~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

メキシコで、しほの家にもあったのですが

DSCF0916.jpg

なぜに便器が二つあるの??と聞いたところ、一つはウォシュレットとのこと。(写真 右)

ブラジルで泊まっているホテルにもあり、今回は試してみたくなっちゃいました!笑
そもそも、用を足してから ウォシュレット用便器へ移動するのって大変では…笑



DSCF0919.jpg


真ん中から噴水のように水が!なんだか可愛らしい(^.^)
便座は無いので、中腰で。笑
日本のはもっと的が絞られて出てくるのに対し、こちらのはまるでジョーロのような出具合なのでビチャビチャになる感じです!
でも、ちゃんと湯加減も調節できます!!


ちなみに、南米のトイレは(世界の大部分はそうですが)トイレットペーパーは流さずゴミ箱に捨てます。最初のウチはいつもの習慣で流しちゃったけど、今となってはすっかり慣れました!!



今日は、ブラジルの味 最後の思い出として、「フェジョアーダ」というブラジルの国民食を食べてきました。
豆と豚肉や牛肉を一緒に煮込んだものです。

DSCF0923.jpg


美味しいと聞いていたのですが、そのお店の味付けがしょっぱすぎて…(>_<)
しょっぱく無かったら、きっと美味しいのだろうなと想像しながら食べました。笑




これからチャンピョンパレード見てきます!
(21時~6時まで)

その後、9時半発のバスで 次の国「ボリビア」を目指して大移動が始まります!
とりあえずはサンパウロまで出て、ちょうどいい時間があればそのまま乗り継いで ボリビアとの国境の街「コルンバ」まで行ってしまおうかと。ボリビアに入ってからも、列車・バスを乗り継いで移動が続くので、チャンピョンパレードの様子をアップできるのは数日後になってしまうかと思います。(乗り継ぎが上手くいかず、どこかで一泊となれば更新できるかもですが)

ボリビアのネット事情が分からないので、もしかしたら次に更新できるのはチリに入ってからという可能性も。笑
その時は、ボリビアも含め 貯めておいた記事を一気にアップしますので、お楽しみに(^.^)/



それでは、念願のパレードへ

行ってきまーす!!




[2012/02/25 22:10] | ブラジル
トラックバック:(0) |


ヒロ子
わ~、パレードスゴそうだね!!

このトイレの形式&ペーパー流さない、
ってのはスペインもあるよ?笑
日本が素敵すぎるよね。


あこもこ
パレード楽しんできて~
ボリビアとかほんと未知。。
そしてボリビアの後はチリなんだぁ♪
遺跡いっぱい羨ましいぃぃ!!


ゆきお
今度、俺がフェイジョアーダ
作ってあげましょうか?ww
次はボリビアですか!!
報告?楽しみにしてます(*^^*)

パレードへいってらっしゃーい♪


みっちゃん
ウォシュレット、驚いたー!(◎_◎;)
発想がすごいね!
ペーパーを流すのは韓国もそうだった。流す技術って高度なんだね。紙側が?流す側が?

もうすぐ旅に出て一ヶ月だね!
その節目にリオのカーニバルかぁ。
いいねぇ。なおぴーにピッタリだよ。

しかし24000円は高い!
現地の人は行かないね。

Re: ヒロ
ナオコ
世界版ウォシュレットなわけね!笑

Re: あこもこ
ナオコ
あこもこの分も堪能してくるよ!!

Re: ユキオ
ナオコ
しょっぱくないフェジョアーダならポルファボール!!

Re: みっちゃん
ナオコ
めっちゃ高いよね!迷ったけど、奮発してもうた。


コメント:を閉じる▲
今日は、前もって日本で購入しておいたリオのカーニバルのチケットを、旅行代理店へ受け取りに行きました!!


【リオのカーニバルについて】
カーニバルとは、カトリックのイースター( キリストの復活祭 )の前の40日間の禁欲期間とされているため、その前の数日間を開放的に楽しもう!!というものです。
毎年、大体2月下旬の4日間で、 今年は 2/18~21でした。
この時期にはブラジル全土の町でカーニバルが行われています。
通常リオのカーニバルと言われているのは、リオ・デ・ジャネイロのサンボドロモというサンバ会場で行われる サンバパレード。
4日間の本戦で、10項目の採点基準(それぞれのチームにはテーマが設けられていて「テーマに沿った衣装・踊りになっているか、テーマ曲の歌詞について、全体のまとまり、演奏 」等々)によって選ばれた上位14チームが、土・日の二日間で受賞パレードをします。
私達はこの「チャンピョン パレード」を見に行きます!!



遂に遂に、この手の中にチケットが!!
嬉し~い\(^o^)/
24000円の重みを感じるー(-"-)!!笑

       DSCF0907.jpg
       (入場の所で下の部分を捥ぎられるみたいです)


予想では、普通にイメージされる紙のチケットだと思っていたんですが、カナリちゃんとしたチケットでした!!
これは記念になるな~!!
今後の旅で、こういう宝物が沢山詰まった荷物を 絶対盗られないようにしなければ(>_<)



紐が付いていて首から下げます。

DSCF0913.jpg

嬉しくて何枚も撮っちゃいました!笑

DSCF0914.jpg
(部屋にある大きな鏡で、ハイ チーズ!!)



え?こんな何枚もチケットの写真いらないって??

お許し下さい。今日はこれしか写真がありませぬ(^_^;)笑




ブラジル基本情報 
         ↑
(詳しく見て下さる方はコチラをクリックして下さい☆)


<国旗>

720px-Flag_of_Brazil_svg.png
緑は森、黄色は鉱物、青い丸は空を表している。空の中の27個の星は、26州と首都ブラジリアを意味しており、1889年11月15日に無血革命で共和制になった際のリオ・デ・ジャネイロの星座となっている。中央の文字の意味は「秩序と進歩」。



<場所>

541px-Brazil_(orthographic_projection)_svg.png
           南アメリカに位置する




正式国名
ブラジル連邦共和国 Republica Federativa do Brasil

面積
851万4215km2(日本の約23倍)、世界5位 (※日本は60位)

人口
1億9075万人(2010年)、世界5位 (※日本は10位)

首都
ブラジリア Brasilia

公用語
ポルトガル語

民族構成
白人系55%、混血38%、黒人系6%、アジア系ほか先住民など1%。

宗教
国民の大部分がローマ・カトリック。ほかにプロテスタントやユダヤ教、アフリカ起源の民俗宗教(カンドンブレーほか)など。






せっかく皆様を世界一周の旅にお連れしているのだから、一つでも多くの国の事をちゃんと知って頂きたい!!その思いから、各国基本情報コーナーを始めました!!
(私の日記だけでは役不足なので;)


「国旗」って、なんとなく知ってはいるけど、まじまじと具を見たことってあまり無いですよね!!意味を知ると結構面白いです!
私がブログに書いたエピソードなどとリンクして覚えて頂けたら幸いです!
例えば、ブラジルの国旗を見たら「確か、親切な人が多い国だったな!」とか「サンバの国だ!」など。

「場所」も、国の名前は知っているけど、いまいち何処にあるのか分からなかったりしますよね。




少しでも、世界を身近に感じて頂けたら嬉しいです!!
まず知ることが、世界平和への第一歩と思っております(^.^)



※ 最初からこのコーナーやっておけば良かった・・・
  という事で、遡って追加してあります!!
  メニューの「カテゴリー」で見てみて下さい。その国の初日のページに掲載して
  あります。
  良かったら見て下さい♪







[2012/02/25 04:38] | ブラジル
トラックバック:(0) |


ぺんかと
なおぴーとリオのカーニバルとか、イメージぴったりすぎ(笑)

楽しんできてね~。

チケット
miharu
知らなかった~!!
リオのチケットって高いんだね(><)
それだけ、素敵なカーニバルって事なんだろうけど☆値段分、楽しまなきゃ損だね!笑

これから、各国の「情報コーナー」も楽しみにしてるわ♪

今更初コメ
カナカナ
ナオコの記事チョー面白くてニヤけて見てるよ★家庭内体調不良でドタバタしていた為今頃初コメすまんのぅ…メリダから一気に見たのでいろいろあった事にビックリ!イグアス写圧巻!でもビーチのお尻もステキ☆私も出したくなっちゃうょ(笑) 体調管理はしっかりして満喫してね♪

Re: かとぺん
ナオコ
でしょ!!白鳥持参すればよかったな~(+o+)
無変装で挑みます!笑

Re: miharu
ナオコ
高いでしょ!?
一生に一度と思って、ここは奮発しました(>_<)!!
各国情報、更に追加しました!

Re: カナ
ナオコ
初コメありがと!!超嬉しいよー☆
てゆーか、家庭内体調不良は大丈夫かいな!?あたしゃ そっちが心配だわ(+o+)
これからも、楽しみにしててね(^З^)


幸運がよってくる
リオのカーニバルのチケット値段高すぎ(笑)
4日間もあって採点もあるんですね・・・そんな話初めて聞きます。
〜テレビで映っている状況ではただのお祭りだと思っていたのですが・・・かなり本格的な感じが・・・ていうか国を挙げて本気モード?(笑)




Re: 幸運がよってくる さん
ナオコ
そうなんですよ~!!知らなかったですよね!
本格的どころの話じゃなく、その4日間に命かけてる感じですよ!
ブラジル 熱いっす!!

コメント:を閉じる▲
今日は、リオの有名ビーチである コパカバーナビーチ&イパネマビーチへ行ってきました!

今回は、目的地に着くために必要であろう文章を紙に書いて 入念に準備し(ポルトガル語で、英語が一切通じません)、順調に目的地に着く事が出来ました\(^o^)/


二つのビーチは隣接しています。
私たちが、泳ぐぞ~!と、行ったのはイパネマビーチ。

泳ぐつもりで水着も着て行ったのですが、砂浜がゴミだらけ(足怪我しちゃうよ~)だし、海があまり綺麗じゃないので入る気が無くなってしまい、足だけピチャピチャしました。その水が冷たい事(+o+)!!少し浸かっていると足がジンジンしちゃうほど(朝だからでしょうか…?)。

なのでビーチの雰囲気だけ楽しんで、あとはお尻を見て過ごしました!笑


さすが ブラジリアンビキニ!!皆さんお尻出してます!!

DSCF0883.jpg

DSCF0886.jpg

      DSCF0884.jpg

ピチピチのギャル達がいなかったのが残念。

なんだか、隠してる自分の方が恥ずかしくなっちゃうな~(^_^;)って、それは無いか!笑


お隣のコパカバーナビーチは、遊歩道のこの模様が有名です!!
お土産や服もこの柄の物が結構あります!

DSCF0901.jpg



海に入らなかったので時間が結構余り、街中をブラブラ。


「マック 見っけ!!」


という事で、ご当地マックコーナーでございます!!

日本より物価が安ブラジルにしては高額の600円弱!!高っ!!日本でもそんなに…

しかし、期間限定ぽいし たぶんブラジルだけの感じなのでそれを頼みました!

DSCF0889.jpg

DSCF0890.jpg

かなり大きめサイズ。中身は、揚げたチキンとレタスとカリカリベーコン。味はマヨネーズソース。
ん~、普通 〇!(△と迷いました)

暫定1位はメキシコですね!!


ご当地と言えばケンタッキーにも!

DSCF0899.jpg

こちら、チキンと 例の小豆を乗せたご飯がセットになってます。これぞ、ブラジル特融!!


その後もブラブラと長いこと歩いていたので、結構 焼けちゃいました!
暑さも半端なく、街の温度計は33℃を示していたけど、日向はもっと体感温度高いですぅ(>_<)

ま、ブラジルだからこれくらい暑い方がテンション上がるんですけどね(^_-)!!


今日も沢山の人達にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです!!

思わず、大好きなブラジルのミサンガ買っちゃいました!笑

DSCF0902.jpg

ミサンガは、付ける時に願いを込めて、切れる時にその願いが叶うと言われています。
このミサンガには「お世話してくれた人達に、どうか幸運が訪れますよーに!!」と願いを込めて☆



※ 昨日の記事でアセロラジュースの写真が見られないと思うのですが
  (なぜか表示されません…)、色は薄めのオレンジ色です!






[2012/02/24 06:51] | ブラジル
トラックバック:(0) |

英語通じないのね(笑)
幸運がよってくる
とりあえず、南アメリカ大陸はスペイン語・ポルトガル語を使う国が多かったはず・・・。
ブラジルはポルトガル語なんですね〜こういう情報があると、今後ブラジルに行きたいと思っている日本人は事前に対策が立てれるのでありがたいですね。
英語は国際語だからどこでも通じると私は思ってましたが・・・無理なのね(苦笑)

Re:幸運が寄ってくるさん
ナオコ
観光地などでは通じたりしますけど、一般市民には通じません!!ホテルでもバスでも。
スペイン語は会話ブック持ってきたんですが、ポルトガル語は電子辞書に頼るしかなくて(^_^;)電子辞書も使いたい言葉が入ってなかったり、言えても返事が何言ってるか分からない!!笑
こんなに言葉が通じないのに、人々が本当に良くしてくれるので、どうにかこうにかやって行けてます☆


まどりんこ&やす
変態か!
って思うぐらいおしり画像が(笑)
みんな平気で出せちゃうんだね~。お国柄なんでしょうね^^
あさばっちがミサンガに込めた願いが叶いますように…★ 引き続き用心して旅を続けてね♪


ちなみにブラジルの男の子たちの髪型はまだモヒカンが人気ですか?
俺はいまそんな感じです。



あや
昨日と今日のブログ見て、すごく心があったかくなりました。
ブラジル素敵だな~☆

助けてくれたブラジルの人も、それに素直に感動できるなおぴ達も素敵☆

明日もいい日でありますように(*^^*)

Re:まど&やす
ナオコ
うへへ(●^o^●)

それがね、モヒカンの人は1人しか見かけてないよ!!笑

Re: あやちゃん
ナオコ
無事実家に着いたようだね☆
本当にブラジルの人達に感謝してる!!

コメント:を閉じる▲
今日はリオを観光するぞー!!
という事でホテルを出発すると、カーニバルで着たと思われる衣装を発見!!(カーニバル会場では、着た衣装を外に捨てて、観客達が記念にそれを持って帰るとか。笑)

目の前にあったら着ちゃうでしょ~!!  (ゴミ捨て場だけど。笑)

      DSCF0827.jpg
( イェ~イ!!)

本当は、女性用のサンバ衣装を着たかったけど、どうやら観光客向けにそういう事をしている所を 見つけられそうにないので、こうゆうのでOK!!


ちょっと歩くとリオの中心街に出ました。
全然 都会だしっ!!人々の身なりも綺麗で、高層ビルが沢山あります。

      DSCF0830.jpg



第一目的地に到着!『カテドラル メトロポリターナ』!!

DSCF0829.jpg

カテドラル・メトロポリターナは 1976年に建造された大聖堂。円錐形で高さ96メートル、床の直径106メートルの高層ビル。着席5千人、立ち席を含めると計2万人収容可能とか。四方の壁のステンドグラスが実に見事です!十字架が建物のてっぺんでなく、別棟の上にあるのが普通の教会と異なるようです。

そのステンドグラスはこんな感じです!

     DSCF0834.jpg

DSCF0833.jpg

DSCF0835.jpg
(真下からのアングル)

美しかったです!!


ここまでは徒歩でこれたのですが、第二目的地まではバスを使わねば行けません。
今日も沢山の人達に散々お世話になりましたm(__)m

最初に乗ったバスが、目的地に行かないらいしという事が発覚して(皆 親切に教えてくれるんですが、たまに間違ってます。笑)、途中下車。どのバスに乗ったらいいのか聞いて 親切に教えてくれたのですが、私たちはバス停をニアミス(^_^;)
色んな人にお世話になったのにも関わらず、私達は辿りつけず結局タクシーに乗ってようやく『コルコバードの丘』に辿り着きました。


コルコバードの前にも小さな教会があり、見学をしてみました。

DSCF0839.jpg

この教会のステンドグラスは、絵がとても分かりやすく 見ていて面白いです。
なにか物語調になっています。
まるで、美女と野獣の序盤に出てくるステンドグラスのよう☆

DSCF0840.jpg

      DSCF0841.jpg
     (私はこの絵がお気に入りです!魔女大好き☆)



さて、コルドバの丘 頂上へは電車に乗って向かいます。

DSCF0844.jpg


頂上に到着!コレです、頂上にはコレがあるんです!
巨大キリスト像!
これなら皆さん、なんとなく見たことがあるんじゃないでしょうか??

      DSCF0866.jpg

このキリスト像は、1931年にブラジル独立100周年を記念して建てられたもの。高さ30メートル、左右28メートル。クリスチャン人口が80%を超えるブラジルのキリスト教のシンボルで、今やリオデジャネイロとブラジルの象徴的存在になっているようです。


キリスト像の巨大さも然る事ながら、ここかから望める景色が絶景だこと~!!
リオが一望できます!

DSCF0854.jpg

DSCF0853.jpg

DSCF0870.jpg

美しい景色を見ると、人の心はこんなにも晴れ渡るのですね~




さてさて、地上に戻ってから

私が飲んでいるのは、何ジュースでしょーか??

DSCF0878.jpg


たぶん、ブー !!

答えは、『アセロラ生絞りジュース』!!

私は、ブラジルへ来たら絶対にアセロラの生絞りジュースを飲みたい!むしろ、かじりたい!と切望しておりました。しかし、ネットで調べても特にアセロラ情報は無く、お店にもアセロラジュースなんて一切無くて、これは…と諦めかけていたとき、遂にめぐり会えたのです(:_;)!!

注文してから「どんな味なんだろ~☆」とわくわくして待っていると、「アセロラ―」と言ってお兄さん出していたのが、まさかのこの色!!「え、これアセロラ??」「うん、アセロラ」というやりとりをして 飲んでみると、
「え?リンゴ?」と言ってしまった程にリンゴのような味でした!笑
でもいいんです!想像してた味とは違ったけど、気になっていた本物のアセロラの味を知れた事が 私には意味のある事なのです(^^)v (日本のアセロラドリンクの味は全然しなかったけど、美味しいですよ!)


帰りのバスがまた大変でした。
またもや違う所に行っているようで、隣の人に聞いてみると やはり違う(^_^;)
ホテルの住所を見せて、ここに行きたいんです!アピール。そんなやり取りを見て、後ろに座っていた女性も「何、どこに行きたいの??」と参戦、すると みるみる内に周辺5人くらいの人達が、これはどうやって行けばいいのかな?的な話し合いをしてくれてるではないですか~!言葉が分からないので、当の本人は蚊帳の外。笑
結局、後ろに居たその女性(おばちゃん)が「ここで降りるわよ、ほら来なさい」と、私達とバスを降りました。最初はこの人もココで降りるのかな?と思ったんですが、明らかに違う~!私達の為だけに下りてくれたんだ!という事が分かりました。何件かのお店のを訪ね、バスの事を聞いてくれて、バスが来るまでずっと一緒に待っててくれたのです!
バスが来ると、「この子達ここに行きたいの(その人が書いて用意してくれた紙を運転手さんに見せる)、そこに着いたら教えてあげて!」的な事をいって、手を振って私達を送り出してくれました(;_:)なんという事だ~!!本当にいい人!感動で胸が熱くなりました。持っていた書類的に、教師と推測。きっと素晴らしい先生なんだろうな☆ 私もこんな素敵な人になるぞ!
バスに乗ってからも、さっきの会話を聞いていたお客さん達が、「着いたら運転手さんが教えてくれるから、あなた達 前に座ってなさい!」とか気にしてくれて。。
バスを降りてから道を聞いた人達も親身になって教えてくれるし、今日もまた沢山の人の温かさに触れさせて頂きました。


しかし、そういう温かい交流があり、気が緩んでる時に被害にあう事が多いらしいので、引き続き明日も気を引き締めて過ごしたいと思います!


でもぉ…リオの人達が大好きになっちゃったな~(^_^)

[2012/02/23 08:32] | ブラジル
トラックバック:(0) |


ぴろ
直子、無事で良かった~(;o;)

ちゃんと毎日ブログチェックしてるょ
(^^)/

人の温かさに読んでいて涙が出そうになり、思わずコメントしました




Re: ぴろ
ナオコ
毎日チェックしてくれてありがとう!!
人間ていいよね(*^_^*)



ゆきお
なんやかんやでうまく
行ってみたいで良かったです★★
俺もいつかCRISTO REDENTOR に行きたい!!
一応キリスト教なので…ww
ブラジルと行ったらバーベキューなので
機会あればぜひやって下さい!!!


幸運がよってくる
カーニバルで着たと思われる衣装を着ちゃうんだ(笑)
世界一周してしまおうという人の「ノリのよさの原点」はここにあるのかと感心してしまった(笑)

英語は出来るけどほとんどジェスチャーなのね、そりゃ目的地に行くだけでも大変だよね〜(笑)



Re: ユキオ
ナオコ
野外で肉焼いて売ってるの見て、超食べたかった~!!
衛生面が気になって買わなかったけど、美味しそうだった!

Re: 幸運が寄ってくる さん
ナオコ
ブラジルはポルトガル語で、しかも英語がまったく通じないのです(>_<)
悪戦苦闘の毎日です!

コメント:を閉じる▲
イグアスで3日を過ごして、飛行機でリオまで飛ぶ予定だったのですが、金額が高すぎるという事で急遽 長距離バスを利用する事に。
バスだと時間が掛かるため、今日出発しなければ間に合わなーい!!という事で、まだ2日目なのに、そしてチェックアウトの時間を既に過ぎていながらも、フロントのおじさんに「ポルファボール!!(お願いします)」とおねだりし、なんとか荷造りに10分の猶予を頂いて、急いで身支度をしました!やれやれ。

バスターミナルまで行くバスがどれだか分からず、キョロキョロとバス停を探していると、ホテルのボーイさん(レストランの店員さんかも?)が、その様子を見て外に出てきてくれました。その人は全く英語も通じず、ただ私達が持ってたバスターミナルの名前を書いてもらった紙を見せて、「どのバス?てゆーか、バス停どれ??」というのをジェスチャー混じりで質問したら、お兄さんも一生懸命に意図を理解してくれて、「あれだよ、あれがバス停」だと教えてくれました。そこまで行って、お兄さんを振り返ると、「そこだよ!」とジェスチャーで。「ここだね!ありがとう!」と親指立ててGoodポーズ!お兄さんも返してくれました。
そんなこんなで、バスを待っていて、来るバスに紙を見せ「ここ行く?」と聞くと、行かないよと。3台目のバスに聞こうとした時、お兄さんが走ってきて「このバスだ!乗れ乗れ!」っと言いにきてくれました!!ずっと、遠くから見ててくれたのですね、お兄さん(;_:) 真剣な顔でGood!と親指立ててる!笑。 私も返す。

この旅始まってから、地元の人との親密な交流はしていません。皆様からの、基本誰も信じるなという忠告もあり、護身用の為に。でも、こうゆうふうに、ほんの一瞬の関わりの中で親切にしてもらえた事って結構あります。
その度に、親切にしてもらった時の気持ちを忘れずに、私も人に親切に生きます!と、心に誓います。
きっと二度と会えない一瞬のご縁に、胸を打たれる。言葉は通じなくても、人間の善なる心は(悪なる心も)共通なのだな。


無事にバスターミナルに付き、サンバ中継を見たりしながら時間を潰し、出発前に夕食を。

DSCF0823.jpg
(ステーキセット?これで460円)

基本、ご飯のボリュームが半端ないです!!笑
お米はタイ米みたいな長細い形をしているけど、弾力があってコンニャクみたい!笑
ちょっと塩味が付いてます。そのお米の上に、小豆を煮た(塩味)ものをかけて食べるのが多いみたいですね!これが結構クセになる お味☆


時間になり バスに乗ってみると、今までのバスとは違って 若干なんていうか…ちゃっちい。夜を越す用のバスとしてはレベルが低い感じで、私にとっては辛かった~!リクライニングは結構出来るけど、シートの形状が腰が悪い人には厳しい形でして…。長距離バスは3台目ですが、今回は最長の22時間!!!!よりによってこのバスの時に(^_^;) 

(※南米は長距離バスがものすごく充実しています!皆さんの想像を遥かに超えるほど。道路も長距離バスだらけだし、バスターミナルなんて日本とは規模が違いすぎます!)

しっかし、本当にブラジルは広いなー!世界地図見ても、南米で大部分を占めてるいるし。


22時間そのバスに揺られて、遂に本日リオ デ ジャネイロに着きました!!
窓から見える景色を見て、顔面蒼白(+o+)
治安が悪いとは聞いていましたが、こんなにも~!!これはメキシコシティを越えるな(-_-;)
落書きしてない場所なんてないし、ゴミだらけ、ホームレスだらけ。スラム街も多すぎる。
ただ、泊まるホテルはちゃんとしているとこだったので救われました!!

夕食は、狙われないよう軽装・手ぶら(小財布は下着の中に隠して。もちろん上!笑)で出かけ、地元のボリューミー料理を。それと、サンパウロに留学していた友人のお勧めのお酒「カイピリーニャ」を飲んでみました!
カイピリーニャはブラジル伝統のカクテルで、サトウキビを蒸溜して作られているお酒です。
これが結構強めで効く~☆

        DSCF0825.jpg


ご飯を食べていると、街中でパレードが!!男性が女装をしてサンバのリズムでパレードをしていました!
たぶん普段は普通に男性の人達だと思います。私はカメラ持って無かったので、ななみんのページで見て下さい☆
                ↓
        ななみんのブログ

みんな愉快過ぎて、超~楽しかったです!!カメラに向かってポーズしてくれたり、愛嬌あるな~!!
リオのイメージ挽回です!
しかし、ここは油断禁物!明日からも用心して、リオを満喫できればと思います!!



子供の頃から夢だったリオに今いる自分が信じられなーい\(^o^)/!!!!

[2012/02/22 10:53] | ブラジル
トラックバック:(0) |


あや
ななみんの写真見たよ~(*^^*)
衝撃的(笑)
なおぴの喜んでる顔が想像できるわ(笑)

あたしも今晩高速バスで実家に帰るんだ~☆
10時間程度だけど、バスに揺られながら、なおぴ達の長距離移動に思いを馳せます(*^^*)

Re: あやちゃん
ナオコ
うん、「フォー!」って言いまくった!笑

久々の帰省、気を付けて☆


ゆきお
あれがfeijoada ですよー!!ww
俺はあれ結構好きなんです(*^^*)
そう、乗る時間長いし道もボロボロなんで
大変だったのを覚えてます(TT)
楽しんでみたいなので安心です★
我が国へようこそ!!ww


ホント
miharu
海外は長距離バスが、規模が半端ないよねp(´⌒`q)
親切なお兄さんが居てくれて良かったゎ♪

念願のリオのカーニバルだね☆
踊って楽しんで、sexyオジサマの写真も忘れずによろしく(o^∀^o)笑

Re: ユキオ
ナオコ
これがfeijoadaなのー!?
コレ色んなお店で、メニューには「アメリカン エスペシャル」って書いてあるんだよね!
そっか!知らずと食べれてたのね私!!
美味しかったよ!!

Re: miharu
ナオコ
ブラジルのイケメンを撮っていくね!笑

コメント:を閉じる▲
(2月16日~2月18)


生きてます!!

丸々3日かけて大移動をしておりました!
カンクンでもネットが出来なかったので、大変長いことブログを更新できず、皆様にご心配をお掛けしましたm(__)m
無事、生きております!!

空白の数日間、貯めていた記事と 大移動の模様を一気に公開致します!
13日の分からアップしてありますので、少々日付を遡って見てください♪



16日
       カンクン早朝発 (飛行機)
          ↓
         メリダ (飛行機) 
          ↓
       メキシコシティ (飛行機)
          ↓
17日
       チリ  サンチャゴ (長距離バス)
          ↓   (約20時間半)
18日 
       アルゼンチン ブエノスアイレス (長距離バス)
          ↓   (約20時間) 
19日  
       アルゼンチン プエルト・イグアス 到着!!


ってな感じで、大移動してました!繋ぎ繋ぎの待ち時間も結構あり、だいぶ時間が掛かりましたが、とんとん拍子で乗り継いでいけたため、その結果 宿に泊まる事なく 機内&車内泊が3日。あちゃ~


移動中はあまり写真を撮らなかったのですが、少しご紹介します。


チリ(サンチャゴ) → アルゼンチン(ブエノスアイレス)の移動中

景色素晴らしいという評判を見て、陸路で行くことを決めたのですが、本当に素晴らしかったです!!
まさに大自然!!

DSCF0752.jpg

DSCF0760.jpg

DSCF0757.jpg
(日本にはない山景色)


国境を越える所です。
一旦バスから降りて、入国審査を受けます。しかし、荷物検査なんて超適当(+o+)3つ持ってるバックのうち1つだけチラ見したらもうOK!身体検査もないし。。
陸路で入国すると、こうも違うものなのか!?と、おったまげました!

DSCF0753.jpg


こちらが、私達を運んでくれたバス。

DSCF0755.jpg

想像してたよりも、長距離バスが豪華!
ふかふかのシートで、かなりリクライニングもできるし、3食付。
全然 苦にはならなかったです!!


アルゼンチンに入って、山を過ぎると広大な大地がずっと続いてました。

DSCF0767.jpg



アルゼンチンはブエノスアイレスに到着!
バスターミナルで7時間くらい?待ちぼうけ。

そんな時は、愛犬チャーミーとルークの写真を見るのです!笑

        DSCF0774.jpg
          (会いたいでちゅ) 


お土産屋さんで懐かしのケロケロケロッピを見つけました!

DSCF0773.jpg



そして3日をかけて移動し、イグアスへ到着!
早々にブラジルに渡り、ブラジル側からイグアスの滝を見ようと考えていましたが(アルゼンチンとブラジルの間にあります)、インフォメーションのお姉さん曰く 大部分はアルゼンチン側だから、こっちから見た方がいいとの事で、急遽 そのままイグアスの滝を見に行く事に。
3日間お風呂にも入れず、ベットで眠ってもいない体には少々過酷でしたが(^_^;)


こちらが、イグアス国立公園の景色!

DSCF0779.jpg
(ジャングル!?)

この電車に乗って滝の方まで行きます!

DSCF0776.jpg


名前は分からないけど、クマ科?っぽい動物。いっぱい居ます!

DSCF0777.jpg

DSCF0817.jpg
(人慣れしてて水貰ってます。)



これが世界遺産の景色です!!

DSCF0784.jpg
(そこらじゅうに虹が出まくってます)

DSCF0785.jpg

DSCF0807.jpg
(ブラジル側で見学してる人達が見えます!)

      DSCF0789.jpg

DSCF0791.jpg
(一緒に観光というか、ほとんど私たちを導いてくれた中国のショウ・シケツさん)

もっと近くで見れる場所もあるんですが、私達は時間が無くて遠目のみ!それでも、水しぶきを浴びる事ができました☆ viva マイナスイオン!!
普通は2日かけて巡るみたいです。


いや~、しかし暑い!とにかく暑い!一体、何度あるんだろう!?
灼熱の太陽で、肌がジリジリしました(+o+)


早めに観光を終え、バスにてブラジルへ。

これまた国境越えが簡単で、今度は荷物検査すら無い!!
この旅で唯一、事前のビザ取得と黄熱病の予防接種証明書が必要な国だったので、さぞ厳しいのかと思いきや・・・。予防接種証明書においては、提示さえ求められなかった~。旅立ちの日に、家に忘れてせっかく取りに帰ったのに~!笑

日本は島国なので、こうやって陸路で国境を越えるというのが不思議な感覚です。
世界って繋がっているんだな~



4日ぶりのお風呂!4日ぶりのベット!毎日それらが出来る事がいかに幸せかを思い知ります。

以前、鍾乳洞探検に行った時、体をほぼ90度 曲げながら数十分も歩いていき、休憩も体を曲げたまま。外に出た時に、初めて真っ直ぐ立てる事の幸せを知りました。笑
富士登山では、太陽の温かさの有難みを知ったし、経験してみて 初めて気付く事って結構ありますよね!
究極、今こうして生きてる事だけでも 本当に幸せなんだなという心境に居たります。

カワイイ子には旅させろとは よく言ったもので、本当にそう思います。色々な経験をして苦労した分、成長し 今後の人生でもっと高い山が越えられるようになるから。

お風呂やベットの問題なんて苦労ってものではないけど、私いま非常にイイ経験をさせてもらってるなと思ってます!!色んな自己新記録も更新しつつ!(^^)!



というわけで、昨夜 ブラジルに入りました!フォスド・イグアスという場所です。
明日までゆっくりして、その後リオデジャネイロへ経ちます!
ちなみに こちらは、日本よりちょうど12時間遅れ☆


日本の真後ろのブラジルから
「日本の皆さーん!元気ですかー!?」

DSCF0821.jpg
(叫んでるところ。これ やりたかったんです!笑)




※メールを下さる皆さん、ありがとうございます!!
 ドメイン指定で迷惑メール等を拒否されてる場合は、私のアドレスをドメイン指定から除外して下さい☆
 返信ができませーん!!




アルゼンチン情報基本


<国旗>

125px-Flag_of_Argentina_svg.png
空と海の色であると同時に、自由や正義を表すブルーと白のストライプ。中央の太陽はスペインからの独立を表す自由のシンボル。




<場所>

541px-Argentina_(orthographic_projection)_svg.png

        南アメリカ 南部に位置する




正式国名
アルゼンチン共和国 Republica de Argentina

面積
約278万400km2(日本の約7.5倍)、世界8位

人口
約4011万7000人(2010年)、世界32位

首都
ブエノス・アイレス Buenos Aires

公用語
スペイン語

民族構成
スペイン系、イタリア系の白人が97%を占め、残り3%が白人とインディオの混血メスティーソ、インディヘナ、その他の人種。

宗教
国民の92%がローマ・カトリック。そのほかプロテスタント、ユダヤ教、イスラム教など。


[2012/02/20 02:24] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |

良かった!!!
miharu
生きていて何より~(><;)
移動か宿のネット環境が良くなくてPC開けないのかな・・と思いつつも、やっぱりちょっと心配になったわ。

イグアスの滝、めっちゃ綺麗!!また虹のコラボがなんとも言えない景色を作っているね(^^)
さすが世界遺産!!

旅の出会いって本当に一期一会。
だからこそ、色んな話をして素敵な価値観を吸収してこれると良いね♪これも旅の醍醐味だね☆



Re: ナーナー
ナオコ
ナーナー☆コメントありがとう!
メキシコのピラミッドもイカしてたよ!!大きさはエジプトには敵わないけど、また違う雰囲気で楽しいよ!
それと、ピラミッドのところで2人が好きそうな楽器が売ってたよ!笑

Re: miharu
ナオコ
ネット繋がらないと私も不安になるよ(^_^;)ブログなりメールなり、みんなとの繋がりが結構支えになってるから!それと、ネット出来ないと 次の国の情報も調べられないし、本当に大変であった。。
予定では あと5か月、吸収できるものは全部して帰ります(^.^)


あや
いや~、無事で何より(^-^)

もうブラジルかぁ♪
これがホントの『ブラジルの皆さん聞こえますかー??』だね(笑)
やはり世界遺産は美しいね~☆
これからもいろんな景色見せてください(*^^*)

気をつけてね~☆


まい子
滝ヤバいっっ!!!!緑の感じと滝の迫力がキレイすぎる(T_T)写真でこんなだから、生でみたらそぉとぉすごいんだろぉなぁと思いながら見てました♪毎日ブログみて、うちまで旅行してる気分に勝手になってます♡笑


をー!!
ヒロ子
滝やばいね!!
でも地球の裏側まで行く元気はないぜ笑。
いや~きれい。

長距離バスもスゴい時間だったね…お疲れ!

Re: あやちゃん
ナオコ
そう、八木の逆をやりたかったんだ!笑

Re: まいちゃん
ナオコ
一緒に旅してる気分になってもらえたら私的にも最高だよ!!あんなに沢山の虹を見たの初めてで感動した!!
メキシコではそちらのお父様にメールで色々お世話になりましたm(__)m

Re: ヒロ
ナオコ
ウソでしょ!?
母になってもヒロならイケるっしょ!!

コメント:を閉じる▲
(2月15日)


今日は、カンクンビーチへGOしました!
さすがに、ビーチ沿いは高級ホテルが立ち並んでいます!

DSCF0730.jpg


ビーチはこんな感じ!あ~なんて綺麗なブルー オーシャンでしょうか~(゜o゜)!!

DSCF0734.jpg



年甲斐もなく、アッキーナみたいな無邪気なジャンプしちゃいました!笑

         DSC00378.jpg
           (恥ずかしいから小さい画像で。笑)


こんな綺麗なビーチで、ゴーグルとハット。変な目で見られましたが、大事でしょ~!
毎年、海で頭皮が焼けすぎて火傷しちゃうもので(^_^;)

DSCF0629.jpg


潜った時の透明度は、沖縄の離島の方が勝るかな!(カンクンでも離島に行けば綺麗なんでしょうけど)

波の音を聞きながら、青い海を眺める…とても贅沢な時間を過ごしました。
ただ、入って間もなく空模様が怪しくなってきて肌寒かったので、海水浴は短時間で終わり、カンクンの思い出に、素敵な貝殻をいくつか拾いました☆



そして!!

お待ちかねの『ご当地マック』コーナーでございます!!

タコス的なメニューがあるのかと思ったのですが、メニューも少なく、意外と普通でした!!私はアンガストチーノというダブルバーガーのデラックス的なのを食べました!
物価は安いのに、マックは日本よりも高いです。

DSCF0739.jpg

DSCF0740.jpg
(サイズが大きめで、パンが黒パンのような茶色)

DSCF0742.jpg

味は、◎!!とても美味しかったです!!
こってりしているかと思ったのですが、そんなでもなく、味付けが美味しかったです。
幸せを感じる美味しさでした~



夕食は、宿でご一緒している塚本さんと。

DSCF0744.jpg

塚本さんは、興味深い経歴と価値観の持ち主で、話していてとても刺激を受けます!!
しかも、針灸と指圧のお仕事をされていたとの事で、私の弱った腰と坐骨神経を治療して下さいました~!!ものっすごく痛かったんですが、今まで通ったどの治療院よりも効果覿面!!一発で良くなりました(ほんのちょっとの時間で)!感謝感激でございます(;_:)

日本に帰ったらまた会えるといいな☆


早いものでメキシコも1週間が過ぎ、明日にはメキシコを出発します。
メキシコは、しほのお陰もあって 本当に満喫したな~!大っ好きになりました!!

次は、一旦メキシコからチリのサンチャゴへと飛びます。
そこからは、長い長いバスの旅です。予定には無かったアルゼンチンを経由してブラジルに入る事にしました!遂に、憧れのリオのカーニバルが待っております!!連日踊り通しのため、死ぬ人が出るというリオのカーニバル、その熱さを肌で感じてきます!!

[2012/02/20 02:23] | メキシコ
トラックバック:(0) |
(2月14日)


遂に悲劇が起こりました・・・

真夜中の お腹ぴーぴー事件(+o+)!!
2時半頃に尋常じゃない腹痛でで目が覚めて、しばらく便器と親友でした。それからは約2時間おきにくらいの間隔で。私の人生の「魔の夜中」ランキングで、2位くらいに入りますね、これは。

朝、しほからヤクルト400をもらい、「善玉菌よ、私の中の悪い菌をやっつけておくれ!!」と願いを込めて飲みほしました。あとは、スポーツ飲料を飲んで、本日は食事はしないほうが良いとの事(;_:)

私はお腹弱いので覚悟はしていたんですけど、さっそく洗礼を受けた感じです(-“-) 
昨夜、屋台で食べたタコスが犯人ではないかと思うのですが…。きっと抵抗力が低下していたのでしょう。

※ちなみに知ってましたか??ヤクルトって、メキシコで30年前から流通しており、かなりの需要があります。ヤクルトレディもちゃんといるんですよ☆ メキシコのみならず世界のヤクルト!!

     DSCF0728.jpg
      (スーパーでもこんなに陳列してあります)


他にもメキシコ豆知識!!
コカコーラの需要量・肥満率 共に あのアメリカを抜いて世界一位!「何でも1番になるっていい事だ!」って喜んでるみたいですけど!笑
めっちゃポジティブヽ(^。^)ノ




今日はとってもお世話になったシホに別れを告げ、カンクンへ。
お腹の不安を抱えながら、4時間半のバスの旅(トイレ付いてました)!

カンクンといえばリゾート地として有名なので、「そんな高級地に行っちゃって予算大丈夫?」と思われてしまうでしょうけど、そこは勿論、バックパッカーの貧乏旅行ですから、リゾートホテルが立ち並ぶ海沿いからは離れた、街中の1000円くらいの宿に泊まります。


DSCF0729.jpg
(5人部屋。今回は満員です。)

日本人が創設した宿で、ご主人は他界されましたが、日本語の喋れる外人の奥様が経営しています。なので、日本人のお客さんが集まる宿です。

早速、色んな人達に出会いました。こうゆう地で出会うだけあって、経歴や夢や価値観を話していて、とても面白い!色んな人がいるな~と、また自分の栄養になります。
日本にいたら、きっと出会えなかったであろう人達。もう会えないかもしれない。『一期一会』という言葉が胸に染みます。
世界を見て見聞を広げると共に、こうゆう日本人との出会いも貴重だなと思いました。
世界一周に行くと決めた、あの時の自分に感謝!!





[2012/02/20 02:22] | メキシコ
トラックバック:(0) |


履歴書
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメント:を閉じる▲
今日は、街ぶら~♪
メリダの中心地に行ってみました。
ここメリダは 治安も良く、上流階級の方たちが多く住む所なので、街並みもすごく綺麗です。



私達が中心地に着いた頃、ちょうど ディズニーのイベント(?)をやってました!

DSCF0684.jpg

DSCF0690.jpg
(このクオリティの低さ、ちょっと笑っちゃいました。)



子供達がユカタン半島伝統の踊りを披露しています。毎週やっているので、レベルも高くて見応えがあります。

DSCF0699.jpg


DSCF0705.jpg
(ほら、この娘なんてプロ並みの表情で踊っていました!)


街では、あちこちでフルーツを売っているのですが、その食べ方はというと・・・チリソースとレモンをかけて頂きます!最初は、「ひゃ~何それ!」って思いましたが、食べてみるとこれが結構イケます!!

DSCF0692.jpg
(こちらはマンゴー。甘さと辛さが絶妙なコンビネーション!!)

しほは食べ終わった後に、袋に穴を開けて この汁をチューチューするのが好きらしい!



お昼は、ユカタン料理!
おばちゃんが目の前でトルティージャを作ってます。

DSCF0707.jpg
(おばちゃんが着ているのが、この地域の民族衣装)



DSCF0708.jpg
(何て名前か忘れたけど、牛肉の料理です)


生ハバネロかじってみました!!

DSCF0713.jpg
(種が辛いらしいけど、十分周りも辛かった…!!)




そして、なんとも嬉しい事実が発覚しました!

野口英世の銅像があるらしいとの情報があり、探しに行ってみる事に。
探した結果、無事に野口さんに会えました!!

       DSCF0725.jpg

こちらの銅像は、野口英世研究所にあります。

DSCF0722.jpg


メキシコでも研究していたなんて知らなかったな。しかも、ここメリダで!
同じ日本人として、誇りに思いました。
外に出てみて 初めて知る日本の事って結構あります!とてもいい経験をしているなと、しみじみ実感。




夜、また中心街に戻ってみると今度は大人(若者はいません)タイム!!
サルサとかの曲を生バンドが演奏して、踊りたい人達が出てくるという仕組み。
夫婦もしくは その場でナンパして踊ります。

DSCF0726.jpg


なんだか微笑ましい光景でした!
夫婦でダンスするって、いいコミュニケーションだな~



そうそう、便座の無いトイレについて。
「大」も浮かしてするらしい!!笑
もしくは、便器の上にしゃがむ人も本当にいるらしいです!
そもそも、便座は子供が使うものだとすら思っている人もいるらしく、便座はオプション的な感じみたいです!笑

[2012/02/13 13:22] | メキシコ
トラックバック:(0) |
今日は、しほの車で1日観光!!

DSCF0537.jpg



まず始めに、チチェンイッツァに行きました!チチェンイッツァとは、マヤ文明の時代に200年以上に渡ってユカタン半島における芸術・宗教・経済の中心地だった場所です。

こちらのピラッミド、一度は見たことあるんじゃないでしょうか(^_^)?
私は本当にココへ来たかったのです!

DSCF0562.jpg

このピラミッドはそれ自体でマヤ歴を表しています。
四方の階段は91段ずつあるので、これに頂上の1段を加えると、1年365日になるんです!ひゃー!
こちら、以前は登ることができたんですが、人が転落して死亡する事故が起きてから禁止になってしまったそうです… 登る気まんまんだったのにな(・へ・)残念。


ピラミッドの前で3点倒立!!
DSCF0545.jpg
(10年前くらいにも同じポーズで撮りました。なにも変わっちゃいないね私たち!って笑っちゃいました。いや、世界遺産の前でやっちゃうなんて、むしろパワーアップしてるんじゃ…笑)


こちらは、球戯場。太もも側部や腰でボールを打ち、輪の中にボールを入れるという球戯。
しかし、マヤ人にとっての球戯は娯楽ではなく、神に祈りを捧げる宗教儀式です。『勝った』チームのキャプテンが栄光をにない、生け贄として捧げられたそうです(^_^;)

DSCF0546.jpg
(めちゃめちゃ難しい位置に輪が設置されています)


そして、こちらは生け贄の骸骨を大衆にさらす場所。

DSCF0549.jpg

アップバージョン
DSCF0550.jpg
(さまざまな骸骨の顔が彫い刻まれています)


こちらも、生け贄が投げ込まれた聖なる泉 。
今でも、生け贄が投げ込まれた祭壇跡が残っており、ちょっとゾクッとする雰囲気です。

DSCF0555.jpg


こちらは、天文観測台。
この天文台から、緻密に星を観測し、驚くほど正確な歴を作りあげていたそうな。

CIMG7943.jpg



マヤ文明の伝統的な文化とは異質なものらしく、恐ろしいと感じる部分が少なくは無かったですが、マヤ歴を作り上げた部分などは素晴らしく、見学していて とても興が味深かったです。
「王様ってどんな装いだったと思う?」とか、生け贄についてとか色々話しながら、マヤ文明に想いを馳せました。何故だかこの遺跡は、当時の風景とか想像しやすく、回っていて楽しかったです。
  
  ※王様のイメージは、「インディージョーンズ 魔宮の伝説」で心臓取っちゃう
   悪者みたいな感じ。という事でまとまりました!笑  
   (しほ&私、インディージョーンズになりたい願望あり)

ただ、3人で何度も話に出たのは、人間って 違う場所で発祥した文明でも、何故か同じ事を思いつくんだね!という事。球戯しかり、生け贄しかり、家の形や武器までも。考える事が同じって不思議だよねと。



チチェンイッツァを離れ、お次は 聖なる泉セノーテに連れて行ってもらいました!
最近は日本でもよくTVでやっているので知っている人も多いんじゃないでしょうか??
セノーテはメキシコでもユカタン半島の方にしか存在しておらず、それでも何千個とあるそうです。
私達が行ったのはクサマという所にあるセノーテ。
この馬車?トロッコ?で3つのセノーテを渡り歩きます!

DSCF0664.jpg

DSCF0579.jpg

DSCF0580.jpg



1番目のセノーテ
DSCF0582.jpg
(洞窟へと降りて行きます)
DSCF0583.jpg
(最初は結構 強烈!!)

下へ降りると、超~透き通った水が!!

DSCF0584.jpg

DSCF0587.jpg

写真では伝わらないけど、これ すっごく深いです。
奥の方は暗いし、中間が深すぎて下見ると恐怖でした(@_@)
ここで、泳いだり飛び込みとかして遊びます。
実はこの中、魚がいました!!ドクターフィッシュのような魚で足をツンツンしてきます。どこから来たんだろう。下は海と繋がっているから?それとも、隆起して出来た陸であるため、その時に取り残された魚たち?色んな可能性を話してみました!


2番目のセノーテ

DSCF0599.jpg
(入口が極せまっ!!閉所恐怖症ぎみな私にはちょっぴり苦しかったです)

    DSCF0610.jpg
(下からのショット)

洞窟なのでコウモリが飛んでました☆

DSCF0646.jpg

    DSCF0647.jpg


3番目のセノーテ

DSCF0644.jpg


ここは一番深かったです!
飛び込み台も3,4mくらいあって結構 飛び応えがありました!!

DSCF0643.jpg

    DSCF0633.jpg
(透き通りすぎて底が見えちゃうから、深さを伝えられません(^_^;)とにかく深い!)

洞窟の中は温かく、水もぬるめでした。

こんなに澄んだ水の中で泳げるなんて感動してしましました。しかし、洞窟の中という事や、セノーテ独特の雰囲気に恐怖心を感じたのも事実です(^_^;)でも、やはり感動の方が勝るかな!!
聖なる泉で清められた気分です!!
TVで見てから 絶対に行きたいと思っていたので、夢ごこちでございます!



夕食に、タコス料理の店に連れて行ってもらいました!
もうホントに美味しい!!幸せすぎる!
DSCF0668.jpg

DSCF0674.jpg

DSCF0677.jpg

DSCF0676.jpg

セノーテで泳ぎ疲れたので、腹ペコでした
DSCF0671.jpg

テキーラで乾杯!!
美味しすぎる~(>_<)!
DSCF0666.jpg



しほのお陰で、本当にメキシコを満喫させてもらっています。言葉の面はもちろんですが、メキシコの歴史や文化等にも詳しく、今日1日だけでも盛り沢山の事を教えてもらえました!
しほ自身、旅行の経験も多く バックパッカー旅行の経験もあります。その旅で自分も沢山の人にお世話になったから、今度は自分が人にしてあげるんだという気持ちで 私達をお世話してくれています。
しほからの善意を受け、感謝の気持ちを感じる程、今度は自分が人にしてあげようという思いが強くなります(>_<)

グラシアス!しほ☆
そして明日も宜しくお願いしますm(__)m


[2012/02/12 16:11] | メキシコ
トラックバック:(0) |


ゆきお
最近のとこちょこっと
怖いな( ̄0 ̄;笑
てか…その洞窟綺麗すぎじゃないですか!!ww
泳いでみたいです(*^^*)

まるで
miharu
セノーテ、イタリアの青の洞窟みたーい!!
絵に描いたような、真っ青な色だね☆
こんな所で泳ぐのドキドキだったろうけど、な行ったからには泳ぐっきゃないよね(^-^)V

ピラミット前での三転倒立、外国人でもなかなかやる人居ないんじゃない!?笑


あや
セノーテ本当にキレイだね~(*^^*)
そんなキレイなところに1日でいくつも行ける環境があるなんて、地球って本当にキレイなとこなんだって思っちゃった♪
自然を大事にしなくちゃいけないね☆(^.^)

ところで、なおぴの日焼けの件だけど。。(笑)
なんで焼けて見えたのかな~(笑)
画像のせいかも。失礼しました~(^^)/

Re: ゆきお
ナオコ
セノーテって、底から吸い込まれちゃうって言われてるんだって!
だから地元の人はあんまり入らないらしい。
綺麗だけどホントに怖いよ!笑

Re: miharu
ナオコ
ほんと、アホだよね!!
日本人としてしっかりしなきゃ!笑

コメント:を閉じる▲
メキシコシティに別れを告げ、メリダにやって参りました!!


まだ2ヶ国目なのに、既にバックパックは真っ黒(^_^;)
ファスナーが壊れたり、色んな物を紛失したり…
覚悟はしてたけど、意外に早かったな~

DSCF0529.jpg
( 最後までお供してくれよ~(>_<) )


メキシコシティは、都会で人も多くてガヤガヤしていて(それはそれで楽しい)、街も空港も警官だらけだったけど、メリダはとても のどかな感じです。
空港もこじんまりしていて、人があまりいない。でも街はキレイだし、この落ち着いた雰囲気が好きです!

今日のメキシコシティはとても寒かったため、ダウンジャケットを着てきましたが、空港を出ると 「むはっ」とくる、湿度高い暑さ!きゃー南国~!!
沖縄中毒の血が騒ぎます♪
ここメリダはリゾート地として有名なカンクンにも近いので、気候は温かいです。(カンクンビーチも後程行く予定です)



以前にも書きましたが、メリダには友人が住んでいます。
その名は『しほ』☆

DSCF0535.jpg
(みんなー!しほ元気だよ~!)


しほとは大学は違うけど、フラメンコを通じて出会いました。(私、大学でフラメンコやってました)
全国学生フラメンコ連盟というのがあり、色んな大学のフラメンコ部・サークルが一緒になって合宿したり、合同公演を行ったり、大学の垣根を越えてカナリ親密な絆を築きます。

しほとは、そんな青春時代を一緒に過ごした仲間です!
しほは現在、日本の某大手企業のメキシコ駐在員として、メリダで働いてます!!
現地の人ばりにスペイン語が超ペラペラ!色も黒くなってて、かなりカッチョイイかんじです!
会うのは大学以来だったので、久々に会えてカナリ嬉しいです(*^_^*)

しほ宅に3泊させてもらって、明日・明後日と私たちを色んな所に案内してくれます。
めっちゃ仕事忙しいのに、本当に感謝です(:_;)

というわけで、皆さんご存知(?)の、チチェンイッツァ(マヤ文明で有名)やセノーテ行ってきますよ~!
世界遺産2発目!
こっちは田舎だから英語も通じないし、連れて行ってもらえてホントに助かります!


ではでは、また現地リポートお楽しみに☆







[2012/02/11 09:47] | メキシコ
トラックバック:(0) |


ゆきお
旅先に友達に出会えるなんて…凄い!!ww
いっぱい楽しんで下さい(*^^*)



あや
しほだぁーーー!!
懐かしいなぁ☆全然変わらないね(^^)なんか嬉しい♪
しほも黒いけど、なおぴもちょっと焼けた?
楽しそうでいいですな♪♪

Re: ゆきお
ナオコ
若人よ、持つべきものは友だよ!!

Re: あやちゃん
ナオコ
まだ寒い所しか行ってないから焼けてないよ!!笑


コメント:を閉じる▲
お待ちかねのテオティワカン、行ってきましたー!!
ホテルでやってるツアーが安くて(約3000円)、そのツアーに参加してみました!
安全だし、ガイドさんが説明をしてくれるので、充実の観光が出来ました(*^_^*)

DSCF0526.jpg
(めちゃめちゃパワフルな女性です!すごくいい人♪)

ちなみに、2月のメキシコシティは寒い・暑い・雨などコロコロ天気が変わり、地元の人でも何着ていいか分からない感じだそうです。本日も、着たり脱いだりの繰り返しでした(^_^;)
地元の人もセーターやダウン着てたりします。夏は5月頃からとのこと。
それと意外だったのが、メキシコシティは標高2240mと、結構高い!!軽症の高山病になる旅行客も多いそうです。


ツアーの話に戻りますと…
ティオティワカンに行く前に、教会に連れて行ってくれました!
中では、盛大なミサ?が行われていました。

DSCF0434.jpg



見事なサボテン見っけ!!

DSCF0474.jpg


お土産屋さんでテキーラを試飲!
グビっといったあと、塩かけたレモンをかじる!!
川平さんばりに「ク~ッ(>_<)!!」って言ってしまいます!笑

DSCF0442.jpg



夢だったこの帽子を被ることができました!!

DSCF0446.jpg
(「ヘイ、アミーゴ!」って言いたくなる。)


余談ですが、観光途中で何件かトイレに寄ったんですけど、
便座がないっ!!ちゃんと、ついてる所もあるんですが、無い所が多いです。
そこで思いました。「小」なら空気椅子状態でいけるけど、「大」の時はどうしているのだろうと…
メキシコの人は、太ももの筋肉がたくましそうだな!!

DSCF0437.jpg



昼食はビュッフェ!!お腹いっぱい食べられる~!!テンション上がりました!

DSCF0454.jpg

そして、こちらはサボテン!!
また一つ夢が叶った~!!食べて見たかったんですよ!

DSCF0455.jpg

想像では無味だと思ってたんですが、実は結構すっぱい!めかぶみたいな?若干、ねばってます。
流石、栄養素高いって感じの味してました。私は好きです!


レストランの外に出ると、太陽のピラミッドが既に見えています!!

DSCF0449.jpg
(この雰囲気がたまらない~(>_<) )



ティオティワカンとは、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり紀元前2世紀から6世紀まで存在した巨大な宗教都市遺跡古代都市。太陽のピラミッド・月のピラミッド・死者の大通り・いくつかの神殿から出来ています。(詳しくは、テオティワカンをクリックして見てみて下さい)
有名なのは太陽のピラミッドですね▲
ガイドさん曰く、今でも分からない事が沢山あるらしいです。


まずは月のピラミッドからご紹介

DSCF0480.jpg
(ピラミッド ポーズしてます)

月のピラミッドは、高さ47 m、底辺140 m×150 mで、太陽のピラミッドより小さめです。

DSCF0486.jpg
(死者の大通りは月のピラミッドへまっすぐ続いてます)

荘厳な眺めです!!


そして、太陽のピラミッド。
高さ65 m、底辺222 m×225 mと、かなり大きいです!!

DSCF0487.jpg

DSCF0488.jpg


ここまで来て、登らないなんてありえなーい!!
気合い入れてレッツゴー!!

DSCF0490.jpg
(階段が恐ろしいほど急!!)

半分もいかないうちにバテバテ~
二人してゼイセイしちゃいました!!

DSCF0491.jpg
(きっと、標高が高いせいだ!うん。)

イェーイ!!248段の階段を登りきり、頂上に到着!
登ってみると結構近いです!笑
でも、辛かった分だけ 上からの景色はサイコ―!!

DSCF0502.jpg

同じツアーに参加していたフランス人のユアン?ジュアン?デゥアン?と記念撮影。
彼は、出発時間にATM行っちゃったり ツアー中に電話掛けたいって始まったり、かなりいいキャラしてます!笑

DSCF0496.jpg


こちらは、ポーランドから来たメンバー!

DSCF0513.jpg

アップで撮ると、石並はこんな感じです!
エジプトのピラミッドと違って、大きい石を 小さい砂利が混ざったセメント的なもので固めてる感じです!!

DSCF0471.jpg
(スゴイ!そんな技術があったんだ!!って感動しました)



最後に、「今日も元気に生きてますよスマイル」で締めたいと思います!!
それではまた~!!アディオス!!

DSCF0509.jpg




※ちなみに、メキシコでも『キンコンカンコーン』のチャイムの音って同じでした!!
学校のチャイムではないと思うけど、町で流れてました!笑

[2012/02/10 12:36] | メキシコ
トラックバック:(0) |


まどりんこ&やす
あさばっちイキイキしてる♪
水を得た魚!
遺跡を目の前にしたあさばっち!
楽しそうでよかった♪元気なようで何より!!
あたしはユアン?ジュアン?のキャラに大爆笑でした(笑

便座ないトイレで大をする際は便器の淵に足をのせて和式方式でするしかないね!俺は洋式で慣れるまで出来なくてそうしてました。

でもあまり後ろにしゃがむとはみ出すからね。
注意して下さい。




エィコ☆
なお☆
すっごく楽しそうッ!!

ニヤニヤしながらブログ見ちゃってたょ(^-^ゞ

スケール大きいねッ!!
昔の文化って凄い!!
こんな大きなピラミッドを造り上げ、意味もちゃんとあるんだろうから…
まだ未知の謎多き遺産なんだね☆




あや
ピラミッドすごーい!!
全然知らなかったよ。
地球って大きいんだなーとか、世界は広いんだなーって思えるね~☆
ゼイゼイしてる時の顔ww今日も健康で何より♪


みっちゃん
なおぴー!楽しんでますね~(*^_^*)
メキシコにピラミッドがあることすら知らなかった…。
世界は広い。
毎日楽しみにチェックしてます!
そして私の夢もふくらむ~!

メキシコ便座、追加情報楽しみにしてます!

いいなー!
ヒロ子
私、実はテキーラソムリエ★
育児しながらとったのだ。

いいな~メキシコ!
世界旅行じゃなかったら土産頼むとこだわ笑。

楽しんで~!!

Re: まど&やす
ナオコ
ユアン?ジュアン?本物見ると全部の行動が面白いよ!

トイレ、あの上にしゃがめばいいのか!!笑
その発想無かったわ~!踏み外さないようにきを付けなきゃね(^_-)

Re: eikoさん
ナオコ
やっぱり遺跡はヤバいですよ!!
私の弱った下半身にゃ、登るのめっちゃきつかったけど!笑

Re: みっちゃん
ナオコ
初コメありがとう!!
お子達にも写真見せてあげて~!!
お兄ちゃんなら、もう結構分かるっしょ(^.^)!

Re: あやちゃん
ナオコ
創大祭の本公演ばりにゼイゼイしたよ!!笑

Re: ヒロ
ナオコ
まじで!?てか、テキーラソムリエってあんの!?
しかも育児しながらって!笑
さすがだな、やっぱヒロは!!

メキシコまじヤバいよ\(^o^)/!!!

コメント:を閉じる▲
今朝は、ちょっとしたハプニングが。
朝早い便で出発のため、3:15に目覚ましをセットしたつもりだったのですが、イエローナイフとの時差を直していなかったため、2:15に鳴ってしまい、その事に気づいて また目覚ましをセットして二度寝をしました。
すると、次に目が覚めたのは、ななななんとー!!時計の針はもう6時になろとしているではないかーい!5:10の電車に乗るはずだったのに、その時間をとっくに過ぎている~!!!「まずい、まずすぎるー!!!!」急げ急げで、結果、飛行機には無事間に合いました!ふぅ~。
この程度のハプニングなら、旅の良い思い出です☆

そんなこんなで、カナダにゆっくりお別れを告げられぬまま、さらばカナダでした!笑
そういえば、カナダの人達はとても親切でした。困っている様子を察すると、皆声を掛けてくれて助けてくれます!感動したなぁ☆


メキシコまでの中継地点でアメリカはテキサス州にある、ダラスに4時間くらい滞在しました。
空港をブラブラしていると、こんなの発見!

DSCF0408.jpg

「そっか!ダルビッシュってテキサスのチームに行ったんだ!」 
あまり興味は無かったけど、海外でこうゆうの見ると嬉しくなっちゃいました。



そうそう、この旅で色んな国のご当地マックを紹介していきたいと思っています!
まずは本場アメリカからという事で、早速。

DSCF0404.jpg

ダブルチーズバーガー!日本のチーズよりも分厚い!
でも、ちょっとしょっぱめかな?私は日本の方が好きだな~
味 △。

絵も国によって違うから面白いです!
こちらはテキサスという事でドナルドが馬に乗ってる!笑

DSCF0405.jpg

ご当地マック リポート、楽しみにしてて下さい☆



ダラスを出発して、20時半頃にメキシコに到着。空港の職員さん、めっちゃ適当!笑
お国柄が出ますね!

今日・明日泊まる宿は8人部屋。
覚悟して行ったけど、結局この部屋は私達だけでした!
やったー!!

DSCF0415.jpg


夕食はというと、はい 出ましたー!! タ・コ・ス!!
タコス食べちゃったもんね~(*^_^*)本場のサルサソース、めっちゃ美味しいです!!

(写真だと美味しそうに見えないけど)
DSCF0418.jpg


着いて間もないけど、既にメキシコが好きです!!
この雰囲気めっちゃ楽しい!
英語があまり通じなくて不便ではあるけと、カタコトのスペイン語で話してみたり、ジェスチャーでコミュニケーションとったりするのが、これまた楽しいもので☆

メキシコには1週間ほど滞在します!
明日は、メキシコシティの「テオティワカン(太陽のピラミッド)」観光してきます!!
ヤバい!遂に遺跡突入です!

明後日からは、友人が住んでいるユカタン半島(地図でいうと右の方)の方へ行ってきます!

それでは安全第一で、明日もエンジョイしてきます!!




メキシコ基本情報

<国旗>

800px-Flag_of_Mexico_svg.png
緑・白・赤の三色旗。緑は「独立」、白は「カトリック」、赤は「メキシコ人とスペイン人の統一」を表す。中央に描かれたヘビをくわえたワシがサボテンの上にとまっている図は、アステカ人の神話に基づいている。


<場所>

550px-Mexico_(orthographic_projection)_svg.png
    北アメリカ南部(中米)に位置する。



正式国名
メキシコ合衆国 Estados Unidos Mexicanos

面積
196万4375km2(日本の約5倍)、世界13位
人口
1億1065万人(2010年)、世界11位

首都
メキシコ・シティ Mexico City
(スペイン語ではシウダー・デ・メヒコ Ciudad de Mexico)

公用語
スペイン語

民族構成
メスティソ(先住民とスペイン系白人の混血)約60%、先住民約25%、スペイン系白人約15%。ほとんどの白人は上流階級に属し、逆に先住民は依然として貧しい生活を強いられている。

宗教
約90%がカトリック


[2012/02/09 15:57] | メキシコ
トラックバック:(0) |


ゆきお
二度寝…(´Д`)ww
飛行機間に合って良かったですね♪ww
本番のMac食べたーい(〃ω〃)



エィコ☆
寝過ごしちゃったのねぇ…
二度寝は危険だね(>_<)


マックのチーズのボリューム違うねぇ~ッ!!
さすがアメリカ☆
なかなかご当地マック巡りなんて出来ないから、羨ましいぞッ!!


本場のタコスいいなぁ♪
日本で食べるのより…どぉ!?
メキシコって、なおのテンションに合ってる感じするするッ(o^-')b !
思いっきり弾けちゃって♪♪♪

ってか、遺跡すっごく気になるぅ☆





あや
二度寝こわーい(>_<)
間に合ってよかったねぇ☆
マック報告楽しみにしてま~す♪♪


ラピュタの子
拝見して気になったんで突っ込ませていただきます。

ユカタン半島

秋葉系か!

では道中お気をつけて

タコス…(^q^)
**ちぃこ**(ちはる)
うまそー!!!
こりゃビールと一緒にいただきたいねぇ~(´Д`)
早くも遺跡に出会えるんだね!
ブログ楽しみにしてるね★


ぴろ
サーモンバーガーの時のような食らい付く直子の画が見たい(笑)!!

引き続き、マックリポ&食リポ楽しみにしてます♪


Re: ラピュタ boy
ナオコ
そうそう、ゆかタン☆ て、おいっ!
最初意味分からなかったですよ!笑
ななみんに解説してもらいました!
ブログ見て頂いてありがとうございます!

Re: ちはる
ナオコ
そう、ビールと一緒に食べたいのよ~!
ビールちょっと高めのお店だったから飲まなかったけど。
めっちゃ合うよ!

Re: ゆきお
ナオコ
ブラジルのご当地マックって何かな?
楽しみだ♪


まどりんこ
それはハプニングだったね!飛行機に間に合ってよかった☆ホント、旅のいい思い出になりそぅ。
メキシコ、エンジョイしてね!遺跡の写真も楽しみです!

コメント:を閉じる▲
今日はスタンリーパークという公園を散歩してみました!
とても広く、綺麗に整った公園です。周りは海☆

DSCF0386.jpg

DSCF0388.jpg

海は非常に透き通っており、波の音に癒されました~♪

海に面白い像が。
ウェットスーツを着た女の子ってテーマでした。笑

DSCF0394.jpg



こちらは、第一次世界大戦でカナダと共に一緒に戦った日本人の方を讃えた慰霊碑!!

DSCF0383.jpg

一人一人の名前も刻まれていました。

DSCF0384.jpg="0" width="500" height="375" />

ここに来なければ、そんな日本人がいたことも知らなかったな~
ちょっと調べたくなりました。


トーテムポール発見!

DSCF0398.jpg

体付き!?あまり見ないタイプ!笑

DSCF0399.jpg


そんな自然溢れるのどかな公園を歩き、綺麗な空気を吸って、とーてもリフレッシュ!!



明日はカナダに別れを告げ、2ヶ国目のメキシコに突入にます!
着くのは夜なので、明日は一日移動日。乗り継ぎで、つかの間 アメリカに立ち寄ります!

外務省のホームページなどでメキシコの情報を見ると、かなり治安が心配です(>_<)
すごく楽しみだけど、内心ビクビク!
なにはともあれ、楽しめる範囲で楽しんでいきたいと思います!!
GO!タコス!!




[2012/02/08 15:05] | カナダ
トラックバック:(0) |


あや
更新待ってたよ~☆
どういうプランかわかんなかったから、1ヵ国目にして何かトラブルがあったのかと思った~(笑)
オーロラ素晴らしいね☆
なおぴがオーロラ見てる間、なみへいとのりちゃんが名古屋に来たので、3人でプラネタリウムに行って、ニセモノのオーロラを見ておりました。
しかも設定はイエローナイフ!
いつか私も本物が見たいな~(^^)♪
2ヵ国目もお気をつけて♪♪


**ちぃこ**(ちはる)
キレイな公園~!!!
公園好きにはたまらないわ★★(>.<)y★★
緑も空も海もみんなキレイなんて、癒されるよね(*^^*)
日本には、あっても海は透き通ってないしなぁ…
毎日お散歩したくなっちゃうネ!
少女の像は笑えるケド('~`;)ワラ


エィコ☆
カナダって、キレイなんだね♪

大自然いっぱい♪♪♪
空気がキレイなのが伝わってくる感じするもん!!

観光地巡りとかではなく、のんびり過ごすのもアリだね!!

ほのぼの~ッ☆

Re: あやちゃん
ナオコ
心配させて すまぬ!!ネットは繋がってたんだけど、一番いい写真アップしたいねって事で溜めてたの!笑
プラネタリウムの設定イエローナイフだったの!?奇遇ですな!
本物をお届けできて光栄です☆

Re: タイトルなし
ナオコ
少女の像見たら、絶対ちはる爆笑するって!
しかも頭の上にカモメ?止まってて、更に面白かった!

コメント:を閉じる▲
      お待たせ致しましたー ! ! 


イエローナイフ3泊4日のオーロラツアーを終え、再びバンクーバーへ戻ってまいりました。
それでは、じらしにじらした オーロラツアの旅をご紹介します!!



バンクーバーから5時間くらい空を旅して、カナダの上の方 ノースウェスト準州にあるイエローナイフの空港に着きました。あたり一面雪景色!直接 室内に繋がっておらず、徒歩にて室内へ。
DSCF0260.jpg

DSCF0262.jpg

さぞ寒そうに見えますが、最初の二日間はイエローナイフにしてみたら春の陽気。-2、-6度ではありましたが、思っていた程は寒くないなという感想。しかし、3日目は寒かった~(*_*)昼間でー19度。少し外を歩いただけでも、顔が痛い!!これか!これなのか!-20度の世界を経験できて猛烈に嬉しいぞ~!!と、凍てつく体と裏腹に、心は燃えました!!


とても小さな空港です。荷物流れてくる所にこんなものが!!

DSCF0263.jpg

アザラシが刺さってます!笑

DSCF0264.jpg


街並みはこんな感じ。とても小さな町で、全員が顔見知りなんじゃないかというくらいな感じです。
DSCF0265.jpg




それでは、いよいよオーロラツアーのご紹介をしましょう(^v^)


完全なる防寒着を貸して頂けます。

DSCF0343.jpg

下に着すぎると、暑すぎるから薄着でとの注意があったため、それなりの薄着でいったら、寒いでないの~(+o+)全然寒いですからっ!1,2日目はまだしも、3日目は まつ毛も鼻の中も凍るし、寒すぎて苦しかった~
手足が凍って、「ターミネーター2」で悪者が液体窒素で凍って歩きながら割れるシーンのように(マニアックな例えでごめんなさい)、今動いたら 私割れてしまうかもー!!と怖くなりました(>_<)
手足の感覚が無くなります。

DSCF0341.jpg

そして、このブーツは超温かいけど、めっっちゃ重い!子供の頃に連れて行ってもらた宇宙科学館?みたいなところで履いた、宇宙服の靴並みに重い(-“-)既に筋肉痛だた足は、翌日更なる筋肉痛で大変な事になりました。笑



オーロラ鑑賞は、オーロラビレッジという、カナダの代表的なオーロラ鑑賞施設で鑑賞します!
なぜか、オーロラツアーって、見渡す限り日本人ばかり。外国の人はほんの一握りしかいない。なぜなのかスタッフの人に聞いてみると、「外国人は見えるか見えないか分からないもの(確実性がないもの)にお金をかけないようですね」との事。なるほど~、国によって価値観って違うな。
スタッフもお客さんも 皆日本人のため、日本にいる感じでした。



オーロラが出ていないときなどはこのティーピーというカナダ北部に住む原住民が住居として利用していたテントで暖をとります。

DSCF0350.jpg

そして、お夜食も頂けます!

DSCF0344.jpg

日替わりスープとバノックというスコーンのようなもの。
それに、インディアンバターを付けて食べます。インディアンバターというのは、バターorマーガリンにメープルシロップを混ぜたもの。これが、絶品!!想像しやすい味だと思いますが、是非やってみて下さい!止まらなくなります!

DSCF0357.jpg


民族衣装も一応着ておきました!
あったら着るしかないでしょ~!笑

DSCF0272.jpg


極寒実験もしてみました!
濡れタオルを振り回してたら、「ピーン!」

DSCF6308.jpg




はいはい、そしてお待ちかねのオーロラについて!!


なんと、初日から見ることが出来ました!


※オーロラの写真は、ななみんの一眼にて撮影 (デジカメでは限界が…)

遠くの空にうっすら出現して、だんだん濃なっていく

DSC00136.jpg

ゆらゆら揺らめいて、正に幻想的☆

DSC00135.jpg

絶え間なく形が変化していきます

DSC00133.jpg

見事なオーロラでした!!TVや写真で見るのよりボヤっと見える感じでしたが(写真に写っている程くっきりは見えてません)、人間の目は感度が悪いため、そうゆうものかと。


2日目は残念ながら見ることが出来ませんでした。


3日目、オーロラが出る条件は揃っているのになかなか出ず・・・
最後みもう一度見たい一心で、延長を決意!
延長時間がはじまるその時!
凄まじい勢いのオーロラが、頭上に出現!ゆらゆらどころじゃなく
DSC00202.jpg

ぎらぎら ギラめいて動きまくってる~!!

DSC00201.jpg

上からオーロラが降り注いでいる状態でした!!

ここ、イエローナイフは上から降り注ぐようなオーロラが見えやすい場所だそうです。

DSC00203.jpg

わー!!やばーい!きゃー!!
皆、声を上げてました。
私も、ギャーギャー言いながら涙が止まらない~
信じられない光景でした!!

DSC00227.jpg

1日目に、肉眼ではこうゆう感じなのかと思ったけど、
全然くっきり見えました!TVで見るのと同じように。

生きてるうちに1度でいいからオーロラを見たいなぁって思ってたけど、ホントに見られたんだ私!って思うと、感無量です(:_;)
「地球に産まれて良かった~!!」と、思わず拳を突き上げました!笑


一生忘れられない思い出がまた一つ増えました☆☆☆

DSC00206.jpg







 ※ オーロラとは・・・ 
   簡単にいうと、太陽の活動によって発生する「太陽風」の
   中にある電気を帯びた粒子(プラズマ)が、地球の磁力に
   引き寄せられ、大気圏に突入する時に起こる衝突のエネルギー
   が光となる自然現象。

   オーロラの色について・・・  
   色は高度によって異なり、200km~300km上空で酸素と衝突した
   オーロラは赤く、100km~200km上空なら緑、100km程上空なら
   ピンクに発光します。ただ、肉眼で見えるのはほとんど緑、
   あるいは白っぽいものです。
   肉眼でも、濃くてめっちゃ揺れているところは赤く見えました!






[2012/02/07 13:22] | カナダ
トラックバック:(0) |


ゆきお
うぉー、サムそー!!!
でも、オーロラ見れるなんて・・・
俺も死ぬまでは一回くらい
見たいです(*^^*)


うらやまし過ぎ!!
ぴろ
日頃の行いのおかげかな?(笑)
念願のオーロラ見られてよかったね!

きっとこの先も直子の強運でたくさんの奇跡が起こる気がする!!

涙が出るほど美しいオーロラを死ぬまでに私もこの目で見てみた〜い!!


なみへー
オーロラ、きれいだね☆

この前、名古屋行ったとき、プラネタリウムでオーロラを見たんだけど、、、
なおぴはオーロラ見れたかなって、あやちゃんやのりちゃんと話してたんだ!!

写真見てたら、本物のオーロラ見たくなったわー♪

Re: ゆきお
ナオコ
まだまだ若いんだから何でもできるよ!!
見に行ってこーい☆

Re: ぴろ
ナオコ
ひろみもオーロラ見たいって言ってたもんね!!
是非是非行って欲しいよ!!

Re: なみへー
ナオコ
ホントに名古屋いったんだ!笑
なみへーフットワーク軽いんだから、イエローナイフなんて
チョロイでしょ!!是非見に行ってよ!!

いやぁ~(´Д`)
**ちぃこ**(ちはる)
スゴイね!!
写真見ながらブログ読んでるだけで泣けてくる(;_;)
満員電車のイライラがふっとんだよ(只今通勤中…)
昔さぁ、岡野先生がフィンランドで見たオーロラの話を聞いてから憧れはあったんだケド、
あさばっちのブログ見てまた憧れが…★
いつか見られたらいーなぁ(>_<)!

引き続き楽しんで~♪


わら
うらやましい。俺も行きたい。

オーロラビレッジってこの前、『イッテQ』で出てたよ。
TVで観ても感動した。実際はもっとスゴいんだろうね。
俺もいつか行きたいなぁ〜。


Re: ちはる
ナオコ
岡野先生の話忘れちゃった!見先生も見たんだ!?帰ったらオーロラ談議だな!笑
満員電車のイライラを、一瞬でも忘れてもらう事が出来て光栄です☆



Re: わら
ナオコ
初コメありがとう!
子供達が大きくなったら、連れて行ってあげてよ☆



コメント:を閉じる▲
昨日は早々と就寝し、今日は朝からバンクーバーの散策に
出かけました!

ホームレス&ドラック漬けの人達がウロウロしているゾーンを抜けると、
ダウンタウンがあります!ここは、先進国という感じでビルが沢山。

DSCF0239.jpg


更に奥に行くと、こじんまりとした街があります。


面白いディスプレイ見つけました。

DSCF0229_convert_20120203121559.jpg

ワイシャツに蝶ネクタイして、下は真っ赤なブリーフ!
しかもシャツをinしちゃってる! なんとも、斬新。笑


おもちゃ屋さんのトイザラスに入ってみると

DSCF0233_convert_20120203121827.jpg

ジャスティン・ビーバーグッズが沢山あって、ウケました!


カナダのセブンイレブンはコーヒーなどセルフサービスコーナーが!

DSCF0235_convert_20120203122202.jpg

自分の好きなフレーバーとか入れたりできて楽しそう。


雑貨屋さんで見つけたポストカード。

DSCF0237_convert_20120203123456.jpg

なんだこの顔!!笑
愛犬 チャーミ―&ルークと同じ犬種でです。顔の毛伸ばしたら、
こうなっちゃうのかな・・・苦笑


昼食は、『サーモンバーガー』!!

DSCF0238.jpg

DSCF0252.jpg

カナダといえば、サーモン!って感じだったので
食べれて良かったです。サーモンが分厚くて、結構美味しかったです!

他にも、カナダの味を満喫してみました。
カナダドライの ご当地ジンジャエールで、緑茶mixバージョン!
ん~、まずくないけど もう飲まない(^_^;)
あとは、メープルシロップ味の飴を買ってみました。


そうそう、私たちが滞在している場所の近くに
ガスタウンという所があり、そこにある蒸気時計というのが
一応 名物らしいです!

DSCF0243.jpg

蒸気で動いているみたいです。下からもモクモク湯気が出てて、
温かかったです!!


そんなこんなで、少しバスは使ったけど。ぐるぐる歩き回ったので、
今日はくたくたです。

今夜の夕食は、リンゴ!昼食を沢山食べたのでこれくらいで丁度いいです。
よく映画で見る、外人さんが丸かじりしている 青りんご☆

DSCF0250.jpg

ん~、これがまた酸っぱいんだな!!
リンゴ丸かじっちゃうって、なんか旅人っぽい(ー_ー)!!!なんて。



明日は出発が早く、まだ暗いうちに駅に向かいます。
バックを引くガタゴト音でホームレスの人たちの目を引かないよう、
バックパックを背負います。まさか こんなに早くその時がくるとは・・・
頑張るぞ!!帰る頃には、めっちゃ たくましくなってると思います(^_^)/

[2012/02/03 13:36] | カナダ
トラックバック:(0) |


ゆきお
うわー、めっちゃたのしそー(*^^*)


**ちぃこ**(ちはる)
アメアパのディスプレイうける[��ʸ��:v-253]
楽しそうだね[��ʸ��:v-11]
明日腰くだかないでね[��ʸ��:v-218]



miharu
無事に着いたねー!
沢山写真UPされてると、旅のおすそ分けされてる気分で嬉しい(^^)
更新楽しみにしてるよ~♪

P.S.あたしもリンゴ丸かじりしていたよ!
そうやって、たくましくなるんだよ~笑笑


あや
いやいや、サーモンバーガーの時の顔!!
この顔で悪い人が寄ってこないことを願います(笑)

疑似☆世界一周
ぴろ
楽しい!!めちゃくちゃ楽しい!(>_<)
ブログを見ているだけでこんなに旅行気分が味わえるなんて!とにかく楽しい!!

みんなの代表で世界を回ってくる!って言ってたけど、本当にその通りだょ!

まるで自分も一緒に旅してる気分(^-^)♪
これからもリアルタイムで同行させてもらうね

いつも本当に楽しいレポートをありがとう!!





「地球の歩き方」否、「地球の遊び方」の発刊を希望する人
初コメになります。ななみんさんの友人です。
その青リンゴ・・・ラピュタのパズーの青りんごを彷彿させてくれます↑

いいねぇ♪
eiko
なお☆サイコーだよッ☺♡
バーガーを食べるお顔が!!

そんななおが大好きよ♡

食べ物も街並みも、なんだか新鮮で楽しいねッヽ(^o^)丿


いよいよ、オーロラだねぇ♪


Re: ちはる
ナオコ
他にも、ちはるに似合いそうなレオタードが
ウィンドウにディスプレイされてるお店があったよ!笑

Re: miharuへ
ナオコ
写真アップ出来て良かったよ!笑
ミハルから頂いた日本の味は、まだまだ
手を付けづずにとっておくよ!

Re: あやちゃんへ
ナオコ
いくつになっても、変顔は卒業できません…笑

コメント:を閉じる▲
こちら、上空から見たカナダでございま~す!!

DSCF0222_convert_20120202071454.jpg
延々と連なる雪山!こんな景色は日本では絶対に見られない!
自然が生み出す芸術だと思いました。
こうゆうの見ちゃうと、あ~旅に出たんだなぁと実感します。

そんなこんなで、約8時間半のフライトを終え、現地時間 2/1 朝9時に
カナダはバンクーバーに到着しました。8時間って、意外に近いな~
日本との時差は-18時間なので、日本時間で夜中の2時です。
日付変更線を越えたので、2/1 をもう一回朝からスタートという事に
なります。機内で一睡もし出来なかったので、ちょっと辛い(^_^;)

そんな時差も加味して、今日・明日はバンクーバーでゆっくりしてから
イエローナイフに出発する予定です☆



DSCF0226_convert_20120202072027.jpg

空港から電車で、ホテルへ向かいます。
各国、最初に泊まる宿だけは 予約をします。

駅を降りてからしばらくは、「流石カナダ!街並みが綺麗だね」
なんて言ってたんですが、ホテルまでの距離が結構あり、歩いて
いるうちに だんだん景色が変わってきて、そこにいる人達も
変わってきた。「こわっ!!」全員に狙われてる気がする~
その人達と目を合わせないよう、そして お得意の眉間のシワを作りながら
足早に歩いて、遂にホテルを発見!チェックイン時間まで全然時間あるけど、
とりあえず言ってみたら入れてくれました。「ほ・・・」
この辺は貧富の差が激しい土地だそうです。

ホテルはこの辺では一番大きいし綺麗かな。安心安心!
と思いきや、部屋の内鍵が付いてません(^_^;)
でもまぁ、この手の旅ではよくあること。
自分達でもってきたワイヤーロックで鍵かけました!

これからの半年間、色んな事があって 旅慣れてくる思いますが、
「油断」の二字を 己の中から排除して、絶対に無事に過ごします!!


ちなみに、バンクーバーの寒さは日本と同じくらいです!
いや、むしろ栃木の方が寒いな!笑




カナダ基本情報

<国旗>

125px-Flag_of_Canada_svg.png
カナダのシンボル、カエデの葉(メープル)を中央に配置。左右のラインは太平洋と大西洋をイメージしている。



<場所>
541px-Canada_(orthographic_projection)_svg.png
           北アメリカ大陸 北部に位置する




正式国名
カナダ Canada

面積
997万610km2(世界第2位、日本の約27倍) 

人口
約3427万人(2011年1月)世界36位

首都
オタワ Ottawa(オンタリオ州)

公用語
英語・フランス語

民族構成
200を超える民族から成る。単純にカナダ人の出自と答える人が最も多く、それにイギリス系、フランス系が続く。人口の約24%はカナダの国外で生まれた移民一世。先住民族の北米インディアン、メティス、イヌイットは人口の約4%。

宗教
80%がクリスチャン。その他、ユダヤ教、イスラム教、仏教など。また、約16.5%の人々が無宗教。





[2012/02/02 07:24] | カナダ
トラックバック:(0) |


まどりんこ
いや〜キレーだなぁ☆
みごとな雲海ダネ!!
こんな素敵な景色をこれからいっぱい見るんだね〜。ウラヤマシス!
ナナミンとの旅がいよいよ始まったね!!2人が旅で、怖い思いをしませんようにっっ(>_<)

Re: タイトルなし
ナオコ
これね、雲海じゃなくて山なんだよ~
ちょっと分かりづらかったね!実物はもっと凄かったの!!
これからも素敵な風景お届けいたします(*^_^*)


あや
こんなキレイに写真撮れるもんなのね~☆
とはいえ、大都市なバンクーバーでも治安悪いとこあるなんて、やはり日本は平和なんだと感じたよ(^^;
眉間のしわ思い出したら笑えてきた!
眉尻下げて困り顔にならないように要注意♪(笑)

Re: タイトルなし
ナオコ
それ しょっちゅうだから気を付けなきゃ!笑

ゴメン!
まどりんこ
雪山だったんだね(>_<)
ちゃんと書いてあったのに、先入観で雲海と思ってしまった…(涙)
やっぱ携帯じゃなくてPCで見るべきだね!!
素敵な景色、楽しみにしてます♪♪♪

コメント:を閉じる▲
只今、成田でございます!

DSCF0202_convert_20120201164202.jpg

自宅から駅まで母が送ってくれ、別れた後 少しホームシックに
なってしまったけど、ななみんと合流して気持ちは切り替わったので
もう大丈夫!!
とはいえ、これから半年の旅にでるんだという実感はまだ湧かない(笑)
なんか不思議な感じだな~


絶対無事に帰ってくるので、どうか皆様もお元気で!
留守中、日本で何事も起こりませんように(>_<)!!

行ってきまーす!!

[2012/02/01 16:54] | 出発
トラックバック:(0) |


三好まい子です
ついに、旅立つんですね(>_< )お気をつけて、そして楽しんできてねぇ♪行ってらっしゃいヾ(≧∇≦)


ゆきお
長い旅だけどあっという間ですよ!!ww
enjoy♪

はじめまして☆ななみん
ぴろ
ついに発ったのですな\(^-^)/

はじめまして☆ななみん

これから半年間、(しっかりしてるようで時にはおドジな...こりゃ失敬((笑))) 直子をよろしくお願いしますm(_ _)m


コメント:を閉じる▲
緊張感で眠れないかと思ったけど、案外眠れました。


私をホームシックにさせる存在・・・
それは ↓

DSCF0201_convert_20120201091834.jpg

愛してやまない愛犬達!!

右がプリンセス・チャーミング(略:チャーミー)
左がルーク・スカイウォーカー(略:ルーク)

片時も離れたくない(;_:)あ~、大好き大好き大好き!
いい子ちゃんで 待ってるんでちゅよ~
(気持ち悪くてすいません)

[2012/02/01 09:28] | 出発
トラックバック:(0) |


あや
お二人ともナイス表情♪(笑)

コメント:を閉じる▲
