~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

2012年2月25日
リオのカーニバル チャンピョンパレード!!


最高でした!!!


ここがカーニバル会場のサンボドロモ!!

DSCF0937.jpg
(一直線に伸びる通路をパレードします)

変装グッズやオリジナルTシャツが売っていました。

DSCF0953.jpg
(咽から手が出るほど欲しかったけど、節約節約・・・)


会場ではスポンサーのものと思われる帽子やウチワが配られ、座布団にはカーニバルの文字が書いてあったので記念に持って帰ってきました。

DSCF0933.jpg


ここで少しサンバについて

ブラジルのサンバとは、アフリカ系奴隷たちによって、ブラジルの街頭の音楽であるショーロなどを混ぜ合わせて生み出されたと言われています。
音楽もまた、重要な要素となっていて、おもに打楽器演奏を基盤にしたダンスと音楽であります。


それぞれのチームは、特定のテーマを選び、それを表現します。 自分たちのテーマを表現するために、最高の山車やコスチュームを制作し、曲を作ります。1チーム、いくつものパートから構成されており、山車6台から8台に加え、何千人もの参加者が加わります。

前回にも少し触れたのですが、リオのカーニバルはチーム単位で順位・優勝を競い合います。
ちなみに、市からの助成金があり、トップグループに属するチームには億単位のお金が入るのだとか。本選が真剣になるのも頷けます!!総勢何万人もの参加者達は、優勝を狙い、このトップグループに残ることに全力を尽くすのです!尋常ならぬあの熱気は、ここから来るのでしょう~

私達が行ったのは、チャンピオンパレードなので、その本選で上位に入賞したグループが、カーニバルが明けた次の土曜日に、観光客向けに“お披露目”としてパレードを行なうもので、死にものぐるいのアピールというよりはパフォーマンス的な感じと聞いていたのですが、上位チームはやはり質が高く、見応えがありました。上位チームになっていくにつれ、山車のクオリティや、曲、まとまりが全然違いましたもの~!
なので、チャンピョンパレードが見れて私は満足!!
いつか本選も見に行きたいけど(^.^)


この日、私達が見たのは7チーム。(2日間に分けて上位14チームがパレード)
1チームにつき60分~80分パレードします!
え?そんなに?とお思いでしょうが、1チームにつき何千人という人がおり、しかもカーニバルはシナリオに沿ってシーンが展開するもので、構成が決まっています。
先にも述べたようにパートが別れており、それぞれが重要な役割を果たたしています。

皆さんが想像するであろう、露出度が高く、羽を付け、唯一 テーマに関わらず サンバそのものを踊るソロ・ダンサーであったり

DSCF1207.jpg

チームの象徴である旗を持って踊る大変名誉ある女性とそれをエスコートしながら踊る男性

DSCF1124.jpg

DSCF1160.jpg


はたまた、山車に乗って 観衆の注目を山車に引き寄せる役や

    DSCF0983.jpg


お揃いの衣装と動きでテーマを表現する100人以上で構成される団体

S1000033.jpg

などなど。

そして意外だったのは、カーニバルって若い人達のイメージだけど、おじさんもおばさんも参加していて、国民のものなんだなて思いました。



各チームが始まる時には花火が打ち上がります。

     DSCF0951.jpg


曲が始まると、体の中に音がズンズン響きます!!
今ここにいる実感で、テンションが上がる~\(^o^)/
しかし、めちゃめちゃスローペース。
私達の席までくるのに20分くらいかかります。笑


パレードが遂に私達の前まで来た時、感激して しばらくの間 鳥肌と涙が(:_;)

なんじゃこの躍動感は!!


想像では、チームが途切れず流れてくるものだと思っていたのですが、1チームずつ完全に流れきるまででした。つまり、また次のチームが目の前に来るまでは20分かかります(^_^;)
考えてみると当たり前ですけどね!曲が混ざっちゃうし!笑

午前2時頃にはお客さんも減り、前の席へ移動できました。
やはり前の方だと、ダンサーの肉感が伝わってきて、迫力が全然違う!!



サンバ写真館

色々な山車

DSCF0975.jpg

DSCF0976.jpg

DSCF1211.jpg

DSCF1052.jpg

DSCF1147.jpg


色々なお姉さん

DSCF1060.jpg

    DSCF1059.jpg

    DSCF1020.jpg

DSCF1011.jpg

DSCF1006.jpg

DSCF0998.jpg

DSCF1163.jpg

DSCF1164.jpg

    DSCF1111.jpg

S1000023.jpg


オ~イェ~!!マッスルコレクション\(^o^)/

DSCF1017.jpg

DSCF1102.jpg

S1000078.jpg

S1000079.jpg



面白写真

DSCF1046.jpg

S1000002.jpg

DSCF1191.jpg

S1000091.jpg


復興をテーマにしたチームが、日本の復興も祈ってくれ、一部




結局私達は5時半くらいまで見て帰る事に。

会場を出たところで出演者のおじさん発見!!
あまり魅力的な衣装では無かったけど、これを逃すともうチャンスはないと思い、
駆け寄って「その帽子かぶって写真撮っていいですか??」と、お得意のジェスチャー。
おじさんには通じてない様子だけど、こうなったら勢い!
「被らせて~」おじさんも分かってくれて、豚の帽子拝借!

S1000100.jpg


おじさんと別れたら、今度は違うおじさんが「これも被って写真撮りなよ」と来てくれました!!
「わーい!!」海賊のような帽子を被らせてもらいました!!

S1000103.jpg




そんなこんなでブラジルの熱い夜は終わって行きました…☆


ブラジル最高だったな~!!
ホントにいい思い出しかないな。

それはもちろん、私達が安全な行動を心掛けていたからで、実際は危ない所も沢山あるけど。
(私達、本当に優等生です)

今後の旅でも、その国が嫌な思い出とならぬように、自分達が気を付けていきます!


ブラジルの皆さん、本当にオブリガーダ!!
ブラジル大好き☆


ブラジル滞在につき色々な情報を教えてくれた
  大学時代の友人、ミズホ。
  英会話教室で出会ったブラジル出身の青年、ユキオ。
  結局会えなかったけど、友人が紹介してくれた、サラさん。

本当にありがとうございましたm(__)m
お陰で、ブラジルを満喫する事ができました!!



※今 宿泊しているホテルの電波が弱く、私のPCだと写真のアップに時間がカナリかかってしまうので、電波良好な環境に行き次第、また追加します(^_^;)
動画もアップしますのでお楽しみに♪


[2012/03/06 04:02] | ブラジル
トラックバック:(0) |


あこもこ
やっぱすごーーーーい!!
写真見るだけでもすごーーーい!

山車のモンスターと背骨?みたいなの怖すぎだしw

豚の帽子は羨ましい~♪可愛いね♪


miharu
うわぁーー(><)かなり楽しそう!!
それにしても、みんな激しいね!笑

リオのカーニバル見たら、他のコスプレが印象薄く感じそうだわ☆
あとは何にも巻き込まなくて良かったね。
楽しさと危険は隣り合わせにあるだろうから、これからも優等生で頑張れ~♪

あこも
ナオコ
豚の帽子ホントに羨ましい!?笑
本当はあのお姉様方みたいな格好したかったんだけどね(>_<)

Re: miharu
ナオコ
ミハルだったら一緒に踊るよ絶対!!笑

うん、優等生で頑張るよ!




ゆきお
カーニバルの報告待ってました~!!
うわー、めっちゃ盛り上がってましたね、
俺もいつか行きたいです★ww
ブラジル楽しめて良かったです!
通訳として行きたかった♪ww


Re: ユキオ
ナオコ
ホント、通訳として居てほしかった!笑
しかし、ホントに色んな情報をありがとね!!
助かったよ(*^_^*)

コメント:を閉じる▲
メキシコで、しほの家にもあったのですが

DSCF0916.jpg

なぜに便器が二つあるの??と聞いたところ、一つはウォシュレットとのこと。(写真 右)

ブラジルで泊まっているホテルにもあり、今回は試してみたくなっちゃいました!笑
そもそも、用を足してから ウォシュレット用便器へ移動するのって大変では…笑



DSCF0919.jpg


真ん中から噴水のように水が!なんだか可愛らしい(^.^)
便座は無いので、中腰で。笑
日本のはもっと的が絞られて出てくるのに対し、こちらのはまるでジョーロのような出具合なのでビチャビチャになる感じです!
でも、ちゃんと湯加減も調節できます!!


ちなみに、南米のトイレは(世界の大部分はそうですが)トイレットペーパーは流さずゴミ箱に捨てます。最初のウチはいつもの習慣で流しちゃったけど、今となってはすっかり慣れました!!



今日は、ブラジルの味 最後の思い出として、「フェジョアーダ」というブラジルの国民食を食べてきました。
豆と豚肉や牛肉を一緒に煮込んだものです。

DSCF0923.jpg


美味しいと聞いていたのですが、そのお店の味付けがしょっぱすぎて…(>_<)
しょっぱく無かったら、きっと美味しいのだろうなと想像しながら食べました。笑




これからチャンピョンパレード見てきます!
(21時~6時まで)

その後、9時半発のバスで 次の国「ボリビア」を目指して大移動が始まります!
とりあえずはサンパウロまで出て、ちょうどいい時間があればそのまま乗り継いで ボリビアとの国境の街「コルンバ」まで行ってしまおうかと。ボリビアに入ってからも、列車・バスを乗り継いで移動が続くので、チャンピョンパレードの様子をアップできるのは数日後になってしまうかと思います。(乗り継ぎが上手くいかず、どこかで一泊となれば更新できるかもですが)

ボリビアのネット事情が分からないので、もしかしたら次に更新できるのはチリに入ってからという可能性も。笑
その時は、ボリビアも含め 貯めておいた記事を一気にアップしますので、お楽しみに(^.^)/



それでは、念願のパレードへ

行ってきまーす!!




[2012/02/25 22:10] | ブラジル
トラックバック:(0) |


ヒロ子
わ~、パレードスゴそうだね!!

このトイレの形式&ペーパー流さない、
ってのはスペインもあるよ?笑
日本が素敵すぎるよね。


あこもこ
パレード楽しんできて~
ボリビアとかほんと未知。。
そしてボリビアの後はチリなんだぁ♪
遺跡いっぱい羨ましいぃぃ!!


ゆきお
今度、俺がフェイジョアーダ
作ってあげましょうか?ww
次はボリビアですか!!
報告?楽しみにしてます(*^^*)

パレードへいってらっしゃーい♪


みっちゃん
ウォシュレット、驚いたー!(◎_◎;)
発想がすごいね!
ペーパーを流すのは韓国もそうだった。流す技術って高度なんだね。紙側が?流す側が?

もうすぐ旅に出て一ヶ月だね!
その節目にリオのカーニバルかぁ。
いいねぇ。なおぴーにピッタリだよ。

しかし24000円は高い!
現地の人は行かないね。

Re: ヒロ
ナオコ
世界版ウォシュレットなわけね!笑

Re: あこもこ
ナオコ
あこもこの分も堪能してくるよ!!

Re: ユキオ
ナオコ
しょっぱくないフェジョアーダならポルファボール!!

Re: みっちゃん
ナオコ
めっちゃ高いよね!迷ったけど、奮発してもうた。


コメント:を閉じる▲
今日は、前もって日本で購入しておいたリオのカーニバルのチケットを、旅行代理店へ受け取りに行きました!!


【リオのカーニバルについて】
カーニバルとは、カトリックのイースター( キリストの復活祭 )の前の40日間の禁欲期間とされているため、その前の数日間を開放的に楽しもう!!というものです。
毎年、大体2月下旬の4日間で、 今年は 2/18~21でした。
この時期にはブラジル全土の町でカーニバルが行われています。
通常リオのカーニバルと言われているのは、リオ・デ・ジャネイロのサンボドロモというサンバ会場で行われる サンバパレード。
4日間の本戦で、10項目の採点基準(それぞれのチームにはテーマが設けられていて「テーマに沿った衣装・踊りになっているか、テーマ曲の歌詞について、全体のまとまり、演奏 」等々)によって選ばれた上位14チームが、土・日の二日間で受賞パレードをします。
私達はこの「チャンピョン パレード」を見に行きます!!



遂に遂に、この手の中にチケットが!!
嬉し~い\(^o^)/
24000円の重みを感じるー(-"-)!!笑

       DSCF0907.jpg
       (入場の所で下の部分を捥ぎられるみたいです)


予想では、普通にイメージされる紙のチケットだと思っていたんですが、カナリちゃんとしたチケットでした!!
これは記念になるな~!!
今後の旅で、こういう宝物が沢山詰まった荷物を 絶対盗られないようにしなければ(>_<)



紐が付いていて首から下げます。

DSCF0913.jpg

嬉しくて何枚も撮っちゃいました!笑

DSCF0914.jpg
(部屋にある大きな鏡で、ハイ チーズ!!)



え?こんな何枚もチケットの写真いらないって??

お許し下さい。今日はこれしか写真がありませぬ(^_^;)笑




ブラジル基本情報 
         ↑
(詳しく見て下さる方はコチラをクリックして下さい☆)


<国旗>

720px-Flag_of_Brazil_svg.png
緑は森、黄色は鉱物、青い丸は空を表している。空の中の27個の星は、26州と首都ブラジリアを意味しており、1889年11月15日に無血革命で共和制になった際のリオ・デ・ジャネイロの星座となっている。中央の文字の意味は「秩序と進歩」。



<場所>

541px-Brazil_(orthographic_projection)_svg.png
           南アメリカに位置する




正式国名
ブラジル連邦共和国 Republica Federativa do Brasil

面積
851万4215km2(日本の約23倍)、世界5位 (※日本は60位)

人口
1億9075万人(2010年)、世界5位 (※日本は10位)

首都
ブラジリア Brasilia

公用語
ポルトガル語

民族構成
白人系55%、混血38%、黒人系6%、アジア系ほか先住民など1%。

宗教
国民の大部分がローマ・カトリック。ほかにプロテスタントやユダヤ教、アフリカ起源の民俗宗教(カンドンブレーほか)など。






せっかく皆様を世界一周の旅にお連れしているのだから、一つでも多くの国の事をちゃんと知って頂きたい!!その思いから、各国基本情報コーナーを始めました!!
(私の日記だけでは役不足なので;)


「国旗」って、なんとなく知ってはいるけど、まじまじと具を見たことってあまり無いですよね!!意味を知ると結構面白いです!
私がブログに書いたエピソードなどとリンクして覚えて頂けたら幸いです!
例えば、ブラジルの国旗を見たら「確か、親切な人が多い国だったな!」とか「サンバの国だ!」など。

「場所」も、国の名前は知っているけど、いまいち何処にあるのか分からなかったりしますよね。




少しでも、世界を身近に感じて頂けたら嬉しいです!!
まず知ることが、世界平和への第一歩と思っております(^.^)



※ 最初からこのコーナーやっておけば良かった・・・
  という事で、遡って追加してあります!!
  メニューの「カテゴリー」で見てみて下さい。その国の初日のページに掲載して
  あります。
  良かったら見て下さい♪







[2012/02/25 04:38] | ブラジル
トラックバック:(0) |


ぺんかと
なおぴーとリオのカーニバルとか、イメージぴったりすぎ(笑)

楽しんできてね~。

チケット
miharu
知らなかった~!!
リオのチケットって高いんだね(><)
それだけ、素敵なカーニバルって事なんだろうけど☆値段分、楽しまなきゃ損だね!笑

これから、各国の「情報コーナー」も楽しみにしてるわ♪

今更初コメ
カナカナ
ナオコの記事チョー面白くてニヤけて見てるよ★家庭内体調不良でドタバタしていた為今頃初コメすまんのぅ…メリダから一気に見たのでいろいろあった事にビックリ!イグアス写圧巻!でもビーチのお尻もステキ☆私も出したくなっちゃうょ(笑) 体調管理はしっかりして満喫してね♪

Re: かとぺん
ナオコ
でしょ!!白鳥持参すればよかったな~(+o+)
無変装で挑みます!笑

Re: miharu
ナオコ
高いでしょ!?
一生に一度と思って、ここは奮発しました(>_<)!!
各国情報、更に追加しました!

Re: カナ
ナオコ
初コメありがと!!超嬉しいよー☆
てゆーか、家庭内体調不良は大丈夫かいな!?あたしゃ そっちが心配だわ(+o+)
これからも、楽しみにしててね(^З^)


幸運がよってくる
リオのカーニバルのチケット値段高すぎ(笑)
4日間もあって採点もあるんですね・・・そんな話初めて聞きます。
〜テレビで映っている状況ではただのお祭りだと思っていたのですが・・・かなり本格的な感じが・・・ていうか国を挙げて本気モード?(笑)




Re: 幸運がよってくる さん
ナオコ
そうなんですよ~!!知らなかったですよね!
本格的どころの話じゃなく、その4日間に命かけてる感じですよ!
ブラジル 熱いっす!!

コメント:を閉じる▲
今日は、リオの有名ビーチである コパカバーナビーチ&イパネマビーチへ行ってきました!

今回は、目的地に着くために必要であろう文章を紙に書いて 入念に準備し(ポルトガル語で、英語が一切通じません)、順調に目的地に着く事が出来ました\(^o^)/


二つのビーチは隣接しています。
私たちが、泳ぐぞ~!と、行ったのはイパネマビーチ。

泳ぐつもりで水着も着て行ったのですが、砂浜がゴミだらけ(足怪我しちゃうよ~)だし、海があまり綺麗じゃないので入る気が無くなってしまい、足だけピチャピチャしました。その水が冷たい事(+o+)!!少し浸かっていると足がジンジンしちゃうほど(朝だからでしょうか…?)。

なのでビーチの雰囲気だけ楽しんで、あとはお尻を見て過ごしました!笑


さすが ブラジリアンビキニ!!皆さんお尻出してます!!

DSCF0883.jpg

DSCF0886.jpg

      DSCF0884.jpg

ピチピチのギャル達がいなかったのが残念。

なんだか、隠してる自分の方が恥ずかしくなっちゃうな~(^_^;)って、それは無いか!笑


お隣のコパカバーナビーチは、遊歩道のこの模様が有名です!!
お土産や服もこの柄の物が結構あります!

DSCF0901.jpg



海に入らなかったので時間が結構余り、街中をブラブラ。


「マック 見っけ!!」


という事で、ご当地マックコーナーでございます!!

日本より物価が安ブラジルにしては高額の600円弱!!高っ!!日本でもそんなに…

しかし、期間限定ぽいし たぶんブラジルだけの感じなのでそれを頼みました!

DSCF0889.jpg

DSCF0890.jpg

かなり大きめサイズ。中身は、揚げたチキンとレタスとカリカリベーコン。味はマヨネーズソース。
ん~、普通 〇!(△と迷いました)

暫定1位はメキシコですね!!


ご当地と言えばケンタッキーにも!

DSCF0899.jpg

こちら、チキンと 例の小豆を乗せたご飯がセットになってます。これぞ、ブラジル特融!!


その後もブラブラと長いこと歩いていたので、結構 焼けちゃいました!
暑さも半端なく、街の温度計は33℃を示していたけど、日向はもっと体感温度高いですぅ(>_<)

ま、ブラジルだからこれくらい暑い方がテンション上がるんですけどね(^_-)!!


今日も沢山の人達にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです!!

思わず、大好きなブラジルのミサンガ買っちゃいました!笑

DSCF0902.jpg

ミサンガは、付ける時に願いを込めて、切れる時にその願いが叶うと言われています。
このミサンガには「お世話してくれた人達に、どうか幸運が訪れますよーに!!」と願いを込めて☆



※ 昨日の記事でアセロラジュースの写真が見られないと思うのですが
  (なぜか表示されません…)、色は薄めのオレンジ色です!






[2012/02/24 06:51] | ブラジル
トラックバック:(0) |

英語通じないのね(笑)
幸運がよってくる
とりあえず、南アメリカ大陸はスペイン語・ポルトガル語を使う国が多かったはず・・・。
ブラジルはポルトガル語なんですね〜こういう情報があると、今後ブラジルに行きたいと思っている日本人は事前に対策が立てれるのでありがたいですね。
英語は国際語だからどこでも通じると私は思ってましたが・・・無理なのね(苦笑)

Re:幸運が寄ってくるさん
ナオコ
観光地などでは通じたりしますけど、一般市民には通じません!!ホテルでもバスでも。
スペイン語は会話ブック持ってきたんですが、ポルトガル語は電子辞書に頼るしかなくて(^_^;)電子辞書も使いたい言葉が入ってなかったり、言えても返事が何言ってるか分からない!!笑
こんなに言葉が通じないのに、人々が本当に良くしてくれるので、どうにかこうにかやって行けてます☆


まどりんこ&やす
変態か!
って思うぐらいおしり画像が(笑)
みんな平気で出せちゃうんだね~。お国柄なんでしょうね^^
あさばっちがミサンガに込めた願いが叶いますように…★ 引き続き用心して旅を続けてね♪


ちなみにブラジルの男の子たちの髪型はまだモヒカンが人気ですか?
俺はいまそんな感じです。



あや
昨日と今日のブログ見て、すごく心があったかくなりました。
ブラジル素敵だな~☆

助けてくれたブラジルの人も、それに素直に感動できるなおぴ達も素敵☆

明日もいい日でありますように(*^^*)

Re:まど&やす
ナオコ
うへへ(●^o^●)

それがね、モヒカンの人は1人しか見かけてないよ!!笑

Re: あやちゃん
ナオコ
無事実家に着いたようだね☆
本当にブラジルの人達に感謝してる!!

コメント:を閉じる▲
今日はリオを観光するぞー!!
という事でホテルを出発すると、カーニバルで着たと思われる衣装を発見!!(カーニバル会場では、着た衣装を外に捨てて、観客達が記念にそれを持って帰るとか。笑)

目の前にあったら着ちゃうでしょ~!!  (ゴミ捨て場だけど。笑)

      DSCF0827.jpg
( イェ~イ!!)

本当は、女性用のサンバ衣装を着たかったけど、どうやら観光客向けにそういう事をしている所を 見つけられそうにないので、こうゆうのでOK!!


ちょっと歩くとリオの中心街に出ました。
全然 都会だしっ!!人々の身なりも綺麗で、高層ビルが沢山あります。

      DSCF0830.jpg



第一目的地に到着!『カテドラル メトロポリターナ』!!

DSCF0829.jpg

カテドラル・メトロポリターナは 1976年に建造された大聖堂。円錐形で高さ96メートル、床の直径106メートルの高層ビル。着席5千人、立ち席を含めると計2万人収容可能とか。四方の壁のステンドグラスが実に見事です!十字架が建物のてっぺんでなく、別棟の上にあるのが普通の教会と異なるようです。

そのステンドグラスはこんな感じです!

     DSCF0834.jpg

DSCF0833.jpg

DSCF0835.jpg
(真下からのアングル)

美しかったです!!


ここまでは徒歩でこれたのですが、第二目的地まではバスを使わねば行けません。
今日も沢山の人達に散々お世話になりましたm(__)m

最初に乗ったバスが、目的地に行かないらいしという事が発覚して(皆 親切に教えてくれるんですが、たまに間違ってます。笑)、途中下車。どのバスに乗ったらいいのか聞いて 親切に教えてくれたのですが、私たちはバス停をニアミス(^_^;)
色んな人にお世話になったのにも関わらず、私達は辿りつけず結局タクシーに乗ってようやく『コルコバードの丘』に辿り着きました。


コルコバードの前にも小さな教会があり、見学をしてみました。

DSCF0839.jpg

この教会のステンドグラスは、絵がとても分かりやすく 見ていて面白いです。
なにか物語調になっています。
まるで、美女と野獣の序盤に出てくるステンドグラスのよう☆

DSCF0840.jpg

      DSCF0841.jpg
     (私はこの絵がお気に入りです!魔女大好き☆)



さて、コルドバの丘 頂上へは電車に乗って向かいます。

DSCF0844.jpg


頂上に到着!コレです、頂上にはコレがあるんです!
巨大キリスト像!
これなら皆さん、なんとなく見たことがあるんじゃないでしょうか??

      DSCF0866.jpg

このキリスト像は、1931年にブラジル独立100周年を記念して建てられたもの。高さ30メートル、左右28メートル。クリスチャン人口が80%を超えるブラジルのキリスト教のシンボルで、今やリオデジャネイロとブラジルの象徴的存在になっているようです。


キリスト像の巨大さも然る事ながら、ここかから望める景色が絶景だこと~!!
リオが一望できます!

DSCF0854.jpg

DSCF0853.jpg

DSCF0870.jpg

美しい景色を見ると、人の心はこんなにも晴れ渡るのですね~




さてさて、地上に戻ってから

私が飲んでいるのは、何ジュースでしょーか??

DSCF0878.jpg


たぶん、ブー !!

答えは、『アセロラ生絞りジュース』!!

私は、ブラジルへ来たら絶対にアセロラの生絞りジュースを飲みたい!むしろ、かじりたい!と切望しておりました。しかし、ネットで調べても特にアセロラ情報は無く、お店にもアセロラジュースなんて一切無くて、これは…と諦めかけていたとき、遂にめぐり会えたのです(:_;)!!

注文してから「どんな味なんだろ~☆」とわくわくして待っていると、「アセロラ―」と言ってお兄さん出していたのが、まさかのこの色!!「え、これアセロラ??」「うん、アセロラ」というやりとりをして 飲んでみると、
「え?リンゴ?」と言ってしまった程にリンゴのような味でした!笑
でもいいんです!想像してた味とは違ったけど、気になっていた本物のアセロラの味を知れた事が 私には意味のある事なのです(^^)v (日本のアセロラドリンクの味は全然しなかったけど、美味しいですよ!)


帰りのバスがまた大変でした。
またもや違う所に行っているようで、隣の人に聞いてみると やはり違う(^_^;)
ホテルの住所を見せて、ここに行きたいんです!アピール。そんなやり取りを見て、後ろに座っていた女性も「何、どこに行きたいの??」と参戦、すると みるみる内に周辺5人くらいの人達が、これはどうやって行けばいいのかな?的な話し合いをしてくれてるではないですか~!言葉が分からないので、当の本人は蚊帳の外。笑
結局、後ろに居たその女性(おばちゃん)が「ここで降りるわよ、ほら来なさい」と、私達とバスを降りました。最初はこの人もココで降りるのかな?と思ったんですが、明らかに違う~!私達の為だけに下りてくれたんだ!という事が分かりました。何件かのお店のを訪ね、バスの事を聞いてくれて、バスが来るまでずっと一緒に待っててくれたのです!
バスが来ると、「この子達ここに行きたいの(その人が書いて用意してくれた紙を運転手さんに見せる)、そこに着いたら教えてあげて!」的な事をいって、手を振って私達を送り出してくれました(;_:)なんという事だ~!!本当にいい人!感動で胸が熱くなりました。持っていた書類的に、教師と推測。きっと素晴らしい先生なんだろうな☆ 私もこんな素敵な人になるぞ!
バスに乗ってからも、さっきの会話を聞いていたお客さん達が、「着いたら運転手さんが教えてくれるから、あなた達 前に座ってなさい!」とか気にしてくれて。。
バスを降りてから道を聞いた人達も親身になって教えてくれるし、今日もまた沢山の人の温かさに触れさせて頂きました。


しかし、そういう温かい交流があり、気が緩んでる時に被害にあう事が多いらしいので、引き続き明日も気を引き締めて過ごしたいと思います!


でもぉ…リオの人達が大好きになっちゃったな~(^_^)

[2012/02/23 08:32] | ブラジル
トラックバック:(0) |


ぴろ
直子、無事で良かった~(;o;)

ちゃんと毎日ブログチェックしてるょ
(^^)/

人の温かさに読んでいて涙が出そうになり、思わずコメントしました




Re: ぴろ
ナオコ
毎日チェックしてくれてありがとう!!
人間ていいよね(*^_^*)



ゆきお
なんやかんやでうまく
行ってみたいで良かったです★★
俺もいつかCRISTO REDENTOR に行きたい!!
一応キリスト教なので…ww
ブラジルと行ったらバーベキューなので
機会あればぜひやって下さい!!!


幸運がよってくる
カーニバルで着たと思われる衣装を着ちゃうんだ(笑)
世界一周してしまおうという人の「ノリのよさの原点」はここにあるのかと感心してしまった(笑)

英語は出来るけどほとんどジェスチャーなのね、そりゃ目的地に行くだけでも大変だよね〜(笑)



Re: ユキオ
ナオコ
野外で肉焼いて売ってるの見て、超食べたかった~!!
衛生面が気になって買わなかったけど、美味しそうだった!

Re: 幸運が寄ってくる さん
ナオコ
ブラジルはポルトガル語で、しかも英語がまったく通じないのです(>_<)
悪戦苦闘の毎日です!

コメント:を閉じる▲
