~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

<ベルギー基本情報>

国旗
450px-Flag_of_Belgium_svg (450x390)
ブラバン公爵家のライオンの旗に用いられた黒、黄色、赤が元になっている。


721px-Location_Belgium_EU_Europe (500x416)



正式国名
ベルギー王国 Royaume de Belgique(フランス語)、Koninkrijk Belgie(オランダ語)

面積
約3万528km2(四国の約1.67倍)

人口
約1084万人(2010年)

首都
ブリュッセル Bruxelles

民族構成
フラマン人約60%、ワロン人約40%

宗教
カトリック約75%、プロテスタントとそのほか約25%





名残り惜しいパリに別れを告げ、お隣の国ベルギーへ。
夜にはドイツ入りなので日帰り観光です!
1日にして3カ国ってすごいな。笑

スペインのバルセロナでご一緒した御三方が、偶然にも同じ日にベルギーに行くと聞き、またもご一緒させて頂くことに。
なんという奇遇!!
今回は5人でいらっしゃっていたので、新しくお2人の方と知り合う事が出来ました。


私たちがベルギーに来た目的は、2つ!!

・元祖 小便小僧を見る。
・美味しいベルギーワッフルを食べる。


街を歩いていても、小便小僧の人形が!
DSCF4100 (375x500)

うわぁ~、本物見るの楽しみだな★
期待に胸が膨らみます!


そしてこれが、かの有名な世界三大がっかり遺産の一つ、「小便小僧」であります!!
(他2つは、マーライオンと人魚姫らしい)
ジュリアン君、400歳!!
DSCF4101 (500x375)


何がガッカリって…


小っさー!!

DSCF4104 (500x375)
(気づかず、一度 通り過ぎました。笑)

でもジュリアン君はすごい伝説の持ち主。
その昔、仕掛けられた爆弾の導火線の火を、ジュリアン君のおしっこが消したんですって!!笑
その後、ジュリアン君は数回盗まれ、現在は3代目?のジュリアン君らしいです。

この街は小便小僧のお陰でもってます!
小便小僧グッヅが沢山。
こんなお土産も売ってます★
DSCF4201 (500x375)
(ワインコルク。一目惚れしちゃった♪)


そしてあまり知られていないのが、「小便少女」!

DSCF4134 (500x375)

これは小便小僧のパロディものみたいな感じらいしですけど、ちょっとリアルすぎだろ~
爆苦笑でした!!



そして、食べましたよ!ベルギーワッフル~☆
DSCF4105 (500x375) (2)
こちらは、ホットチョコレートソースとホイップクリームのトッピング。
サクふわ♪ 美味しすぎます!!ん~、たまりまへんのぉ☆

街はワッフル屋さんだらけ!いい香りが漂っています。
ワッフルカーが可愛い。
DSCF4099 (500x375)


ベルギービールも味わい
DSCF4135 (500x375)

美味しいお食事も頂きました!!
DSCF4138 (500x375)

なんと滞在時間4時間!!今までの最短記録です。笑
でも、小さな街なので充分満喫出来ました!

意外だったのは、日本人観光客がとても多い事!(年齢層高い)
お店の人も皆 日本語で話し掛けてきます。
皆さんも お目当ては、やはりジュリアン君なのでしょうか…?笑

[2012/04/15 16:24] | ベルギー
トラックバック:(0) |


まどりんこ&やす
思ったより早くPC復活していたのね!
久々にブログ開いてみたら色々アップされていたので楽しく読まさせてもらいました。
エアーメールも届きました。ありがとう。

祝★PC復活!!
ヨーロッパ満喫中だね。
ゴードンナイト、経験してみたい 笑
クレープもマカロンもワッフルも超おいしそ~♪
嫌なことあればいい事もあるね!人生色々、素敵な経験してきてね☆


Re: まど&やす
ナオコ
そう、早かったでしょ!笑
あのエアメールはね、リュック盗られる前日に黄色いポストに投函したやつだよ☆

ゴードンナイトは有ると厚かましいけど、無いと寂しいの。
人生色んなことがあるよね!いい経験してるわ~

何はともあれ、ももちゃんのご入園おめでとさん♪

コメント:を閉じる▲
