~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

セーヌ川クルーズ!!
DSCF4066 (500x375)

DSCF4067 (500x375)

DSCF4081 (500x375)

おフランスな景色ざんす☆
DSCF4069 (500x375)

DSCF4073 (500x375)

贅沢な時間をすごしました♪

ノートルダム大聖堂
DSCF4085 (375x500)

5日もいるのでパリの有名所は殆ど制覇しました!!


今朝、予期せぬお別れが。
家主のゴードンさんが週末旅行に行くとの事で、私達が帰宅する頃にはもう居ないとのこと。あと一日一緒にいれると思っていたので、急なお別れにショック!!ゴードンナイトが無いと思うと、寂しいな。。
てゆーか、お客さん置いて旅行行っちゃうんだ!笑
ちょっと人を信じすぎるなとこもあるけど。

ゴードンさんには本当にお世話になりました。
結局5泊もしてしまった~
誰に対してもボーダーラインが無く、一人ひとりに心を砕ける人。
そして何より、人生を全身で楽しんでいる人!
ゴードンさんに出会えて良かった☆
いい影響を与えてくれました!!

「出会いは別れの始まり」

一瞬一瞬を大切にしよう!!


今夜は、今日この家にやってきたフィンフィーちゃん(香港)と三人。
彼女が作ったラビオリを、お裾分けしてくれました。
DSCF4096 (500x375)

よく笑い、よく喋る!とびきり明るい娘です☆
大学時代に学んで忘れかけてた中国語を、また思い出しました!
DSCF4097 (500x375)


明日には、もうパリともサヨナラ。
いつも次の国に移る時は、切なくなります。

正直来る前はフランス(ヨーロッパ自体)にそんな興味が無かったのですが、本当に素敵な街でした!
まだ行った事がない方は、是非フランス旅行をご検討下さい☆

そして何よりも、素敵な出会いに乾杯!!
ルネッサーンス♪

[2012/04/14 23:48] | フランス
トラックバック:(0) |

Air Mail
とみー
届いたよ☆ありがとう!
ブログ見てるよ~
見てるけど、読み逃げしてました。。。(苦笑)いや、子供の幼稚園入園とかあってバタバタしてたのさ。とみーは地味な生活を送っておりますよ。世界一周は今だからこそできる、最高の体験だよね(*^^*)良いことも悪いこともたくさんあるだろうけど、最後は必ず護られるさぁ~。なおぴーだもの。強運の持ち主☆最高の経験をしている君がうらやましいぜぃ~。秩父の地よりブログ見て、こそっと見守ってまーす!!


Re: とみー
ナオコ
届いて良かった!!忙しいなか、ブログ見てくれてるんですね!ありがとうございます(涙)
もう、幼稚園か!?早いな~  もうすぐ2人目が産まれますしね!!会いに行くの楽しみにしています☆

コメント:を閉じる▲
ベルサイユ宮殿へやって参りました!!

ルイ14世の銅像。
DSCF4010 (500x375)

門がメッチャきんきらきん!
DSCF4041 (500x375)

建物の中には入らず、お庭だけ楽しみました。
DSCF4011 (500x375)

そのお庭が広いこと!!
DSCF4014 (500x375)

わ~!!ベルサイユの噴水だー!!
DSCF4021 (500x375)

でも、よく見ると気持ち悪い
DSCF4022 (500x375) (2)

DSCF4023 (500x375)
なんでこんな感じに作ったのだろうか。。
何か意味があっての事なのかしら??
意外でした。


池には白鳥も泳いでいる!!
さすがベルサイユの池は違うな~
DSCF4036 (500x375)

皆のくつろぎの場
DSCF4026 (500x375)

素敵な森林と、静寂と小鳥のさえずり。
すっごくのどかです。癒された~☆
DSCF4034 (500x375)

またもや角刈り過ぎて笑ってしもた。笑
DSCF4031 (500x375)

お庭は入場無料。
普通にのんびりでき、とても居心地のいい場所でした!!
予想と違っていました!



そして、なんと今日は お隣のエレンちゃんご一家が夕食に招いてくれました!

旅先でそんなことあるんだな☆
DSCF4043 (500x375)

DSCF4047 (500x375)
アジア料理をお腹いっぱい頂きました!
本当に謝謝です。

デザートも沢山!
DSCF4054 (500x375)
(りんごパイ、アイス、チーズ、チョコレート、ピスタッチオ)

食後には、兄弟みんながピアノを弾いてくれて、私達も弾かされました。笑
私は「カエルの歌」。
ななみんは「猫踏んじゃった。」
DSCF4056 (500x375)

お酒も少々頂きました。
薔薇酒
DSCF4061 (500x375)

このおちょこ知ってますか?
日本の物らしいです。笑
DSCF4057 (500x375)

お酒(液体)を入れると、こんなものが見えます!
DSCF4058 (500x375)
(この下までちゃんと写ってます。ブラーン)

女性バージョン
DSCF4060 (500x375)

コレを見て私達、「なにこれ!!(爆笑)」
知らないというと、皆声を合わせて「なんで!?日本のだよ!!」(有名らしい。)

絶対違うし…!!


明日はパリからはちょっと離れた所にある「モンサンミッシェル」に行く予定だったのですが、ユーレイルパスの枠のチケットがソールドアウト!!ガビーン・・・ ユーレイルパスを使わず普通のチケットを買えば行けるのですが、値段が高いので断念しました。

エレナちゃん達に明日の予定を聞かれて、明日はまだノープランだという話をしてたら、帰宅後エレナちゃんから電話があり、セーヌ川を船に乗って周遊するチケットがあるから一緒に行きませんか?とお誘いが!!
嬉しすぎる☆
こうゆう交流って最高!
楽しすぎるぞ、パリ!!

パリでこんな温かい交流がもてるなんて思ってなかったぁ!
フランスでは、ひもじいのも覚悟していたけど、むしろ食に恵まれすぎているし☆

嫌な事の後には、いい事が起こるものだな!!
物はお金で買えるけど、こうゆう温かい思い出はプライスレス!!


※そういえば、エレナちゃんのお母さんに29歳だと言ったら、16歳に見えると しつこいくらいにビックリされました。ちなみに、ななみんは20歳に見えるらしい。ななみんより年下に見られるパターンは初めて。笑
欧米の人たちからはいつも若く見られるけど、アジアの方にまで??
そして、そこまで若く見られるとちょっと悲しい。笑
きっと前髪を切ったせいだな、うん!!

[2012/04/14 06:56] | フランス
トラックバック:(0) |

よかったね!
ヒロ子
ブログ復活だね。
若く見られるのいいじゃん!!
私、今になって年相応に見られる。。。

ベルギーとイタリア、
連絡してみてね☆

良かったー!
miharu
PC復活おめでとうー(^^)
一安心だね。

パリ懐かしい場所ばかりだなぁ。あたしもパリは大好き☆食事も「美味しくない」と噂聞いてたけど、以外に美味しいし。

それにしても、フランスのおちょこ何!?爆笑しちゃったよ。日本のイメージが・・・笑

Re: ヒロ
ナオコ
え、ヒロ歳相応に見られるの!?
私にとったら永遠のちびっ子だよ!!笑
でももう母だもんな~

ベルギーはね、こっちで知り合った日本人の人たちと一緒に周ることになったの。
しかも日帰りで。笑
ローマのアダちゃんには連絡済みだよ★
ありがとう!!

Re: miharu
ナオコ
色々情報くれて、本当にありがとうでした!!
パリ懐かしいでしょ!モンサンミッシェルに行けなかったから
後で写真見せて~

おちょこウケるよね。笑

コメント:を閉じる▲
パリな朝食
(市場で買った諸々)
DSCF3480 - Copy (500x375)



今日は思いっきりパリ観光!!

パリで見る撮影風景はなんてオシャレなんでしょう
DSCF3916 (500x375)


じゃーん!エッフェル塔!!
DSCF3918 (500x375)
東京タワーよりオシャレな感じ!
引き締まってるわ~

先っちょがピッカーン!!て見えるショット。
DSCF3925 (375x500)

とりあえずコレやっちゃういました。笑
DSCF3936 (500x375)

下からのアングル
DSCF3931 (500x375)


お次は凱旋門!!
DSCF3946 (500x375)

こちらも下から。
DSCF3950 (500x375)

有名所を2つも潜ったどー!!


凱旋門から一直線に伸びるのがシャンゼリゼ通り。
DSCF3964 (500x375)

DSCF3962 (500x375)

「お~ シャンゼリゼ~♪」歌いながらスキップしてるところ
DSCF3958 (500x375)
高級ブランドショップ街です。

もうチョイ先に行くと、素敵な道
DSCF3967 (500x375)


フランスといえばクレープ(食事としての)!!
ということで、ゴードンさんに有名店を教えてもらい、行ってみました!!
日本でも食べた事がなかったのでワクワク。
DSCF3943 (500x375)

私が頼んだのは、ほうれん草・卵・ベーコン・チーズが入ったクレープ。
DSCF3940 (500x375)
美味しかった★


そしてマカロンも本場フランスで食べたかった!!
こちらも超有名店
DSCF3969 (500x375)

世界のハローキティです。
DSCF3971 - Copy (500x375)

日本のマカロンよりもフワフワ
味は個人的には日本でもっと美味しいの食べた事あるなって感じでしたが、美味しかったです!
DSCF3974 - Copy (500x375)

そして今日、プチ事件が!
帰りに地下鉄の通路を歩いている時、ななみんのリュックが開けられました。
隣を歩いていて、その瞬間が視界に入っていたので、「あー!」と、いいながらとっさに後ろ見ると若いあんちゃんが立ってて、「今盗ったでしょ!?」って顔して指差して迫ると、「何もしてないよ~」って言ってる!でも、ななみんのリュック全開だし!すぐに中身を確認してもらって、何も盗られてなかったので解放。たまたま貴重品が入っていなかった所を開けられたから未遂で済んだけど、危なかったな~!こんな所で堂々と全開にしちゃうんだ!?ってビックリしました。用心用心!



隣にすんでいる中国人のエレンちゃん(フランス生まれだから中国語は喋れない)。
エレンちゃんは、日本語を少し勉強しているとの事で、ゴードンさんがジャパニーズガール達が来てるよと連絡をしたら遊びに来てくれました。
DSCF3978 (500x375)


そして、今日は私達が夕食を作ってもらえる番!

一緒に泊まっている、テキサス出身のアンドリューさん。
DSCF3982 (500x375)

テキサスっぽい料理ってことで、アボガドのペーストを三角のチップスに載せて食べるやつ。
超美味しかった!!
DSCF3983 (500x375) (2)


そしてゴードンさんは、フランス料理の「カスレ」を作ってくれました。
(豚肉やソーセージ、鶏肉と白いんげん豆を長時間煮込む豆のシチュー)
DSC04035 (500x332)

DSCF3980 (500x375)

汚れるといけないからということで、娘さんが使ってた前掛けを着けられました!笑
DSCF3989 (500x375)

バブー☆
DSCF3984 (500x375)

アンドリューさんが作ってくれたお酒(カイピリーニャ)を片手に☆
大人と子供の中間地点。
DSCF3990 (500x375)

DSCF3992 (500x375)

歌いながら取り分けてるところ。
本当に陽気だな~♪
てゆーか、もう真夜中。
DSCF4002 (500x375)

DSCF4006 (500x375)

深夜2時半のケーキ。
こんな時間にケーキ食べたの初めてです。
DSCF4007 (500x375)


しかし、まだまだゴードンナイトは終わらないのでした…笑
(まじめな話もしてましたよ!日本をレボリューションしなさいと熱く語ってくれました!)

[2012/04/13 19:11] | フランス
トラックバック:(0) |
<フランス基本情報>

国旗

800px-Flag_of_France.svg[1] (500x333)
通称トリコロール。1789年、国民軍司令官だったラ・ファイエットが、パリ国民軍の赤と青の帽章に、王家の象徴である白を加えたのが三色旗の始まり。


場所

713px-EU-France.svg[1] (500x421)


正式国名
フランス共和国 République Française

面積
約55万km2(海外領土を除く)43位

人口
約6503万人(日本の約2分の1、海外領を含む)('11)

首都
パリ Paris

民族構成
フランス国籍をもつ人は民族的出自にかかわらずフランス人とみなされる。

宗教
カトリックが約62%、イスラム教が約6%、プロテスタントが約2%、ユダヤ教が約1%





私たちが宿泊しているお家。
DSCF3419 (500x375) (2)

そしてお庭が超素敵☆
DSCF3418 (500x375)
(秋には沢山果物がなるそうです)

宿では無く、本当にホームステイ型です。笑
家主はアンドレさん。そして娘さんがいます(別れた奥さんちと週替わりで生活してる)。


朝、市場へ連れて行ってもらいました。
アンドレさんが色々お勧めを教えてくれます。
DSCF3422 (500x375)

沢山 試食させてもらいました。ラッキー☆
DSCF3424 (500x375)

DSCF3426 (500x375)

DSCF3428 (500x375)

なんてったって、このおばちゃんの髪型が気になる!
DSCF3429 (500x375)

フランスらしい食材を安く買うことができました!
これで数日分の朝食が確保できたぞ~



本日はミュージアムDay。

まずはルーヴル美術館!
DSCF3464 (500x375)

ピラミッドの下から
DSCF3438 (500x375)

ルーヴル美術館の全貌はコレだ!!
DSCF3436 (500x375)
めちゃくちゃ大きくて、本当に苦労しました。

美術館に入る前に腹ごしらえ。
フランスでフランスパン食べるのが夢でした!
わーい!!
DSCF3439 (500x375)

驚いたことに、ルーヴル美術館は なんと写真撮影可!!
信じられない!!なんてこったい!!
それじゃ、遠慮なく…☆


皆さん、歴史の授業で習いましたよね。
これが「ハンムラビ法典」ですよ!!
DSCF3441 (500x375)

おぉ、楔形文字が刻まれている~!
DSCF3445 (500x375)

サモトラケの「ニケ」
DSCF3453 (500x375)

ミロの「ヴィーナス」
DSCF3448 (500x375)

後ろ姿は案外見たこと無いんじゃないでしょうか。
割れ目がチラリズム。
DSCF3450 (500x375)


そして遂に!!
出たー!!
これが見たかったんですよ!!

ダビンチの「モナリザ」!
DSCF3461 (500x375)
流石にモナリザの周りは人だかりが凄すぎて、なかなか辿りつけず。。
地道に待ちました。
ゆっくり見ることは出来なかったけど、感動したー!!
生のモナリザは、今まで写真で見ていたのと印象が違いました!

・思ってたよりポッチャリしていない!!
・そして、思っていたより微笑んでいる!!

この二つには驚きました!!


次のオルセー美術館は写真撮影不可。
ゴッホ、モネ、ゴーギャン、etc… 素敵な作品が沢山ありました!

こんなにも有名な作品を、肉眼で見られるなんて、本当に胸がいっぱいになりました☆



フランスの景色は本当に優雅です。

セーヌ川
DSCF3470 (500x375)

アコーディオンひいてる おっちゃんも、おしゃれな景色の一部☆
DSCF3472 (500x375)



今泊まってるゴードンさんちは、なんと夕食はExchange!そう、交換こ!
宿泊者が自分の国の料理を作ったら、替わりにゴードンさんがフレンチを作ってくれる。
なんて面白い制度だぁ!笑


私達は、ななみんたっての希望で、お好み焼きを作る事に(大阪在住だった)、。
日本食材のスーパーへ行き、久しぶりに日本の食材を見たら、流石に日本食が恋しくなりました(>。<)

えっさえっさ!
二人で作ってるところ。
DSCF3477 - Copy (2) (500x375)
(料理するのも2ヶ月半ぶりだな)

出来上がり!!
ゴードンさんは、見た目は今まで作ってもらったどの国の料理よりもすばらしい!と喜んでくれました!
DSCF3478 (500x375)

DSCF3479 - Copy (2) (500x375)

そして、手と手を合わせて「いっただっきまーす」!
私たちは、顔を見合わせて「おぉ、美味しい!!」(在り合せで作ったわりには美味しくできた)
ゴードンさんは口では美味しいと言ってくれたけど、たぶん美味しくなかったっぽいです。笑
まずソースの味が口に合わなかったと思われます。

そして、パンチ ナイトが始まる。
(パンチとはラムにサトウキビのリキュールとライムを入れたお酒)
ゴードンさんはパンチが大好きで毎晩パンチナイトが始まります。
そして寂しいのか、なかなかパンチナイトは終わらない。笑

連日の寒さで風邪ぎみの私は、ちょっと体調が悪いので この日は先に切り上げさせて頂きました。笑
ななみんは、なかなか開放してもらえず。

でも、ゴードンさんは気さくで話が楽しいし、フランスを本当に楽しんで欲しくてベストなアドバイスを沢山くれます。世界の色んな言語や情報に非常に興味があり、そして心が広い人。
また一人、素敵な人と出会えたな★






[2012/04/12 17:25] | フランス
トラックバック:(0) |


あや
フランスステキーーー!!(>_<)☆

すっごくキレイーーー!!☆

なおぴが生で見たモナリザの写真で、わたしも半分くらい生で見たような気分♪♪
行ってみたいな~(*^^*)

フランスでフランスパンあたしもかじりたいよ~(笑)

Re: あやちゃん
ナオコ
フランスは行った方がいいよ!!
本当にお勧め☆

コメント:を閉じる▲
