~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらく更新が出来なくて すみませんでした。

ネットが繋がらなかったからではなく、実はしばらく体調を崩しておりました(-“-)

ボリビアに入り、サンタクルスからラパスへ移動しているあたりから体調が悪くなり、ここ ラパスで寝込んでしまいました(>_<)
なかなか熱が下がらず、一時は39℃近くまで熱が上がってしまいましたが、今は微熱程度まで下がり、咳などはまだ残っていますが、だいぶ復活しました!
寝たきりの辛い日々だったのですが、ななみんに本当に手厚く看病をしてもらい、無事に乗りきることができました(;_:)
もし一人だったら、どうなっていたことか…
本当に感謝ですm(__)m
もしも、ななみんが倒れた時は、今度は私が全身全霊 看病させて頂きます!
恩返しできる時がくればいいのだけど。(元気に越したことは無いけど!笑)
迷惑をかけてしまうのが、私ばかりになってしまう気がして怖いです(*_*)

こう見えてデリケートなところがありまして、もともと寝付きが悪いのですが、
場所が変わると眠れない性格。
この旅始まって以来、満足な睡眠がとれていません。
どこでも眠れるようになるには、どうしたらいいのでしょうか??
なにかいい方法があったら、是非教えて下さい!!



予定外にラパスで5泊もしてしまったので、今後のスケジュールに変更がでました。
まず、ベネズエラをカット。
それと、日程的に丁度いい飛行機が取れず、イースター島とマチュピチュが時間的にカツカツなスケジュールになってしまいました(>_<)
特にイースター島は天気が荒れ模様らしいので、少ない滞在日数でどうかモアイ像を見て回れるよう、晴れる事を祈るのみです!!
そんなスケジュールになってしまい、ななみんに申し訳ないです…

イースター島に行くまで2週間近く時間が空いてしまったので、
予定には無かったのですが、明日からチチカカ湖に行く事にしました!
チチカカ湖はボリビアとペルーの間にあり、標高3810mの世界最高所の湖です。ちなみに、現在地ラパスも標高3650mと、世界最高所の首都です!富士山級のこの標高、空気が薄く、少し歩くだけでもゼイゼイします(*_*)

チチカカ湖はほぼペルー側なので、一旦ペルー入りという事になります。
ワラで作った島で生活する風景を見てきたいと思います!




これだけはやっておかにゃ!!
     ↓

ボリビア基本情報

国旗

125px-Flag_of_Bolivia_(state)_svg.png

赤は独立闘争で流された血、黄色は豊かな鉱物資源、緑は森林資源を表している。紋章には、ポトシの丘やコンドルなど、ボリビアの州を象徴するデザインになっている。


場所

541px-Bolivia_(orthographic_projection)_svg.png
   
            (南米)


正式国名
ボリビア多民族国 Plurinational State of Bolivia

面積
109万8581km2(日本の約3倍)、世界27位

人口
約977万人(2009年)世界86位

首都
首都はスクレSucreだが、事実上の首都は政府中枢機関のあるラ・パスとなっている。

公用語
スペイン語、(ケチュア語、アイマラ語、グアラニー語)

民族構成
ケチュア族、アイマラ族のインディヘナ(先住民)55%、メスティソ(先住民とスペイン人の混血)32%、ヨーロッパ系12%、そのほか1%

宗教
国民の95%がローマ・カトリック。農村地帯には先住民の土着宗教も残る。
スポンサーサイト

[2012/03/06 04:22] | ボリビア
トラックバック:(0) |


あこもこ
体調大丈夫?
満足な睡眠がとれてないのも心配だね(>_<)
ハーブティを飲んで心を落ち着かせるとか‥でも、ハーブティあるの?お湯はすぐゲット出来るの?って感じだよねぇ。。
チチカカ湖いいねぇ♪今後のイースター島もマチュピチュも素敵すぎ!体調気を付けて楽しんできてね☆


あや
熱下がってよかったねぇ(>_<)
でもやはり寝れてなかったのね。。
眠りには体温を下げると良いと聞いたことがあるよ。
寝る前に動いたりはあまりよくないってことかかな?…中途半端な情報でスミマセン(^-^;

あとサンバの写真!!
今まで思ってたサンバのイメージと全然ちがーう!!
お酒飲んで陽気に踊ってるだけと思ってた自分が恥ずかしい(-_-;)
なんかすごい熱いものを感じるねo(^o^)o
マッスルコレクションもサンキューでした(笑)
拡大された胸筋にズキュンだわッ♪♪(笑)


Re: あこもこ
ナオコ
ハーブティ飲めたらいいんだけどな…
アロマグッズで心を落ち着かせるかな!笑
売ってたらね。

Re: あやちゃん
ナオコ
私も試してガッテンで見た!寝る前にお風呂に永く浸かって一旦体温あげると、上手く下がるらしい。
お風呂があればな~。

腹筋最高でしょ(^.^)


ヒロ子
お大事にね。

実は私も、自宅でも
ちょっと物音で起きちゃうし
睡眠不足で熱でるタイプ。
三ヶ月旅行はきつかったな~。

耳栓、アイマスクと
いつものパジャマで乗り切るのだ!
あとは生姜湯と葛根湯!(持ってればね)

Re: ヒロ
ナオコ
ヒロも同じタイプか~。
辛いよね(>_<)
この旅で克服したいと思うよ!!

コメント:を閉じる▲
2012年2月25日
リオのカーニバル チャンピョンパレード!!


最高でした!!!


ここがカーニバル会場のサンボドロモ!!

DSCF0937.jpg
(一直線に伸びる通路をパレードします)

変装グッズやオリジナルTシャツが売っていました。

DSCF0953.jpg
(咽から手が出るほど欲しかったけど、節約節約・・・)


会場ではスポンサーのものと思われる帽子やウチワが配られ、座布団にはカーニバルの文字が書いてあったので記念に持って帰ってきました。

DSCF0933.jpg


ここで少しサンバについて

ブラジルのサンバとは、アフリカ系奴隷たちによって、ブラジルの街頭の音楽であるショーロなどを混ぜ合わせて生み出されたと言われています。
音楽もまた、重要な要素となっていて、おもに打楽器演奏を基盤にしたダンスと音楽であります。


それぞれのチームは、特定のテーマを選び、それを表現します。 自分たちのテーマを表現するために、最高の山車やコスチュームを制作し、曲を作ります。1チーム、いくつものパートから構成されており、山車6台から8台に加え、何千人もの参加者が加わります。

前回にも少し触れたのですが、リオのカーニバルはチーム単位で順位・優勝を競い合います。
ちなみに、市からの助成金があり、トップグループに属するチームには億単位のお金が入るのだとか。本選が真剣になるのも頷けます!!総勢何万人もの参加者達は、優勝を狙い、このトップグループに残ることに全力を尽くすのです!尋常ならぬあの熱気は、ここから来るのでしょう~

私達が行ったのは、チャンピオンパレードなので、その本選で上位に入賞したグループが、カーニバルが明けた次の土曜日に、観光客向けに“お披露目”としてパレードを行なうもので、死にものぐるいのアピールというよりはパフォーマンス的な感じと聞いていたのですが、上位チームはやはり質が高く、見応えがありました。上位チームになっていくにつれ、山車のクオリティや、曲、まとまりが全然違いましたもの~!
なので、チャンピョンパレードが見れて私は満足!!
いつか本選も見に行きたいけど(^.^)


この日、私達が見たのは7チーム。(2日間に分けて上位14チームがパレード)
1チームにつき60分~80分パレードします!
え?そんなに?とお思いでしょうが、1チームにつき何千人という人がおり、しかもカーニバルはシナリオに沿ってシーンが展開するもので、構成が決まっています。
先にも述べたようにパートが別れており、それぞれが重要な役割を果たたしています。

皆さんが想像するであろう、露出度が高く、羽を付け、唯一 テーマに関わらず サンバそのものを踊るソロ・ダンサーであったり

DSCF1207.jpg

チームの象徴である旗を持って踊る大変名誉ある女性とそれをエスコートしながら踊る男性

DSCF1124.jpg

DSCF1160.jpg


はたまた、山車に乗って 観衆の注目を山車に引き寄せる役や

    DSCF0983.jpg


お揃いの衣装と動きでテーマを表現する100人以上で構成される団体

S1000033.jpg

などなど。

そして意外だったのは、カーニバルって若い人達のイメージだけど、おじさんもおばさんも参加していて、国民のものなんだなて思いました。



各チームが始まる時には花火が打ち上がります。

     DSCF0951.jpg


曲が始まると、体の中に音がズンズン響きます!!
今ここにいる実感で、テンションが上がる~\(^o^)/
しかし、めちゃめちゃスローペース。
私達の席までくるのに20分くらいかかります。笑


パレードが遂に私達の前まで来た時、感激して しばらくの間 鳥肌と涙が(:_;)

なんじゃこの躍動感は!!


想像では、チームが途切れず流れてくるものだと思っていたのですが、1チームずつ完全に流れきるまででした。つまり、また次のチームが目の前に来るまでは20分かかります(^_^;)
考えてみると当たり前ですけどね!曲が混ざっちゃうし!笑

午前2時頃にはお客さんも減り、前の席へ移動できました。
やはり前の方だと、ダンサーの肉感が伝わってきて、迫力が全然違う!!



サンバ写真館

色々な山車

DSCF0975.jpg

DSCF0976.jpg

DSCF1211.jpg

DSCF1052.jpg

DSCF1147.jpg


色々なお姉さん

DSCF1060.jpg

    DSCF1059.jpg

    DSCF1020.jpg

DSCF1011.jpg

DSCF1006.jpg

DSCF0998.jpg

DSCF1163.jpg

DSCF1164.jpg

    DSCF1111.jpg

S1000023.jpg


オ~イェ~!!マッスルコレクション\(^o^)/

DSCF1017.jpg

DSCF1102.jpg

S1000078.jpg

S1000079.jpg



面白写真

DSCF1046.jpg

S1000002.jpg

DSCF1191.jpg

S1000091.jpg


復興をテーマにしたチームが、日本の復興も祈ってくれ、一部




結局私達は5時半くらいまで見て帰る事に。

会場を出たところで出演者のおじさん発見!!
あまり魅力的な衣装では無かったけど、これを逃すともうチャンスはないと思い、
駆け寄って「その帽子かぶって写真撮っていいですか??」と、お得意のジェスチャー。
おじさんには通じてない様子だけど、こうなったら勢い!
「被らせて~」おじさんも分かってくれて、豚の帽子拝借!

S1000100.jpg


おじさんと別れたら、今度は違うおじさんが「これも被って写真撮りなよ」と来てくれました!!
「わーい!!」海賊のような帽子を被らせてもらいました!!

S1000103.jpg




そんなこんなでブラジルの熱い夜は終わって行きました…☆


ブラジル最高だったな~!!
ホントにいい思い出しかないな。

それはもちろん、私達が安全な行動を心掛けていたからで、実際は危ない所も沢山あるけど。
(私達、本当に優等生です)

今後の旅でも、その国が嫌な思い出とならぬように、自分達が気を付けていきます!


ブラジルの皆さん、本当にオブリガーダ!!
ブラジル大好き☆


ブラジル滞在につき色々な情報を教えてくれた
  大学時代の友人、ミズホ。
  英会話教室で出会ったブラジル出身の青年、ユキオ。
  結局会えなかったけど、友人が紹介してくれた、サラさん。

本当にありがとうございましたm(__)m
お陰で、ブラジルを満喫する事ができました!!



※今 宿泊しているホテルの電波が弱く、私のPCだと写真のアップに時間がカナリかかってしまうので、電波良好な環境に行き次第、また追加します(^_^;)
動画もアップしますのでお楽しみに♪


[2012/03/06 04:02] | ブラジル
トラックバック:(0) |


あこもこ
やっぱすごーーーーい!!
写真見るだけでもすごーーーい!

山車のモンスターと背骨?みたいなの怖すぎだしw

豚の帽子は羨ましい~♪可愛いね♪


miharu
うわぁーー(><)かなり楽しそう!!
それにしても、みんな激しいね!笑

リオのカーニバル見たら、他のコスプレが印象薄く感じそうだわ☆
あとは何にも巻き込まなくて良かったね。
楽しさと危険は隣り合わせにあるだろうから、これからも優等生で頑張れ~♪

あこも
ナオコ
豚の帽子ホントに羨ましい!?笑
本当はあのお姉様方みたいな格好したかったんだけどね(>_<)

Re: miharu
ナオコ
ミハルだったら一緒に踊るよ絶対!!笑

うん、優等生で頑張るよ!




ゆきお
カーニバルの報告待ってました~!!
うわー、めっちゃ盛り上がってましたね、
俺もいつか行きたいです★ww
ブラジル楽しめて良かったです!
通訳として行きたかった♪ww


Re: ユキオ
ナオコ
ホント、通訳として居てほしかった!笑
しかし、ホントに色んな情報をありがとね!!
助かったよ(*^_^*)

コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。