~ 『 We can do it ! ! 』   世界一周  女2人旅 ~

子供の頃から海外に興味はあって、特に高校時代から激しく興味が増した。もともと世界遺産などが好きで、特に国際協力に興味があった。書いた記憶はなかったけど、高校の卒業文集の『10年後の自分はなにしてる?』って、質問に『世界中を飛び回って自分高めてる』って書いてあった!忘れていたほどだけど、自分が思い描いていた通りに進めているではないか~!!と感激した。

しかし、時は経ち…大学時代も海外旅行に行きたいと思いつつ行けず。最初に就職した会社は忙しくて 長期休暇もなく、益々行けない状況に。。
仕事を辞めた時、25歳にして初めての海外旅行へ行った。その時に海外旅行の素晴らしさを実感した!!しかし、再就職した時もまた行けない日々が続いた。お恥ずかしながら、また退職をしたのだが、その時にエジプトへ行った。エジプトがヤバすぎて、『世界中の遺跡が見たい!色んな文化に触れたい!知りたい知りたい知りたーい!』という 私の好奇心 旺盛な心に火がついてしまった。せっかく、この広~い宇宙の中で『地球』という星に生まれたのだから、地球上の素晴らしい所を見なきゃもったいない!また就職したら旅行に行けない日々が続くし、これは自由の身である今、いっきに一周しちゃうっきゃないっしょ~!って事で決意しました!!それから世界一周の資金を貯めるために期間限定と決め、正社員ではない形で働きまくった。体はボロボロになったけど・・・(+o+)

決意した日から2年が経ち、アラサ―になってしまったけど、私にとっては今が一番いいタイミングだったと思う。もっと若い時に行っておけば良かったとも思うけど、20代前半は がむしゃらに働いた仕事の経験から得たものが大きいし、そのおかげで今の自分になれたのだから、あの過程は私には必要だったと思う。同じ物を見ても、若い頃と今とは感じ方が違うかも(^_^) もう少し後だと、結婚・出産(相手がいればだけど!笑)などで行けなくなるし、晩年はもっと感じ方が豊かかもしれないけど、行ける保障はないし(もし行ける状況だったら今回行けなかったところを回れたらいいなと思う)。きっと、どの年代もそれぞれの良さがあると思う。私が感じた『時』は今だった!!

今この時に多くの事に触れて、その経験を今後の人生に活かしたい。自分の目で見て・感じて・沢山考えるだろう。そういう中で心を豊かにし、自分の幅を広げたい。きっと自分と向き合う事も沢山あるだろう。自分の中で具体的に成長したい部分の目標もある。それらを克服して成長した姿で帰ってきたい。悲惨な事実も目にするだろうけど、そうゆう事から 自分が置かれている環境への感謝、人への感謝、色んな事を実感するのだろう。そして、限られた時間の中で『どう生きるのか』という事を考えるだろな。

しかし、人は忘れてしまう生き物だから、帰国して普段の生活に戻ってしまうと、その高まった感情も薄れていくだろう。そんな時に、またそういう気持ちに立ち返り 奮起する事が出来るよう、この旅で得る経験を起爆剤にしていければと思う。

『Time is money』  (←ホントの意味で私の2年間詰まってるしっ!)

この半年を大事に過ごすぞ!!全神経を研ぎ澄まして、全ての事から何かしら見出したいと思います!!

帰ってきたら職探しだ~!!笑


海外と触れる事で、日本の嫌な面も見えるだろうし 逆にいい面も見えるだろう。でもきっと、「やっぱり日本は最高だぜ!!」っていう思いの方が強くなる気がするな!今でもそう思うし。やっぱり日本が好き☆

Japanease代表として、素敵な交流をしてきます!!


[2012/01/24 22:09] | はじめに
トラックバック:(0) |
回り方
世界一周とは、その名の通り 世界をグルリと一周する事。
そこで、まず「どっち回りにするか」という事ですが、私の場合は東回り。理想は 西回りで アジアから入り、だんだん異文化に突入していって 最後はカナダのイエローナイフでオーロラを見るというビッグイベントでフィナーレを迎えたかった…しかし、世界一周堂さん(日本で唯一の世界一周コンサルティング会社)にルートの相談に行ったところ、この時期に出発するなら、旅先の季節的に東回りにした方が全てが良いとアドバイスを受け、悩んだ。。でも、いい条件で回りたいので、アドバイス通り 東回りに決定!姉に「1発目がオーロラ鑑賞でフィナーレが韓国という尻つぼみな旅になっちゃった(笑)」って言ったところ、「その方がいいじゃん!途中で何かあって旅を続けられなくなる事もあるかもしれないし、一番行きたいとこ最初に行っちゃった方がいいじゃん☆」って言われて、「ほ~、モノは考え様ですな」と、韓国の『垢すり』で締めくくる旅もいいじゃないか!と思えた。
(ルートは画面左に記載)
バックパッカー初心者にとって いきなり南米突入は厳しいけど(スペイン語分からないし)、東回りにした事で、オーロラも見れるし(今年は11年ぶりのオーロラ当たり年らしい!)、リオのカーニバルも見れるし、ウユニ塩湖も水が張るし、いい事ずくめでないか♪

・移動手段
移動手段のメインは飛行機。世界一周航空券を使います。世界一周航空券とは、一定のルールのなかで自分オリジナルの世界一周ルートを作成できる夢の航空券☆ いくつかの種類があって、それぞれルールが違うのですが、私の場合は 唯一≪イースター島≫へ行くことができる 「ワンワールド」 という世界一周航空券を使います。しかし、その航空券は 16区間 しか利用できないので、その他に別途 航空券と長距離バス・鉄道などを混ぜて、旅を繋いでいきます!完全、自分達が好きなように作成した自由旅!ツアーと違って、全部自分達でやらなきゃいけないので、すごく大変だと思うけど、ツアーでは味わえない楽しさがあるんだろうな。

今回、ガラパゴス諸島は予算の都合で断念しました。次の目標にしようと思います!すっごく行きたかったけど、そういった夢が残っていた方がいいさ☆ 将来、誰か一緒に行きましょ~!

[2012/01/24 21:15] | はじめに
トラックバック:(0) |
2月1日出発!!帰国予定は7月末。

遂に念願の世界一周へ出発します!!

旅の相棒がなかなか決まらず、皆さんにはご心配をお掛けしまたが、無事「ななみん」という奇跡なくらいに最高な相棒とめぐり逢う事ができ、晴れて出発に至ることが出来ました。
今まで応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!

半年で28ヶ国って、結構 強行スケジュールです(笑) 体があまり丈夫ではないので、皆さんには これまた ご心配をおかけしておりますが、冷静と情熱の間でバランスを保ち、無理はせ 最後まで楽しい旅を続けたいと思います!

そして、出発にあたり お餞別を下さった皆様、本当にありがとうございました!お守りグッズや 旅のお役立ちグッズ、そして恐縮ながら現金で下さった方々も(^_^;) 皆さんのお気持ちが本当に嬉しいです。
充実の旅になること間違いなしだと思います☆

ブログとかあまり得意じゃないんですが、皆さんに世界のアレコレをお伝えしたいので 頑張って更新していきます♪ どうぞ楽しんで見てみて下さい(^.^)/
(※ 身の安全のため、地味~にいきます。ご理解ください(笑))


最後に、心配しながらも 送り出してくれる家族に感謝ですm(__)m

[2012/01/24 20:02] | はじめに
トラックバック:(0) |
