~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

今朝、あやさんが私達のために ご飯を炊いておいて下さり、久々におにぎりを食べました。(ちゃんと、おにぎりセットを準備しておいてくれました。涙)
久々に食べたおにぎりは、信じられないほどに美味しかったー!!!感動しました!
ご飯と海苔って最強だと思う。
食べちゃうと、日本食が恋しくなるな~


そして、私達の次の目的地はミラノということで、あやさん達が少し遠回りになるけど、綺麗な景色が見れるコースを教えてくれました!しかも、乗り換えのスケジュールも入念に検索をしてくれて。(感謝)
しかも観光客はあまり知らない、コアなところ!!ラッキー☆
果たして、ユングフラウのリベンジなるか!!


入念にタイムスケジュールを検索して頂いたのにも関わらず、それは一回目の乗り換えで崩れ去る。。
降りるべき駅の1個前で降りてしまい、そこで全部の時間がずれ込みました。笑


しかしそのお陰で、素敵な出会いが2つありました!!


次の電車が来るまで1時間半以上待っている間に出会った、電車の車掌さん?である、バングラデッシュ出身のおじさん。
DSCF5334 (500x375)
そして陽気すぎて本当に面白い人!!

最初、両親と はぐれてしまったインドの女の子の世話をしてあげてて、その子を私達と同じベンチに座らせてた事がきっかけ。
少し日本語が話せるので、声を掛けてくれました。
「お腹すいてる?」とか聞いてくれ、車内販売用のコーヒーやミネラルウォーターをくれました!(秘)
女の子が無事両親とめぐり合え(インドは子供も英語ペラペラ!)、その後 少しおじさんと話をしていたのですが、なんとこのおじさん、8年間のバックパッカー旅行経験があり、世界3周した人です!!
なるほどな、と思いました。
このおじさんの、この『地球人』的 人柄は、それらの経験から成るのだなと納得。
本当にボーダーラインがなく、心が広く前向きでエネルギッシュな人なんです!

人って、一瞬の間でも影響って受けるんだな。
なんか、おじさんに感謝!!


そして、もう一つの出会いは、駅で声を掛けてきて下さった村岸さん。
お一人で1ヶ月近く、フランス・スイスを旅行中!!

ななみんが昨日 誕生日だった事を知って、パリで買ったカナリ高価と思われるチョコレートをプレゼントして下さいました!!
DSCF5339 (500x375)

村岸さんは、物知りでとにかく感覚がお若い!!
だから話していてもとても楽しく、短い間でしたが素敵な時間を共に過ごさせて頂きました!!
北海道にお住まいという事で、是非泊まりにおいでと言って下さいました♪
はい、本当に行きます私!!!


もしも、私達が時間通りにいっていたら出会えていなかったお二人。というより、出会う運命だったからこそズレたのか☆
出会いって不思議だな!



そうそう、そして肝心な景色はというと!!

じゃーん!!
DSCF5343 (500x375)

DSCF5345 (500x375)

お天気にも恵まれ、綺麗な景色が見れました!
(メインの橋は改修工事中だったけど。笑)


一応、1.50ユーロを別途払って乗る観光電車のようなものだったのですが、隣のおばちゃん編み物編んでるし~笑
わざわざコレ乗ってしなくても!!
たま~に景色を見る感じ。笑
DSCF5344 (500x357)

ちょっと面白い光景でした。



こうして、私達のヨロレイッヒ~なスイスの旅は幕を閉じました☆
スイスでお世話になった皆様に感謝!!
スイス、本当に平和な国だな~♪

[2012/05/05 03:00] | スイス
トラックバック:(0) |


あや
ここ数日の見れてなかったブログ全部見たよ~(^-^)/
なんか感動した~(T-T)(T-T)
なおぴはどこの地にあってもステキな縁を引き寄せているね(^^)
出会いは必然!!
わたしもいろんなとこにいっていろんな人に出会っていきたいな~(*^^*)

Re: あやちゃん
ナオコ
素敵な出会いに本当に感謝してる!
そして、素敵な友人達を持っていることにも感謝している!
自分もそう思ってもらえるような人になりたいです☆


じんこ
出会いって素敵だね(=´∀`)人(´∀`=)
世界三周って凄すぎる!!


Re: じんこ
ナオコ
私達も、あの日同じ席にならなかったら出会ってなかったものね☆
8年の旅は凄すぎるよね!


コメント:を閉じる▲
あの悪天候から一夜明け、部屋からの眺め。
DSCF5230 (500x375)

DSCF5227 (500x375)

朝日に照らされた風景が、本当に美しすぎる!!
少し冷ややかで、一番空気が美味しく感じる気温!
深呼吸をしまくりました。
昨日がこの天気だったらな…(苦笑)


そして、スイス最後の都市は、首都である『ベルン』へやってきました。
DSCF5238 (500x375)

スイスは全体的に物価が高いけど、ベルンは特に高い!
駅のトイレも2フラン(約180円)もする。
 

ベルンのビューポイント!!
DSCF5248 (500x375)
川の色がミルキーで綺麗☆(肉眼だともっと綺麗な色)


楽しみにしていたクマ公園。
熊はベルンのシンボルです。

川の横の斜面にあり、ココには4頭のクマ(内2匹は小熊)がいます。
DSCF5291 (500x375)
(上からも下からも見学出来る構造)

DSCF5253 (500x375)

DSCF5262 (500x375)

小熊のお尻が可愛いこと~☆
DSCF5271 (500x375)

くまのプーさんが あんなキャラなのが分る気がする。笑
DSCF5278 (500x375)

風が吹くと揺れて、本当に綱渡りしてるように見える!
DSCF5286 (500x375)



そして本日 5月2日は、ななななんと~!!!

ななみん28歳の誕生日ー!!!!

おめでとーう☆


DSCF5288 (500x375)
(28を体現しているつもり)


ささやかなお誕生日会!!

DSCF5300 (500x375)
(スペインでこっそり買っておいたロウソクを立ててもらって)

こっそり買っておいたプレゼント。
大した物では無いのですが喜んでくれて良かった☆
DSCF5301 (500x375)

ななみん28歳の豊富はズバリ 『 !! 』 。
私だけの秘密です。笑


ななみんの28歳が、ニヤニヤしちゃうくらいに素敵な歳になりますように☆


そして、しっとりと夕日を眺めました。

28歳の背中☆
DSCF5308 (500x375)

もうすぐ三十路の背中。笑
DSCF5313 (500x375)


夕暮れの景色も綺麗でした。
DSCF5324 (500x375)


ベルンのメイン街道には、地下のお店が沢山あります。
DSCF5326 (500x375)

特にバーは地下に有り!
DSCF5327 (500x375)



そして今夜の寝床はなんと!ドイツで出会った(シンデレラ城で)、ベルン在住の あやさんのお家でございます!!
スイスは高いから 是非泊まってと言って下さり、お言葉に甘えさせて頂きました(><)
本当に感謝です!!

あやさんと旦那さん
DSCF5328 (500x375)
旦那さんはスイスの方。
もう旦那さんも、めちゃめちゃイイ人!!


そして、とても素敵な部屋でした~!!
DSCF5329 (500x375) (2)
ちょうど昼間に、「屋根の下の部屋で壁が斜めな部屋って憧れるよね」という話をしていたので、テンションが上がってしまいました!!


あやさん疲れているのに、お酒を振舞って下さいました。
初めて飲んだ「パスティス」というお酒。
コレ自体は黄色で透き通っているのですが、水を注ぐと変色!!白く濁ります!!
DSCF5331 (500x375)
クセがあるので、苦手な人もいるようですが、私は大好き!!!

あやさんは翌日、早朝5時に出勤なのに遅くまで私達に付き合ってくれました(><)
DSCF5330 (500x375)

凄く楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あやさん、本当にありがとうございました!!!
絶対にまたお会いしたいです☆


私達、なんでこんなにイイ人との出会いに恵まれているんでしょうか…!!!
いつも胸がいっぱいになります。

[2012/05/05 02:41] | スイス
トラックバック:(0) |


じんこ。
胸いっぱいにこの空気を吸ったら、
ものすごく気持ちがいいだろうなぁ!!
素敵な方は、ナオとななみんの福運と人柄が引き寄せているのでしょう(^-^)
同じ波長の人が寄ってくるんだもんね!!

Re: じんこ
ナオコ
ありがたき、我が福運!!!

コメント:を閉じる▲
スイスといえば、登山鉄道!!
ヨーロッパ最高地点の鉄道駅『ユングフラウヨッホ』(標高3454m)を目指して、出発!!

DSCF5145 (500x375)

ユングフラウヨウ鉄道は、数あるスイスの登山鉄道のなかでも特に人気の高い鉄道です!
旅で出会った人達のお勧めもあり、奮発してアルプスの山を楽しむことに。


が しかし、あいにくの天気…
昨日まではあんなに良かったのに。
DSCF5150 (500x375)

天気が良ければきっと綺麗なんだろうな~
と思われる景色達。笑

DSCF5156 (500x375)

DSCF5159 (500x375)

DSCF5169 (500x375)

DSCF5180 (500x375)

そして、遂にこんなにも霧だらけ。笑
DSCF5175 (500x375)

電車の中では、日本語でハイジのアナウンスが流れます!!
DSCF5183 (500x375)
静止画が何枚か切り替わるだけで、声だけ流れる感じが面白かった。
しかも、そのアナウンスは本物の声優さんでした!!
日本人が多いって事だろな。あんま見ないけど…??
(※日本語アナウンスを聞くと、スペインのバルセロナの駅で「スリは貴方の不注意を常に狙っています」っていう日本語のアナウンスが頻繁に流れてた事を思い出す。笑)


最後の方はずっとトンネルが続く感じで、終点「ユングフラウヨホウ」に到着!!
これが、ヨーロッパ最高地点の駅です!

もう洞窟です!!
DSCF5190 (500x375)

DSCF5193 (500x375)


すぐ外に出れるのかと思いきや

DSCF5194 (500x375)


「トンネルを抜けると、テーマパークだった」

DSCF5197 (500x375)

DSCF5199 (500x375)

DSCF5200 (500x375)
(私にはアイーンのポーズにしか見えなかった!)

DSCF5202 (500x375)

大自然が待っているのかと思いきや、その予想をだいぶ裏切られ、このテーマパーク的雰囲気にかなり笑いました!!
面白すぎる!!


氷の世界
DSCF5207 (500x375)

DSCF5208 (500x375)
(かなり寒い)

クマの彫刻や
DSCF5209 (500x375)

鷹?の彫刻など沢山の彫刻がありました。
DSCF5210 (500x375)

「アイスエイジ」に出てくるキャラ?
DSCF5212 (500x375)

結構遊び心がある感じです。


そして、今日は私達が出発して、ちょうど3ヶ月!!

3ヶ月記念を、TOP OF EUROPEで迎えました☆
DSCF5216 (500x375)

(帰国予定が7/22なので、実質あと3ヶ月切ってます!!早いな~)



けっこう楽しかった内側を抜け、ようやく外にたどり着きました!!

わぁお!!寒~い!!!久々の氷点下の世界です(**)
DSC05833 (500x332)

霧が出すぎてるし、吹雪いてて目が開けられないし、ここでも景色が見られない!!!!
絶景どころか、何一つ見えない!!笑

でも、アルプスでやってみたかった!
『ヨーロレイッヒ~♪』
DSCF5222 (500x375)


駅には、何故か日本のポストが!!
DSCF5224 (500x375)

DSCF5223 (500x375)
という事だそうです!


そして、帰りも霧は晴れず・・・
DSCF5225 (500x375)


こうして、私達の14,000円の旅は終わったのでした。笑



超余談

今頃になって思い出した事が!
南米で一番有名なアニメって何だか知ってますか!?超意外!
答えは、「キャンディキャンディ」!!
みーんな知ってて、テーマソング歌えるらしい!しかも、スペイン語バージョン!

[2012/05/02 03:16] | スイス
トラックバック:(0) |


じんこ。
すごーい!スイスあたりは、憧れるわ♡ハイジー♪ペーター♪

ホント洞窟だ 笑(*^^*)
三ヶ月記念おめでとう☆

キャンディキャンディいいよねー!
ソバカスなんて気にしないわ♪


Re: じんこ。
ナオコ
北海道もスイスに近い感じ??
やっぱ、自然には適わないよね~♪サイコー!
ユングフラウの景色が見れたらもっとサイコーだったのに。
じんこみたく写真撮るのが好きな人にとったら、スイスはたまらんよ★


あこもこ
3か月経ったんだねぇ~!
って、久しぶりのコメントですw
景色いいねぇ~!!
ほんとこんな景色を生で見られるなんて、羨ましい!!
って、このコメントは前の記事のコメントかも(笑)

トンネル抜けるとテーマパーク!面白すぎた!
残り半分も引き続き気を付けてね~

Re: あこもこ
ナオコ
久々のコメント、超嬉しいよ~☆
スイスいいよ~!刺激は少ないけど、本当に癒される。

後から聞いたんだけど、何周年かの記念で最近テーマパークみたいになってるらしい!笑

コメント:を閉じる▲
ただいま~!!
DSCF5135 (500x375)

皆に会いたくて、少し早めに日本へ帰国!!
DSCF5137 (500x375)

なんつって☆

ここは、滋賀県大津市と姉妹都市である、『インターラーケン』です!
(ほぼスイスの中央に位置する)
この「友好の庭」は、姉妹都市関係を記念して平成7年に造られたそうです。
池の中には大きな鯉もいて、久々に日本を感じたー!!


インターラーケンは田舎の香水が漂う、のどかで 景色が綺麗な街です♪

DSCF5140 (500x375)

木で遊具が造られている、ぬくもりある公園
DSCF5143 (500x375)

広~い野原
DSCF5127 (500x375)

景色を眺めるために、所々設置されているベンチ。
そして、そこに腰掛ける老夫婦☆
DSCF5129 (500x375)


気持ち良すぎるぞー!!

きゃははは~♪
DSCF5133 (500x375)

きゃははは~♪
DSCF5134 (500x375)


本日の車窓から。
DSCF5082 (500x375)

DSCF5089 (500x375)

DSCF5092 (500x375)

DSCF5112 (500x375)


スイスの絶景はもったいないから居眠りしない!!
DSCF5094 (500x375)


スイスは、歩行者優先で、横断歩道では絶対に止まってくれる!!
だから、横断歩道で信号機を見かけません。(都会にはあるけど)
皆さん、すごく優し~い運転をしています☆


そういえば、スイスはビックリするくらいアジア人観光客だらけ!!
一番多いのは中国人かな。次に韓国人。その次がインド人。
日本人には全然会いません!スイスの人達は、皆日本人だと思ってるけど。笑

スイスに限らず、ヨーロッパ全体に沢山います。


[2012/05/01 01:41] | スイス
トラックバック:(0) |


はるな
本当に帰ってきたと思って「びっくりした!」って言っちゃったわ!笑

にしてもスイス絶景すぎ!!!どの車窓の景色も美しい☆そのまま絵はがきにできちゃうね!

なおぴーの感性が詰まりまくったブログは読んでて楽しいぞ!なおぴーの旅の思い出を分けてもらえて幸せだわ~O(≧∇≦)O

Re: はるな
ナオコ
コメントありがとう!!
え、アレに引っかかる人いるんだ!!笑
嬉しいな★
もうね、スイスは本当に癒される。自然はもちろん、人もイイから過ごしやすいのよ~
私も、私の旅の思い出を共有してもらえて嬉しいよ♪


コメント:を閉じる▲
今日もロジャーさんが街を案内してくれました!!

迎えに来てくれる前に、ロジャーさんお勧めの ホステル近くにある湖に行ってみました。
DSCF4969 (500x375)

天気にも恵まれ、最高の景色。
草花の香りが、「ほのかに」どころじゃなく、「猛烈」なほどにします★
生きてる幸せを感じる~!!
匂いって、留めておけないものだから惜しい!でも、それだからいいのかな。
DSCF4981 (500x375)

湖周りの遊歩道。
皆さんジョギングをしています!
DSCF4973 (500x375)

新緑~!!
DSCF4975 (500x375)


ロジャーさんがまず始めに連れて行ってくれたのは、この城壁。
塔の上に登れ、城壁の上を歩けます。
DSCF4991 (500x375)

結構 急な階段を登り、頂上へ。
DSCF5001 (500x375)

上から見える街の景色
DSCF4998 (500x375)

ロジャーさんは名ガイド!!
ちゃんと細かく説明してくれます。
DSCF5014 (500x375)


今回、一番楽しみにしていた『ライオン記念碑』!!
DSCF5022 (500x375)

この瀕死のライオン像は、1792年のフランス革命の際、民衆からルイ16世とマリー・アントワネットを守ろうとして命を落とした786名のスイス傭兵を悼んで造られた石碑です。
脇腹に槍が刺さり、瀕死の状態が表現されています。
このライオン見てると、胸が苦しくなります(><)


そして、この像 実はこんなに大きいんです!!
DSCF5026 (500x375)

ガイドブックで見たのはアップ写真だったので、もっと小さいと思っていました!
予想外の大きさにビックリ!!


街には数箇所 水飲場が。
これってアルプスの雪解け水ってこと~?!
美味しい♪
DSCF5027 (500x375)


綺麗な教会
DSCF5028 (500x375)


蒸気船
DSCF5033 (500x375)

ここからもいい眺め!
てゆーか、どこもかしこもいい眺め!!
DSCF5037 (500x375)


ここで、彼女&そのお姉さんと合流(ツィッピーも)
DSCF5038 (500x375)


白鳥を間近で見ると、とてつもなく大きかった!笑
(実物はもっと大きい!)
DSCF5040 (500x375)

湖を眺めながら昼食を食べていると、「食べ物ちょうだ~い」と寄ってくる!
白鳥って、もっと洗練されたイメージだったな。笑
DSCF5042 (500x375)

昨日渡らなかったもう一つの古い橋。
DSCF5052 (500x375)

DSCF5047 (500x375)

彼女の友人と、昨日夕食を共にしたロジャーさんの友人&その彼女も合流し、結局8人で観光。
DSCF5048 (500x375)

DSCF5051 (500x375)

彼女達は、あまり歴史を知らず、私達と一緒になって学んでいました!
そう思うと、私も地元の事ってあまり知らないな~
地元の事、もっと知ろうと思うきっかけになりました。



最後に、圧巻の景色が見れる公演に連れて行ってくれました!!
DSCF5058 (500x375)

DSCF5066 (500x375)

DSCF5067 (500x375)

DSCF5069 (500x375)

DSCF5071 (500x375)

DSCF5074 (500x375)

いや~!!本当に最高の景色が見れた一日でした!!
澄んだ空気に、澄んだ水。どこでも小鳥のさえずりが聞こえ、どこを見ても美しい山が見える☆
なんて最高な環境なんでしょう!!!!


しかし、景色も去ることながら、スイスが大好きになったのは、何と言っても『人』!!

ロジャーさんや友人の皆さんも、私達に有意義に過ごしてもらいたいという一心で、真剣にプランを練ってくれたり、必死に話題を振ってくれたり、本当に気を遣って下さり、こんなにイイ人達っているんだなってくらいに良くしてくれました。
本当に感謝、感謝、感謝!!そして感動!!

スイスというか、(今のところ)『ルツェルン』の人々が大好きです!!

今までの国でも、大好きって思う国は、結局『人』が良かった所だもんな。

この事から、なんだかんだ言ってっても、やはり全ては『人』で決まると再確認しました。
国や会社しかり、大小限らず様々な組織たるものは、結局はそこにいる『人』で決まる。
今までもそう思って生きてきたけど、心に染みたな~
今自分が属しているもの、そしてこれから縁してゆくであろうものが、自分の振る舞いにより皆に良いイメージを持ってもらえるよう、自分を磨いてゆきたいと再決意させてもらいました!!
そして、このルツェルンの人々が私にそう思わせてくれたように、私もまた、そう感じてもらえるような人になりたい!!


人間は行動することにより、沢山の事に触れ、様々な事を感じ、成長してゆく!!
世界一周の旅に出て本当に良かったと痛感する毎日です☆

[2012/04/30 01:49] | スイス
トラックバック:(0) |
