(熱狂的過ぎて超面白い!)

シュトゥットガルトのチームには酒井と岡崎という日本人が居るそうです。
サッカー全然見ないのでその人達を知りませんでした。。
この試合で彼らが活躍してくれていたので助かりました~
もしミスったら同じ日本人として命が無かったかも…笑


ゴールが決まった瞬間!!
DSCF4384 (500x375)

DSCF4386 (500x375)

わーわー言いながら、大はしゃぎ!
知らないおっちゃん達に抱きつかれるは、もう もみくちゃ!笑
そうゆう中で一緒にサッカーを見ていたせいか、日本人が出ていたせいか、自然と一緒に応援していて、「サッカーって楽しいかも」と初めて思えました。
新しい事に興味を持たせてくれた、温かい酔っ払い達に感謝☆
すっごく楽しかった!!

日本にもスポーツバーがあるけど、ジャーマンパワーには適わない気がする!!


試合が終わって、いざビールフェスタへ!!
フェスタの会場は遊園地内にあります。
DSCF4379 (500x375)

遊園地なのに下着屋さんとか、掃除機屋さんとかあるのが不思議。笑
DSCF4376 (500x375)

カップル達も伝統コスチュームで。
きっと、日本人が花火大会に浴衣を着ていくのと一緒なんだろな。
DSCF4373 (500x375)


ビールフェスタの会場
室内・屋外どっちもあります。
DSCF4401 (500x375)

カンパーイ!!
DSCF0050 (500x375)

ジョッキが大きい!
DSCF4412 (500x375)


室内はどんちゃん騒ぎ。
前方舞台で生バンドが盛り上がる曲を演奏し、皆イスの上に総立ちで 歌いながら踊りまくります。


女の子は皆この衣装。
DSCF4408 (500x375)

男性はこの衣装。
DSCF4449 (500x375)

昔の日本でいうマハラジャです。って、古すぎか!笑
DSCF4440 (500x375)

DSCF4443 (500x375)

DSCF4447 (500x375)

DSCF4413 (500x375)

恐ろしいほどのジャーマンパワーを見ました!!
こうゆうパワフルな一体感、日本には無いな~


しかし、このようにナショナリズムが強いからなのか、よそ者(特にアジア)に対して やや冷たい所がある方が 比較的多い気がしました(ドイツだけじゃなく、ヨーロッパ全般そう言われてるけど)。
もちろんそうじゃない人の方が多いですが、たまたまこの時にそう感じる事がありました。

そんな中で、ルイちゃんの彼氏が米軍さんという事で、私達の周りにはアメリカの方達が沢山いたのですが、アメリカは「人種のサラダボール」と言われるだけあって、あまり人種に対しての壁がないように思えました。
このアメリカの人達が何かとかばってくれて、親切に面倒を見てくれ、退屈しないよう構ってくれる。
心の広さを感じたな~
皆すごい守ってくれたという感触がありました。
それが一人の人だけじゃなく、関わった全員のアメリカ人達がそうしてくれたから感動してしまいました。

アメリカにはあまり興味が無くて、今回の旅で行かなかったけど、肌で感じた今回の感触でアメリカ人が大好きになりました!そしてアメリカにも興味を持ちました。
もちろんアメリカ人の、あちゃちゃ~って部分もあるけど、好きな所あるな~!

色んな国によってイイとこ悪いとこそれぞれ違って面白い!
ぜーんぶのイイとこ合わせたら超最高だけど、それぞれ違うからこそいいのだな!!


この黒人の女性も本当にイイ人でした☆大好き!!
DSCF0057 (500x375)

この人も良かったな~!いい笑顔してますでしょ!!
DSCF4451 (500x375)

もーちろん、ドイツの人とも楽しく過ごしましたよ~!!
特にこの人と変なダンスして、わっははー!でした♪
DSCF4469 (500x375)


この夜、何ℓのビールを飲んだのだろうか。。。
そして、何回トイレに行ったのだろうか(呑むと更に頻尿)。。。
でも、気を張ってるせいか、全然酔わなかったな。笑

しかし、日本では味わう事のできないこの雰囲気を楽しめたことに乾杯☆
色んな事を感じた夜でした。








[2012/04/24 04:13] | ドイツ
トラックバック:(0) |

おれも
ぺんかと
おれもオーストリアに旅行に行った時、蔑視されてる感じあったの思い出したわ~。
人種差別はダメだね☆

Re: ぺんかと
ナオコ
かとぺんの場合、右曲がりだったからじゃない??関係無いか!笑
私もこの旅で初めて感じた事だったけどね。この辺は特に愛国心が強いから。
でも、今日得た情報だと、チェコとかオーストリアらへんの人達は笑わない人種らしい。笑
別に嫌な態度をとってるわけじゃなく、笑い方を知らないんだって!
それを聞いて、「絶対に1人は笑わせる!」という目標を立てました♪

コメント:を閉じる▲
今日はバスでベルリンンの中心部を観光!!
DSCF4338 (500x375)
と言っても、こちら普通の路線バス。
なのに2階建てなんて超お得!

一番前の席は特等席!
DSCF4339 (500x375)
やったー!空いてた★

普通に車と走ってます。
DSCF4347 (500x375)
(さすが、モロッコの馬車とは雰囲気が違うな。笑)

前のバスとの車間距離近すぎて恐い!
DSCF4345 (500x375)

色んな建物が見れました。いや、見れたはず。
何せ寝てしまったから分らない(苦笑)

この旅も半分を迎えようという ついこの頃。
長旅の疲れが溜まってきたせいか、あんなに眠れない体質だったのに、今や寝ちゃ困る所でさえも眠ってしまう…
電車・バスで腰掛けたら最後です。笑
夜も、他人達が同じ空間にいる中で眠れるようになったし、外がうるさくても眠れます。(浅いけど)
体が「今寝ておかなきゃダメ!」って反応するようになったというか、自己防衛するようになったというか。
最初の1ヶ月くらいは、こんなに寝てないのに よく私生きてるなぁって思うくらい毎日眠れてなかったのに。

鍛えられたな私!!



テレビ塔
DSCF4351 (500x375)
なんだか近未来的な形。


お昼はやっぱりソーセージ!!
ドイツに着てから3回目!!

本日
DSCF4355 (500x375)
(ベルリン)

DSCF4150 (500x375)
(ドルトムント)

DSCF4223 - Copy (500x375)
(ブレーメン)

ドイツ人は本当にソーセージが好きであった!!
ソーセージのお店が何処にでもある!


そして、ビールがめちゃめちゃ安い!
0.60ユーロとか!(1ユーロ:約107円)
DSCF4359 (500x375)


ベルリン最後の夜に乾杯☆

明日から2日間、ななみんのオーストラリア留学時代の友人のお家にお世話になります!
GO! シュトゥットガルト!!

[2012/04/20 23:17] | ドイツ
トラックバック:(0) |


あや
ブレーメンのホットドッグに笑っちゃった~!!
完全にソーセージメインだよね(笑)
馬車も可愛い~☆



えん
ナオピー、おひさ。
やっと新居のネットが繋がって、過去1か月分位のブログをざーーっと読んだよぉ。
楽しんでるねー&結構焼けたね、笑。
すごい素敵な写真がいっぱいで、次どこに行こうかな・・っていうのの参考にしてる。

ドイツはケバブが美味しいから、間に合えば是非トライ!!! 次のチェコもビールは美味しいよ。

いぃなぁー、ヨーロッパ。take care & eojooooy!

Re: あやちゃん
ナオコ
ブレーメンに限らず、ホットドックって感覚じゃなくて、ソーセージがメインな感じ!
お手頃価格でお腹に貯まるので助かります!笑

Re: えんちゃん
ナオコ
をー!えんちゃん!!ネット繋がってなかったんだね!?
まとめて読んでくれてありがとう☆
結局すれ違いで会えなくて残念だったね~
旅友情報だと、やはりジャマイカの治安は悪いみたいだけど大丈夫??
えんちゃんも黒くなるんじゃない?笑


えん
私も黒くなるかな・・?
本当にこっちかエジかで会いたかったよ。
ジャマイカねー、今までの所に比べたら余裕だよ。人が親切だしね。
ナオコも沢山いい出会いをしてね♪

Re: えんちゃん
ナオコ
そうなんだ??
それなら良かった!!
そいえば、ドイツでケバブ食べたよ!
めっちゃ美味しかった!


コメント:を閉じる▲
今日は真面目です!!文字多いけど、ちゃんと読んで欲しい!!


ベルリンにやって来ました!!
ベルリンと聞いて思い浮かぶのはただ一つ

そう、「ベルリンの壁」です!

名前は知ってるけど、内容をよく知らないという人のために少し。

・ベルリンの壁とは
第二次世界大戦 敗戦国のドイツは、連合国によって東西に分断されました。首都だったベルリンは東ドイツ側にありましたが、英・米・仏が西ベルリンを、ソ連が東ベルリンを分割統治しました。
(以下の図を参照)
20101118_688121 (222x300)


当初、東西ベルリン間の行き来は自由でしたが、経済格差や政治体制への不満から西ベルリンへと脱出する東ドイツ人が増加する一方となりました。
このままでは国家存続の危機に陥ると思った東ドイツは、1961年8月13日、東西ベルリンの境界線をすべて封鎖し、一夜にして壁を構築したのです。(すべての道を遮断し、有刺鉄線で最初の「壁」の建設を開始。6時までに東西間の通行はほとんど不可能になり、有刺鉄線による壁は13時までにほぼ建設が完了した。2日後には石造りの壁の建設が開始された。)
そのため、家族と引き離された人も少なくありませんでした。

東ベルリン市民は、壁に近づくことさえ許されませんでしたが、それでも厳重な警備と壁を乗り越えて、命がけで西側へ脱出した人も居ました。しかし、射殺されたり 事故で命を落とす人も多かったのです。

そして、壁建設から28年後の1989年、外国への旅行の自由化と民主化を求める声が高まり、遂に壁は崩壊。
ほんの23年前まで壁は存在していたのです!



まず、崩壊後に国内外のアーチストらがこの壁1キロ余りの長さに渡って絵を描き、記念碑として残されいる「イーストサイドギャラリー」へ行ってみました。
多くの観光客を集める名所になっています。
DSCF4234 (500x375)

色々な絵があります。
DSCF4237 (500x375)

DSCF4238 (500x375)

DSCF4241 (500x375)

DSCF4243 (500x375)

日本をモチーフにした絵も。
DSCF4251 (500x375)
(私の身長(160cm)と比較して、壁の高さを創造してみて下さい)

この壁が東西を分断していたんだ…
えぇい!憎い!
DSCF4257 (500x375)

実は、壁は2枚仕立てだったのです。
DSCF4259 (500x375)
壁と壁の間には 脱走を防ぐため、犬が放たれたり、仕掛けケーブルに触れると散弾を発射する対人地雷が仕掛けられていました。



次に、第二次大戦後に廃墟と化したデパート跡を、アーティスト達が不法占拠した場所へと行ってみました。
今では認可され、アトリエやギャラリーになっています。

DSCF4262 (500x375)

DSCF4264 (500x375)

DSCF4265 (500x375)

DSCF4266 (500x375)

思うことは、ただただ汚い…
グチャグチャだ。。


そんな寄り道をしつつ、
今度は「ベルリンの壁記録センター」へ。

壁の建設から崩壊に至るまでの流れや、当時のあれこれの映像が見られます。
DSCF4269 (500x375)

その向かいには、壁の跡が。
DSCF4270 (500x375)
(壁が残っているのは、イーストサイドギャラリーとココくらいです)

犠牲者の方々の写真
DSCF4281 (500x375)

左端1961年の犠牲者から、右端の1989年の犠牲者へと流れてゆきます。
DSCF4276 (500x375)

こんなに小さい子供まで
DSCF4277 (500x375)

DSCF4278 (500x375)

写真で説明書きがあります。
DSCF4279 (500x375)

学生達も真剣に話を聞いています。
DSCF4286 (500x375)

高校時代にベルリンの壁については詳しく勉強しました。
世界史の先生が、そうゆう所に重点を置いてる方で「激動の世紀」だっけか?戦争のビデオをよく見せてくれ、悲惨な事実を私達に教え、問題提起をしてくれました。(3-6の皆は覚えてるよね!)
家族と生き別れてしまった人や、家族を助けるために一人穴を掘って、見つかって殺されてしまった人の話を聞き、胸を痛めたのを覚えています。
その気持ちが再び、こみ上げてきました。
壁を目の前にして、当時の人たちの事を考えると、悲しくて やるせなくて涙がこみ上げてくる。
こんなの、なんて悲惨な歴史だろう。



今度は、「ザクセンハウゼン強制収容所」へやって来ました。
時代が前後してしまうのですが、今度はベルリンの壁より前のナチス・ドイツの時代です。

・ナチス ドイツとは
国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)が政権を掌握していた1933年から1945年の間の元首制的共和国としてのドイツ国を指します。
ヒトラーが総統になってから支配は強化され、ヒトラーの意思に絶対服従し、忠誠を誓うことが義務であるとされました。
1935年に、ヒトラーは「ドイツ人の血と尊厳の保護のための法律」と「国家公民法」を公布しました。この中でユダヤ人を公職から追放し、企業経営を禁止し、アーリア人(純ドイツ人とされる)との間の結婚を禁止し、ユダヤ人の公民権も否定することが明記されました。この法律公布後、民間レベルのユダヤ人迫害も増していったのです。


この収容所はとても大きく、1937年には2300人だったのが、開戦時には1万人を超え、さらに大戦末期には4万7000人を超えていたそうです。
DSCF4293 (500x375)
(収容所の全貌)

初めのころは共産党員や社民党員などの政治犯やジプシーなどが送られてきていましたが、そのうちユダヤ人達も輸送されるようになったとのこと。

大量虐殺が目的の収容所ではなかったのですが、反抗的な態度をとると公開絞首刑に処せられたり、「Z施設」と呼ばれる火葬場の近くの隠れ処刑場も存在し、ここで秘密裏の処刑・虐殺も行われていました。
新たな処刑方法として、ガス室も挿入していたといいます。

この収容所では、当時の写真や 囚人が着ていた服等の展示、そして実際に使われていた施設等を見学することが出来ます。(絞首刑台もありました)


収容所の門
DSCF4299 (500x375)
(ナチス強制収容所のお約束の標語「働けば自由になる」(Arbeit Macht Frei)の文字が)

DSCF4302 (500x375)

DSCF4303 (500x375)

DSCF4304 (500x375)

DSCF4305 (500x375)

DSCF4307 (500x375)

DSCF4322 (500x375)

DSCF4330 (500x375)

トイレ
DSCF4308 (500x375)

バスルーム
ここに400人が詰め込まれたと言います。
DSCF4310 (500x375)

大人には小さすぎるベット。
DSCF4311 (500x375)
(ガラス越しだから映りが変です。)

再現された牢獄
DSCF4314 (500x375)

ここで囚人を使った人体実験が行われていたもよう。
DSCF4328 (500x375)


こちらもまた、高校時代に詳しく勉強しました。ナチス時代の戦争映画も沢山見てきたし、ホロコーストの展示会等も行ったけど、自分の目でそれらが行われていた場所を見るのは、その数倍重い…。
ちゃんと学んだからこそ重い!!辛すぎる!

今、世界一周をしていて、人種は違えど 人は皆一緒だな☆って思っていたその矢先…
ユダヤ人ってだけでこんな事されたなんて。。
同じ人間なのによくもこんな事ができたものだな…

この歴史を熱く叩き込んでくれてた、阿久津先生に感謝!!
現地に来た時の重みが違います。
先生と戦争についてディスカッションした時の結論、「戦争を無くすのは無理だから、いかにして被害を最小限に食い止めるかを考える」という現実主義者(先生)と「人と人とが手を取り合えば、この世から戦争を無くすのは不可能ではないと信じ続け、平和活動をする」理想主義者(私)。両極端だけど、このどちらも必要だ!両者が協力していかなければいけないんだ!という話を思い出しました。
(話 端折っちゃって意味分からなかったらゴメンなさい)


この悲惨な過去から学び、二度とこんな事を起こしちゃいけない!
(ドイツに限らず、日本及び世界中の戦争の歴史も然り。)
まずは知ること!そしてこの事実を重く心に受け止めて欲しい!
(自分の身に置き換えて想像してみて下さい)
是非、この事実を一人でも多くの人に知って頂きたい!

このブログが少しでもその一端を担えたら幸いであります!!




<お・ま・け>

ヨーロッパの電車は犬も普通に乗れるんです☆
DSCF4331 (500x375)


今泊まっている宿。(6人部屋)
DSCF4229 (500x375)
(ドイツのホステルは2段ベットじゃなく、こうゆうタイプが多いらしい!)


そして、日本に荷物が届いたー!!

あのロバさん、なんて即効性があるんだ!!笑
ダンケシェン(ドイツ語:ありがとう)

[2012/04/20 03:21] | ドイツ
トラックバック:(0) |


あや
数日ブログ見れなかった間にいろんなとこに行ってたんだね!
今日のブログすごく勉強になりました。
でも実際目にすると重さが違うんだろうな。
想像するだけでも目を背けたいような気持ちになるけど、死ぬまでに一度は訪れたい場所です!
荷物届いてよかったね~(^-^)/
さすがロバさん♪(笑)

Re: あやちゃん
ナオコ
うん、色んなとこ行ってた!ヨーロッパならではの移動だよね!

是非訪れて欲しいな。そして子供に語り継いでください☆


コメント:を閉じる▲
ブレーメンにやって着ました!!

ブレーメンは古く小さな街で、とても雰囲気が素敵。
DSCF4205 (500x375)

大聖堂!
DSCF4208 (500x375)

重厚感があるのだけど、入り口の石造 ふざけてる??笑
DSCF4219 (500x375)

こちら世界遺産のローラント像。(高さ10m)
DSCF4207 (375x500)



そしてこれを見るために、わざわざブレーメンに立ち寄りました。

そう、ブレーメンの音楽隊像!!
DSCF4215 (375x500)
(グリム童話)


世間では、ロバの前足を撫でながら願い事をすると、願いがかなうと信じられています。
というわけで、私も触っておきました。
DSCF4218 (375x500)

ロバの顔がコミカル
DSCF4220 (500x375)


何をお願いしたかというと、ペルーで日本に送った荷物が届かない…
一緒に送ったななみんの荷物はもう1週間以上前には届いているのに。
そんな事ってあるんでしょうか。
途中で盗まれたかな。
そんなの絶対いや~!!!!旅の宝物と皆へのおみやげが入ってる!!
きっと何処かで止まってるんだ!もう少し待ってみないと分からない!
無事届きますように!!


頼むよロバさーん!!
DSCF4222 (500x375)
(こうゆう人が沢山いるから、ロバの足は変色しています。笑)

ロバにもすがる思いです。。。

[2012/04/18 16:29] | ドイツ
トラックバック:(0) |

願いは叶う
mama
荷物は本日4月18日とても遅れながらも無事到着しました、長旅でした。段ボール箱が物語ってます。

Re: 母
ナオコ
良かったー!!ロバの力ってすごいね!笑
リュックも失い、送った荷物まで紛失したら、ホント凹むし!



よかったね!!
ヒメ
ロバにすがった甲斐があったじゃん☆
残りの旅も、ななみんと一緒に仲良く、エンジョイ&ゴーゴゴーッ‼

Re: ヒメ
ナオコ
ありがとー!!本当に良かったよ~!!
残り半分、悪き事は何も起こらないといいな♪

コメント:を閉じる▲
<ドイツ基本情報>

国旗

800px-Flag_of_Germany_svg (500x300)
上から黒、赤、黄金の三色旗


場所

713px-EU-Germany_svg (500x421)


正式国名
ドイツ連邦共和国 Bundesrepublik Deutschland

面積
約35万7114km2(日本の約95%)61位

人口
約8231万人

首都
ベルリン Berlin

民族構成
ドイツ系がほとんど。ソルブ人、フリース人など少数民族も。総人口の10%弱は外国人。

宗教
キリスト教(プロテスタントとカトリックがほぼ半数ずつ)




ドイツはドルトムントにやってきました!香川(サッカー)が所属するチームがある街です。
実は、皆さんの会社があるのも、ここドルトムント!
本当にありがたい事に、案内してくれました~(涙)!!

お城。
DSCF4153 (500x375)

DSCF4160 (500x375)
残念ながら休館日で中には入れなかったけど、周りの景色が最高☆


まだ満開では無かったけど、一面黄色の菜の花畑!
DSCF4190 (500x375)

DSCF4169 (500x375)
これは「わぉ!!」でした。


素敵な場所を見つけてしまいました!!
DSCF4187 (500x375)
これは、言葉を失う美しさでした!!

小さい春 見ぃつけた☆
DSCF4184 (500x375)
日本も今、春が訪れているんでしょうね~
山菜採りがしたいなー!!今年はお預けだ。

私たちの通常の移動手段であるメトロやバスでは、こうゆう場所に来る事は出来ないし、穴場的絶景に連れて行って頂いて、本当に感謝です!!
美しすぎる大自然に癒された~!!


そして、夜は日本食レストランに連れていって頂きました!
この旅始まって以来の日本食レストラン!

久々のお寿司は、美味しかった~!!
DSCF4194 (500x375)

同年代の会話では出ないような話題や、皆さんそれぞれのこだわり、自論、豆知識のお話が聞けて、本当に楽しくて為になる ひと時でした!!
スペインで出会い、不思議な事に通算3日もご一緒させて頂きました。
ご縁とは不思議なものです。
日本へ帰ったらまたこのメンバーで再会したいけど、何せ優秀な方達なので、その頃にはまた違う国で活躍されているのだと思います。
しかし、これからもこのご縁を大切にしていきたいと思っています★

またもや、素敵なご縁にカンパーイ!!



※ホテルに戻ると、ロビーで少々酔っ払ったドイツ人のあんちゃんに話しかけられ、少し会話をしていたら 歳を聞かれたので29歳と答えると、「ゲー!もう、もう30って、ばあちゃんじゃん!!」って言われました!(彼は27歳)
私が「30歳だけどそんなの全然ノープロブレムだし!」って言って、ななみんが「彼女は若く見えるから歳なんか関係ないよ」って、フォローを入れてくれたんですが、「そんなことない、若く見えないし、全然プロブレムだし!」って言われたー!!
超爆笑な出来事でした。
同い年の友よ、ばあちゃんって言われたよ!!


[2012/04/18 03:58] | ドイツ
トラックバック:(0) |

何故…!?
miharu
そっちの方じゃ、日本人は若く見られるのに・・・
青年、失礼なッ!!笑

ドイツ入りに乾杯!
プローストゥ!!(ドイツ語で乾杯)
沢山うまいビール飲んで来てね~(o^∀^o)

Re: miharu
ナオコ
あの反応面白すぎて、心の底から笑けた!!
ドイツ語難しい。使ってるの、ダンケシェンだけ。笑
プロートゥスね!使ってみる!


じんこ。
国によって、年齢の見え方って違うんだね!前はすごい若く見られて複雑。。って言ってたけど、今回はそんなふうに言われたと知って、ビックリ!(◎_◎;)
ホント実際の景色、感動なんだろうなぁ♡

Re: じんこ
ナオコ
欧米人からするとアジア人は若く見えるはずなんだけどね!笑
特にその人は実年齢が若い子が好きらしく、年齢を聞いたとたんに急変したよ。笑

コメント:を閉じる▲
<ベルギー基本情報>

国旗
450px-Flag_of_Belgium_svg (450x390)
ブラバン公爵家のライオンの旗に用いられた黒、黄色、赤が元になっている。


721px-Location_Belgium_EU_Europe (500x416)



正式国名
ベルギー王国 Royaume de Belgique(フランス語)、Koninkrijk Belgie(オランダ語)

面積
約3万528km2(四国の約1.67倍)

人口
約1084万人(2010年)

首都
ブリュッセル Bruxelles

民族構成
フラマン人約60%、ワロン人約40%

宗教
カトリック約75%、プロテスタントとそのほか約25%





名残り惜しいパリに別れを告げ、お隣の国ベルギーへ。
夜にはドイツ入りなので日帰り観光です!
1日にして3カ国ってすごいな。笑

スペインのバルセロナでご一緒した御三方が、偶然にも同じ日にベルギーに行くと聞き、またもご一緒させて頂くことに。
なんという奇遇!!
今回は5人でいらっしゃっていたので、新しくお2人の方と知り合う事が出来ました。


私たちがベルギーに来た目的は、2つ!!

・元祖 小便小僧を見る。
・美味しいベルギーワッフルを食べる。


街を歩いていても、小便小僧の人形が!
DSCF4100 (375x500)

うわぁ~、本物見るの楽しみだな★
期待に胸が膨らみます!


そしてこれが、かの有名な世界三大がっかり遺産の一つ、「小便小僧」であります!!
(他2つは、マーライオンと人魚姫らしい)
ジュリアン君、400歳!!
DSCF4101 (500x375)


何がガッカリって…


小っさー!!

DSCF4104 (500x375)
(気づかず、一度 通り過ぎました。笑)

でもジュリアン君はすごい伝説の持ち主。
その昔、仕掛けられた爆弾の導火線の火を、ジュリアン君のおしっこが消したんですって!!笑
その後、ジュリアン君は数回盗まれ、現在は3代目?のジュリアン君らしいです。

この街は小便小僧のお陰でもってます!
小便小僧グッヅが沢山。
こんなお土産も売ってます★
DSCF4201 (500x375)
(ワインコルク。一目惚れしちゃった♪)


そしてあまり知られていないのが、「小便少女」!

DSCF4134 (500x375)

これは小便小僧のパロディものみたいな感じらいしですけど、ちょっとリアルすぎだろ~
爆苦笑でした!!



そして、食べましたよ!ベルギーワッフル~☆
DSCF4105 (500x375) (2)
こちらは、ホットチョコレートソースとホイップクリームのトッピング。
サクふわ♪ 美味しすぎます!!ん~、たまりまへんのぉ☆

街はワッフル屋さんだらけ!いい香りが漂っています。
ワッフルカーが可愛い。
DSCF4099 (500x375)


ベルギービールも味わい
DSCF4135 (500x375)

美味しいお食事も頂きました!!
DSCF4138 (500x375)

なんと滞在時間4時間!!今までの最短記録です。笑
でも、小さな街なので充分満喫出来ました!

意外だったのは、日本人観光客がとても多い事!(年齢層高い)
お店の人も皆 日本語で話し掛けてきます。
皆さんも お目当ては、やはりジュリアン君なのでしょうか…?笑

[2012/04/15 16:24] | ベルギー
トラックバック:(0) |


まどりんこ&やす
思ったより早くPC復活していたのね!
久々にブログ開いてみたら色々アップされていたので楽しく読まさせてもらいました。
エアーメールも届きました。ありがとう。

祝★PC復活!!
ヨーロッパ満喫中だね。
ゴードンナイト、経験してみたい 笑
クレープもマカロンもワッフルも超おいしそ~♪
嫌なことあればいい事もあるね!人生色々、素敵な経験してきてね☆


Re: まど&やす
ナオコ
そう、早かったでしょ!笑
あのエアメールはね、リュック盗られる前日に黄色いポストに投函したやつだよ☆

ゴードンナイトは有ると厚かましいけど、無いと寂しいの。
人生色んなことがあるよね!いい経験してるわ~

何はともあれ、ももちゃんのご入園おめでとさん♪

コメント:を閉じる▲
セーヌ川クルーズ!!
DSCF4066 (500x375)

DSCF4067 (500x375)

DSCF4081 (500x375)

おフランスな景色ざんす☆
DSCF4069 (500x375)

DSCF4073 (500x375)

贅沢な時間をすごしました♪

ノートルダム大聖堂
DSCF4085 (375x500)

5日もいるのでパリの有名所は殆ど制覇しました!!


今朝、予期せぬお別れが。
家主のゴードンさんが週末旅行に行くとの事で、私達が帰宅する頃にはもう居ないとのこと。あと一日一緒にいれると思っていたので、急なお別れにショック!!ゴードンナイトが無いと思うと、寂しいな。。
てゆーか、お客さん置いて旅行行っちゃうんだ!笑
ちょっと人を信じすぎるなとこもあるけど。

ゴードンさんには本当にお世話になりました。
結局5泊もしてしまった~
誰に対してもボーダーラインが無く、一人ひとりに心を砕ける人。
そして何より、人生を全身で楽しんでいる人!
ゴードンさんに出会えて良かった☆
いい影響を与えてくれました!!

「出会いは別れの始まり」

一瞬一瞬を大切にしよう!!


今夜は、今日この家にやってきたフィンフィーちゃん(香港)と三人。
彼女が作ったラビオリを、お裾分けしてくれました。
DSCF4096 (500x375)

よく笑い、よく喋る!とびきり明るい娘です☆
大学時代に学んで忘れかけてた中国語を、また思い出しました!
DSCF4097 (500x375)


明日には、もうパリともサヨナラ。
いつも次の国に移る時は、切なくなります。

正直来る前はフランス(ヨーロッパ自体)にそんな興味が無かったのですが、本当に素敵な街でした!
まだ行った事がない方は、是非フランス旅行をご検討下さい☆

そして何よりも、素敵な出会いに乾杯!!
ルネッサーンス♪

[2012/04/14 23:48] | フランス
トラックバック:(0) |

Air Mail
とみー
届いたよ☆ありがとう!
ブログ見てるよ~
見てるけど、読み逃げしてました。。。(苦笑)いや、子供の幼稚園入園とかあってバタバタしてたのさ。とみーは地味な生活を送っておりますよ。世界一周は今だからこそできる、最高の体験だよね(*^^*)良いことも悪いこともたくさんあるだろうけど、最後は必ず護られるさぁ~。なおぴーだもの。強運の持ち主☆最高の経験をしている君がうらやましいぜぃ~。秩父の地よりブログ見て、こそっと見守ってまーす!!


Re: とみー
ナオコ
届いて良かった!!忙しいなか、ブログ見てくれてるんですね!ありがとうございます(涙)
もう、幼稚園か!?早いな~  もうすぐ2人目が産まれますしね!!会いに行くの楽しみにしています☆

コメント:を閉じる▲
ベルサイユ宮殿へやって参りました!!

ルイ14世の銅像。
DSCF4010 (500x375)

門がメッチャきんきらきん!
DSCF4041 (500x375)

建物の中には入らず、お庭だけ楽しみました。
DSCF4011 (500x375)

そのお庭が広いこと!!
DSCF4014 (500x375)

わ~!!ベルサイユの噴水だー!!
DSCF4021 (500x375)

でも、よく見ると気持ち悪い
DSCF4022 (500x375) (2)

DSCF4023 (500x375)
なんでこんな感じに作ったのだろうか。。
何か意味があっての事なのかしら??
意外でした。


池には白鳥も泳いでいる!!
さすがベルサイユの池は違うな~
DSCF4036 (500x375)

皆のくつろぎの場
DSCF4026 (500x375)

素敵な森林と、静寂と小鳥のさえずり。
すっごくのどかです。癒された~☆
DSCF4034 (500x375)

またもや角刈り過ぎて笑ってしもた。笑
DSCF4031 (500x375)

お庭は入場無料。
普通にのんびりでき、とても居心地のいい場所でした!!
予想と違っていました!



そして、なんと今日は お隣のエレンちゃんご一家が夕食に招いてくれました!

旅先でそんなことあるんだな☆
DSCF4043 (500x375)

DSCF4047 (500x375)
アジア料理をお腹いっぱい頂きました!
本当に謝謝です。

デザートも沢山!
DSCF4054 (500x375)
(りんごパイ、アイス、チーズ、チョコレート、ピスタッチオ)

食後には、兄弟みんながピアノを弾いてくれて、私達も弾かされました。笑
私は「カエルの歌」。
ななみんは「猫踏んじゃった。」
DSCF4056 (500x375)

お酒も少々頂きました。
薔薇酒
DSCF4061 (500x375)

このおちょこ知ってますか?
日本の物らしいです。笑
DSCF4057 (500x375)

お酒(液体)を入れると、こんなものが見えます!
DSCF4058 (500x375)
(この下までちゃんと写ってます。ブラーン)

女性バージョン
DSCF4060 (500x375)

コレを見て私達、「なにこれ!!(爆笑)」
知らないというと、皆声を合わせて「なんで!?日本のだよ!!」(有名らしい。)

絶対違うし…!!


明日はパリからはちょっと離れた所にある「モンサンミッシェル」に行く予定だったのですが、ユーレイルパスの枠のチケットがソールドアウト!!ガビーン・・・ ユーレイルパスを使わず普通のチケットを買えば行けるのですが、値段が高いので断念しました。

エレナちゃん達に明日の予定を聞かれて、明日はまだノープランだという話をしてたら、帰宅後エレナちゃんから電話があり、セーヌ川を船に乗って周遊するチケットがあるから一緒に行きませんか?とお誘いが!!
嬉しすぎる☆
こうゆう交流って最高!
楽しすぎるぞ、パリ!!

パリでこんな温かい交流がもてるなんて思ってなかったぁ!
フランスでは、ひもじいのも覚悟していたけど、むしろ食に恵まれすぎているし☆

嫌な事の後には、いい事が起こるものだな!!
物はお金で買えるけど、こうゆう温かい思い出はプライスレス!!


※そういえば、エレナちゃんのお母さんに29歳だと言ったら、16歳に見えると しつこいくらいにビックリされました。ちなみに、ななみんは20歳に見えるらしい。ななみんより年下に見られるパターンは初めて。笑
欧米の人たちからはいつも若く見られるけど、アジアの方にまで??
そして、そこまで若く見られるとちょっと悲しい。笑
きっと前髪を切ったせいだな、うん!!

[2012/04/14 06:56] | フランス
トラックバック:(0) |

よかったね!
ヒロ子
ブログ復活だね。
若く見られるのいいじゃん!!
私、今になって年相応に見られる。。。

ベルギーとイタリア、
連絡してみてね☆

良かったー!
miharu
PC復活おめでとうー(^^)
一安心だね。

パリ懐かしい場所ばかりだなぁ。あたしもパリは大好き☆食事も「美味しくない」と噂聞いてたけど、以外に美味しいし。

それにしても、フランスのおちょこ何!?爆笑しちゃったよ。日本のイメージが・・・笑

Re: ヒロ
ナオコ
え、ヒロ歳相応に見られるの!?
私にとったら永遠のちびっ子だよ!!笑
でももう母だもんな~

ベルギーはね、こっちで知り合った日本人の人たちと一緒に周ることになったの。
しかも日帰りで。笑
ローマのアダちゃんには連絡済みだよ★
ありがとう!!

Re: miharu
ナオコ
色々情報くれて、本当にありがとうでした!!
パリ懐かしいでしょ!モンサンミッシェルに行けなかったから
後で写真見せて~

おちょこウケるよね。笑

コメント:を閉じる▲
パリな朝食
(市場で買った諸々)
DSCF3480 - Copy (500x375)



今日は思いっきりパリ観光!!

パリで見る撮影風景はなんてオシャレなんでしょう
DSCF3916 (500x375)


じゃーん!エッフェル塔!!
DSCF3918 (500x375)
東京タワーよりオシャレな感じ!
引き締まってるわ~

先っちょがピッカーン!!て見えるショット。
DSCF3925 (375x500)

とりあえずコレやっちゃういました。笑
DSCF3936 (500x375)

下からのアングル
DSCF3931 (500x375)


お次は凱旋門!!
DSCF3946 (500x375)

こちらも下から。
DSCF3950 (500x375)

有名所を2つも潜ったどー!!


凱旋門から一直線に伸びるのがシャンゼリゼ通り。
DSCF3964 (500x375)

DSCF3962 (500x375)

「お~ シャンゼリゼ~♪」歌いながらスキップしてるところ
DSCF3958 (500x375)
高級ブランドショップ街です。

もうチョイ先に行くと、素敵な道
DSCF3967 (500x375)


フランスといえばクレープ(食事としての)!!
ということで、ゴードンさんに有名店を教えてもらい、行ってみました!!
日本でも食べた事がなかったのでワクワク。
DSCF3943 (500x375)

私が頼んだのは、ほうれん草・卵・ベーコン・チーズが入ったクレープ。
DSCF3940 (500x375)
美味しかった★


そしてマカロンも本場フランスで食べたかった!!
こちらも超有名店
DSCF3969 (500x375)

世界のハローキティです。
DSCF3971 - Copy (500x375)

日本のマカロンよりもフワフワ
味は個人的には日本でもっと美味しいの食べた事あるなって感じでしたが、美味しかったです!
DSCF3974 - Copy (500x375)

そして今日、プチ事件が!
帰りに地下鉄の通路を歩いている時、ななみんのリュックが開けられました。
隣を歩いていて、その瞬間が視界に入っていたので、「あー!」と、いいながらとっさに後ろ見ると若いあんちゃんが立ってて、「今盗ったでしょ!?」って顔して指差して迫ると、「何もしてないよ~」って言ってる!でも、ななみんのリュック全開だし!すぐに中身を確認してもらって、何も盗られてなかったので解放。たまたま貴重品が入っていなかった所を開けられたから未遂で済んだけど、危なかったな~!こんな所で堂々と全開にしちゃうんだ!?ってビックリしました。用心用心!



隣にすんでいる中国人のエレンちゃん(フランス生まれだから中国語は喋れない)。
エレンちゃんは、日本語を少し勉強しているとの事で、ゴードンさんがジャパニーズガール達が来てるよと連絡をしたら遊びに来てくれました。
DSCF3978 (500x375)


そして、今日は私達が夕食を作ってもらえる番!

一緒に泊まっている、テキサス出身のアンドリューさん。
DSCF3982 (500x375)

テキサスっぽい料理ってことで、アボガドのペーストを三角のチップスに載せて食べるやつ。
超美味しかった!!
DSCF3983 (500x375) (2)


そしてゴードンさんは、フランス料理の「カスレ」を作ってくれました。
(豚肉やソーセージ、鶏肉と白いんげん豆を長時間煮込む豆のシチュー)
DSC04035 (500x332)

DSCF3980 (500x375)

汚れるといけないからということで、娘さんが使ってた前掛けを着けられました!笑
DSCF3989 (500x375)

バブー☆
DSCF3984 (500x375)

アンドリューさんが作ってくれたお酒(カイピリーニャ)を片手に☆
大人と子供の中間地点。
DSCF3990 (500x375)

DSCF3992 (500x375)

歌いながら取り分けてるところ。
本当に陽気だな~♪
てゆーか、もう真夜中。
DSCF4002 (500x375)

DSCF4006 (500x375)

深夜2時半のケーキ。
こんな時間にケーキ食べたの初めてです。
DSCF4007 (500x375)


しかし、まだまだゴードンナイトは終わらないのでした…笑
(まじめな話もしてましたよ!日本をレボリューションしなさいと熱く語ってくれました!)

[2012/04/13 19:11] | フランス
トラックバック:(0) |
<フランス基本情報>

国旗

800px-Flag_of_France.svg[1] (500x333)
通称トリコロール。1789年、国民軍司令官だったラ・ファイエットが、パリ国民軍の赤と青の帽章に、王家の象徴である白を加えたのが三色旗の始まり。


場所

713px-EU-France.svg[1] (500x421)


正式国名
フランス共和国 République Française

面積
約55万km2(海外領土を除く)43位

人口
約6503万人(日本の約2分の1、海外領を含む)('11)

首都
パリ Paris

民族構成
フランス国籍をもつ人は民族的出自にかかわらずフランス人とみなされる。

宗教
カトリックが約62%、イスラム教が約6%、プロテスタントが約2%、ユダヤ教が約1%





私たちが宿泊しているお家。
DSCF3419 (500x375) (2)

そしてお庭が超素敵☆
DSCF3418 (500x375)
(秋には沢山果物がなるそうです)

宿では無く、本当にホームステイ型です。笑
家主はアンドレさん。そして娘さんがいます(別れた奥さんちと週替わりで生活してる)。


朝、市場へ連れて行ってもらいました。
アンドレさんが色々お勧めを教えてくれます。
DSCF3422 (500x375)

沢山 試食させてもらいました。ラッキー☆
DSCF3424 (500x375)

DSCF3426 (500x375)

DSCF3428 (500x375)

なんてったって、このおばちゃんの髪型が気になる!
DSCF3429 (500x375)

フランスらしい食材を安く買うことができました!
これで数日分の朝食が確保できたぞ~



本日はミュージアムDay。

まずはルーヴル美術館!
DSCF3464 (500x375)

ピラミッドの下から
DSCF3438 (500x375)

ルーヴル美術館の全貌はコレだ!!
DSCF3436 (500x375)
めちゃくちゃ大きくて、本当に苦労しました。

美術館に入る前に腹ごしらえ。
フランスでフランスパン食べるのが夢でした!
わーい!!
DSCF3439 (500x375)

驚いたことに、ルーヴル美術館は なんと写真撮影可!!
信じられない!!なんてこったい!!
それじゃ、遠慮なく…☆


皆さん、歴史の授業で習いましたよね。
これが「ハンムラビ法典」ですよ!!
DSCF3441 (500x375)

おぉ、楔形文字が刻まれている~!
DSCF3445 (500x375)

サモトラケの「ニケ」
DSCF3453 (500x375)

ミロの「ヴィーナス」
DSCF3448 (500x375)

後ろ姿は案外見たこと無いんじゃないでしょうか。
割れ目がチラリズム。
DSCF3450 (500x375)


そして遂に!!
出たー!!
これが見たかったんですよ!!

ダビンチの「モナリザ」!
DSCF3461 (500x375)
流石にモナリザの周りは人だかりが凄すぎて、なかなか辿りつけず。。
地道に待ちました。
ゆっくり見ることは出来なかったけど、感動したー!!
生のモナリザは、今まで写真で見ていたのと印象が違いました!

・思ってたよりポッチャリしていない!!
・そして、思っていたより微笑んでいる!!

この二つには驚きました!!


次のオルセー美術館は写真撮影不可。
ゴッホ、モネ、ゴーギャン、etc… 素敵な作品が沢山ありました!

こんなにも有名な作品を、肉眼で見られるなんて、本当に胸がいっぱいになりました☆



フランスの景色は本当に優雅です。

セーヌ川
DSCF3470 (500x375)

アコーディオンひいてる おっちゃんも、おしゃれな景色の一部☆
DSCF3472 (500x375)



今泊まってるゴードンさんちは、なんと夕食はExchange!そう、交換こ!
宿泊者が自分の国の料理を作ったら、替わりにゴードンさんがフレンチを作ってくれる。
なんて面白い制度だぁ!笑


私達は、ななみんたっての希望で、お好み焼きを作る事に(大阪在住だった)、。
日本食材のスーパーへ行き、久しぶりに日本の食材を見たら、流石に日本食が恋しくなりました(>。<)

えっさえっさ!
二人で作ってるところ。
DSCF3477 - Copy (2) (500x375)
(料理するのも2ヶ月半ぶりだな)

出来上がり!!
ゴードンさんは、見た目は今まで作ってもらったどの国の料理よりもすばらしい!と喜んでくれました!
DSCF3478 (500x375)

DSCF3479 - Copy (2) (500x375)

そして、手と手を合わせて「いっただっきまーす」!
私たちは、顔を見合わせて「おぉ、美味しい!!」(在り合せで作ったわりには美味しくできた)
ゴードンさんは口では美味しいと言ってくれたけど、たぶん美味しくなかったっぽいです。笑
まずソースの味が口に合わなかったと思われます。

そして、パンチ ナイトが始まる。
(パンチとはラムにサトウキビのリキュールとライムを入れたお酒)
ゴードンさんはパンチが大好きで毎晩パンチナイトが始まります。
そして寂しいのか、なかなかパンチナイトは終わらない。笑

連日の寒さで風邪ぎみの私は、ちょっと体調が悪いので この日は先に切り上げさせて頂きました。笑
ななみんは、なかなか開放してもらえず。

でも、ゴードンさんは気さくで話が楽しいし、フランスを本当に楽しんで欲しくてベストなアドバイスを沢山くれます。世界の色んな言語や情報に非常に興味があり、そして心が広い人。
また一人、素敵な人と出会えたな★






[2012/04/12 17:25] | フランス
トラックバック:(0) |


あや
フランスステキーーー!!(>_<)☆

すっごくキレイーーー!!☆

なおぴが生で見たモナリザの写真で、わたしも半分くらい生で見たような気分♪♪
行ってみたいな~(*^^*)

フランスでフランスパンあたしもかじりたいよ~(笑)

Re: あやちゃん
ナオコ
フランスは行った方がいいよ!!
本当にお勧め☆

コメント:を閉じる▲
復活!!


色んな方々から情報を頂き、無事 PCをゲットしました!
しかも320ユーロで買えた!!(小さいけど、重いPCです。笑)
スペイン仕様ですが、画面設定は英語に出来て、日本語が打てるように選べました(日本語が使えるソフトをダウンロードしなくても、Windows XP以降の入ったPCなら出来るらしいです!!)
最近のPCはすごいですね~!
色々情報をくれた皆さん、ありがとうございました☆
お陰で意外に早く復活できました!!



悲しい出来事もありましたが、スペインほんと楽しかったな~!!
こんな時ですが、ちゃっかり観光もしてました。
いつまでも沈んでたらもったいないもの!!
ここ数日間のダイジェストをお送りしまーす☆


この旅 初の寝台電車
DSCF3268 (600x450) (500x375) (500x375)

リュック盗られたバレンシア駅。笑
DSCF3269 (600x450) (375x500)

バレンシアはスペインの生産するオレンジの90%を占めているだけあって、駅もバレンシアオレンジ!
DSCF3270 (600x450) (500x375)

市場で買ったオレンジ、超~美味しかったです!
DSCF3281 (600x450) (500x375)


そして、バレンシアはパエリアの発祥地!
これを食べるために来たので、リュックを盗まれたからといって食べないわけないっしょ!
DSCF3274 (600x450) (500x375)

昼間からビール飲んで現実逃避。
DSCF3273 (600x450) (500x375)
この時、超~凹んでました。笑
パエリアが美味しくてちょっと元気出た!


バルセロナでは同じホステルに泊まっていた御三方と、夕食をご一緒させて頂きました!
IMGP0263 (500x375)
世界的に活躍している某大手企業の方々で、現在ドイツに赴任している方たちです。日本にいたら出会う事が出来なかったであろうご縁にこれまた感謝!!そしてご馳走様でした!!
ドイツに行った際に、また再会できるといいな~

そして、普段2人では頼めない品数のお食事が味わえて 幸せでした☆
DSCF3289 (600x450) (500x375)

DSCF3290 (600x450) (500x375)

DSCF3291 (600x450) (500x375)


ライトアップされたサグラダ・ファミリアに感動☆
DSCF3298 (600x450) (375x500)


観光バスに乗って1日バルセロナの街を回りました!
DSCF3324 (600x450) (500x375)


スペインのご当地マック!
なんてゆうのかな、「ポークバーガー」!!
DSCF3415 (600x450) (500x375)
お味は◎!!
バーベキューソースと玉ねぎしか入ってないけど、「何コレ、美味しい!!」ってくらいにお美味しい。ハンバーグがソーセージみたいな味。
DSCF3416 (600x450) (500x375)
長いからピロピロが出来ちゃう☆

そしてこちらが新しい相棒達。
DSC03775 (600x399) (333x500)

DSCF3413 (600x450) (500x375)

今日からまた、新たな思い出を刻んでいきます!!


そして、現在はバルセロナからパリにやってきました。
日本でいう民宿のような、お家の宿です。
こうゆうのも素敵な経験だな★
明日からのフランス観光が楽しみです。

[2012/04/11 10:07] | スペイン
トラックバック:(0) |


ぴろ☆
本当に心配したよ(>_<)
気を付けていてもそうゆう事あるんだね!
とにかくブログが見られるようになって良かった
十分勉強済みだと思うけど今後も気を付けて
これ以上の(悪い)ハプニングが起こりませんように...!!



あや
よかったね~(*^^*)

ピロピロやってるなおぴを見て安心しました(笑)
そしてもうフランスなんだね~♪
ステキ~☆

シャレオツ報告楽しみにしてます♪


わら
元気そうでよかった。
これからも無事故でね☆

Re: ぴろ
ナオコ
私もこれ以上のハプニングが起こらないよう祈ってる!笑

Re: あやちゃん
ナオコ
マックピロピロなんてイケてるっしょ!笑

Re: わら
ナオコ
ありがとう!!
学友で鍛えられたからね!元気復活するの早いの。笑


コメント:を閉じる▲
リュック丸ごと盗まれたー!!

スペイン(バレンシア)の駅に寝台列車で早朝に着いたため、カフェで休んでいる時にやられました・・・
壁と自分の間に挟んで置いておいたんですが、いつの間にか無くなってた~
周りに人いなかったのにぃ。
私が居眠りをしている間は、目の前に座ってる ななみんが起きてたし、ななみんがトイレいってる間は私起きてたし、でもウトウトして気が緩んでいたな。。。
油断しました。

移動中だったのと、寝台列車だったのでいつもより色んな物を入れていました。
中にはPC・ビデオカメラ・電子辞書・手帖・日記(ナオト・インティライミもリュック盗まれて「日記がを失ったことが一番痛い」って言ってた気持ち、すごく分かる。)、あと化粧品類等 無くなると地味~に痛い生活用品が沢山入ってました。
メインのバックパックと、パスポートやカード類は肌身離さず身に着けているので無事ですが、PCが困る~!!

最初はショックすぎて頭が真っ白になり、どん底まで『ちーん・・・』でしたが、危害を加えられるような被害では無くて本当に良かったなと思っています!!
そして、人間生きてさえいれば 何とでもなる!!という事を知りました!!
ただ、2度目があるとも限らないので(1日何度も被害に遭ってる旅友もいる)、警戒レベルを上げて引き続き要人して行きたいと思います!



という事で、ブログを一時中断させて頂きます。
メールは、ななみんのPCをお借りしてチェックしますので、今まで通り下さい★
ブログは時間がかかる事なので、My PCをゲットするまで休止します。
旅の動向はななみんのブログにて覗いて下さい!
たまに出演させてもらいます!笑
ブログを再開する際も、ななみんのブログにてお知らせ致します。


いつも、私のブログを楽しみに見て下さっていた方、本当に申し訳ないです!!
こっちで何とか入手できたら早めに再開できますが、最悪、5月末にトルコで日本から物資を送ってもらうことになっているので、その時にPCも送って貰います!
その日まで、しばしサヨナラ~



[2012/04/08 17:44] | スペイン
トラックバック:(0) |


わら
大丈夫かー?
気をつけて。。。


ミオ
なおぴー大丈夫?!怪我がなくてよかったよ!!
やっぱりスペインー(>_<)!!!ほんと褒めるわけじゃないけど、盗人のレベルが高いよね。これからも気を付けて!


奈良の大仏の柱の穴を本日気合いで潜り抜けた人
ヨーロッパ頻度高いですよね・・・僕はフェイクのサイフほんとにやられるか無防備にしていたらほんとぱくられました。まあティッシュを入れていましたが。気をつけてください><

・・・(≧ヘ≦)
miharu
恐るべしスペイン!!!!!(-"-;)

でも2人が無事で何よりだよ(ρ_;)
本当にョカッタ。。

これからも更に気をつけて、旅続けてね!!

もし
miharu
英語版のPC(XP/Vistaのみになっちゃうけど)を現地で購入した場合の、英語→日本語への変換方法のサイトがあったから、念のためメールしておくね☆

http://homepage3.nifty.com/web_site/GAIKOKU/3-1.html



をぉ。
ひろ子
無事で&全部でなくて何より。
が、これでスペイン印象悪くなったら私は悲しいぞ!笑
楽しんでくれ~。


あや
ホント、無事であったことがなにより!!
これからも気をつけて回ってね~(^-^)/

ななみんのブログ見させてもらいまーす(*^^*)


ゆうき まいぺんらい
大丈夫、日記は痛いけど、物はいつでも手に入るよ。
ドヨーンとした気分もそのうち消える。

~パソコン等はいった貴重品バッグを4wdにつぶされた経験より~

ファイト(*0*)
まどの母ちゃん
イタリアでやはり四方を囲まれ危なく強盗にやられそうになったことがありました。一目散で逃げました。(地下鉄だったな~~)

何も取られませんでしたが、ショックは大きかったですぅ。日本は幸せな国だと実感したっけな~~~

アサバッチのブログ楽しみにしていました。お気に入りの写真を張り付けて楽しんでいたんですが~~~

少しでも早くPC回復する事を祈ってます。気を付けて旅を続けてくださいネ。


オーマイガー(>o<)
ヒメ
だけど、ホントに直Pが無事で何よりだよ‼
よくないけど、よかったぁ〜
残りの旅も、楽しく仲良く用心深く、大満喫してね☆
いつでも応援してるなりo(^▽^)o

コメント:を閉じる▲
ここ最近、ずっと天気が悪かったのですが、今日は晴れ間が。
太陽の照り付け方が半端ない(>_<)
頭皮がジリジリする~

街を歩いていたら、おぉ!スペインにもクオリティが低いミッキーとプーさんが!
ななみんがミッキーと写真を撮ってもらいました。
DSCF3244.jpg

が、その後、指でチップ要求の合図してる(T_T)
ミッキーのそんな姿見たくなかった~笑
ミッキーみたいな声で「ミッキー、ミッキー」ずっと言ってるし。笑

チップ払ってるところ
DSCF3245.jpg


スペインのポストは黄色い!!(グラナダだけかも?)
今までの国で黄色いポストって無かったな~!
DSCF3246.jpg
(無事に届きますように☆)


友人から、グラナダはお酒頼むとタパス(つまみ)が無料で付いてくると聞き、
安くてタパス無料のお店を探してみることに。
ひと際、人だかりが出来ているお見せを発見!!
DSCF3258.jpg

14時過ぎだというのに、こんなに混雑!
DSCF3254.jpg

サングリアを注文。
想像していたタパスと違い、かなりガッツリした生ハムサンド!!
これは嬉ぴ~☆
DSCF3251.jpg
しかも、めちゃめちゃ美味しい!!
3ユーロでこれはカナリお得!!

節約生活の私達にしたら、プチ贅沢な一時でした。
あ~幸せ☆

※海外ではシエスタ(昼休憩(13:00~16:00が 目安))があるので、バル(バー)は14時くらいから賑わうらしい。



丘の上に少し見えるアルハンブラ宮殿。
DSCF3260.jpg

キレイな噴水
DSCF3264.jpg

でもなんか…。ん?ザクロ??
DSCF3265.jpg

不思議に思ったので調べてみると、
「グラナダ」という地名はスペイン語で果物のザクロの意味だうです。
よくよく見ると、街の中でザクロをモチーフにしたデザインをよく見かけます。

世界を巡ると、豆知識が増えますな~


今夜、夜行電車でバレンシアに向かいます。
この旅、初の夜行電車!!楽しみだ(^v^)

[2012/04/07 02:42] | スペイン
トラックバック:(0) |
ヨーロッパ寒ーい!!
もうちょい暖かいと思っていたので、分厚いズボンを送り返してしまった~!
ヒートテックのレギンスとズボンだけじゃ、寒さに弱い私は耐えられず…
中にもう一枚重ね着。
でもまだ寒い(;_:)


素敵な事に、街路樹はオレンジ☆
食べれるのかな??もう気になってしまったので、食べてみました。
下の方は既に採られていて、高い所にしか無かったので何回もジャンプして、遂にゲットだぜ~!!
DSCF3017.jpg
お味は、酸っぱ苦ーい! けど美味しい☆
たぶん、皆食べてみるけど酸っぱくて途中放棄されたと思われるオレンジの残骸が、そこらじゅうに…
私はちゃんと食べ切りました(^.^)


コロンブスとイザべラ女王の銅像
DSCF3020.jpg
(コロンブスはグラナダ出身らしい)



皆さん、グラナダが誇る世界遺産「アルハンブラ宮殿」はご存じですか?
名前だけは知ってる方も多いのではないでしょうか。

かつて、711年にイベリア半島に進出したイスラム勢力は瞬く間に半島を制圧し、コルドバなどの都市では西ヨーロッパより遙かに高いレベルのイスラム文化が花開きました。しかしキリスト教勢力がこれを徐々に押し戻し、1492年にはついにイスラム最後の砦であるグラナダが陥落し、イベリア半島は再びキリスト教勢力のものとなります。
アルハンブラ宮殿はそのグラナダを見下ろす丘の上に築かれた城塞・宮殿・離宮から成り立ちます。アルハンブラとは「赤い城」という意味で、1238年にナスル朝ララマール王が宮殿の建設を開始し、以後21人の王達の手によって増改築が重ねられていきます。
グラナダ陥落後、街のモスクは破壊されカテドラル(大聖堂)が建設されました。しかしこのアルハンブラ宮殿が完全に破壊されることはなく、現在でもその優美な姿を見せており、イスラム建築の最高傑作と言われています。


早速、私達も行ってみました!
11時くらいに行ったのですが、チケット売り場は既に長蛇の列が。
並んでいる間にメインの建物に入れるチケットはソールドアウト~!
(入場制限があるのですね)
有名なイスラムチックなところは見れないけど、その他の部分を楽しむことに。笑

DSCF3026.jpg

イスラム庭園も見どころの一つらしいです
DSCF3027.jpg

DSCF3031.jpg

DSCF3040.jpg

DSCF3033.jpg

DSCF3037.jpg

DSCF3047.jpg
(めっちゃ角刈り!ちょっと面白くなっちゃいました。笑)

DSCF3042.jpg
(可愛い石畳)

イスラムっぽいとこ発見!
DSCF3036.jpg

お風呂だった所
DSCF3053.jpg

DSCF3059.jpg

若者達が面白いことをしていました!
DSCF3064.jpg

まるで、コレみたい☆
DSCF3073.jpg

見下ろしたグラナダの街
DSCF3068.jpg
(統一感があってキレイな街並み)

メインの綺麗な所はこうゆう所みたいです
DSCF3049.jpg

ライトアップされた宮殿
DSC03332.jpg

メインを見れなかったのは残念だけど、まぁ それなりに満喫しました。



夜は、サクロモンテの丘にある洞窟フラメンコを見にました!
DSCF3242.jpg


中はこんな感じ
普通の、ステージを見るフラメンコショーとは違い、めっちゃ距離近い!
DSCF3086.jpg

スペイン名物 サングリア(赤ワインをフルーツでほんのり甘くしたもの)付き♪
DSCF3105.jpg

こちらがメンバー
ギター1人。
カンテ(歌い手)2人
バイレ(踊り手)4人。

真横に居ます。
DSCF3090.jpg

このカンテさん渋くて良かった!!
DSCF3092.jpg

一人目
DSCF3115.jpg


二人目
DSCF3122.jpg

DSCF3126.jpg

歌コーナー
目の前すぎ!笑
逆にどこ見ていいのか分からないくらい近い。
DSCF3150.jpg

三人目
DSCF3179.jpg

DSCF3181.jpg

4人目
このBig姉ちゃんが良かった~(>_<)
オーラありすぎる!!
DSCF3194.jpg

そして、なんだか男性にしか見えなくなってきた…笑
DSCF3199.jpg

DSCF3200.jpg

DSCF3204.jpg

DSCF3208.jpg

DSCF3220.jpg


観光化されたフラメンコだったので、フラメンコに慣れている私にとっては、ちょいと物足りなかったのですが、スペイン人達が織り成すフラメンコの雰囲気を体感できて、良かったです。
なにより、久々に生のフラメンコを見たのと、懐かしい曲も沢山聴いて当時を思い出し、血が騒ぎました(>_<)!!
またフラメンコやりたーい!!
オーレー(^o^)!!

熱い気持ちにさせてくれたグラナダの夜に感謝☆








[2012/04/06 19:14] | スペイン
トラックバック:(0) |

オレッ‼
ヒメ
心と体がウズウズして、血湧き肉踊るだろうね☆
寒さに負けるな〜
情熱の娘、直Pよ(o^3^o)v



あや
このフラメン娘って文字見ただけでウキウキしちゃうわッ♪
観光化されてるってどんな感じなのー?
でもギターとかカンテとかスゴそうo(^o^)o
もっとスペイン情報知りたーい♪♪

Re:ヒメ
ナオコ
うん!!寒さに負けない!
パンサーズにも負けない☆

Re: あやちゃん
ナオコ
フラメンコ知らない人達からしたら、わ~フラメンコ!!って感じだけど、
日本でもっと上手い人達がいるなって感じで。。笑
なんてゆーの、超イイの見た時って体が熱くなるじゃん?
そうゆう感動とかは無かったかな!
でも、久々に生メンコ見れて良かった☆


コメント:を閉じる▲
<スペイン基本情報>

国旗
750px-Flag_of_Spain_svg.png

上から赤・黄・赤の国旗。スペイン語ではロヒグアルダRojiguarda、通称「血と金の旗」と呼ばれる。中央の紋章は5つの王国(カスティーリャ、レオン、アラゴン、ナバーラ、グラナダ)を表す。
エスパーニャ王国 Reino de Espana


場所
713px-EU-Spain_svg.png



面積
約50.6万km2(地中海のバレアレス諸島、大西洋のカナリア諸島、北アフリカのセウタも含む)日本の約1.3倍

人口
約4702万人 日本の約1/3('10)

首都
マドリッド Madrid

民族構成
イベリア・ケルト系で、現在のスペイン人はカスティーリャ人、ガリシア人、アンダルシア人、カタルーニャ人、バスク人などで構成される。

宗教
キリスト教(カトリック教徒が圧倒的多数)




フラメンコを始めた学生の時から憧れていた「情熱の国スペイン」!!
遂に来たぞ!!
思いっきし堪能するっちゃ~\(^o^)/


今朝、早速「うっわ~!ヨーロッパだよ~!」って雰囲気の市場発見!
DSCF3002.jpg

DSCF3003.jpg
この時は朝早かったので、市場も準備してるところでしたが、後程ここを通った時、すごい賑わい様でした!
活気あるね~!!



ヨーロッパでは、ユーレイルパスを利用して周遊します。
(※ユーレイルパスとは、一言でいうとヨーロッパの鉄道乗り放題パス。ただし、ヨーロッパ圏外の外国人向け。ヨーロッパでは買えません。私たちは日本で購入してきました。様々な期間が選べ、数ヶ国限定などのタイプもあります。ちなみに私達は2ヶ月有効パス。寝台列車等は別途料金が掛かります。)

本日より、ユーレイルパス使用開始!!
アルヘシラス(モロッコからの玄関口)からグラナダへ!!
DSCF3008.jpg

DSCF3009.jpg
日本でいう新幹線かと思いきや、スピードはカナリ遅め。
しかし、南米・モロッコと旅してきた私達にとって新鮮な事が!
それは、時間通りに出発し、到着する事。
感動してしまいました。笑


そして、グラナダで2泊するホステルが、なんと今日が営業開始日らしい!!
私達が初日のお客さんです。
しかも、準備間に合ってないし!笑
でも、誰も使ってないからキレイで新築の香り☆
そんな事知らずにネットで予約しきた私達。
ラッキー!!
DSCF3014.jpg

4人部屋なのですが、2・2で部屋が別れているし、暖房付で室内にキッチン・冷蔵庫まで付いている!!
DSCF3012.jpg

DSCF3010.jpg

シャワーなんて最先端で、水の出し方が分からないほど。笑
DSCF3013.jpg

そこまで高くないのに、かなり贅沢なホステルです。



移動手段である鉄道は、時刻が分からなかったり、予約が必要だったり、ちょっと面倒。
宿も安宿はすぐ埋まってしまうので、前々から予約が必要。
そこのやりくりがヨーロッパは大変になるな~
スムーズに行きますように(>_<)!!



[2012/04/05 06:46] | スペイン
トラックバック:(0) |


あや
ついにスペインだね!!(*^^*)
色んな情報、期待してます!!

でも一気に近代的になったって感じだね~☆
こんなに違うもんかぁ。
ごはんも楽しみ~♪♪


Re: あやちゃん
ナオコ
そうだよ、あやちゃん!遂にスペインだよ!
フラメンコ衣装のお店とか、フラメンコグッズ見ると
テンション上がる☆


なみ
スペインいいな!!
フラメンコも見るのかな??
見たら感想聞かせてねー♪♪


ミオ
ついにきたねー!ヨーロッパ!!
私友達とスペイン行って電車のったら友達が財布盗まれた!すごく手際よくて盗むの上手だから気を付けて!笑

いいね!
ひろ子
綺麗な宿と楽しいスペイン旅行になるといいね!
電車は駅が遠かったり時間割大変だよねー。

Re: なみ
ナオコ
をー!?なみってなみ??
メーリス届いてない人が多いから、なみに届いてて嬉しい!!
コメントありがと☆


Re: ミオちゃん
ナオコ
スペインそんな話ばっか聞くわ!笑
気を付けるよ!!

Re: ヒロ
ナオコ
電車の席確保してから宿予約だと、結構安いとこ空いてないのよね(>_<)
結構急ぎ足の旅だから、ほんと時間割が大変~


コメント:を閉じる▲
9日間過ごしたモロッコとも遂にお別れの時が。

モロッコは、グルリと一周した感じで、本当に満喫しました。

モロッコ最後の夜に食べた、魚タジン。
DSCF2995.jpg
これは本当に美味しかった!!

最後の最後まで、勝手に道を案内してくれたり バスにバックを積み込んでくれて、お金を要求されたなぁ~
モロッコらしい思い出。笑
でも、たまに本当に助けてくれようとして話しかけてくれる人もいるんですが、警戒して素っ気ない態度をとってしまった。申し訳ないっす(>_<)
それに、ホテルの人やレストランの人とかは、すごくイイ人もいました。
だから、皆が皆そうゆうわけじゃないって事は言っておきたいです☆

これだけ満喫したモロッコにも、一つ心残りが。
それは、ピンバッチを買えなかった事。
てゆーか、ピンバッチというものが何処にも売ってない!!
アフリカ大陸にはないのかな??


※モロッコの情報を沢山教えてくれた、旧友のヒトミ。
 本当にありがとーう!!
 お陰で満喫できました(>_<)



このフェリーに乗って、いざスペインへ!!
DSCF2996.jpg

さーて、いよいよヨーロッパの旅が始まります!!
(約1ヶ月半くらい)
これまでとは違う世界をお楽しみ下さい☆



余談

海外のATM
DSCF3001.jpg
外にむき出しの所がほとんどです。
恐ろしや~
狙われてる!?って思っちゃいます(>_<)笑


[2012/04/04 04:46] | モロッコ
トラックバック:(0) |

いよいよ
ひろ子
スペイン!
友人達にダメもとで連絡してみてね!

Re: ヒロ
ナオコ
マドリード行かなくなってスマン!
そしていつもありがとぉー(>З<)!!!


コメント:を閉じる▲
フェズから、青と白の街「シャウエン」にやって参りました。

DSCF2918.jpg


上から見ると、そんなに青い街じゃなくない??
って感じでしたが…
いざ、街の「中」を歩いてみると、見事に真っ青でした!!

DSCF2959.jpg

DSCF2950.jpg

DSCF2967.jpg

DSCF2956.jpg

DSCF2951.jpg

DSCF2948.jpg

DSCF2947.jpg

DSCF2942.jpg

DSCF2980.jpg

DSCF2933.jpg
(ピンクがよく映えること!!笑)


シャウエンは、その昔、ある部族によって白く染められ、その後 違う部族によって青く染められたとか…

キレイに塗られた青ではなく、青の種類もバラバラで、塗り方もムラムラ。笑
まるで、水族館のペンギンの居る所のような感じなんです。ホントに!
しかも、建物の全部を塗るのではなく、下だけとか、なんでこんなに中途半端なのだ~
モロッコを感じます。笑

そして、道がくねくねしていて、景色が全部青い事も手伝い、ココこそ正に迷路!!
ガイドブック等には、よくフェズのスークがまるで迷路と書いてあるけど、断然こっちの方が迷路!
これこそ「百聞は一見にしかず」であるな!


しかし、青すぎて寒くなる~笑
DSCF2929.jpg

ドアが可愛い☆
DSCF2964.jpg

DSCF2970.jpg

ポストも可愛い☆
DSCF2981.jpg

ベンチも青。
DSCF2925.jpg

タクシーも青。笑
DSCF2985.jpg


もう、青さはお腹いっぱいだと思うので別の話題を(^_-)

トルコにはジェダイが沢山います。笑
(マラケシュにはもっとジェダイっぽい色のを着てる人達がいました)
DSCF2939.jpg

DSCF2972.jpg

DSCF2976.jpg

まさかのモロッコの床屋さんで、韓流ポスター
DSCF2977.jpg

ちょっと分かりにくいけど、ラクダに乗ってる人形。
マジックで面白い顔が書いてあります。笑
DSCF2978.jpg
(お土産を撮ると怒られるので隠れて。ベストショットが撮れませんでした)

お土産の上に乗って寝ていても怒られない猫。
DSCF2984.jpg
イスラム圏では、マホメットがネコ好きだったので、ネコを大事にするそうです。
飲食店の中にも猫が入ってきます。
肉屋さんなども、要らない部分とか猫に与えたりして、猫にとってはカナリ生きやすい環境。
一方、犬は(滅多に見ないけど)ガリガリに痩せて、犬好きの私としては 可哀想で見ていられません…



そして今日は、私達の旅が始まってからの2ヶ月記念日!!
ちょっと雰囲気のイイお店でお祝いしました。
DSCF2990.jpg

ファンタで祝杯☆
DSCF2986.jpg

ダン君からお祝いにスイーツをご馳走してもらいました!
DSCF2989.jpg
(チョコクレープ)

残りもあと4ヶ月。
益々、時間が過ぎるのが早く感じていくんだろうな~
エンジョーイ\(^o^)/!!


[2012/04/02 19:16] | モロッコ
トラックバック:(0) |

☆祝☆
miharu
旅☆2ヶ月記念[��ʸ��:v-22]おめでとう!!
時間が早く過ぎるって、それだけ充実した日々を過ごしているんだろうね[��ʸ��:v-240]

そして、韓流は今や世界人気なのかー!?
まさかモロッコにポスターあるとは、思いもしないよね!!



まどりんこ&やす
2ヶ月おめでとうございます☆
これからも体に気をつけて楽しんでください。
ところでいろいろ買い物を我慢している中であのつけ鬚はどうしても必要だったわけね!?
良いと思う!!

2ヶ月記念おめでとう!!
毎日色んな事があって、充実した日々を過ごしてるんだろうね♪いつも素敵な旅のブログをありがとう。
これからも私たちを色んな世界に連れてってね!!


たしろ、見たょ~☆
ぴろ
2か月記念おめでとう!
もう1/3周終わっちゃったんだね

韓流ポスターの美容院、ついに入ったのかと思った
現地の「おまかせ」ヘアスタイル楽しみにしてるからね(笑)

※まどる(or礒くん?)と全く同じツッコミをブログにむかってつぶやいてました
「貧乏旅行で色々切りつめてヒゲ買っちゃう所が直子らしい(笑)」ってね



あや
2ヵ月おめでとう(*^^*)
これからも無事に過ごしてください☆

青い町、キレイな色だけど食欲なくして痩せそうだなって思っちゃった(笑)
他の部族に塗られた色なのに、今もそのままで生活してるなんて不思議~☆


ラピュタの子
ジェダイ笑いました。初めてみました戦い以外でのライトセイバーの使い方。フォースのカケラもありませんねw

Re: miharu
ナオコ
ペルーでも韓流ショップ見たよ!!笑


Re: まど&やす&ぴろ
ナオコ
あの髭30円だよ!!そりゃ買うしかないっしょー(^.^)/


Re: あやちゃん
ナオコ
あの中にずっといたら、ホントに食欲なくなるかも。
2日目は雨だったんだけど、実際寒いけど視覚効果で倍寒かった(+o+)


Re: ラピュタくん
ナオコ
年取った人達しか着ていないので、たぶん皆 マスターです。
ラピュタ君、お勤めご苦労さまでした!夢に向かって羽ばたいて下さい☆



コメント:を閉じる▲
砂漠のメルズーカから、フェズという都市にやって参りました。

フェズの旧市街も世界遺産。城壁で囲まれています。
DSCF2846.jpg

いくつかある門の中で一番キレイで有名な門
DSCF2848.jpg

フェズのスークは迷路で有名
DSCF2862.jpg
(言うほど迷路ではなかったです。)

路上で売ってるモロッコ菓子屋さん
DSCF2868.jpg

私はゴマみっちりのコレは買いました。
セサミン パワー大事!!
DSCF2869.jpg
(これ丸ごとじゃないですよ!砕いて計り売りです)



あなたならこのトイレ、どっち向きにしゃがみますか…?
DSCF2878.jpg
私は初回、入った向きのまま壁を向いてしましたが、なんだかフィット感がイマイチ。。
2回目に入った時に、ピッカーン!!
これは壁を背にしてするものだ!
そうした瞬間、流れる穴の位置がジャストフィット!


街の眺めを一望するために高台へGO!
DSCF2879.jpg

頂上には、歴史を感じる建物の跡
DSCF2889.jpg

思っていたより素晴らしい景色
DSCF2891.jpg

フェズから行動を共にしているダンくんと。
DSCF2892.jpg
(1ヶ月間で数ヵ国旅行中)


そしてこの日、と~ても嬉しい出来事が☆

地元の友人がツアーでモロッコ旅行に来て、奇跡的にこのフェズで滞在が1日かぶったのです!!
ツアーから帰ってきた時をねらって、ホテルで会う事に。
会える事が決まった数日前から、楽しみで胸がいっぱい☆
ホテルに着いて、顔が見えて、抱き合ったら、思わず泣いちゃったー!!笑
DSCF2898.jpg
(気心知れる、大切な友人の1人です☆)

私にとって『友人』という存在はとても大きく、旅に出てから いつも「皆に会いたい!」って思ってます。
(地元・大学・その他 友人みーんな!!)
なので、今回 友人に会えた事は本当に本当に嬉しい出来事でした(;_:)!!
おまけに、もう飲み尽くしてしまった風邪薬を持ってきてくれ(応援物資という事で、プレゼントしてくれちゃいました)、日本の食べ物も持ってきてくれて、激励してくれました!
ロビーで1時間しか話せなかったけど、それでも もう元気100倍!!
また4ヶ月会えないと思うと逆に淋しくもなるけど、本当に幸せな時間でした♪

これでまた頑張れるぞ~!!



[2012/04/02 03:32] | モロッコ
トラックバック:(0) |


あや
旅先で友達に会うなんて感動もひとしおだね~(*^^*)ステキ!

遺跡もなんか教科書に出てくるやつみたいだね~☆
そういうとこへの移動手段ってどうしてるの??
天気もよくて気持ち良さそう(^-^)




ラピュタの子
モロッコ菓子みてやっと昔食べた紙粘土みたいな菓子の正体がわかりました。たぶんその白いのです!おみやげで買っていったらほとんど食されませんでした↓

モロッコはジャッキー映画プロジェクトイーグルで舞台になった場所なんでいつか行ってみたいものです^^

Re: あやちゃん
ナオコ
本当に嬉しかったよ!あやちゃん達にも会いたい(>_<)!!
都市間の移動は長距離バスを使ってるよ!
街の観光は徒歩かタクシー!

初コメどす。
ミオとメイ
なおぴー楽しそう~!!
いつもブログ見てるよ~。
異国でたっし~と会えるなんてそりゃ感動する~!!
どうやって連絡とったの?

私も旅行したい病デス。
今後も元気に安全に楽しんでね★

Re: ミオとメイ
ナオコ
コメント待ってたどー!!ありがと!
田代に旅行のスケジュール表渡してあったから、
田代がもしかしたら会えるかな??って、メールくれたんだ☆
本当に嬉しかった~!!
旅行好きは、このブログ見てると血が騒いじゃうよね(>_<)
今は旅行できないミオちゃんの分まで、満喫してきます!
土産話楽しみにしててね♪

よかったね!
ひろ子
いやぁ、泣く気持ち分かるわ。

帰国したら遊ぼうぜ!
お帰り会やろうよ!!

Re: ヒロ
ナオコ
ヒロなら分かるよね!
うん、帰ったら会いにゆく!
ひとみにもありがとうって言っといて☆

コメント:を閉じる▲
