~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

今日はスタンリーパークという公園を散歩してみました!
とても広く、綺麗に整った公園です。周りは海☆

DSCF0386.jpg

DSCF0388.jpg

海は非常に透き通っており、波の音に癒されました~♪

海に面白い像が。
ウェットスーツを着た女の子ってテーマでした。笑

DSCF0394.jpg



こちらは、第一次世界大戦でカナダと共に一緒に戦った日本人の方を讃えた慰霊碑!!

DSCF0383.jpg

一人一人の名前も刻まれていました。

DSCF0384.jpg="0" width="500" height="375" />

ここに来なければ、そんな日本人がいたことも知らなかったな~
ちょっと調べたくなりました。


トーテムポール発見!

DSCF0398.jpg

体付き!?あまり見ないタイプ!笑

DSCF0399.jpg


そんな自然溢れるのどかな公園を歩き、綺麗な空気を吸って、とーてもリフレッシュ!!



明日はカナダに別れを告げ、2ヶ国目のメキシコに突入にます!
着くのは夜なので、明日は一日移動日。乗り継ぎで、つかの間 アメリカに立ち寄ります!

外務省のホームページなどでメキシコの情報を見ると、かなり治安が心配です(>_<)
すごく楽しみだけど、内心ビクビク!
なにはともあれ、楽しめる範囲で楽しんでいきたいと思います!!
GO!タコス!!




[2012/02/08 15:05] | カナダ
トラックバック:(0) |


あや
更新待ってたよ~☆
どういうプランかわかんなかったから、1ヵ国目にして何かトラブルがあったのかと思った~(笑)
オーロラ素晴らしいね☆
なおぴがオーロラ見てる間、なみへいとのりちゃんが名古屋に来たので、3人でプラネタリウムに行って、ニセモノのオーロラを見ておりました。
しかも設定はイエローナイフ!
いつか私も本物が見たいな~(^^)♪
2ヵ国目もお気をつけて♪♪


**ちぃこ**(ちはる)
キレイな公園~!!!
公園好きにはたまらないわ★★(>.<)y★★
緑も空も海もみんなキレイなんて、癒されるよね(*^^*)
日本には、あっても海は透き通ってないしなぁ…
毎日お散歩したくなっちゃうネ!
少女の像は笑えるケド('~`;)ワラ


エィコ☆
カナダって、キレイなんだね♪

大自然いっぱい♪♪♪
空気がキレイなのが伝わってくる感じするもん!!

観光地巡りとかではなく、のんびり過ごすのもアリだね!!

ほのぼの~ッ☆

Re: あやちゃん
ナオコ
心配させて すまぬ!!ネットは繋がってたんだけど、一番いい写真アップしたいねって事で溜めてたの!笑
プラネタリウムの設定イエローナイフだったの!?奇遇ですな!
本物をお届けできて光栄です☆

Re: タイトルなし
ナオコ
少女の像見たら、絶対ちはる爆笑するって!
しかも頭の上にカモメ?止まってて、更に面白かった!

コメント:を閉じる▲
      お待たせ致しましたー ! ! 


イエローナイフ3泊4日のオーロラツアーを終え、再びバンクーバーへ戻ってまいりました。
それでは、じらしにじらした オーロラツアの旅をご紹介します!!



バンクーバーから5時間くらい空を旅して、カナダの上の方 ノースウェスト準州にあるイエローナイフの空港に着きました。あたり一面雪景色!直接 室内に繋がっておらず、徒歩にて室内へ。
DSCF0260.jpg

DSCF0262.jpg

さぞ寒そうに見えますが、最初の二日間はイエローナイフにしてみたら春の陽気。-2、-6度ではありましたが、思っていた程は寒くないなという感想。しかし、3日目は寒かった~(*_*)昼間でー19度。少し外を歩いただけでも、顔が痛い!!これか!これなのか!-20度の世界を経験できて猛烈に嬉しいぞ~!!と、凍てつく体と裏腹に、心は燃えました!!


とても小さな空港です。荷物流れてくる所にこんなものが!!

DSCF0263.jpg

アザラシが刺さってます!笑

DSCF0264.jpg


街並みはこんな感じ。とても小さな町で、全員が顔見知りなんじゃないかというくらいな感じです。
DSCF0265.jpg




それでは、いよいよオーロラツアーのご紹介をしましょう(^v^)


完全なる防寒着を貸して頂けます。

DSCF0343.jpg

下に着すぎると、暑すぎるから薄着でとの注意があったため、それなりの薄着でいったら、寒いでないの~(+o+)全然寒いですからっ!1,2日目はまだしも、3日目は まつ毛も鼻の中も凍るし、寒すぎて苦しかった~
手足が凍って、「ターミネーター2」で悪者が液体窒素で凍って歩きながら割れるシーンのように(マニアックな例えでごめんなさい)、今動いたら 私割れてしまうかもー!!と怖くなりました(>_<)
手足の感覚が無くなります。

DSCF0341.jpg

そして、このブーツは超温かいけど、めっっちゃ重い!子供の頃に連れて行ってもらた宇宙科学館?みたいなところで履いた、宇宙服の靴並みに重い(-“-)既に筋肉痛だた足は、翌日更なる筋肉痛で大変な事になりました。笑



オーロラ鑑賞は、オーロラビレッジという、カナダの代表的なオーロラ鑑賞施設で鑑賞します!
なぜか、オーロラツアーって、見渡す限り日本人ばかり。外国の人はほんの一握りしかいない。なぜなのかスタッフの人に聞いてみると、「外国人は見えるか見えないか分からないもの(確実性がないもの)にお金をかけないようですね」との事。なるほど~、国によって価値観って違うな。
スタッフもお客さんも 皆日本人のため、日本にいる感じでした。



オーロラが出ていないときなどはこのティーピーというカナダ北部に住む原住民が住居として利用していたテントで暖をとります。

DSCF0350.jpg

そして、お夜食も頂けます!

DSCF0344.jpg

日替わりスープとバノックというスコーンのようなもの。
それに、インディアンバターを付けて食べます。インディアンバターというのは、バターorマーガリンにメープルシロップを混ぜたもの。これが、絶品!!想像しやすい味だと思いますが、是非やってみて下さい!止まらなくなります!

DSCF0357.jpg


民族衣装も一応着ておきました!
あったら着るしかないでしょ~!笑

DSCF0272.jpg


極寒実験もしてみました!
濡れタオルを振り回してたら、「ピーン!」

DSCF6308.jpg




はいはい、そしてお待ちかねのオーロラについて!!


なんと、初日から見ることが出来ました!


※オーロラの写真は、ななみんの一眼にて撮影 (デジカメでは限界が…)

遠くの空にうっすら出現して、だんだん濃なっていく

DSC00136.jpg

ゆらゆら揺らめいて、正に幻想的☆

DSC00135.jpg

絶え間なく形が変化していきます

DSC00133.jpg

見事なオーロラでした!!TVや写真で見るのよりボヤっと見える感じでしたが(写真に写っている程くっきりは見えてません)、人間の目は感度が悪いため、そうゆうものかと。


2日目は残念ながら見ることが出来ませんでした。


3日目、オーロラが出る条件は揃っているのになかなか出ず・・・
最後みもう一度見たい一心で、延長を決意!
延長時間がはじまるその時!
凄まじい勢いのオーロラが、頭上に出現!ゆらゆらどころじゃなく
DSC00202.jpg

ぎらぎら ギラめいて動きまくってる~!!

DSC00201.jpg

上からオーロラが降り注いでいる状態でした!!

ここ、イエローナイフは上から降り注ぐようなオーロラが見えやすい場所だそうです。

DSC00203.jpg

わー!!やばーい!きゃー!!
皆、声を上げてました。
私も、ギャーギャー言いながら涙が止まらない~
信じられない光景でした!!

DSC00227.jpg

1日目に、肉眼ではこうゆう感じなのかと思ったけど、
全然くっきり見えました!TVで見るのと同じように。

生きてるうちに1度でいいからオーロラを見たいなぁって思ってたけど、ホントに見られたんだ私!って思うと、感無量です(:_;)
「地球に産まれて良かった~!!」と、思わず拳を突き上げました!笑


一生忘れられない思い出がまた一つ増えました☆☆☆

DSC00206.jpg







 ※ オーロラとは・・・ 
   簡単にいうと、太陽の活動によって発生する「太陽風」の
   中にある電気を帯びた粒子(プラズマ)が、地球の磁力に
   引き寄せられ、大気圏に突入する時に起こる衝突のエネルギー
   が光となる自然現象。

   オーロラの色について・・・  
   色は高度によって異なり、200km~300km上空で酸素と衝突した
   オーロラは赤く、100km~200km上空なら緑、100km程上空なら
   ピンクに発光します。ただ、肉眼で見えるのはほとんど緑、
   あるいは白っぽいものです。
   肉眼でも、濃くてめっちゃ揺れているところは赤く見えました!






[2012/02/07 13:22] | カナダ
トラックバック:(0) |


ゆきお
うぉー、サムそー!!!
でも、オーロラ見れるなんて・・・
俺も死ぬまでは一回くらい
見たいです(*^^*)


うらやまし過ぎ!!
ぴろ
日頃の行いのおかげかな?(笑)
念願のオーロラ見られてよかったね!

きっとこの先も直子の強運でたくさんの奇跡が起こる気がする!!

涙が出るほど美しいオーロラを死ぬまでに私もこの目で見てみた〜い!!


なみへー
オーロラ、きれいだね☆

この前、名古屋行ったとき、プラネタリウムでオーロラを見たんだけど、、、
なおぴはオーロラ見れたかなって、あやちゃんやのりちゃんと話してたんだ!!

写真見てたら、本物のオーロラ見たくなったわー♪

Re: ゆきお
ナオコ
まだまだ若いんだから何でもできるよ!!
見に行ってこーい☆

Re: ぴろ
ナオコ
ひろみもオーロラ見たいって言ってたもんね!!
是非是非行って欲しいよ!!

Re: なみへー
ナオコ
ホントに名古屋いったんだ!笑
なみへーフットワーク軽いんだから、イエローナイフなんて
チョロイでしょ!!是非見に行ってよ!!

いやぁ~(´Д`)
**ちぃこ**(ちはる)
スゴイね!!
写真見ながらブログ読んでるだけで泣けてくる(;_;)
満員電車のイライラがふっとんだよ(只今通勤中…)
昔さぁ、岡野先生がフィンランドで見たオーロラの話を聞いてから憧れはあったんだケド、
あさばっちのブログ見てまた憧れが…★
いつか見られたらいーなぁ(>_<)!

引き続き楽しんで~♪


わら
うらやましい。俺も行きたい。

オーロラビレッジってこの前、『イッテQ』で出てたよ。
TVで観ても感動した。実際はもっとスゴいんだろうね。
俺もいつか行きたいなぁ〜。


Re: ちはる
ナオコ
岡野先生の話忘れちゃった!見先生も見たんだ!?帰ったらオーロラ談議だな!笑
満員電車のイライラを、一瞬でも忘れてもらう事が出来て光栄です☆



Re: わら
ナオコ
初コメありがとう!
子供達が大きくなったら、連れて行ってあげてよ☆



コメント:を閉じる▲
昨日は早々と就寝し、今日は朝からバンクーバーの散策に
出かけました!

ホームレス&ドラック漬けの人達がウロウロしているゾーンを抜けると、
ダウンタウンがあります!ここは、先進国という感じでビルが沢山。

DSCF0239.jpg


更に奥に行くと、こじんまりとした街があります。


面白いディスプレイ見つけました。

DSCF0229_convert_20120203121559.jpg

ワイシャツに蝶ネクタイして、下は真っ赤なブリーフ!
しかもシャツをinしちゃってる! なんとも、斬新。笑


おもちゃ屋さんのトイザラスに入ってみると

DSCF0233_convert_20120203121827.jpg

ジャスティン・ビーバーグッズが沢山あって、ウケました!


カナダのセブンイレブンはコーヒーなどセルフサービスコーナーが!

DSCF0235_convert_20120203122202.jpg

自分の好きなフレーバーとか入れたりできて楽しそう。


雑貨屋さんで見つけたポストカード。

DSCF0237_convert_20120203123456.jpg

なんだこの顔!!笑
愛犬 チャーミ―&ルークと同じ犬種でです。顔の毛伸ばしたら、
こうなっちゃうのかな・・・苦笑


昼食は、『サーモンバーガー』!!

DSCF0238.jpg

DSCF0252.jpg

カナダといえば、サーモン!って感じだったので
食べれて良かったです。サーモンが分厚くて、結構美味しかったです!

他にも、カナダの味を満喫してみました。
カナダドライの ご当地ジンジャエールで、緑茶mixバージョン!
ん~、まずくないけど もう飲まない(^_^;)
あとは、メープルシロップ味の飴を買ってみました。


そうそう、私たちが滞在している場所の近くに
ガスタウンという所があり、そこにある蒸気時計というのが
一応 名物らしいです!

DSCF0243.jpg

蒸気で動いているみたいです。下からもモクモク湯気が出てて、
温かかったです!!


そんなこんなで、少しバスは使ったけど。ぐるぐる歩き回ったので、
今日はくたくたです。

今夜の夕食は、リンゴ!昼食を沢山食べたのでこれくらいで丁度いいです。
よく映画で見る、外人さんが丸かじりしている 青りんご☆

DSCF0250.jpg

ん~、これがまた酸っぱいんだな!!
リンゴ丸かじっちゃうって、なんか旅人っぽい(ー_ー)!!!なんて。



明日は出発が早く、まだ暗いうちに駅に向かいます。
バックを引くガタゴト音でホームレスの人たちの目を引かないよう、
バックパックを背負います。まさか こんなに早くその時がくるとは・・・
頑張るぞ!!帰る頃には、めっちゃ たくましくなってると思います(^_^)/

[2012/02/03 13:36] | カナダ
トラックバック:(0) |


ゆきお
うわー、めっちゃたのしそー(*^^*)


**ちぃこ**(ちはる)
アメアパのディスプレイうける[��ʸ��:v-253]
楽しそうだね[��ʸ��:v-11]
明日腰くだかないでね[��ʸ��:v-218]



miharu
無事に着いたねー!
沢山写真UPされてると、旅のおすそ分けされてる気分で嬉しい(^^)
更新楽しみにしてるよ~♪

P.S.あたしもリンゴ丸かじりしていたよ!
そうやって、たくましくなるんだよ~笑笑


あや
いやいや、サーモンバーガーの時の顔!!
この顔で悪い人が寄ってこないことを願います(笑)

疑似☆世界一周
ぴろ
楽しい!!めちゃくちゃ楽しい!(>_<)
ブログを見ているだけでこんなに旅行気分が味わえるなんて!とにかく楽しい!!

みんなの代表で世界を回ってくる!って言ってたけど、本当にその通りだょ!

まるで自分も一緒に旅してる気分(^-^)♪
これからもリアルタイムで同行させてもらうね

いつも本当に楽しいレポートをありがとう!!





「地球の歩き方」否、「地球の遊び方」の発刊を希望する人
初コメになります。ななみんさんの友人です。
その青リンゴ・・・ラピュタのパズーの青りんごを彷彿させてくれます↑

いいねぇ♪
eiko
なお☆サイコーだよッ☺♡
バーガーを食べるお顔が!!

そんななおが大好きよ♡

食べ物も街並みも、なんだか新鮮で楽しいねッヽ(^o^)丿


いよいよ、オーロラだねぇ♪


Re: ちはる
ナオコ
他にも、ちはるに似合いそうなレオタードが
ウィンドウにディスプレイされてるお店があったよ!笑

Re: miharuへ
ナオコ
写真アップ出来て良かったよ!笑
ミハルから頂いた日本の味は、まだまだ
手を付けづずにとっておくよ!

Re: あやちゃんへ
ナオコ
いくつになっても、変顔は卒業できません…笑

コメント:を閉じる▲
こちら、上空から見たカナダでございま~す!!

DSCF0222_convert_20120202071454.jpg
延々と連なる雪山!こんな景色は日本では絶対に見られない!
自然が生み出す芸術だと思いました。
こうゆうの見ちゃうと、あ~旅に出たんだなぁと実感します。

そんなこんなで、約8時間半のフライトを終え、現地時間 2/1 朝9時に
カナダはバンクーバーに到着しました。8時間って、意外に近いな~
日本との時差は-18時間なので、日本時間で夜中の2時です。
日付変更線を越えたので、2/1 をもう一回朝からスタートという事に
なります。機内で一睡もし出来なかったので、ちょっと辛い(^_^;)

そんな時差も加味して、今日・明日はバンクーバーでゆっくりしてから
イエローナイフに出発する予定です☆



DSCF0226_convert_20120202072027.jpg

空港から電車で、ホテルへ向かいます。
各国、最初に泊まる宿だけは 予約をします。

駅を降りてからしばらくは、「流石カナダ!街並みが綺麗だね」
なんて言ってたんですが、ホテルまでの距離が結構あり、歩いて
いるうちに だんだん景色が変わってきて、そこにいる人達も
変わってきた。「こわっ!!」全員に狙われてる気がする~
その人達と目を合わせないよう、そして お得意の眉間のシワを作りながら
足早に歩いて、遂にホテルを発見!チェックイン時間まで全然時間あるけど、
とりあえず言ってみたら入れてくれました。「ほ・・・」
この辺は貧富の差が激しい土地だそうです。

ホテルはこの辺では一番大きいし綺麗かな。安心安心!
と思いきや、部屋の内鍵が付いてません(^_^;)
でもまぁ、この手の旅ではよくあること。
自分達でもってきたワイヤーロックで鍵かけました!

これからの半年間、色んな事があって 旅慣れてくる思いますが、
「油断」の二字を 己の中から排除して、絶対に無事に過ごします!!


ちなみに、バンクーバーの寒さは日本と同じくらいです!
いや、むしろ栃木の方が寒いな!笑




カナダ基本情報

<国旗>

125px-Flag_of_Canada_svg.png
カナダのシンボル、カエデの葉(メープル)を中央に配置。左右のラインは太平洋と大西洋をイメージしている。



<場所>
541px-Canada_(orthographic_projection)_svg.png
           北アメリカ大陸 北部に位置する




正式国名
カナダ Canada

面積
997万610km2(世界第2位、日本の約27倍) 

人口
約3427万人(2011年1月)世界36位

首都
オタワ Ottawa(オンタリオ州)

公用語
英語・フランス語

民族構成
200を超える民族から成る。単純にカナダ人の出自と答える人が最も多く、それにイギリス系、フランス系が続く。人口の約24%はカナダの国外で生まれた移民一世。先住民族の北米インディアン、メティス、イヌイットは人口の約4%。

宗教
80%がクリスチャン。その他、ユダヤ教、イスラム教、仏教など。また、約16.5%の人々が無宗教。





[2012/02/02 07:24] | カナダ
トラックバック:(0) |


まどりんこ
いや〜キレーだなぁ☆
みごとな雲海ダネ!!
こんな素敵な景色をこれからいっぱい見るんだね〜。ウラヤマシス!
ナナミンとの旅がいよいよ始まったね!!2人が旅で、怖い思いをしませんようにっっ(>_<)

Re: タイトルなし
ナオコ
これね、雲海じゃなくて山なんだよ~
ちょっと分かりづらかったね!実物はもっと凄かったの!!
これからも素敵な風景お届けいたします(*^_^*)


あや
こんなキレイに写真撮れるもんなのね~☆
とはいえ、大都市なバンクーバーでも治安悪いとこあるなんて、やはり日本は平和なんだと感じたよ(^^;
眉間のしわ思い出したら笑えてきた!
眉尻下げて困り顔にならないように要注意♪(笑)

Re: タイトルなし
ナオコ
それ しょっちゅうだから気を付けなきゃ!笑

ゴメン!
まどりんこ
雪山だったんだね(>_<)
ちゃんと書いてあったのに、先入観で雲海と思ってしまった…(涙)
やっぱ携帯じゃなくてPCで見るべきだね!!
素敵な景色、楽しみにしてます♪♪♪

コメント:を閉じる▲
