~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

復活!!


色んな方々から情報を頂き、無事 PCをゲットしました!
しかも320ユーロで買えた!!(小さいけど、重いPCです。笑)
スペイン仕様ですが、画面設定は英語に出来て、日本語が打てるように選べました(日本語が使えるソフトをダウンロードしなくても、Windows XP以降の入ったPCなら出来るらしいです!!)
最近のPCはすごいですね~!
色々情報をくれた皆さん、ありがとうございました☆
お陰で意外に早く復活できました!!



悲しい出来事もありましたが、スペインほんと楽しかったな~!!
こんな時ですが、ちゃっかり観光もしてました。
いつまでも沈んでたらもったいないもの!!
ここ数日間のダイジェストをお送りしまーす☆


この旅 初の寝台電車
DSCF3268 (600x450) (500x375) (500x375)

リュック盗られたバレンシア駅。笑
DSCF3269 (600x450) (375x500)

バレンシアはスペインの生産するオレンジの90%を占めているだけあって、駅もバレンシアオレンジ!
DSCF3270 (600x450) (500x375)

市場で買ったオレンジ、超~美味しかったです!
DSCF3281 (600x450) (500x375)


そして、バレンシアはパエリアの発祥地!
これを食べるために来たので、リュックを盗まれたからといって食べないわけないっしょ!
DSCF3274 (600x450) (500x375)

昼間からビール飲んで現実逃避。
DSCF3273 (600x450) (500x375)
この時、超~凹んでました。笑
パエリアが美味しくてちょっと元気出た!


バルセロナでは同じホステルに泊まっていた御三方と、夕食をご一緒させて頂きました!
IMGP0263 (500x375)
世界的に活躍している某大手企業の方々で、現在ドイツに赴任している方たちです。日本にいたら出会う事が出来なかったであろうご縁にこれまた感謝!!そしてご馳走様でした!!
ドイツに行った際に、また再会できるといいな~

そして、普段2人では頼めない品数のお食事が味わえて 幸せでした☆
DSCF3289 (600x450) (500x375)

DSCF3290 (600x450) (500x375)

DSCF3291 (600x450) (500x375)


ライトアップされたサグラダ・ファミリアに感動☆
DSCF3298 (600x450) (375x500)


観光バスに乗って1日バルセロナの街を回りました!
DSCF3324 (600x450) (500x375)


スペインのご当地マック!
なんてゆうのかな、「ポークバーガー」!!
DSCF3415 (600x450) (500x375)
お味は◎!!
バーベキューソースと玉ねぎしか入ってないけど、「何コレ、美味しい!!」ってくらいにお美味しい。ハンバーグがソーセージみたいな味。
DSCF3416 (600x450) (500x375)
長いからピロピロが出来ちゃう☆

そしてこちらが新しい相棒達。
DSC03775 (600x399) (333x500)

DSCF3413 (600x450) (500x375)

今日からまた、新たな思い出を刻んでいきます!!


そして、現在はバルセロナからパリにやってきました。
日本でいう民宿のような、お家の宿です。
こうゆうのも素敵な経験だな★
明日からのフランス観光が楽しみです。

[2012/04/11 10:07] | スペイン
トラックバック:(0) |


ぴろ☆
本当に心配したよ(>_<)
気を付けていてもそうゆう事あるんだね!
とにかくブログが見られるようになって良かった
十分勉強済みだと思うけど今後も気を付けて
これ以上の(悪い)ハプニングが起こりませんように...!!



あや
よかったね~(*^^*)

ピロピロやってるなおぴを見て安心しました(笑)
そしてもうフランスなんだね~♪
ステキ~☆

シャレオツ報告楽しみにしてます♪


わら
元気そうでよかった。
これからも無事故でね☆

Re: ぴろ
ナオコ
私もこれ以上のハプニングが起こらないよう祈ってる!笑

Re: あやちゃん
ナオコ
マックピロピロなんてイケてるっしょ!笑

Re: わら
ナオコ
ありがとう!!
学友で鍛えられたからね!元気復活するの早いの。笑


コメント:を閉じる▲
リュック丸ごと盗まれたー!!

スペイン(バレンシア)の駅に寝台列車で早朝に着いたため、カフェで休んでいる時にやられました・・・
壁と自分の間に挟んで置いておいたんですが、いつの間にか無くなってた~
周りに人いなかったのにぃ。
私が居眠りをしている間は、目の前に座ってる ななみんが起きてたし、ななみんがトイレいってる間は私起きてたし、でもウトウトして気が緩んでいたな。。。
油断しました。

移動中だったのと、寝台列車だったのでいつもより色んな物を入れていました。
中にはPC・ビデオカメラ・電子辞書・手帖・日記(ナオト・インティライミもリュック盗まれて「日記がを失ったことが一番痛い」って言ってた気持ち、すごく分かる。)、あと化粧品類等 無くなると地味~に痛い生活用品が沢山入ってました。
メインのバックパックと、パスポートやカード類は肌身離さず身に着けているので無事ですが、PCが困る~!!

最初はショックすぎて頭が真っ白になり、どん底まで『ちーん・・・』でしたが、危害を加えられるような被害では無くて本当に良かったなと思っています!!
そして、人間生きてさえいれば 何とでもなる!!という事を知りました!!
ただ、2度目があるとも限らないので(1日何度も被害に遭ってる旅友もいる)、警戒レベルを上げて引き続き要人して行きたいと思います!



という事で、ブログを一時中断させて頂きます。
メールは、ななみんのPCをお借りしてチェックしますので、今まで通り下さい★
ブログは時間がかかる事なので、My PCをゲットするまで休止します。
旅の動向はななみんのブログにて覗いて下さい!
たまに出演させてもらいます!笑
ブログを再開する際も、ななみんのブログにてお知らせ致します。


いつも、私のブログを楽しみに見て下さっていた方、本当に申し訳ないです!!
こっちで何とか入手できたら早めに再開できますが、最悪、5月末にトルコで日本から物資を送ってもらうことになっているので、その時にPCも送って貰います!
その日まで、しばしサヨナラ~



[2012/04/08 17:44] | スペイン
トラックバック:(0) |


わら
大丈夫かー?
気をつけて。。。


ミオ
なおぴー大丈夫?!怪我がなくてよかったよ!!
やっぱりスペインー(>_<)!!!ほんと褒めるわけじゃないけど、盗人のレベルが高いよね。これからも気を付けて!


奈良の大仏の柱の穴を本日気合いで潜り抜けた人
ヨーロッパ頻度高いですよね・・・僕はフェイクのサイフほんとにやられるか無防備にしていたらほんとぱくられました。まあティッシュを入れていましたが。気をつけてください><

・・・(≧ヘ≦)
miharu
恐るべしスペイン!!!!!(-"-;)

でも2人が無事で何よりだよ(ρ_;)
本当にョカッタ。。

これからも更に気をつけて、旅続けてね!!

もし
miharu
英語版のPC(XP/Vistaのみになっちゃうけど)を現地で購入した場合の、英語→日本語への変換方法のサイトがあったから、念のためメールしておくね☆

http://homepage3.nifty.com/web_site/GAIKOKU/3-1.html



をぉ。
ひろ子
無事で&全部でなくて何より。
が、これでスペイン印象悪くなったら私は悲しいぞ!笑
楽しんでくれ~。


あや
ホント、無事であったことがなにより!!
これからも気をつけて回ってね~(^-^)/

ななみんのブログ見させてもらいまーす(*^^*)


ゆうき まいぺんらい
大丈夫、日記は痛いけど、物はいつでも手に入るよ。
ドヨーンとした気分もそのうち消える。

~パソコン等はいった貴重品バッグを4wdにつぶされた経験より~

ファイト(*0*)
まどの母ちゃん
イタリアでやはり四方を囲まれ危なく強盗にやられそうになったことがありました。一目散で逃げました。(地下鉄だったな~~)

何も取られませんでしたが、ショックは大きかったですぅ。日本は幸せな国だと実感したっけな~~~

アサバッチのブログ楽しみにしていました。お気に入りの写真を張り付けて楽しんでいたんですが~~~

少しでも早くPC回復する事を祈ってます。気を付けて旅を続けてくださいネ。


オーマイガー(>o<)
ヒメ
だけど、ホントに直Pが無事で何よりだよ‼
よくないけど、よかったぁ〜
残りの旅も、楽しく仲良く用心深く、大満喫してね☆
いつでも応援してるなりo(^▽^)o

コメント:を閉じる▲
ここ最近、ずっと天気が悪かったのですが、今日は晴れ間が。
太陽の照り付け方が半端ない(>_<)
頭皮がジリジリする~

街を歩いていたら、おぉ!スペインにもクオリティが低いミッキーとプーさんが!
ななみんがミッキーと写真を撮ってもらいました。
DSCF3244.jpg

が、その後、指でチップ要求の合図してる(T_T)
ミッキーのそんな姿見たくなかった~笑
ミッキーみたいな声で「ミッキー、ミッキー」ずっと言ってるし。笑

チップ払ってるところ
DSCF3245.jpg


スペインのポストは黄色い!!(グラナダだけかも?)
今までの国で黄色いポストって無かったな~!
DSCF3246.jpg
(無事に届きますように☆)


友人から、グラナダはお酒頼むとタパス(つまみ)が無料で付いてくると聞き、
安くてタパス無料のお店を探してみることに。
ひと際、人だかりが出来ているお見せを発見!!
DSCF3258.jpg

14時過ぎだというのに、こんなに混雑!
DSCF3254.jpg

サングリアを注文。
想像していたタパスと違い、かなりガッツリした生ハムサンド!!
これは嬉ぴ~☆
DSCF3251.jpg
しかも、めちゃめちゃ美味しい!!
3ユーロでこれはカナリお得!!

節約生活の私達にしたら、プチ贅沢な一時でした。
あ~幸せ☆

※海外ではシエスタ(昼休憩(13:00~16:00が 目安))があるので、バル(バー)は14時くらいから賑わうらしい。



丘の上に少し見えるアルハンブラ宮殿。
DSCF3260.jpg

キレイな噴水
DSCF3264.jpg

でもなんか…。ん?ザクロ??
DSCF3265.jpg

不思議に思ったので調べてみると、
「グラナダ」という地名はスペイン語で果物のザクロの意味だうです。
よくよく見ると、街の中でザクロをモチーフにしたデザインをよく見かけます。

世界を巡ると、豆知識が増えますな~


今夜、夜行電車でバレンシアに向かいます。
この旅、初の夜行電車!!楽しみだ(^v^)

[2012/04/07 02:42] | スペイン
トラックバック:(0) |
ヨーロッパ寒ーい!!
もうちょい暖かいと思っていたので、分厚いズボンを送り返してしまった~!
ヒートテックのレギンスとズボンだけじゃ、寒さに弱い私は耐えられず…
中にもう一枚重ね着。
でもまだ寒い(;_:)


素敵な事に、街路樹はオレンジ☆
食べれるのかな??もう気になってしまったので、食べてみました。
下の方は既に採られていて、高い所にしか無かったので何回もジャンプして、遂にゲットだぜ~!!
DSCF3017.jpg
お味は、酸っぱ苦ーい! けど美味しい☆
たぶん、皆食べてみるけど酸っぱくて途中放棄されたと思われるオレンジの残骸が、そこらじゅうに…
私はちゃんと食べ切りました(^.^)


コロンブスとイザべラ女王の銅像
DSCF3020.jpg
(コロンブスはグラナダ出身らしい)



皆さん、グラナダが誇る世界遺産「アルハンブラ宮殿」はご存じですか?
名前だけは知ってる方も多いのではないでしょうか。

かつて、711年にイベリア半島に進出したイスラム勢力は瞬く間に半島を制圧し、コルドバなどの都市では西ヨーロッパより遙かに高いレベルのイスラム文化が花開きました。しかしキリスト教勢力がこれを徐々に押し戻し、1492年にはついにイスラム最後の砦であるグラナダが陥落し、イベリア半島は再びキリスト教勢力のものとなります。
アルハンブラ宮殿はそのグラナダを見下ろす丘の上に築かれた城塞・宮殿・離宮から成り立ちます。アルハンブラとは「赤い城」という意味で、1238年にナスル朝ララマール王が宮殿の建設を開始し、以後21人の王達の手によって増改築が重ねられていきます。
グラナダ陥落後、街のモスクは破壊されカテドラル(大聖堂)が建設されました。しかしこのアルハンブラ宮殿が完全に破壊されることはなく、現在でもその優美な姿を見せており、イスラム建築の最高傑作と言われています。


早速、私達も行ってみました!
11時くらいに行ったのですが、チケット売り場は既に長蛇の列が。
並んでいる間にメインの建物に入れるチケットはソールドアウト~!
(入場制限があるのですね)
有名なイスラムチックなところは見れないけど、その他の部分を楽しむことに。笑

DSCF3026.jpg

イスラム庭園も見どころの一つらしいです
DSCF3027.jpg

DSCF3031.jpg

DSCF3040.jpg

DSCF3033.jpg

DSCF3037.jpg

DSCF3047.jpg
(めっちゃ角刈り!ちょっと面白くなっちゃいました。笑)

DSCF3042.jpg
(可愛い石畳)

イスラムっぽいとこ発見!
DSCF3036.jpg

お風呂だった所
DSCF3053.jpg

DSCF3059.jpg

若者達が面白いことをしていました!
DSCF3064.jpg

まるで、コレみたい☆
DSCF3073.jpg

見下ろしたグラナダの街
DSCF3068.jpg
(統一感があってキレイな街並み)

メインの綺麗な所はこうゆう所みたいです
DSCF3049.jpg

ライトアップされた宮殿
DSC03332.jpg

メインを見れなかったのは残念だけど、まぁ それなりに満喫しました。



夜は、サクロモンテの丘にある洞窟フラメンコを見にました!
DSCF3242.jpg


中はこんな感じ
普通の、ステージを見るフラメンコショーとは違い、めっちゃ距離近い!
DSCF3086.jpg

スペイン名物 サングリア(赤ワインをフルーツでほんのり甘くしたもの)付き♪
DSCF3105.jpg

こちらがメンバー
ギター1人。
カンテ(歌い手)2人
バイレ(踊り手)4人。

真横に居ます。
DSCF3090.jpg

このカンテさん渋くて良かった!!
DSCF3092.jpg

一人目
DSCF3115.jpg


二人目
DSCF3122.jpg

DSCF3126.jpg

歌コーナー
目の前すぎ!笑
逆にどこ見ていいのか分からないくらい近い。
DSCF3150.jpg

三人目
DSCF3179.jpg

DSCF3181.jpg

4人目
このBig姉ちゃんが良かった~(>_<)
オーラありすぎる!!
DSCF3194.jpg

そして、なんだか男性にしか見えなくなってきた…笑
DSCF3199.jpg

DSCF3200.jpg

DSCF3204.jpg

DSCF3208.jpg

DSCF3220.jpg


観光化されたフラメンコだったので、フラメンコに慣れている私にとっては、ちょいと物足りなかったのですが、スペイン人達が織り成すフラメンコの雰囲気を体感できて、良かったです。
なにより、久々に生のフラメンコを見たのと、懐かしい曲も沢山聴いて当時を思い出し、血が騒ぎました(>_<)!!
またフラメンコやりたーい!!
オーレー(^o^)!!

熱い気持ちにさせてくれたグラナダの夜に感謝☆








[2012/04/06 19:14] | スペイン
トラックバック:(0) |

オレッ‼
ヒメ
心と体がウズウズして、血湧き肉踊るだろうね☆
寒さに負けるな〜
情熱の娘、直Pよ(o^3^o)v



あや
このフラメン娘って文字見ただけでウキウキしちゃうわッ♪
観光化されてるってどんな感じなのー?
でもギターとかカンテとかスゴそうo(^o^)o
もっとスペイン情報知りたーい♪♪

Re:ヒメ
ナオコ
うん!!寒さに負けない!
パンサーズにも負けない☆

Re: あやちゃん
ナオコ
フラメンコ知らない人達からしたら、わ~フラメンコ!!って感じだけど、
日本でもっと上手い人達がいるなって感じで。。笑
なんてゆーの、超イイの見た時って体が熱くなるじゃん?
そうゆう感動とかは無かったかな!
でも、久々に生メンコ見れて良かった☆


コメント:を閉じる▲
<スペイン基本情報>

国旗
750px-Flag_of_Spain_svg.png

上から赤・黄・赤の国旗。スペイン語ではロヒグアルダRojiguarda、通称「血と金の旗」と呼ばれる。中央の紋章は5つの王国(カスティーリャ、レオン、アラゴン、ナバーラ、グラナダ)を表す。
エスパーニャ王国 Reino de Espana


場所
713px-EU-Spain_svg.png



面積
約50.6万km2(地中海のバレアレス諸島、大西洋のカナリア諸島、北アフリカのセウタも含む)日本の約1.3倍

人口
約4702万人 日本の約1/3('10)

首都
マドリッド Madrid

民族構成
イベリア・ケルト系で、現在のスペイン人はカスティーリャ人、ガリシア人、アンダルシア人、カタルーニャ人、バスク人などで構成される。

宗教
キリスト教(カトリック教徒が圧倒的多数)




フラメンコを始めた学生の時から憧れていた「情熱の国スペイン」!!
遂に来たぞ!!
思いっきし堪能するっちゃ~\(^o^)/


今朝、早速「うっわ~!ヨーロッパだよ~!」って雰囲気の市場発見!
DSCF3002.jpg

DSCF3003.jpg
この時は朝早かったので、市場も準備してるところでしたが、後程ここを通った時、すごい賑わい様でした!
活気あるね~!!



ヨーロッパでは、ユーレイルパスを利用して周遊します。
(※ユーレイルパスとは、一言でいうとヨーロッパの鉄道乗り放題パス。ただし、ヨーロッパ圏外の外国人向け。ヨーロッパでは買えません。私たちは日本で購入してきました。様々な期間が選べ、数ヶ国限定などのタイプもあります。ちなみに私達は2ヶ月有効パス。寝台列車等は別途料金が掛かります。)

本日より、ユーレイルパス使用開始!!
アルヘシラス(モロッコからの玄関口)からグラナダへ!!
DSCF3008.jpg

DSCF3009.jpg
日本でいう新幹線かと思いきや、スピードはカナリ遅め。
しかし、南米・モロッコと旅してきた私達にとって新鮮な事が!
それは、時間通りに出発し、到着する事。
感動してしまいました。笑


そして、グラナダで2泊するホステルが、なんと今日が営業開始日らしい!!
私達が初日のお客さんです。
しかも、準備間に合ってないし!笑
でも、誰も使ってないからキレイで新築の香り☆
そんな事知らずにネットで予約しきた私達。
ラッキー!!
DSCF3014.jpg

4人部屋なのですが、2・2で部屋が別れているし、暖房付で室内にキッチン・冷蔵庫まで付いている!!
DSCF3012.jpg

DSCF3010.jpg

シャワーなんて最先端で、水の出し方が分からないほど。笑
DSCF3013.jpg

そこまで高くないのに、かなり贅沢なホステルです。



移動手段である鉄道は、時刻が分からなかったり、予約が必要だったり、ちょっと面倒。
宿も安宿はすぐ埋まってしまうので、前々から予約が必要。
そこのやりくりがヨーロッパは大変になるな~
スムーズに行きますように(>_<)!!



[2012/04/05 06:46] | スペイン
トラックバック:(0) |


あや
ついにスペインだね!!(*^^*)
色んな情報、期待してます!!

でも一気に近代的になったって感じだね~☆
こんなに違うもんかぁ。
ごはんも楽しみ~♪♪


Re: あやちゃん
ナオコ
そうだよ、あやちゃん!遂にスペインだよ!
フラメンコ衣装のお店とか、フラメンコグッズ見ると
テンション上がる☆


なみ
スペインいいな!!
フラメンコも見るのかな??
見たら感想聞かせてねー♪♪


ミオ
ついにきたねー!ヨーロッパ!!
私友達とスペイン行って電車のったら友達が財布盗まれた!すごく手際よくて盗むの上手だから気を付けて!笑

いいね!
ひろ子
綺麗な宿と楽しいスペイン旅行になるといいね!
電車は駅が遠かったり時間割大変だよねー。

Re: なみ
ナオコ
をー!?なみってなみ??
メーリス届いてない人が多いから、なみに届いてて嬉しい!!
コメントありがと☆


Re: ミオちゃん
ナオコ
スペインそんな話ばっか聞くわ!笑
気を付けるよ!!

Re: ヒロ
ナオコ
電車の席確保してから宿予約だと、結構安いとこ空いてないのよね(>_<)
結構急ぎ足の旅だから、ほんと時間割が大変~


コメント:を閉じる▲
