~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<オーストリア基本情報>

国旗
800px-Flag_of_Austria_svg (500x333)
正式の国旗は中央に鷲が入っているが、一般で使うときはこれを取っている。赤と白が使われているのは、十字軍の遠征の際、当時のオーストリアの大公レオポルト5世の純白の軍服が敵の返り血で真っ赤に染まり、ベルトの下だけが白く残ったという故事からきている。

場所
721px-Location_Austria_EU_Europe (500x416)

正式国名
オーストリア共和国 Republik Osterreich

面積
約8万3900km2(日本の約5分の1、北海道よりやや大きい)

人口
約838万人(2010年)

首都
ウィーン Wien

民族構成
90%がゲルマン系。ほかにハンガリー系など東欧系、ユダヤ系民族で構成。

宗教
78%がカトリック、5%がプロテスタント、ほかにイスラム教、ユダヤ教など。





オーストリアは『ウィーン』に到着!!
とにかく暑い!オーストリアがというより、たぶんようやくヨーロッパにも春がやってきたのでしょう☆

街中、信じられないほど 綿毛(たんぽぽ??)が飛んでます!
DSCF4749 (500x375)
(まるで、トムクルーズ主演の「レジェンド」に出てくる森みたい!!すいません、このネタ通じるの姉くらいです。)

私はアレルギー体質なので、何かの花粉に反応して目が痒い~
春がきたー!!
てか、いきなり夏!!半袖で丁度いい!


オーストリアに来た理由は、「ザッハトルテ」というケーキの発祥地らしく、ななみんたっての希望でやって参りました。

じゃーん!これがザッハトルテ。
DSCF4761 (500x375)
って、常識ですか?私、こうゆうケーキをザッハトルテという事を知りませんでした。

フランツ・ザッハーさんが考案したケーキで、このホテル・ザッハー初めて提供したお店らしいです。
DSCF4768 (500x375)
甘くない生クリームと一緒に食べます。



オペラ座
DSCF4752 (500x375)

DSCF4793 (500x375)


オーストリア出身の『モーツアルト』の像を見に、公園へ。

春が来た公園には、こんなに人が溢れてる!
DSCF4785 (500x375)

なんで外国は平日もこんなに人がいるのだろう…
毎回疑問に思います。

ココでそこまでする!?笑
DSCF4784 (500x375)
ほんと日光浴好きだよな~


そして、発見!!モーツアルト~!!
DSCF4779 (500x375)

DSCF4777 (500x375)
なんだか感動してしましました!!

頭に2羽、鳩をのせて★
DSCF4782 (500x375)
「遂に春が来たっポ~」
「うん、気持ちいいっポ~☆」
って、話してる雰囲気でした。


そして、ウィーンにはベートーベンの像も!
DSCF4797 (500x375)

DSCF4796 (500x375)

ベートーベンはドイツ生まれなのにWhy??
と思って調べたところ、ベートーヴェンは16歳の頃ウィーンに旅し、かねてから憧れを抱いていたモーツァルトに弟子入りを申し入れ、モーツァルトにその才能を認められ弟子入りを許されたが、最愛の母の病状悪化の報を受け故郷に戻った。しかし、またその後ウィーンに移り住んだとの事です。

モーツアルトとベートーベンの時代関係が分かりました。

像の横のチューリップが、風に吹かれ、まるで「あはは♪あはは♪」と笑っているように揺れていました。
(静止画じゃ伝わらないけど、想像してみて下さい!可愛かったんです。)
DSCF4802 (500x375)


今度は違う公園。
花や青々とした若葉に癒される~
DSCF4809 (500x375)

DSCF4816 (500x375)


花と美女。笑
DSCF4807 (500x375)

DSCF4808 (500x375)



夜は、スニッツェルという、オーストリア発祥の料理を食べる事に。
スニッツェルとは、叩いて伸ばしたお肉を揚げた、とんかつの様なもの。
こちらは牛肉。(豚肉・鶏肉のもある)
DSCF4829 (500x375)

他の周辺諸国でも食べれるのですが、やはり本場で食べたい!
しかし、これが意外に高かった。。。
24ユーロ(約2500円)もする。しかし、発祥という物は是非食べておきたい!!
なので、ななみんと半分こしました!
大きいし半分で丁度良かったです。

そう、最近少し太った気がします。
ヨーロッパで太るバックパッカーなんて普通いないだろな。笑
ヨーロッパは物価が高いから、バックパッカー達の話では、よく1日でフランスパンを三等分して食べるとか聞いていたし、ヒモジイのを覚悟してきたけど、恵まれたことに、ヨーロッパに入ってから沢山食べさせて頂く機会があり、「食べれる時に!」と、ついつい貯め食いをしてしまい、そしたらまた沢山食べれる機会が巡ってきてという繰り返しで、結局すごく食べてます。笑
それもこれも、ヨーロッパで出会った皆さんのお陰です!ありがとうございました☆
まさかのヨーロッパで増量とは… 幸せ者です。笑


こんな街中にカモが!!
DSCF4833 (500x375)
車に引かれちゃうんじゃないかと心配になっちゃいます(><)



明日からスイスに入ります!この旅の中で一番物価が高いであろう国。
しかし、これまたお世話になってしまうのです~!!
どんな天使達かは、またブログで報告致します☆

[2012/04/28 05:08] | オーストリア
トラックバック:(0) |

ウィーンv(o^3^o)v
ヒメ
素敵な街だね〜
電車の中で、ニコニコしながら、拝見しました☆
欧州太り)^o^(何よりです♪

Re: ヒメ
ナオコ
素敵だった~!!
綿毛の多さには若干引いたけどね。笑
欧州太りもほどほどにしなきゃな…

コメント:を閉じる▲
